注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母子家庭になります。

回答18 + お礼8 HIT数 5283 あ+ あ-

悩める人
16/04/01 06:23(更新日時)

旦那の不倫により、逆ギレされ、強引に、前日離婚された者です。

離婚は、しましたが、住む家を借りる費用が無いからと、お金が貯まるまで、住むと言って、元旦那が家を出ていきません。

母子手当てを申請したくても、住民票が同一なので、申請ができません。

息子が小学生、就学手当てを申請したいのですが、申請できるでしょうか❓


まだ、一緒に暮らしているので、学校には離婚した事を言わないでいます。

この場合、離婚してますが、住民票が一緒なので、元旦那の収入証明を提出して良いのでしょうか❓



あと、話は戻りますが、母子手当ては、前年度の旦那の所得で計算されますよね


本来なら3月中に、出ていってもらえたら、
母子手当ての申請が間に合ったのですが、
これでは、4ヶ月分は頂けないので、我慢して、

_12月の手当てが受給できる、7月まで、同居人として、暮らそうかと考えてはいます。



子供の親権は、私ですが、まだ、子供は旦那の扶養に入っています。

ややこやしい、質問ですみません。


No.2316778 16/03/28 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 01:13
通行人1 

親権を取るには、その子供を経済的に育てていけることが条件。
戸籍抜いているのだから、今は、もうただの同居人です。
出て行ってもらっては?

No.2 16/03/28 01:36
お礼

ありがとうございます。

今は出ていく気は、相手には無いので、

その場合の対処法を
お聞きしたくて、投稿しました😢

踏んだり蹴ったりですが、子供の為にも、
冷静に行動しようと思います。



No.3 16/03/28 02:43
通行人3 ( ♀ )

相手が出て行かないなら、主が出て行けばいいんじゃないの?


役所に相談しても、不正受給者と間違われて終わりだと思いますよ。


そもそも、離婚しても手当てあるからいいか~と思って離婚したのが間違いです。


強引に離婚なんて出来ないでしょ。普通。


主さんの手を持って、強引に離婚届に署名捺印したのかな?

離婚届を役所に提出したのも主さんじゃない?




修学援助は、申請出来ます。

児童扶養手当てについては、お住まいの地域によって違うと思いますが、

ご主人の前年度の所得は関係ないです。
主さんの取得を申請します。


ただし、同居している場合、話は別だと思います。


主さん名義の賃貸証明書(契約書)ありますか?
ないのでは?


今、家賃や光熱費などはどうしていますか?


ご主人が負担しているなら、不正受給組ですよ主。


No.4 16/03/28 05:39
お礼

>> 3 人の痛みが分かりませんか❓

離婚したい人間がいますか❓

家を出ていけば良いだの、なぜ、
質問以外の事を批判してくるのですか❓

不正受給するつもりなら、相談なんてしませんよ。

インターネットで、調べましたが、解釈が間違えて、いたら困ると思い、体験した方や、アドバイスをもらえたらと思い相談しました。

国で認められている制度を受ける事は、
そんなにも、責められなきゃいけない事ですか❔

働いて足りない分は、お世話にならないと
子供がいるんです。

私は、これまで、税金を納めてきました。

子供が18歳になるまで、手当ては、一円も無駄にしないで、大切に使わせて頂きます。

家賃が安いので、家を出る気はありません。

まして、母子家庭に、すんなり住む場をかしてくれるかも不安だからです。




No.5 16/03/28 07:15
通行人5 ( ♀ )

元旦那に実家はないのでしょうか?
実家があれば実家に帰ってもらう。

No.6 16/03/28 07:18
お礼

12月に出る手当てを頂く場合
もちろん、今からは申請はしません。

元旦那が住民票を変えたら、申請します。

だから、不正受給金なんてするつもりは
まったくありません。。

その間に、子供を私の扶養に入れても
問題はありませんか❔

児童手当を私が受取人になるため。

私は社会保険に加入しています。




No.7 16/03/28 07:20
通行人7 ( ♀ )

今は賃貸なんですね。
離婚したから借り主の名義をご主人から主さんに変えたということでしょうか。

勝手な印象ですが、逆ギレしたご主人(元ご主人ですね)と売り言葉に買い言葉で離婚届に印を押してしまった……?(お互いに)

離婚するなら、すっかり冷めきって家庭内別居みたいな状態をしぱらく続けることになっても、住む場所や生活基盤の確保をしてからじゃないとね、本来は。

主さんが出ていく気がない、向こうも出ていかない、向こうが出ていくだけのお金を主さんが出せない、なら、現状を受け入れるしかないのでしょう、諸手当が申請できなくても。

お金がなくて結婚する夫婦もどうかと思うけど、お金がないまま離婚する夫婦も、後先考えず、行き当たりばったりの印象がついてしまいますね、どうしても。

No.8 16/03/28 07:28
通行人8 

上の方は「主さんが不正受給するつもりだ!」
と言ってる訳ではなくて…、
役所側が不正受給だと思って申請が通らないかもって話だから、そんなに怒らなくても…。

とりあえず、現状ではそう思われてしまう可能性もなきにしもあらずだと思うので、
まず弁護士の無料相談なりを利用して、元ご主人に早く家を出て行ってもらう手立てを考えるべきではないでしょうか。

そうでないと色々とややこしいと思います。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.9 16/03/28 08:39
通行人9 

婚姻中でも奥さんの扶養に入れることできます。
旦那より奥さんの方が収入多ければ主たる扶養者は奥さんで児童手当の扶養者を奥さんに変えてくれと役所から来ますから、離婚してるなら何の問題もないでしょう

3番さんは役所からそう見られるかもしれないよっていうアドバイスですよ。
そんなに怒らなくても。

ただ無理やり離婚されたのに出て行かないなんて、旦那は何がしたかったんでしょうね?
不倫相手のところに転がり込めばいいんだし、不倫相手にのし付けて引き取って貰ったら。

結局不倫相手にも捨てられて行くところなくてずっと居座りそうだけど。

No.10 16/03/28 11:52
通行人10 


市営や県営、町営団地などに応募して引越しとか考えてみては?

何か元旦那さんはズルズルと出て行かない気がするんだよね。

どの道、児童扶養手当は元旦那さんがいたら申請も受給も出来ないし。

児童手当は世帯主が受け取れるから世帯主を主に変更するのと子供を扶養に入れる事は出来るから早めに扶養に入れた方がいいよ。

後、児童扶養手当は主の前年度の年収で算出されるから全額か一部かは収入次第。

No.11 16/03/28 16:12
お礼

>> 5 元旦那に実家はないのでしょうか? 実家があれば実家に帰ってもらう。 ありがとうございます。

旦那は両親と折り合いが悪く、
疎遠状態です。

No.12 16/03/28 18:49
通行人12 

強引でも、離婚しなきゃ良かったのに。
家はハンコ、押しませんでしたよ。
ハンコは、押せ、家に居させろ?
随分生意気な旦那ですね?
あなたも、舐められてる。

ハンコ押してやったんだから出ていってくらい、言いなさいよ。
養育費は、給料差し押さえ出きるはずだから。

No.13 16/03/28 19:59
お礼

>> 7 今は賃貸なんですね。 離婚したから借り主の名義をご主人から主さんに変えたということでしょうか。 勝手な印象ですが、逆ギレしたご主人(… スレにもありますが、

もう、そこをつつかれても、
離婚したので、前向きに生きていくだけです。

人には人のそうせざるえない事情があります。

私はこれから、息子と生きていかなければなりません。


離婚した事が問題ではなく、これから、どう生きていくかを考えるのみです。

No.14 16/03/29 13:25
働く主婦さん14 

離婚理由が不倫なら旦那、その女から慰謝料取って子供さんとの生活にあてて下さい。離婚してても同じ世帯にいれば同一世帯の収入で計算されてしまいますし。主さんが旦那から月々お金いれてもらってなくても、役所側からしたら通らない話だと思います。就学援助は大丈夫だと思いますが母子手当は不正も多いので国も審査はシビアだと思います。まずは慰謝料頂き安いアパートでも借りてお子さんと再出発した方がいいのか??と思います。主さんはちゃんとお仕事されてるみたいだし。頑張って💪

No.15 16/03/29 13:56
通行人15 

賃貸契約も もし旦那名義なら主さんの名前に変更しないと母子の手当ては受けれないから 変更しておいた方がいいですよ。

No.16 16/03/29 14:10
通行人16 

3の方にあやまってほしいわ。

No.17 16/03/29 14:26
通行人17 

長いから全部読んでないけど、役所に聞けばいい話じゃないの?

No.18 16/03/29 15:38
通行人18 

同居人が居れば同居人の前年度の収入も見ます
私は、以前親と同居してましたから、父親の収入も加算され見られたので扶養手当貰えませんでした。


今年の12月に受給したいなら、8月に面談や提出するの書類など書いて、10月か11月には結果が出ます。

主さんの場合、全額厳しいから一部支給か、停止かもしれません。

まずは、役所で相談しましょう
ここでは答えは出ません

No.19 16/03/29 16:26
通行人19 

短気は損気

No.20 16/03/29 16:47
おばかさん20 

賃貸しているその住まいを早く主さんの名義に変え、事細かいことは市役所に相談する。

一緒に棲んでいても苗字は違うのだから、学期が変わる今こそ学校に言う。ゴム印やら印刷物やら、先生方も春休みは大変ですよ。新学期になったらいろんな書類を提出しますから、それには嘘は書けません。
苗字が変わることを前もってお話するのが常識だと思います。

主さんもよほどの覚悟での離婚でしょうが、お子さんの生活が一番ですからがんばって!

No.21 16/03/29 17:08
通行人21 

不正受給の相談と八つ当たりですか
子供が一番の被害者ですから子供のメンタルを気をつけて、ヒステリックに八つ当たりしないように心掛けましょう

旦那と戸籍上別れました!でもまだ一緒に住んでます!母子手当欲しい!母子手当貰うにはどうしたらいいんですか!人の痛みが解りませんか!!

上記のようにお役所に電話したら教えて下さいます
正確な情報は役所が一番

No.22 16/03/30 23:25
通行人22 

No.21

言ってる事は正しい?のかも知れませんが



言い方があまりにも、きつくて引きますね。びっくりした。

主さんは不正受給するなんて一言も言ってないのに、「不正受給の相談」こんな言い方がする女性いるんですね。
いやぁ。怖い。

No.23 16/03/31 22:06
お礼

>> 21 不正受給の相談と八つ当たりですか 子供が一番の被害者ですから子供のメンタルを気をつけて、ヒステリックに八つ当たりしないように心掛けましょう… あなたは、字がよめないのですか❔

どれだけ、性格がひん曲がってる❔

誰が、不正受給する方法を聞いてる(笑)

人の不幸が楽しいか❔

人の相談内容をひん曲げて、バカな言葉しはけないなら、レスするな(怒)

No.24 16/03/31 22:10
お礼

>> 22 No.21 言ってる事は正しい?のかも知れませんが 言い方があまりにも、きつくて引きますね。びっくりした。 主さ… ありがとうございます。

不正受給なんて、絶対にしません。

する意味無いですから。

きちんと申請すれば、もらえる手当てを
何故、不正受給金しなくちゃ行けないのか私には分かりません。


人が悩んで、相談しても、必ずああいう
無神経で、野蛮な人間がでてきます。


No.25 16/03/31 22:41
ちー ( 30代 ♀ 3U7PCd )

離婚経験のある私から
手当ての申請は揃えないといけない書類が沢山あります。
賃貸契約書や子供と自分の保険証などがいります。
手当てを受けるのに離婚の理由も聞かれました。
元旦那さんと暮らしているなら申請は通らないと思います。
今まで旦那さんの扶養に入っていたなら保険証も旦那さんの会社の物だと思います。
私は保険証の手続きに時間がかかり初めの手当ては2ヵ月分だけでした。

No.26 16/04/01 06:23
お礼

>> 25 アドバイスありがとうございます。

賃貸契約書を私にかえるのですね。

母子家庭になるなら、貸さないと
言われたら、私と子供がでなきゃだめそうですね。
市役所に連絡して、市営の空きを聞いてみましたが、近場は便利が良いから、空きは無しで、交通に不便なとこは、空いてましたが、本当に住めるの❔と思うくらい古い市営だったので、やめました。

子供の学校を変えたくないので、大家さんはかなり高齢なので、離婚の話をするのが申し訳ないです。

元旦那は、次に住む家の資金が貯まり次第、出ていくと言っています。

その間は、家賃、光熱費、子供の携帯代金を支払いしてくれ、食費も別々なので、助かります。

元旦那が家を出たら、書類を揃えて申請します。


私は社員で、社会保険証を持っていますが、子供は、まだ、元旦那の扶養です。


8月の申請を目指して、子供を私の扶養にいれて、がんばります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧