注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

どうすればいいのか…

回答32 + お礼2 HIT数 3386 あ+ あ-

悩める人
16/03/30 06:31(更新日時)

愚痴になりますのでご理解いただける方だけ読んでください。

結婚式の支払いが迫ってる状況なのですが、とんでもないことが発覚しました。

今まで旦那側の祝儀の一部(70万ほど)をなぜか義母がずっと渡してくれませんでした。

さすがにそろそろ渡してもらわないと支払いができないと思っていたのですが、旦那に連絡があったらしく40万くらいしか渡せないと言い出しました。

祝儀を30万ほど使い込まれていました。

お金の計算をしてプランを立てていたのでこちらとしては大打撃です。
支払いは祝儀をまとめて両家一括です。

何に使ったかのか聞いても色々としか言いません。

勝手に使って使いみちも教えてくれないので困っています。

聞いた時も逆ギレされワーワー言われました。
冷静に話をこちらがしても話にならない状態です。

旦那も勝手に使ったことは悪いけど使い込んだことに対しては悪いと思っていません。

新婚旅行も申し込んでカードで支払い済みなのでお金が足りないので私の実家に相談したらこれで行っておいでと用立ててくれたのですが私が働いて少しずつ返すつもりです。

義母は旅行の土産のリクエスト(ブランド物)までしてきてますが、正直買う気になりません。

今回のことには旦那は義母よりなのでつらいです。
この先でも理解不能なことがきっと出てくると考えると離婚が頭をよぎります。

もう旅行には行かずに離婚したほうがいいのでしょうか。


あまり身近な人には愚痴れる内容じゃないので書かせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


タグ

No.2316860 16/03/28 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 11:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

言えないとなると…
男かギャンブル…そんな感じですかねぇ…
今それを許しても、きっと後々、お金貸してとか言ってくるに違いありません。
離婚の原因にはならないと思いますが…
義母さんとは距離を置いた方がいいと思いますね。
勿論旅行は行って、お土産はお菓子くらいでいいんじゃないですか?

No.2 16/03/28 11:51
通行人2 

そういう場合ってその人に借金があるのではないでしょうか?
人のお金に手をつけるときって借金してるときが非常に多いので。
秘密があるのかもしれないですね。
その秘密次第で別れるか考えたら?

No.3 16/03/28 12:01
通行人3 


結婚してすぐ離婚は結婚式に来てくれた方達に対して失礼極まりないでしょ。

お金の切れ目が縁の切れ目と思って義実家(特に義母)との付き合いを最低限にすればいいだけなんでは?

盆正月だけ顔見せてギャーギャー喚くなら祝儀返して下さいって言う。

お土産だって義母のリクエストなんかスルーして、ありきたりなキーホルダーとかでいいよ。

とにかく主が強く出ていいんだから強気でいきなよ。

旦那がブチブチ言ったら、じゃあ、あんたが30万返してくれるの?とか言い返しちゃえ。

それでも夫婦仲が無理な状態ならせめて1年か2年は我慢して離婚。

No.4 16/03/28 12:05
通行人4 ( ♀ )

旦那さんが義母よりと言うことが一番の問題かな。 それじゃあこの先何かがあっても旦那さんのご実家と距離を置くと言うことは出来なさそうですね。

その辺を話し合ってみて旦那さんの考えが変わらなければ、離婚も考えた方がいいのでは。
一度きりの人生なので方向転換は早い方がいいと思いますよ。

後、気になったのは数十万のお金がなくなったことで支払いに困るような生活はしない方がいいかと。

No.5 16/03/28 12:06
通行人5 ( ♀ )

旦那が姑寄りなのがネックですね。
お金は返してもらえないのでしょうか?
姑に借金があり、お金の使い道も不明なら、今後また主さん達に皺寄せが来そうですし、旦那に「お金にだらしない姑とはつきあえない。離婚も考える」と強く言った方が良いです。

No.6 16/03/28 12:37
専業主婦さん6 ( ♀ )

結婚してもうすぐ一年が経つ者です。



お祝儀まだ手付かずですよ…?


何に使おうかな~?と思っている間に一年経ちました。


結婚式費用もカツカツ、新婚旅行も借金。


それって普通なんですか?


わたしは四姉妹の末っ子ですが、経済的にそんな切迫した姉はいません。


友達とかには聞かないけど。


何に使おうがどうなのよ?とも思います。


そもそも両家で式の費用を折半したんですよね…?


お祝儀は主さん夫婦に権利があるのかな~?



注意※わたしは、読解力が人より劣っているみたいです。


もしかして勘違いしてたらごめんなさい。


No.7 16/03/28 13:29
お礼

>> 6 計算では祝儀と自分たちの貯金を使い全て支払い少し残るはずでした。

式の当日に旦那側で数名キャンセルが出たりもあって赤字が出ましたが。

正直なところ、私の定期を解約すればお金を借りることはないのですが私の親がそれは今後のために置いておきなさい。と言って用立ててくれたお金は返さなくていいと言って持たされました。

それでは気持ちがモヤモヤするので返そうと思います。

私の周りでは祝儀で結婚式と新婚旅行費用をまかなってる人たちしかいないので祝儀が手付かずということは相当なお金持ちだと思いますよ。
羨ましいかぎりです。

家にもらった祝儀と言われればそれまでですが結婚式前にそれ以外のことに使うのはくれた方に失礼だと思います。
もちろん専業主婦さんのように余ったものを何に使うとかは自由だと思いますよ。

ご祝儀が手付かずで残るというのはあまりというか聞いたことがないので少しびっくりしました。

旦那側が圧倒的に招待客が多かったので完全折半ではないです。

ご祝儀は旦那の祖母からのもの以外は全て私達夫婦が管理していました。
支払いも私達なので。

私も何か文章力なくて申し訳ないです。

No.8 16/03/28 13:33
お礼

>> 5 旦那が姑寄りなのがネックですね。 お金は返してもらえないのでしょうか? 姑に借金があり、お金の使い道も不明なら、今後また主さん達に皺寄せ… お金はおそらく返してもらえないと思います。
お金にだらしがないことで皺寄せがきっとくるでしょうね。
借金はおそらくないと思いますが貯金してるの?と思うくらい生活は派手です。
こないだまたブランドバッグ買ってました(笑)
旦那も浪費癖があるので結婚してからは注意して財布の紐を締めています。

もう一回旦那と話してみます!
ありがとうございました。

No.9 16/03/28 13:44
お助け人9 

お姑さんも有り得ないと思いますが息子である旦那さんも可笑しいと思いました。特にお金絡みは揉めますよ?
信用も一瞬にして失いますから..お姑さんがどういう使い方したのかハッキリと言わないのも問題じゃないかな
?だってお姑さんが貰ったお金ではないんです。来て頂いた方々の大事なお金なんですよ?何故お姑さんが握ってたのか意味分かりません。因みにお姑さんってギャンブルする人?お祝い金って主さんが旦那さんと使い道話合って決める事でしょ?有り得ないよね?結婚生活、大丈夫ですか?旦那さんも悪気無さそうだし..悪いけどいずれダメになっていく感じしますわ。

No.10 16/03/28 13:54
悩める人10 

通行人1様

お礼からレスができないのでこちらから。
見にくくて申し訳ないです。

きっと皺寄せがくるだろうなと思います。
ギャンブルはしないのですが物欲がすごいというか贅沢好き?

私はその辺の女とは違うのよオーラなので普通の会話も話しづらいです。。
旦那はそうでもありませんが。

とりあえず新婚旅行は行ってきます!
できる限り距離をとってこれ以上の被害に遭わないように気をつけておきます。
ありがとうございました。

No.11 16/03/28 13:59
悩める人10 

通行人2様

お礼からレスができなかったのでこちらで。
見にくくて申し訳ないです。

借金があるとは思えなかったんですが、物欲がすごいです。
ブランドバッグをゴロゴロ持っててどうやって買ってるんや?って思います。

旦那ともう一回話してみます。
ありがとうございました。

No.12 16/03/28 14:07
悩める人10 

通行人3様

お礼からレスができなかったのでこちらで。
見にくくて申し訳ないです。

そうなんですよね。。
結婚式に来てくれた方に失礼だからしばらくは耐えるしかないと思います。

よく家にも来るし食事も頻繁に誘われます。

たまに断ったりしてますが行かないと何かスーパーで買ったものを後日持ってきます。

家の距離が微妙なところで車で片道40分なので簡単に行き来できるんです。

とにかく旦那ともう一回話してみます。
土産はみなさんのいうようにありきたりのにしときます。

アドバイスありがとうございました。

No.13 16/03/28 14:34
悩める人10 

通行人4様

お礼からレスができなかったのでこちらで。
見にくくて申し訳ないです。

旦那が今まではわりと味方になってくれていたのでショックでした。
結婚してカードのリボがあることが発覚したりと出だしからくじけそうになりましたがそれはもうダラダラせずに一括で支払いました。
ひと山片付いたと思ってたらこの問題です。
もう一度よく旦那と話してみます。

普段の生活は普通です。
まぁ一般的な感じといいますか。
貯金もしてます。

支払いは私の定期を解約すればいいのですが私の親は今後のためにとっておきなさいと旦那に内緒で援助してくれました。

私が独身時代に生活費としては家に入れていたお金を使わずにとっておいたらしく持たされました。

余計申し訳ない気持ちです。
とにかくよく話してみます。
レスありがとうございました。

No.14 16/03/28 14:57
悩める人10 

お助け人9

お礼からレスができなかったのでこちらで。
見にくくて申し訳ないです。

祝儀を貰った時期が入籍前だったので私も祝儀を義母に回収されたことを強く言えませんでした。
引っ越しにもお金いるからと旦那の祖母が200万包んでくれました。
ありがたかったです。
100万は家電とか家具購入に必要だからと渡されたみたいですがもう100万は義母に回収されました。
蓋を開ければ30万は旦那が車の頭金にしたことを自白しました。
それに関しては旦那の祖母が追加で30万私に直接渡してくれて補充してくれまして。
どんなけ財力あるんやとびっくりしましたが。
義母が70万持ってる計算でした。
何でお義母さんが持ってるの?いつ渡してくれるの?と言いましたが支払いまでにはくれると思うしか旦那は言わず。

まさか使ってるとは夢にも思いませんでした。

ほんと大事なお金を結婚式に使いなさいと渡してくれたものだから許せないです。
ただ向こうの祝儀なだけにあまりとやかく言えず。
少しは言いましたが。

これを悪いと思ってないあたりで一気に旦那に冷めました。
もう一度話ししてきっちりそれがどういうことなのかわならせてやります!

ご心配とアドバイスありがとうございました。

No.15 16/03/28 19:38
通行人15 

義母がやったことはともかく、義母のやったことを強く怒らない旦那が有り得ないので、私なら離婚を言い渡しますね。

反省するなら離婚もせずに夫婦続けることも考えますが、ガンとして考え方を変えようとしないなら、そんな人とは夫婦でいる意味を見出せません。

もし早々に離婚になったとしても、祝ってくれた人達に申し訳ないとは思っても失礼だなんて私は思いませんね。

私が祝う側の立場で考えれば「あなた達夫婦が幸せになりますように」という気持ちで祝うわけで、結婚を続けても幸せを予想できない人と夫婦でいることなんて望みませんから、失礼な張本人は誰かと聞かれたら、幸せになるはずの結婚を台無しにした義母とそれを容認する旦那としか思いませんから。

だから本当に離婚になったとしたら、旦那側の親族や関係者なんて知ったこっちゃないですが、私側の親族や関係者には、なぜ離婚の運びになったのかの詳細説明と謝罪をしたためた詫び状を全員に送ります。
そして頂いた祝儀も自分の貯金からお返しします。

もしそれでも私を失礼な人間だと言う人がいたら、最初から私の幸せなんて願ってなかった人なんだと判断して付き合いも断ちます。

結婚とは、相手と共に生きることで自分の人生をより幸せに変えることができる、そう思えてこそのものですから、世間体や体裁を優先して一緒に居ても幸せを感じない人と我慢して夫婦を続けるなんて、私には絶対に考えられませんね。

No.16 16/03/28 19:47
通行人16 

うん、祝儀を式代や旅行代にあてることはよくありますよ。
それはいいと思います。

しかし、一番は義母に言えない旦那さんですね。ここでなあなあにすると良くないですから、嫌われ覚悟であなたもガツガツ言うべきです。

まだ離婚を口にするのは早いと思います。今からあなたの立場をハッキリと主張し、旦那さんをしっかり家庭をもった男性として教育し直し、乗り越えていく方向で頑張ってください。

結婚したらまだまだこれからありますよ。それと、義母のお土産はいらないでしょ。予算がへって私の貯金がなくなったので、でいいとおもいます。

No.17 16/03/28 19:50
通行人17 

離婚していいと思うよ?
あなたはしっかりしていているけど、旦那側家族はあまりにもだらしないね。
自分の幸せだけ考えな。

No.18 16/03/28 20:15
通行人18 

主さんの貯金額は、絶対に旦那さんに話しては駄目ですよ。
義母に筒抜けですから、気を付けましょう。
義父は、いないのですか?
義母のようなタイプは、主さんの実家の財産も狙ってますよ。
用心してくださいね。

No.19 16/03/28 21:51
悩める人10 

通行人15様

アカウント作り直してしまってお礼からレスができないのでこちらから失礼します。


旦那は勝手に使ったことは悪いと認めましたが自分の家が貰った祝儀だから使い道は旦那の家の勝手だと思ってるみたいです。ハッキリとは言ってないですが態度がそんな感じです。
旦那は違うと思っていたのでガッカリです。

そもそも何ヶ月も前からそのお金がないと支払いできないよ(旅行代金は別)と私は旦那に言って渡してもらうように催促してましたが支払い前にはくれるだろうと言うだけで動いてくれずでした。

私が呆れて怒るのをやめたから諦めたと思ってるみたいですがもう一回キッチリ話つけようと思います。
離婚はそれから考えます。

私は親族が少ないぶん家族同然の人ばかりなのでたまたまそれを電話で聞いたときに居合わせたので知ってます。
伯父も伯母も大変ご立腹でした。
あんまり酷いようなら離婚して実家にに帰ればいいと言っていました。

実は結婚しまでにも私に失礼なことをホイホイ言ってきてたので怒りが爆発しました。

ほんとなら祝儀だけで全てが終わるはずでしたが旅行は私の親が用立ててくれたものは置いておいて自分の貯金から出します。

まぁ話しだいではキャンセルですがね(笑)

義家族からしたら私が頭おかしい金に汚いやつと思われてる気がしてたのでアドバイスいただき少し気が晴れました。
ありがとうございました。

No.20 16/03/28 21:59
悩める人10 

通行人16様

アカウント作り直してしまってお礼からレスができないのでこちらから失礼します。

ほんと旦那があんな態度とるとは夢にも思わなかったのでガッカリしました。

入籍してから生活水準の違いに驚きましたがそこはうまく修正して一般的な感じにはなりました。

結局育つ環境と側にいる人で人間かわりますよね。

毎週豪華な外食なんてしてたら貯金できませんので最初からうまくお金の使い方を修正しました。
そこはわかってくれたのでいいのですが根本は結局実家にいたときと変わってないと今回のことでわかりました。

キッチリもう一回話をしてどうするか決めようと思います。

ほんとお土産買うお金は自分の貯金しかないから義母には買いたくないです(笑)

ご意見ありがとうございました。

No.21 16/03/28 22:05
悩める人10 

通行人17様

アカウント作り直してしまってお礼からレスができないのでこちらから失礼します。

私はシッカリしてるというより普通です(笑)
あまりに理解不能な義家族なのでシッカリしてるように見えるだけかもしれないです。

義父もおりますが義母に丸め込まれるタイプだと私は見ています。

何ヶ月も前に義父は残りの祝儀を渡してやれと義母に言っていましたが今銀行に入れてるからないとかわされていました。

ていうか義父の母(旦那の祖母)から頂いた祝儀なのに義父ではなくて義母が握っていたことに驚きです。

話をもう一回して埒が明かないようなら見の振り方考えます。
ご意見ありがとうございました。

No.22 16/03/28 22:09
通行人5 ( ♀ )

義母は自分の息子のご祝儀を猫ばばして、平気で使える神経がおかしいし、旦那もご祝儀は義家族がもらったものとか、解釈する事自体がおかしいです。

No.23 16/03/28 22:15
悩める人10 

通行人18様

アカウント作り直してしまってお礼からレスができないのでこちらから失礼します。

それはうちの母も言っていました。
なので通帳は隠してあるし証券は実家に置いてあります。

今仕事を辞めて(結婚して職場が通勤困難なため)いるのですが、何ヶ月も自分の保険や携帯代、服など自分の買い物を貯金でしてるので持っていると思われてるかもしれないです。
ないよ〜底見えてるよ〜とは言ってますが。

証券に関しては父の遺産なので結構な額ですが名義が私になっていると私に何かあった時全部義家族にいかれるので一度解約して母の名義に変えたほうがいいと思うのでそうしようとこないだ言いました。

私にとっては命と引き換えの大事に思っていても他人からしたらたかが金ですから。
そのお金の意味なんてわからないでしょう。

祝儀を抜き取るくせにブランドバッグを買いあさってることに腹が立ちます。

アドバイスありがとうございました。

No.24 16/03/28 22:21
悩める人10 

通行人5様

私も同感です。
もし自分の家族がそんなことしたら爆ギレします。
ありえませんからね。
ほんと結婚してから、色んな面で義家族の考え方がズレてるように思えてましたがそれぞれ違う環境で育ってるからと言い聞かせてましたが今回はもう信じられませんね。

No.25 16/03/29 02:00
通行人25 

親に出して貰うのは止めた方がいいのでは?今後も当てにされそう
それに旅行楽しめないでしょうに。

月々少しづつ、親に30万渡して使い込まれたことにしたら怒り狂いそう…

No.26 16/03/29 02:17
通行人18 

主さん、何歳ですか?
やり直すなら、早い方が良いですよ。女性には、リミットがありますから。
義母は、腐ってますよ。育ちが悪いと思います。
救いなのが、義父と義祖母がまともそうなことですね。
新婚旅行は、旦那さんのお給料で行きましょう。親御さんのお金、お父様が遺してくれた大切なお金は、大事にしてくださいね。
旦那さんも義母も、要注意!
育ちの悪い人は、怖いですね。

No.27 16/03/29 07:58
悩める人10 

通行人25様

親のお金は旅行が終わったらそのままかえすつもりです。

結婚した時に旦那貯金もほぼないのに通勤の高速代をリボ払いにしていたことが発覚してそれに加え車のローンまであって火の車でした。

結婚するまで知らなかったんですが見抜けなかった私にも落ち度があります。

ボーナスでリボは一括で支払わせました。
私はケチなのでリボなんて絶対使いません。(多少ケチにならないとお金は貯まらない考え)

うちの親をあてにされるのも嫌なので旦那が知らないまま返します。

遺産に関しては旦那はまだマシなのですが義母は手を出してきそうです。
私の親を大事にしてくれてるのが唯一の救いですが所詮義母の毒におかされてるので気をつけときます。

No.28 16/03/29 08:12
悩める人10 

私は30なので若くありません。
仕事に明け暮れて結婚は遅くなりましました。

もしやり直すとしたら結婚はしないかも(笑)
その時にならないとわかりませんが。

義父もちょっとズレてるとこはあります。
でも義母よりはマシかな。
基本的に旦那の親は明らかに自分より上の人間以外のことは見下しています。
その辺は旦那はありません。

私はその辺の女とは違うのよ的な感じでうちの親も苦手みたいであまり関わりたくないみたいです。

ものの言い方を知らない人だと感じます。
自分を魅せるためにお金を使ってるんだろうと思います。

本当にまともなのは義祖母だけです。
義母と義祖母は仲が悪いです。

余計なことまで言ってしまいましたが、普通に考えたらありえないことをへっちゃらでしてくるので用心しておきます。
今のところうちの家庭は普通の家庭で格下扱いなのでお金があるとは思ってないかもしれないですが。

ありがとうございました。

No.29 16/03/29 10:45
通行人29 

100万のうち30万はご主人の車の頭金。
義母が使い込んだと思われる30万も、ご主人の車の何かしらの費用に。
もしくはご主人の隠し貯金に回した?

と思ってしまいました。

結託してるから、義母もハッキリ言えないしご主人も珍しく義母側につく。
合点がいく気がします。

だからといって離婚を勧めるつもりはありませんが先々不安ですよね。

No.30 16/03/29 13:46
悩める人10 

通行人29様

何にいくら使ったかひつこく聞いたら結婚式の雑費と白状しました。

結婚式の前に飲み食いしたのとお土産を買ったと。

でも次の日も披露宴に来るから料理も引出物も結構なものを用意していたのでどうかと思いました。

来てる人も招待した方ばかりなので2重にお返しした感じです。
そぉいうのって祝儀じゃないお金からするべきだと思いますが、使うならあらかじめ一言言って欲しかったです。
私は前日にわざわざ集まって食事する意味がわかりません。

自分の衣装代や主賓のお礼も義母が自分がすると言ってきたのでお礼を言ってお願いしたのですが結局祝儀から抜いたみたいです。
主賓の御礼は祝儀から出せばいいと思いますが。

もう少し考えて行動して欲しかったですね。

もう今回はあきらめて自分の貯金を足して旅行に行くことにします。

ありがとうございました。

No.31 16/03/29 22:42
サラリーマンさん31 

貧乏で大変ですね。

No.32 16/03/29 22:42
サラリーマンさん 

貧乏で大変ですね。

No.33 16/03/29 22:52
OLさん33 

はじめっから前途多難ですね、お察しします。
勇気をもってお奨めします。別れた方が後々いいです。
勿体ないなんて思わず決行をそんな母よりな旦那先が見えてませんか?
楽しい生活は無いと思います。金にだらしなくしかも使い込み?って信じられません。
旦那も恥じてもいませんね!私なら願い下げです。

No.34 16/03/30 06:31
通行人34 

うちは、主人側のご祝儀は主人が、私側のご祝儀は私が管理し、式の費用は人数割にしました。

主さんは結婚式の費用だけで済むとお思いかもしれませんが、親族へのお返し等は地方により様々。
義理実家のあたりでは、事前にご祝儀をいただいたらその場で「うつり」として半返しすると決まっています。
それらは全て義理両親がしてくださったので、勿論ご祝儀から使っていただきました。
その他諸々、細かい出費もあったようですよ。

そもそも義理祖母がくださったなら、義理実家のお金だった訳で…結婚に伴う費用として使用されたなら、仕方ないのではないですか?
義理祖母から200万+30万もいただいて、そのうちの30万使われただけで、支払えないって…ご祝儀ありきの結婚式もどうかと。
勿論費用に当てるのは問題ないと思いますが、ご祝儀が無いと支払えないくらいカツカツな結婚式は計画性に乏しすぎると思います。

今回のことは、やむを得ないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧