注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お金が足りないと言えない…

回答28 + お礼24 HIT数 9964 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/31 17:04(更新日時)

毎月主人から貰っている生活費が足りてません。額は一定ではなく、主人から○万?△万?と聞かれてどちらか選択します。大体多い方ですが。
足りない分は子供手当てで賄ったり(主人も知ってます)、支払いを遅らせたり何とかやってますが、貯金0です。
昔は何とか貰っている生活費でやっていましたが、徐々に出費が増えて、赤字続きです。
最初はなんとかなってた分言い出しづらい事、昔主人がピリピリしていた時「金が足りないとかそんな話聞きたくない」と不機嫌になった事、生活費を増やして貰う=主人の使える額が少なくなる事←元々多趣味な人で、以前趣味が出来ない程忙しい時期の時「何の為に生きてるのか分からない」と鬱っぽくなりました。お金が無くて趣味が出来ないなら同じようになるのではと心配
等…色々頭を巡っていつも何も言えません。
多分、主人は私の金遣いが荒いと思っているかもしれません。家計簿は計算してるうちに過呼吸になった事があり、なかなか付けようとは思えません…

誤魔化せば良い事ではないし、足りない事は話さなくてはならないと思うんですが、長い事誤魔化し続けたのもあり怖くて口に出せずにいます

主人が不機嫌になったり鬱っぽくなったりせず、前向きに話すコツなどあれば、アドバイス頂きたいです



16/03/28 15:05 追記
私は諸事情で日中パートは難しいので、深夜パートしたいんです。生活費足りない→私も働く→夜勤許可に持って行きたいんですが、酷く不機嫌になり、かなり否定的なのでどうにか軟化させて、許可が欲しいのです。妻が深夜働く事はあまり良い印象はないのかもしれませんが、説得する良い方法はないでしょうか?

No.2316904 16/03/28 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 14:25
通行人1 

毎月具体的にいくら貰ってるの?

それが分からないとアドバイスは
上手く言えませんよ!

いくら貰って何にいくら掛かってる
のかざっと書いてみて下さい。

No.2 16/03/28 14:31
働く主婦さん2 

旦那が多趣味。
辞めてもらえば?男ってバカばっかりだよね

No.3 16/03/28 14:43
お礼

>> 1 毎月具体的にいくら貰ってるの? それが分からないとアドバイスは 上手く言えませんよ! いくら貰って何にいくら掛かってる のか… 回答ありがとうございます。
大体月12~14万、たまにそれより少ない時・多い時がありますが、基本的に12~13万あたりが多いです。
おおよそですが、
食費、約45000(酒代米代含む)
雑費、約10000円
電気代、約10000円
ガス代、約8000円
水道、約6000円
カード 約20000円
小学校学級費、約10000円
保育料、①約27000円②約3000円(①は下の子の幼稚園②は上の子の放課後預かり代)

携帯代、約40000円
ガソリン 約10000円
灯油 約5000円

4人家族ですが、1人同居人がいて5人暮らしです。
携帯代ですが、40000円のうち30000は主人の携帯とタブレット代です。内10000円はIDでの買い物でほぼ固定出費です。

No.4 16/03/28 14:44
お礼

>> 2 旦那が多趣味。 辞めてもらえば?男ってバカばっかりだよね 回答ありがとうございます。

趣味辞めたら、多分鬱っぽくなるか、毎日不機嫌とかになりそうです。

No.5 16/03/28 14:51
通行人1 

やはり旦那の携帯代には問題が有りますね

話し合って増額しないなら携帯代は小遣いから払って貰う事です

No.6 16/03/28 14:55
通行人6 

同居人とは?
その人から光熱費や食費は戴けないのですか?

灯油代は、そろそろいらなくなると思いますが、夏は電気代がもう少し上がりますよね、きっと。

ガラケーとタブレットを持ってるなら、もう少し安くなりませんか?

主さんもガラケーにすれば、月に2000円~4000円くらいに押さえられますよ。

さっきの出費リストを御主人に見せて「どこか節約出来る所ないかな~?」と、相談する形で話しを持ちかけてはどうですか?

固定出費の中にも、契約を見直せば安くなる物もありますよ。(通信料・保険代・新聞代など)

No.7 16/03/28 14:56
通行人7 

同居人の方からは食費ぐらいはもらっていいのでは!?
あと、お子さんが幼稚園に行っている間にパートとかできないの?
または、在宅でも入力などの内職はありますよ。足りないなら自分で稼ぐしかないでしょう。

No.8 16/03/28 14:56
お礼

>> 5 やはり旦那の携帯代には問題が有りますね 話し合って増額しないなら携帯代は小遣いから払って貰う事です 回答ありがとうございます。
携帯代は多分減らせないと思うのですが、主人が払うとしたら主人が買い物する時家計からになり、あまり変わらないのでは…と今気付きました。

お金の事考えると頭が纏まらなくて、大事な事書き忘れていたので追記します💦すみません

No.9 16/03/28 14:57
おばかさん9 

多趣味でも良いと思います。
ただし生活費が足りない、貯蓄も出来ないでは近い将来生活に行き詰まります。

一度旦那さんと一緒に将来を見据えて貯蓄の為の計画を立てては如何でしょうか?
ざっくりとでも生活費がどの位かかって、何に使われてるのか旦那さんにも解って貰った方が良いと思います。
近い将来掛かる出費の事も一緒に考えて、趣味を自粛して貯蓄に回す方が賢明だと本人に気が付いて貰うのが一番だと思います。

それと男は皆んな馬鹿なんで大目に見てあげて下さいm(._.)m

No.10 16/03/28 14:58
通行人10 ( ♀ )

ちゃんと言ってご夫婦で家計の見直しをするしかないと思います。家庭を持って生活費より趣味を優先するのはどうなんかなぁ。 夫婦は協力し助け合わないとね。

No.11 16/03/28 15:10
お礼

>> 6 同居人とは? その人から光熱費や食費は戴けないのですか? 灯油代は、そろそろいらなくなると思いますが、夏は電気代がもう少し上がりますよね、… 回答ありがとうございます。
同居人は身内で切羽詰まった事情があり、月10000円程貰ったり、無かったり、です。
私はガラケーで、主人はスマホです。ガラケーそんなに安くなるんですか!?今6000円なので、削れそうです!ありがとうございます!

No.12 16/03/28 15:14
お礼

>> 7 同居人の方からは食費ぐらいはもらっていいのでは!? あと、お子さんが幼稚園に行っている間にパートとかできないの? または、在宅でも入力な… 回答ありがとうございます
同居人も切羽詰まった事情があるので、ある時払い、です。

日中パートは不採用続きです。日中は諦めて、子供が寝て主人が在宅している深夜に働こうと考えています。
入力はPCとかでしょうか?

No.13 16/03/28 15:23
お礼

>> 9 多趣味でも良いと思います。 ただし生活費が足りない、貯蓄も出来ないでは近い将来生活に行き詰まります。 一度旦那さんと一緒に将来を見据… 回答ありがとうございます。

話すのが、すごくハードル高く感じてしまいます。悪さを怒られるのが怖くて誤魔化してずっと黙ってる子供のような気分です…

一度、紙に必要な額を計算して書き出して、いつも通りじゃ生活費が足りない、埋め合わせるお金も無いどうしようとパニックになり、給料日に帰宅した主人に「お疲れ様でした」も言わずに足りない足りないと泣き喚いて、主人を怒らせてしまった事があります。その時は、お給料丸々叩きつけられましたが、落ち着いてから再度手渡され、お陰で何とかなりました。
話そうと考えると、その時のパニックと主人の怒りとか、思い出して怖じ気づいてしまいます

No.14 16/03/28 15:25
お礼

>> 10 ちゃんと言ってご夫婦で家計の見直しをするしかないと思います。家庭を持って生活費より趣味を優先するのはどうなんかなぁ。 夫婦は協力し助け… 回答ありがとうございます。
話すしかないんですよね。うまく、話せるよう頑張ります

主人が趣味を優先ではなく、私が詳しく話さない事で、こうなってます。主人的には「小遣いの範囲で趣味をしている」状態なので💦

No.15 16/03/28 16:27
通行人15 

ここに書いた生活費にかかる金額をそのまま旦那に見せたら済む話でしょ?
怒られようが生活出来ないのだから喧嘩してでも話し合わないと…。
同居人は旦那側の身内ですか?
ご主人の月収は幾ら貰ってるか知ってます?

No.16 16/03/28 16:30
通行人16 

旦那からお金もらえないなら、主が働くしかない
反対される筋合いはない。
ガンバレ

No.17 16/03/28 16:54
お礼

>> 15 ここに書いた生活費にかかる金額をそのまま旦那に見せたら済む話でしょ? 怒られようが生活出来ないのだから喧嘩してでも話し合わないと…。 同… 回答ありがとうございます

そうなんですよね、とにかく、話し合わないと、ですよね。
同居人は主人側です
家賃など引いた額は大体ですが把握してます

No.18 16/03/28 16:57
お礼

>> 16 旦那からお金もらえないなら、主が働くしかない 反対される筋合いはない。 ガンバレ 回答ありがとうございます。

頑張ります。

No.19 16/03/28 17:06
通行人6 

>>11

通話とメールだけにして、パケット通信の契約をしないか、ダブル定額の最低限ラインを越えないようにすれば安く済みます。

御主人が怒るのが怖いと仰っていますが、言い方も大切だと思いますよ。

相談しても節約しろ!って感じなら、じゃあパートに出るわと言ってみるとか。

深夜のコンビニやファミレス、漫画喫茶とか、主婦の方も働いていますよ。

No.20 16/03/28 17:28
お礼

>> 19 再度回答ありがとうございます

PTAと子供会、保護者会の連絡がLINEなのでパケットは欲しいですが、逆に通話はほぼ使わないので削れそうな気がします!ショップで相談してみます

言い方が、どうしたらいいかがイマイチ浮かびません。"こういう理由なのでお願いします"という形で言ってみようかと思います。

おっしゃる場所、求人が複数ありました!幾つか応募してみます。

No.21 16/03/28 17:33
通行人21 ( 30代 ♀ )

何故、そんなにビクビクしないといけないのか?わたしなら堂々と主張しますが。ダメならご飯に野菜炒め、とかご飯に沢庵とかあからさまな事します。冷暖房も使わず、常にスッピんで汚ならしい髪にします。節約してるから、とか言って。
ご主人の機嫌が悪くなるからって言いたいことも言えないんですか?逆らうと暴力奮われるとかですか?無視されるとかですか?貯金もしてるか怪しいし、徹底追及していいところですよ。
それに、同居人もおいてあげてるんだから、その方に日中の家事とかさせますよ。ただ飯食って、電気使ってるんですよね?どういう神経してるんだろ。その人が家にいる間に働けるし。主さんも優しすぎます。

No.22 16/03/28 17:44
通行人22 

主さんエクセルは使えますか?

家計簿をつけるだけで過呼吸になるという状況はよくわからないですが、
手書きが面倒に感じるならエクセルで作っちゃえば早いですよ。
項目と金額を入力したら自動計算で何にどれだけ使ったか一目瞭然です。
グラフ化なんかもクリック一発でバーンと出来ちゃうし、旦那さんにも説明しやすいんじゃないでしょうか?
分かりやすいと、人って結構納得するものですよ。

もし使えないなら、この機会にちょっと勉強したらパートの幅も広がるし、丁度いいんじゃないかと思いますけどね。
とっても簡単で便利ですよ(^^)

No.23 16/03/28 17:48
働く主婦さん23 ( ♀ )

許可もなにも、足りなければ働くしかないです…。それが、親の責任でもあります。

旦那さん、変です。

ミクル(お悩み)は、専業主婦率が高めのようで、それは悪いことではありませんが、妻にある程度稼ぎが無いと立場が弱い、というのが、日本においては、おおかたの家庭の現実なので、ぜひ頑張って下さい。

経済的に余裕ができれば、あなたの考え方も変わってくると思います。

No.24 16/03/28 20:56
お礼

>> 21 何故、そんなにビクビクしないといけないのか?わたしなら堂々と主張しますが。ダメならご飯に野菜炒め、とかご飯に沢庵とかあからさまな事します。冷… 回答ありがとうございます

冷暖房は子供がいるので使ってしまうし、常にスッピン😅

無視とピリピリして些細な事で怒る、ため息や舌打ちとか数日続きます。
貯金は0です。
同居人は日中働いています。単身赴任中という感じで、お給料は奥さん管理だそうです。新人なのでそちらも余裕はないのかな?と思います。
優柔不断なんです‥キチンとしなければと思っても、いざとなると逃げてばかり

No.25 16/03/28 21:02
お礼

>> 22 主さんエクセルは使えますか? 家計簿をつけるだけで過呼吸になるという状況はよくわからないですが、 手書きが面倒に感じるならエクセルで… 回答ありがとうございます。

エクセルが何だか分かりません💦パソコン関係で聞いた事がある単語、くらいです
家計簿って、先に固定費額を出しますよね、貰った額から固定費を引いて、ああやっぱり足りない、どうしよう、と泣いたりむなしくなったりしてると過呼吸に…情けないですね

パソコン無いので習いに行くんですよね?もし働いて余裕ができたら、色々勉強したいです

No.26 16/03/28 22:01
通行人26 ( 20代 ♀ )

お礼で書いた出費の詳細をご主人に見せるだけでいいと思います。

生活費を増やすのか、
どこかを削るのか、
ご主人に決めてもらえば良いと思います。

No.27 16/03/28 22:04
おばかさん27 

今話して、書き出したのを全部見てもらい、働くから子供お願いいたしますと話す。小遣い減らしたくないなら働くの許さないとどうにもならんよ

文句言わないんじゃないかな?足りないから働くと言っているなら許すでしょう。

No.28 16/03/29 02:37
通行人28 

あなたが旦那さんを怒らせたとトラウマになっている以前の旦那さんの給料日のこと、それは主さんの態度に問題があったのは明らかです。
帰ってきて労う言葉もなくパニックで泣き喚かれたら、まるで突然「あなたが安月給だから悪い!」と言われた程の衝撃だったと思います。
自分の感情、主張を一方的にぶつけるのと、話し合いは全く別。
次は旦那さんがバタバタしていない時に「ちょっと話したいことがあるんだけどいい?」と切り出してみては?
うん、と言われたら落ち着いて話せるよう座ってもらう。
お金のことだけど今までなんとなく言いにくくて話を聞いてもらうタイミングをみつけられなくてずっときてしまった、と前置き。
真剣な話だということ、今まで出したくても出せなかった話だとまずはわかってもらいましょう。
そしてこの際きちんと話すことです、どれだけ切実かを数字を示して説明して下さい。そして、
「相談なんだけど、あなたはどうしたらいいと思う?私の案としては、もう私も働きに出るしかないのかなと思うんだけど」と。
あなたの案が不服なら旦那さんはちゃんとお金の面で見直すような代替案を示してくれるのではないですか。
勇気を出して話してみて下さい。

No.29 16/03/29 07:22
お礼

>> 23 許可もなにも、足りなければ働くしかないです…。それが、親の責任でもあります。 旦那さん、変です。 ミクル(お悩み)は、専業主婦率が高めの… 回答ありがとうございます。
稼ぎ0なので立場が弱い…というか、自分では低いと思ってます。
変なのでしょうか…
働きに出るハードルが思っていたより高いようで悩みどころです…

No.30 16/03/29 07:29
お礼

>> 26 お礼で書いた出費の詳細をご主人に見せるだけでいいと思います。 生活費を増やすのか、 どこかを削るのか、 ご主人に決めてもらえば良い… 回答ありがとうございます。

数字を見てもらうのが一番早いですね。
私の予想では、増やすも削るも、主人の負担が増えるだろうと思います。
主人に選んでもらうのが良いでしょうか。
何というか、決断を押し付けているようで心苦しくて。
最初から"私が働く方向で話す・お願いする"、という形は良く無いでしょうか?

No.31 16/03/29 07:40
お礼

>> 27 今話して、書き出したのを全部見てもらい、働くから子供お願いいたしますと話す。小遣い減らしたくないなら働くの許さないとどうにもならんよ … 回答ありがとうございます。
同居人がいるのでなかなか夫婦2人で話すタイミングがなく(週末帰宅するのでその時を狙ってます)

今朝、2人になるタイミングがあったので軽くでも相談しなければと焦ってしまい、「深夜勤務アリのパートはどうか?」と聞いてしまいました
そこじゃないだろ!と自分でも思いました…せめて大事な話がある事とか、相談したい事があるので時間をとって欲しい、とか…やってしまった…と言って後悔しました。
主人は無言で眉間にシワを寄せて首を傾げて行きました。意図は読みきれませんが、多分「こいつ何言ってんだ」って事なのかもです。
元々否定的なのに、いきなり話して上手くいくわけないのに、自分の頭の悪さに泣きそう

No.32 16/03/29 07:43
通行人32 ( ♀ )

素朴な疑問。


なぜ働かないの?


働けばいいのに。


病気や障害があるわけでもないし、すごく小さいお子さんがいる訳でもないのになんで?


不採用続きですか…

わたしは46才で、パート歴0でしたが、面接→即決でしたよ。


微々たるお給料ですが、気分的に大きく違います。


主人は異常なまでにお金を使わない人なので、
主人から見ればわたしは浪費家です。


「お金が足りない」なんて言ったら、無視や舌打ちどころではなく、暴れます。

うちも色々事情があって、「対等な話し合い」が出来ないのですが、それでも家計簿をつけて見せますよ。


何も悪いことしてないので。


主さんは、記載されていないけど、何かしらありそうな雰囲気に思えますね。



とにかく、少しでもいいから働くことです。


深夜勤務とか、なぜ拗らせるようなことを言い出すのか謎ですね。


働き(努力)もしないで、お金がない‐お金がない…って騒がれても、ご主人は困りますよ。


いくら事情があっても、親戚の人が生活費も入れずに居候しているなんておかしいよ。

No.33 16/03/29 07:50
お礼

>> 28 あなたが旦那さんを怒らせたとトラウマになっている以前の旦那さんの給料日のこと、それは主さんの態度に問題があったのは明らかです。 帰ってきて… 回答ありがとうございます。

はい、私の態度が悪かったんです。当時はもう、どうしよう助けて怖い助けてって気持ちでした。自分で対処仕切れなくて、主人に縋る気持ちでしたが、主人からしたら怒って当然ですよね。その後も逃げてしまいました。

話しの持って行き方、大変参考になります。

最近、主人に○○買って・買っていい?と聞かれる度焦りが増して、早く言わなきゃ早く!と思ってたのに、こんな所まできてしまって、本当に自分が情けない
勇気出さないとですね

No.34 16/03/29 08:15
お礼

>> 32 素朴な疑問。 なぜ働かないの? 働けばいいのに。 病気や障害があるわけでもないし、すごく小さいお子さんがいる訳でもないのになんで… 回答ありがとうございます。

不採用の理由が子供の事なんです。
・平日昼のみ、土日祝は無理な事
・実家や子供を頼める所がないので、何かあったら私が休むしかない
・子供の長期休暇は働けない事(留守番は無理です)

「そういう人は採れない」「貴方より条件いい方が他に応募して来てるので」と。
深夜なら、子供の休みなど気にしなくて済むし、大人しく寝ている子供達なので、その方が良いかなと。学校行事に参加しやすいですし。今まで働けなかった反動で「出来るだけ稼ぎたい」気持ちが強いです。

家計簿付ける方がいいですよね。レシートはとっておいてるので、付け始めます

何かとは?まだ見えてない改善点があるなら、直したいです。

同居については私は口を挟めないので何とも…ただ、主人が疲れたりストレスが溜まってる時も、同居人がいるお陰で良いストレス解消が出来、家庭内がピリピリする事が減ったので、そういう所は私は有り難いと思ってます。
生活費は完全に0ではなくて、ある時は入れてくれます。

No.35 16/03/29 10:10
働く主婦さん35 

旦那が糞だわ。そんな旦那いない方が
お金かからず楽に暮らせそう。
ビクビクしてる結婚生活なんてお気の毒。

No.36 16/03/29 10:22
通行人36 

一応全てのレスとお礼を拝見しましたが、読み飛ばしていたらすみません。

ご主人の1ヶ月の手取り収入はいくらですか?そこから12、3万を引いた額がご主人のお小遣いなんですよね?金額が気になります。

あとご主人がスマホとタブレットを両方持つ意味がわかりません。料金も高すぎますよね。ゲームの課金とかですか?

深夜の仕事は人手不足なので採用されやすいです。マクドナルドだと月11万ぐらいになりましたし、家の事情でシフトを組んでもらえました。

No.37 16/03/29 19:03
お礼

>> 35 旦那が糞だわ。そんな旦那いない方が お金かからず楽に暮らせそう。 ビクビクしてる結婚生活なんてお気の毒。 回答ありがとうございます

お金の面でいえば、日中パートが不採用続きの私じゃ子供達を養えるかどうか…
主人を愛していますし、何とか分かって貰いたいんです。それにはまず私が謝り、家計の話をしなければなんですが⤵

No.38 16/03/29 21:58
通行人38 

テンパりすぎ。
要点を紙に書いて、見ながら話したら?あと、深呼吸して落ち着く事。
主さんは、まずそこから。もしかして、パニック障害とかお持ちですか?
主さんの旦那さんの場合は、主さんの意見は提案レベルにして旦那さんに決めて貰った方がいいですよ。
面と向かってが、どうしても難しいなら手紙書いて、目の前で読んで貰ったらいい。

落ち着きましょう。失敗しても、落ち込まない。

No.39 16/03/29 22:32
通行人39 ( 40代 ♀ )

貴女自身がコミュニケーション障害、旦那は経済的DV

家計簿すらつけれないのは、お金が足りないことを旦那に言えない恐怖があるからだよ

どう見ても私より若い人だよね?エクセルも聞いたことがあるくらいって資格持ってる私のほうが衝撃的、大した資格じゃないからね

そもそも結婚前から狭い世界でしか生きてこなかったね

だから旦那に言い様にしか扱われないんだよ

ただの使用人、兼子供産む為の要員

貴女みたいな人はなんとも言いがたい、離婚を勧めても条件闘争で失敗しそうだし

せめて家計簿くらいつけて、うったえるしか無いかな









No.40 16/03/29 23:10
OLさん40 

可哀想ですねあなた、ピリピリした中での生活楽しいですか?
なにが良くて結婚したのでしょうか疑問です。
この先は長いのです。話し合ってくださいそして家系簿つけて見せたらどうでしょうか?
食事もやりくり次第ですからソコから見直したらどうでしょうか。
稼ぎの悪く心の小さい男ほど細かい事を言います。
自分は多趣味で使ってて腹立ちます。
料理で節約ガンバってください。

No.41 16/03/30 09:56
通行人41 

「お金足りないから夜働きたい!ダメ?じゃあ生活費増やして!ダメ?じゃあ夜働きたい!ダメ?じゃあ生活費増やして!」
この会話を永遠にしとけばどっちかOK出ると思いま~す。

No.42 16/03/30 13:00
専業主婦さん42 

パート探す前に、家計簿つけたら?凄い無駄が隠されてるかもよ?

No.43 16/03/30 14:42
お礼

>> 36 一応全てのレスとお礼を拝見しましたが、読み飛ばしていたらすみません。 ご主人の1ヶ月の手取り収入はいくらですか?そこから12、3万を引い… 回答ありがとうございます
主人のお小遣いは大体三万前後です。少ない時もありますがその時は給料日前に家計から数千円渡すようになります…

タブレットは時々仕事で使ったりしてます。課金はしてないと思います

近場に数件求人を見つけました。
扶養内上限ギリギリまで稼ぎたいので、情報ありがたいです。

No.44 16/03/30 14:48
お礼

>> 38 テンパりすぎ。 要点を紙に書いて、見ながら話したら?あと、深呼吸して落ち着く事。 主さんは、まずそこから。もしかして、パニック障害とかお… 回答ありがとうございます。
紙に書いてなら相談しやすそうです。
軽度のパニック障害です。
落ち着いて、ですね。ありがとうございます。

No.45 16/03/30 14:58
お礼

>> 39 貴女自身がコミュニケーション障害、旦那は経済的DV 家計簿すらつけれないのは、お金が足りないことを旦那に言えない恐怖があるからだよ … 回答ありがとうございます。

20代です。パソコンは小学生の時に授業で触ったくらいで全然分からないです。
家政婦さんみたいにお給料貰えたらいいのになと時々思います。

家計簿半月分くらいつけました。残りはまだですが、そういえばこんな出費があったなって次々思い出して、イライラして泣きそうになってしまい、休み休みつけてます。

No.46 16/03/30 15:14
お礼

>> 40 可哀想ですねあなた、ピリピリした中での生活楽しいですか? なにが良くて結婚したのでしょうか疑問です。 この先は長いのです。話し合ってくだ… 回答ありがとうございます。

結婚前からちゃんとしていれば良かったと後悔してます。

食費も、本当はもう少し抑えられると思います。外出時にコンビニで物を買ったりなど、自分に緩い部分はあります。意思の弱さですね…お腹すかない時は1日食べなくても平気なので私の分を抜いて作りますが、それで少々節約しても、時々コンビニ買いするんじゃ高上がりですよね。
改善すべきは私自身の中身だなと気づきました💦

No.47 16/03/30 15:18
お礼

>> 41 「お金足りないから夜働きたい!ダメ?じゃあ生活費増やして!ダメ?じゃあ夜働きたい!ダメ?じゃあ生活費増やして!」 この会話を永遠にしとけば… 回答ありがとうございます。
あまり強く言うとしばらく無視されてしまうので💦

No.48 16/03/30 15:25
お礼

>> 42 パート探す前に、家計簿つけたら?凄い無駄が隠されてるかもよ? 回答ありがとうございます。
食費はもう少し削れると思います。家計簿半月分だけつけてみました

No.49 16/03/30 22:53
専業主婦さん49 

驚きました!
私と同じような方が居て。

家の場合は、全額私が管理していますが、毎月泣いています。アパート暮らしで貯金0、おまけに今年に入り私がパートを辞めざるを得なくなり、収入も減り・・・

家の主人も「生活していけるだけの給料あるだろ!!何に使ってんだよ!!」と怒鳴ります。
とても恐いです。
震えて来ます。

私は、独身時代に買ったバッグや洋服などを売り、そのお金で精神科に通院しています。
以前、あまりに主人に責め立てられて、自傷行為とODで死にかけて、閉鎖病棟に入れられました。
輸血では、数回入院していますが・・・
それ以来、怒鳴りはしませんが「はぁ?なんで?」と質問責めです。その後は、自分自身への情けなさと家族への申し訳なさで、腕が何ヵ所もパックリしています。

主さんが私の様にならないように、私が言うのも変ですが、心身共に大切にしてください! ご自分を責めて病気になってしまっては余計に大変ですから。
ちなみに、私は結婚前からメンタル持ちでした。結婚後のやりくりも悪化した原因ですが…

No.50 16/03/31 01:24
経験者さん50 

やり繰りの上手い方が財布を握ってる方が望ましいですが、言えないなら黙ってるしかないですね
頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧