注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義理父との子育て口論

回答12 + お礼8 HIT数 2949 あ+ あ-

通行人
16/03/29 19:07(更新日時)

初投稿者です

昨夜、義理父と口論になりその後の対応についてをアドバイス願います。

(経緯)
妻(保育士)が卒園式で早朝より出勤し、謝恩会~送別会まで強制出席で帰宅は22時を過ぎるのが確定していた日のため、妻からその日は妻宅へ泊まろうとの申出有ったため、帰省中での出来事

1歳半の子どもを21時30分頃寝かしつけるも、30分ママを探して泣きどおし…
泣き疲れをし、子どもがウトウトしながらも泣き叫ぶ時に、急に部屋に来て娘に声をかけ、テレビを見させてあげると言い始めました。

私として、あと15分もあれば寝るかなと思っていたので「抱っこはいいです」と返答したら下記のことを声を荒げ怒鳴ってきました

1)子どもを泣かせるな
2)妻をすぐ帰らせろ
3)従えないなら出てけ

基本的に温和な私も、ぐずる子どもの前で怒鳴られたことに、こちらも頭にきて

1)泣かせるなというのは無理
2)妻も仕事のためすぐ帰らせろというのも無理
3)今の怒鳴り方には到底従うつもりは無い
4)妻に言われて来ているだけであり、出てけと言われるなら、私としては今すぐにでも子どもと自宅に帰らせてもらう


議母が止めに入り義理父は自室に戻りましたが、私も持ち家はあるので出て行くことには特に抵抗はないのですが、今後の生活(子どもの保育園の臨時の送迎がある)ことを考えて下記の2選択で考えています

1)何も言わないで、謝罪する
2)協議の場(子育ての仕方)をもってから、謝罪する


口論にはなりましたので、私的にはなあなあでは済ませたくない。

(補足)
義理父は元教育関係者であるが、自身の子育てにはあまり関与しなかった。孫(私の子ども)が出来たとたん、子育て論を押し付け始めた。
泣き止ますためには、

昼はお菓子やテレビ
夜はテレビ(アニメ)を見せる

義理父が、子どもを見れる時間は長くても30分が限度で、義理母に任せる


義理母は、子どもが泣いてでも寝かしつけることには理解をしていた

No.2316446 16/03/27 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/27 05:42
専業主婦さん1 

同じ家の中で30分も泣き通しなら、慣れてない家族はたまらない。
アニメ見せて泣き止まらせたらよかったのでは?
夜中まで娘もジッとアニメを見る事はないしね。
主さんも臨機応変になれば口論も防げた。
臨時の時に義父母を頼るなら、歩み寄りは必要。
あの時はアニメを見せ、気分転換させたら良かったです、私も泣かれてイライラしていて、偉そうに言ってしまいました。申し訳ありません。と謝るべきですね。
義父が子育てに不参加などは関係ないですよ。参加してる主さんだって妻がいないと娘をずっと泣かせてるんだから。

No.2 16/03/27 06:01
働く主婦さん2 ( ♀ )

遅くなる事は、義理両親にも話していたのでしょうか⁉
話していないなら覚悟もなく寝ているのを起こされたり、眠たくても寝れないのは苛立って当然だと思います。😞⤵
私は仕事をしながら同居をしていますが、子供が夜泣きをしたら『寝るまでドライブ』や『おんぶで寝るまで散歩』をします。😅
私もひつこく参加要請をされた事がありますが、参加拒否をし続けています。😄✋
なので、断り切れない奥様方が不思議です。😖➰
仕事に対する考え方が、男性に近いのかな⁉😓

No.3 16/03/27 06:37
お礼

>> 1 同じ家の中で30分も泣き通しなら、慣れてない家族はたまらない。 アニメ見せて泣き止まらせたらよかったのでは? 夜中まで娘もジッとアニメを… ありがとうございます。
子どもがどうしても寝る前のおっぱいが離れられておらず、泣かせ続けるようなことになってしまっていたので、ご助言の通り何も言わず謝罪をしようと思います。

テレビの時間だけは、視聴時間を考えます。

No.4 16/03/27 06:44
お礼

>> 2 遅くなる事は、義理両親にも話していたのでしょうか⁉ 話していないなら覚悟もなく寝ているのを起こされたり、眠たくても寝れないのは苛立って当然… ありがとうございます。
妻の帰宅が遅くなることは、どちらも知っておりました。
孫がずっと泣いていて、苛立ったんだなとレスから考えましたし、車でドライブというアイデアは、実践させてもらいたいと思います。

誰のおんぶも、嫌いな娘なので…

妻については、職員の集まり系は必ず出ないといけないという考えなので、欠席ということが無いです。

そういわれると、男性的な考え方なんですね。

No.5 16/03/27 07:52
働く主婦さん5 ( ♀ )

・送り迎えなどでは親の世話になる

・妻は、職場の集まりには必ず出る

・夫の思考が杓子定規(ビジネスライク)

それでは、義理実家と上手く行くわけがないです。

何か(例:親に世話になりながら子育て)を得るには、何か(例:奥さんが同僚と同様に職場の行事に普通に参加する、などの事)を失わないと無理です

現状の日本社会では、「平等」は、まだまだであり、奥さんの親世代は、本文のような考え方が主流だと思われます。

子育てにおいて、今後も親の世話になっていくつもりであるなら、あなたももう少し謙虚にならなければ、「可愛気の無い義理息子」と思われて、ギクシャクし続けます。

それは、損以外の何物でもないです。

まぁ、最も甘えているのは奥さんで、優秀だけど我儘に育ってきたのだと思いますがね。

あなたも、お義父さんも、たぶん頭がかたいんですよ。

しかし、基本的に、世話になる側が歩み寄らなければ、しょうがないんです。
いわゆる、'家庭内受益者負担'です。

高齢者は変わりません。

お気に障られましたら、御容赦を。

No.6 16/03/27 08:01
通行人6 

従えないなら出てけの論法をこの先も押し付けられる見通しが強いから、なるべく離れて関係に距離を持たせるのがいいのかなと思ってしまいました。

今この場をどうにか収めても、同じことの繰り返しになりませんか。

No.7 16/03/27 08:30
お礼

>> 5 ・送り迎えなどでは親の世話になる ・妻は、職場の集まりには必ず出る ・夫の思考が杓子定規(ビジネスライク) それでは、義理実家と上手く… 家庭内受益者負担という考え方はまさにおっしゃる通りだと思います。

このレスをいただく前に、昨日の件はこちらから謝りました。
義父には、無視されましたが。

私が頭の固いのは、私なりにも理解はしているつもりですが、みなさまから見るとそれ以上に固いんですね!!

ご助言ありがとうございます。

No.8 16/03/27 08:52
専業主婦さん8 ( 50代 ♀ )

ちょっとよく分からなかったのですが、奥さんが行事で遅くなるから奥さんの実家に泊まられたのですね?
普段は主さんと奥さんのご自宅で、義両親とは別々に暮らされているのですね?
そのつもりでお返事させていただきます。

お義父さんは、頭でっかちで現場を知らないのに口を出して来られた。
強気で、プライドも高い方だと思います。
そのような人と議論は無理だし、正論を言っても通じません。
論破したり言い込めたりすると、逆上して理不尽な事を言い出すでしょう。

そうなると、お義母さんにも迷惑が掛かるし奥さんの立場もなくなります。
今後のお付き合いにも、悪影響が出るでしょう。

ここは、主さんが大人になって、無理が通れば道理が引っ込む、ご無理ご尤もで、一言謝って穏便にすまされるのが利口なのではないかと思います。

お義父さんが無茶を言っていることは、みんな判っています。
それでよしとしませんか?

謝って穏便に済まされたら、きっとお義母さんも主さんに感謝されると思います。

名を捨て、実を取りましょう。

今後も、なるべく関わらないよう、上手に距離を取られてはと思います。

No.9 16/03/27 13:24
お礼

>> 6 従えないなら出てけの論法をこの先も押し付けられる見通しが強いから、なるべく離れて関係に距離を持たせるのがいいのかなと思ってしまいました。 … 出て行け論法は正直ひきました。
こういうのを感情だけで言うことが出来る人なんだと改めて感じたところです。

もともと、妻家族に対しても私の家からは考えられないような発言をする方と思って生活をしてましたが、こちらから謝っても無視をされたので、とりあえず様子を見る予定です…

テレビの世界でなく現実にもあるのだと学びました。
ご助言ありがとうございます。

No.10 16/03/27 13:31
お礼

>> 8 ちょっとよく分からなかったのですが、奥さんが行事で遅くなるから奥さんの実家に泊まられたのですね? 普段は主さんと奥さんのご自宅で、義両親と… ご助言ありがとうございます。

名を捨てて実を取る

この言葉に、今回の件で凄く救われました。ご助言いただいたように、強きな生活で正論は全く通じない方です。
怒り始めると、つじつまが合わないことばかり、怒りに任せて言ってる姿は何度となく見てきましたので、私の書き込みにここまで察してくれる方がいたことに、驚いています。

今朝方何も言わず謝罪はしましたが、義理父は無視をしています。
義理母にも謝りました。

いずれにしても、私的には無視をし続けるのなら距離を置いて付き合っていこうと考えています。

本当にありがとうございました<(_ _)>

No.11 16/03/27 19:31
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

自分の家でみれば良かったのでは?と思いました

育児って一番慣れているわが家が一番だと私は思ってます

実家ですら疲れる

ましてや義実家

お疲れ様でした(^^)

No.12 16/03/28 08:13
お礼

>> 11 おっしゃる通り、
「行かなければよかった」と思っています。
妻が何かしらを配慮した提案が裏目に出たと思ってます。
我が家がある以上、余計に行くことは今後避けようと思いました。

ありがとうございます。

No.13 16/03/28 13:33
通行人13 

こんにちは(*^^*)
うーん、まぁ確かに30分も泣いてたらうるさいからというよりも、心配になっちゃうんじゃないでしょうかね?
売り言葉に買い言葉で、ちょっと言い合いになってしまったのでしょうか?
ここは主さんの方から謝った方がいいんじゃないですかね!

No.14 16/03/28 13:46
通行人14 

完全に義父に任せればよかったのに。たまにはテレビもいいじゃない。頭かたいよ

No.15 16/03/28 14:00
通行人15 

非常時はいつも通りと違ってもいいと思いますよ。

それから、結婚は家同士の結び付きと言いますので、義理の家族に口答えなど禁物です。

理不尽なこともあるでしょうが、真っ向勝負する相手ではありません。年配者を立てる気持ちを持って。

お姑さんとタイマン勝負ばかりする奥さんだったら、主さんも疲れるでしょう?

No.16 16/03/28 15:56
通行人16 

お父様が目上であるのと同じ様に、主人も一家の大黒柱です。
この場合は、私が主さんの妻なら主人に謝らせず、父親にも主人にも私が謝って収めます。
ただ、「引き上げる時にいろいろご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした」これを
主人には言って欲しいです。後は普通にしていれば宜しいかと思います。

義父様が心配して、いらして下さった事には感謝ですよね。
恐らくやっと寝付くかな?の時にアニメでもと言ってこられ、煩くてすみません!と言う気持ちより、迷惑!と言う気持ちか強く出ての「抱っこはいいです」になっていたかと?
であるにしても?3)の従えないなら出てけ、これは言ってはいけない事なのです。
しかもご自分の娘さんがご主人に迷惑を掛けての事ですからね。

帰りのご挨拶で義父様がその事に触れられたら?その時は、「こちらも気が立ってしまってすみませんでした。」等も必要ですね。(わざわざ謝るのとでは違いがあります。)

No.17 16/03/28 20:29
お礼

>> 13 こんにちは(*^^*) うーん、まぁ確かに30分も泣いてたらうるさいからというよりも、心配になっちゃうんじゃないでしょうかね? 売り言葉… ありがとうございます。
売り言葉に買った私がいけないのだと思っております。
義理父も、まさか反論されるとは思ってもなかったのだと思います。

謝罪はしましたので、義理父がどう考えるかだと考えております。

No.18 16/03/28 20:33
お礼

>> 14 完全に義父に任せればよかったのに。たまにはテレビもいいじゃない。頭かたいよ 義理父に任せればよかったのかもしれませんが、時間を問わず飲み物やアニメを見せてしまうことが多々あり、妻からも今後のことも考えると義理父の行動は、私からも注意してと言われていた矢先の出来事でした。
頭が固かったのは反省しております。

ありがとうございます。

No.19 16/03/29 14:44
通行人19 

ん??
なぜ夜遅くなる事が分かっていたのにも関わらず
『嫁の実家』に行ったの??

そこは『迷惑かけたく無いから、俺と子供は家で待ってるよ』じゃダメだったのかな???

迷惑になる事、想定内でしょ??

しかもまさか、理由話さずに『抱っこしなくていい』お義父さんに言ったんじゃないですよね?

今回は、主さん夫婦に落ち度ありまくりで。
お義父さんに同情してしまいました

No.20 16/03/29 19:07
通行人20 

このスレ投稿主です。
本登録等したらば、マイスレ扱いにならず、お礼が出来なくなってしまいました。

一人1レスの縛りがあるので、主にも関わらず、この板にこのレスで投稿出来なくなってしまいます。


№15様
義理の父に真っ向口答えしてしまっまのは私の間違いに皆様からのご助言で理解をしました。
また結婚は家同士の結びつきということも改めて理解はしているつもりだったこもに気づかされました。

№16様
義理母からも心配で行ったということを、翌日にお話しをいただき、出来れば今回の件は気にしてもらいたくないとのこともありました。
妻とも、ちゃんと謝ってわだかまりをとってから自宅にもどることにしました。

№19様
ここまでになるとも思わなかったのと、私の認識が甘かったことに尽きます。
自宅で見ればなにも問題は無かったはずでしたので、今回は私の至らなさが全ての原因と思っております。



このスレにご返信いただきました皆様からの助言ありがとうございました。

多くのご意見をいただけ、多々学ぶことがありました。誠にありがとうございました。
この投稿をもちまして主ですが、最後の投稿になります。
誠に申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧