注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

口臭で人生が変わりました。

回答10 + お礼7 HIT数 5368 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
16/03/28 21:25(更新日時)

口臭についてです。
私は22歳で口臭にものすごく悩んでいます。ちなみに女です。。
もうかれこれ1年は悩んでいますが
徐々に臭いがきつくなってきています。
口臭が気になり始めてからは人生が大きく変わりました。
話すのは元々好きなので前までは顔近づけたって笑って楽しく話せたのに
今は一定の距離で話すのと、息がかかるので口が曲がるようになった、口を手で隠して話すのは当たり前、
人に近寄られると口臭による緊張汗をかくようにもなり、精神的ストレスが溜まり頷くばかりで笑う事も面白い話も何もかも出来なくなりました。
職場でもちょっと暗い?と言われてしまいました。

ずっと働きたかったお店で接客業をしていたのですがついにその仕事までも辞めてしまいました。
お店にもその悩みを言いたくはなかったのですが相談のつもりで精一杯打ち明けたのに
その重さをわかってもらえず、退職でいいです。とあっさり言われてしまいもう何もかも嫌です。
口臭に悩み始めてから何度が遊んだ友達がみんな離れていくのですがその度に
口臭のせいだと思うようになりました。

通っている歯医者に相談をしました。
若いのにね…と言われシェーグレン症候群じゃないか?と言われました。
確かに口も目も喉も肌も全て乾燥していると思います。

とにかく口臭予防はネットで沢山調べて出来る限りの事はしました。
フロス、舌磨き、フリスク、ガム、ブレスケア、飲み物、うがい
何をしても良くなりませんでした。。

原因の思い当たる節は沢山あります。
扁桃腺が元々肥大していて膿栓が溜まるのと親知らずがあります。
掃除には心がけています。
後は胃がとても弱いです。胃が痛むと舌が真っ白になり
その時が一番口臭がひどいです。
ドブの臭いや、薬のような臭い、
腐った牛乳のような臭いや、色々変化します。自分でわかるということは相当強い口臭ですよね。。もう本当に死にたいくらいです。
そして味覚障害で口の中が常に苦かったり酸っぱかったりします。

臭くない!と思う日が月にほんの少しだけあるのですが
その時は本当に幸せで、口臭がなかったらどんなに人生変わるのかなぁとおもいます。

口臭のせいで人生狂わされて
恋愛も出来なくなりました。
そのせいで全くもてなくもなりました。

友人関係だって仕事だって恋愛だって
若いうちが一番楽しめるものなのに口臭によって何もかも失っています。
それが理由で仕事も探せず現在無職です。
どうして自分はこうなんだろうと涙が出ます。

親にも相談はしているのですが、
そんなことで、考えすぎだ、と甘く見られます。
が、私にとっては口臭は本当に人生をも狂わすほどの凶器だと思ってます。
それを母親にわかってもらえなくて辛いです。
それに発端は母親でした。
「あんた、口臭いよ」と言われてそれから気になるようになって徐々に臭いは強くなりました。

何が原因なのかわからなく
医療費もあまりなくどうしていいかわかりません
歯医者ではどうにもならないらしいので
何科にかかればいいのかもわかりません。

私はどうすればいいのですか。
どうすれば、一年前のような生活が送れるのでしょうか。。


タグ

No.2316833 16/03/28 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 09:03
通行人1 

胃や腸が悪くても、口臭が悪くなるそうです。
私もで、胃や腸内環境を整え改善された気がします。

No.2 16/03/28 09:04
通行人2 

舌の磨き過ぎは味覚障害や舌癌に
も成る恐れが有るから気を付けて

歯槽膿漏とかは大丈夫ですか?

口の中が常にネバネバしてる状態
ですか?

No.3 16/03/28 09:32
お礼

>> 1 胃や腸が悪くても、口臭が悪くなるそうです。 私もで、胃や腸内環境を整え改善された気がします。 やはりそうですよね。。
どのようにして改善されたか教えていただけますか?
ちなみに私は胃が弱いのと便秘気味です。
ヨーグルトやビオフェルミンなどで補っていますがあまり成果が見られません。

No.4 16/03/28 09:34
お礼

>> 2 舌の磨き過ぎは味覚障害や舌癌に も成る恐れが有るから気を付けて 歯槽膿漏とかは大丈夫ですか? 口の中が常にネバネバしてる状態 … 今は舌は優しく磨くように心がけていますが
昔わからなかった頃、強く磨いていてそのせいで舌がおかしくなった気がします…

口の中は結構ネバネバします。

No.5 16/03/28 10:05
通行人5 

私は以前、ネットで膿栓(匂い玉)に関する話を
たまたま目にしたんですけど、主さんの話に
かなり該当する気がしました。

http://biiki.ueb-a.com/?p=67#i-8

こういうサイトもあるし、主さんにも膿栓に関して
調べてみてほしいです。手術もあるみたいですね。

No.6 16/03/28 10:23
通行人6 

自分でアレコレするより、さっさと口臭外来に行くべき。
ド素人の意見よりも専門家の意見の方が的確ですよ。

No.7 16/03/28 10:48
お助け人7 ( 20代 ♀ )

あの!もしかしたら私と同じ症状かもしれません。便のような口臭ですか?
パンラクミン錠という整腸剤なんですが、飲んだことはありますか?
私も舌苔が酷かったのですが、これを食べると本当に舌苔が無くなります。1日目で。
試してみて感想教えてもらえませんか?
ドラッグストアで800円で買えます。
私も口臭で悩んで舌苔も酷いのですが、パンラクミン錠を飲んで舌苔が無くなり、口臭は、、?!って感じです。友達には聞けません、、、

No.8 16/03/28 11:18
通行人1 

善玉菌を増やさないと、解決しないみたいですよ。😄
私は好き嫌いが多くて参考にならないから、ネットで検索してね❗😆✋

No.9 16/03/28 12:32
通行人2 

ネバネバがするなら口の中の
唾液が足りないせいだと思う
だとすると唾液が不足してる
から余計に口臭がする可能性
が有ります!

普段から唾液を出す様に改善
してみて下さい!

No.10 16/03/28 13:53
お礼

>> 5 私は以前、ネットで膿栓(匂い玉)に関する話を たまたま目にしたんですけど、主さんの話に かなり該当する気がしました。 http:/… 膿栓については結構調べています。
自分で確認してもたまに扁桃から白いものが浮き上がってるのを見ています泣
病院でとってもらうのもよさそうですね?ありがとうございます。

No.11 16/03/28 13:54
お礼

>> 6 自分でアレコレするより、さっさと口臭外来に行くべき。 ド素人の意見よりも専門家の意見の方が的確ですよ。 ありがとうございます。
口臭外来に行こうかとも悩みましたが、口臭外来は保険がきかないそうですね泣

No.12 16/03/28 14:02
お礼

>> 7 あの!もしかしたら私と同じ症状かもしれません。便のような口臭ですか? パンラクミン錠という整腸剤なんですが、飲んだことはありますか? 私… 確かに便のような臭いがする時があります泣
もう口が開けないほど酷い口臭の日です。
パンラクミンですね。今調べて見ましたが腸をよくする薬みたいですね!
これは効果がありそうな気がします。お値段もお手頃ですし、ためしてみようかなと思います。
私も舌苔がある日が特に口がとても臭いです。
そしてその時はいつも胃の調子が悪く便秘気味です。
ちなみに貴方も私と年が近いですね(>_<)!


どうもありがとうございます!

No.13 16/03/28 14:03
お礼

>> 8 善玉菌を増やさないと、解決しないみたいですよ。😄 私は好き嫌いが多くて参考にならないから、ネットで検索してね❗😆✋ それだとやはり腸内などに問題がありそうですね…
善玉菌はヨーグルトなどですよね?ヨーグルトやピルクルはなるべくとるようにしています!
ありがとうございます!

No.14 16/03/28 14:05
お礼

>> 9 ネバネバがするなら口の中の 唾液が足りないせいだと思う だとすると唾液が不足してる から余計に口臭がする可能性 が有ります! … はい…結構ドライマウスだと思います。
口の中の違和感でイライラしたり、舌も痛いです。

ガムを噛んだり酸っぱいものを食べたりなどの対策はしています泣
水分はとりすぎなくらいとってますが逆に乾いている気がしますね…泣

No.15 16/03/28 18:45
お助け人7 ( 20代 ♀ )

7です!
ぜひ試してみてください>_<
今まで舌を磨いてもすぐ舌苔ができてたんですけど、パンラクミン食べてピンクの舌っぽくなりました!
1日9粒です。毎食3粒。私は舐めたり噛んだりして食べてます。乳酸菌の甘い感じです。
朝なんて気持ち悪い口の中が、かなり軽減されています。

口臭は、友達に聞けないのでわからないのですが、べたべた感がなくなってる感じで、嫌がられることもなくなってる気がします。
おそらく同じような症状だと思うので、ぜひ!!そしてできれば感想を教えてください>_<
口臭がなおってる!という確信が持てないので、感想が聞きたいです。
よろしくお願いします>_<

No.16 16/03/28 18:45
お助け人7 ( 20代 ♀ )

7です!
ぜひ試してみてください>_<
今まで舌を磨いてもすぐ舌苔ができてたんですけど、パンラクミン食べてピンクの舌っぽくなりました!
1日9粒です。毎食3粒。私は舐めたり噛んだりして食べてます。乳酸菌の甘い感じです。
朝なんて気持ち悪い口の中が、かなり軽減されています。

口臭は、友達に聞けないのでわからないのですが、べたべた感がなくなってる感じで、嫌がられることもなくなってる気がします。
おそらく同じような症状だと思うので、ぜひ!!そしてできれば感想を教えてください>_<
口臭がなおってる!という確信が持てないので、感想が聞きたいです。
よろしくお願いします>_<

No.17 16/03/28 21:25
通行人17 ( 40代 ♀ )

どのみち医療機関受診が必要かと思います

口臭外来、保険外になることが多いようですが

まずは扁桃腺切除、胃にピロリ菌がいないかの検査➡いれば除菌が必要、これは胃ガンになる可能性が高いので必須、一週間薬の服用で済みます(保険適用になっています)

朝起きた時に口の中が粘ついているなら、歯周病の可能性大、フロスより朝一番朝食前に歯磨き

後は鼻も調べるように言われる場合もあり、副鼻腔炎の場合膿が溜まっててそれが臭いを発することが…軽い風邪のような症状しかないこともあり、気づかない人も多いとか

口臭外来にかかると上記の検査をまずする必要があります

貴女の悩みが重症なので、場当たり的な対処法は時間とお金の無駄になりかねないですよ

知り合いだったら、私の主治医を紹介したいくらい

口腔外科専門医だけど町の歯科医だった父上の病院を継いで精力的に活動中

歯周病抑制の為の歯みがき粉を開発したり、地元マスコミの取材もけっこう受けてる

親子三代でお世話になってます

他の歯科医には怖くて行けない










投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧