注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

算数しか出来ない息子

回答15 + お礼8 HIT数 2588 あ+ あ-

主婦( ♀ PZ5PCd )
16/03/29 06:11(更新日時)

うちの子供、算数だけしか出来ません。小3ですが、塾等には行かせてません。今回の通知表も3段階の評価で算数だけはオール◎ですが、他はボロボロでショックでした。
小1から同じ状態(算数だけオール◎)なので、先生によって変わった評価でもないです。本人に聞くと、算数が一番好きみたいで、算数の授業だけは自分からすすんで手をあげたり、テストも簡単にこなせて、誰よりも早く終わらせてしまうと。なので、テストも100点以外はとったことないです。
しかし、他の音楽、体育、その他図工もろもろやる気なしのようで、たまに寝てたり?もあるらしく、通知表も△ばかり。
本人に言っても、楽しくないの一点張りで、平行線です。どうしたらいいのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか。先生からも、算数以外やる気がなく、怒られてばかりいると指摘されました。
こんな状態で、息子は、ちゃんと高校に行けますか?息子みたいなお子さんがいらっしゃる方にも、聞きたいです。

No.2316845 16/03/28 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 10:29
通行人1 ( ♀ )

これからではないですか。
うちの子供なんて
体育だけが取り得ですよ。

見守ってあげましょう😊

No.2 16/03/28 10:49
働く主婦さん2 

出来ないから楽しくないのかも。
だからって無理矢理やらせても意味がないしね。
親子で何かを作ったりとか、絵をかいたりとか、体を一緒に動かしたりは嫌いかな?

No.3 16/03/28 10:58
通行人3 ( 40代 ♀ )

数字から、他の事への興味が広がるかもしれないです。

コンピューターって全て数字らしいし、考える上での基礎が数字って、合理的に思えて羨ましいです。

絵画等も、名画とかは、黄金比率等があり、音楽も数字で表す事が出来ます。
数学が得意な人は、物理等も得意になるでしょうし、悪い事だとは思えませんけど…。

その内、必要に迫られれば興味を持つかと…。

数学が苦手だったババアの呟き終了です( 〃▽〃)

No.4 16/03/28 15:31
通行人4 

なんだか天才型っぽいですよね、他のことはやる気がないだけなのか、出来ないのかどっちなのかな、やったら出来るタイプなのでは?

No.5 16/03/28 15:47
通行人5 

一緒に勉強してみてはどうですか?

パソコンのキッズサイトを探して、ゲーム感覚で漢字や計算、雑学を学べるのをやってみるとか。

図工はうちの息子も興味なく面倒臭いみたいです。これもやり方が思い付かないなら、絵だけでなく工作や粘土で遊んでみてはいかがでしょうか。

No.7 16/03/28 16:18
通行人6 ( ♀ )

すみません、上のレス、間違えたまま送ってしまったので自分で削除しました。

改めて。
環境的に可能なら、お子さんには中高一貫校の中学受験をお薦めします。

家の、この春高校生になる息子が全く同じ。数学しかできないしやらない。
まぁ数学が得意なので、中学以降の物理もかなりいいですが。
でもそれだけ。
国語や社会なんて、中学受験をしたにも関わらず未だに小学校の内容すら知識があやふや。
でも数学は、今年、中三で、大学入試のセンター試験の問題が7割、東大の入試問題も2割程度解けたそうです。

音楽や美術も全くやる気なしで、普通に公立中に行っていたら、高校受験なんてどうしようもなかった(いくら数学が出来ても)と思います・・・・・一貫校でラッキーでした。

苦手科目は最低ラインの赤点ギリギリでも、とりあえず高校はそこそこの学校をこのまま卒業可能だし、大学入試も国立は厳しいだろうけど、私立なら、あとは英語を何とかすればトップレベルを狙って行ける公算です。

No.8 16/03/28 17:22
通行人8 

国語はすごく大事です

No.9 16/03/28 18:21
通行人9 

すばらしいじゃないですか 「算数しか出来ない」じゃない「算数がずば抜けて出来る」ですよね その長所をもっともっと伸ばしてあげて下さい 算数・数学ってご存じですか?やらせてみたら息子 学年以上のレベルに達すると思いますよ

No.10 16/03/28 21:08
通行人9 

前のレスのモノです。算数・数学検定です。やらせてみたらどうでしょう。きっと学年以上のレベルに達すると思いますよ。

No.11 16/03/28 21:10
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

私も幼稚園から中学卒業まで公文へ行かせてもらいそこで算数だけが大好きになりました。
算数以外の科目は5段階評価で最高3でした…

でも!!高校卒業後は得意の数学を生かし工学部に入学、卒業し今は車関係の仕事に就いています!!

主さんもお子様を長い目で見てあげても良いと思います☆

軽いノリでアドバイスしたような感じですが…ちょっとでも参考になれば。。
すみませんm(_ _)m⤵︎⤵︎

No.12 16/03/28 21:56
お礼

>> 1 これからではないですか。 うちの子供なんて 体育だけが取り得ですよ。 見守ってあげましょう😊 ありがとうございます。
うちの子は運動神経がなく、かけっこもビリですし、リズム感もないので、ダンスも下手で…。運動会でもいつもやる気なしです。

No.13 16/03/28 22:02
お礼

>> 2 出来ないから楽しくないのかも。 だからって無理矢理やらせても意味がないしね。 親子で何かを作ったりとか、絵をかいたりとか、体を一緒に動か… 絵は本当に下手で、幼児のような絵をかきます。周りにバカにされるレベルなので、恥ずかしいのか、いつも絵をかく授業になると、ふざけたり態度がよくないそうです。
出来ないから楽しくないんでしょうね。あんまり言うと、怒って無口になって部屋に閉じこもるので、どううまく言えばいいのかわかりません。
親子で一緒に、いいかもですね。考えてみます。けど私も絵心がありません笑
遺伝でしょうかね。

No.14 16/03/28 22:23
おばかさん14 

字の読み書きはできるんですよね?漢字もある程度書いたり覚えたりできますか?

1年生、2年生の国語、一緒にドリルしてみる、わからないところ教えていく

No.15 16/03/28 22:30
お礼

>> 3 数字から、他の事への興味が広がるかもしれないです。 コンピューターって全て数字らしいし、考える上での基礎が数字って、合理的に思えて羨ま… 他の事に興味が出てくればいいのですが…。家ではゲームばかりです。
宿題をすませたら、やるべき事はしたんだから好きなことをしたい、と言いゲーム三昧です。
目も悪くなるし、1日1時間までと決めてますがなかなか守れません。
私のしつけが悪いんでしょうねきっと。
下の子供がまだ赤ちゃんなので、手がかかって大変なのもあり、上の子にゲームをさせてばかりで放置気味でした。

No.16 16/03/28 22:36
お礼

>> 4 なんだか天才型っぽいですよね、他のことはやる気がないだけなのか、出来ないのかどっちなのかな、やったら出来るタイプなのでは? 打たれ弱いところがあるので、周りにバカにされたりすると一気にやる気がなくなるようです…。
天才型…。良い方にすすめたら、いいんですが…。
字も汚く、きれいに書くということが出来ません。思いついた解答さえ早くかければいいみたいで、殴り書きで書いてます。

No.17 16/03/28 22:40
お礼

>> 7 すみません、上のレス、間違えたまま送ってしまったので自分で削除しました。 改めて。 環境的に可能なら、お子さんには中高一貫校の中学受… ありがとうございます。凄く参考になります。
中学受験…。考えてもみませんでした。そんな選択肢があったんですね。
確かに、普通の高校受験となれば、科目も沢山で、考えると息子には難題です。

No.18 16/03/28 22:44
お礼

>> 9 すばらしいじゃないですか 「算数しか出来ない」じゃない「算数がずば抜けて出来る」ですよね その長所をもっともっと伸ばしてあげて下さい … ありがとうございます。
素晴らしいって言ってもらえて涙が出そうです。担任の先生や、周りからダメ出しばかりで、かなり凹んでいました。
私の教育が間違っていたのかと。
しかし、他の教科も人並みにはできてほしい…。けど息子は息子でそれが個性ですよね、受け入れて、あまりうるさく言わないようにします。

No.19 16/03/28 22:50
お礼

>> 14 字の読み書きはできるんですよね?漢字もある程度書いたり覚えたりできますか? 1年生、2年生の国語、一緒にドリルしてみる、わからないとこ… 字の読み書きはできます。けど本当に汚くて、汚なすぎて読めないんです。
通知表の「字を丁寧に書く」で、一度も△以上をもらったことがありません。
漢字はある程度はできます。しかし文章問題は苦手です。算数の文章問題は出来るのに、何故でしょうね…。
ドリル、買ってみます。

No.20 16/03/28 22:53
お礼

>> 11 私も幼稚園から中学卒業まで公文へ行かせてもらいそこで算数だけが大好きになりました。 算数以外の科目は5段階評価で最高3でした… でも… ありがとうございます。参考になります。
私も、あまりうるさく言わないようにして、子供の個性だと受け入れようと思います。

No.21 16/03/29 02:50
通行人21 ( ♀ )

発達障害とかも、自分の好きなことはズバ抜けて出来るのに、他は「何で?」ってくらい出来なかったり…もありますよね。

主さんのお子さんが障害をお持ちかどうかはわかりませんが、他の子とあまりにも同じように出来ないのでしたら、疑ってみるのも1つだと思います。

No.22 16/03/29 03:13
通行人5 

何で悪いことも書いてないのにお礼飛ばしされるのかわからない。

参考にならなかったって事ですかね。

No.23 16/03/29 06:11
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

自閉症などではないかな。
典型的なケースだと感じます。
療育センターなどで 今後の指導方法を教えてもらうといいのでは?
いくら算数がずば抜けていても他が全くダメでは進学も就職も難しいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧