注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

受験失敗

回答21 + お礼2 HIT数 1622 あ+ あ-

まい( 19 ♀ Y28PCd )
16/04/02 14:59(更新日時)

他人からすればくだらないこと
わかってるけどもう消えてしまいたい
一年浪人して受験失敗
国公立医学部目指して頑張ってたけど結局私大薬学部。
私大薬学部の中ではトップだけど大学自体はそこまで有名じゃない。
でもこの一年必死に頑張った結果だから私は満足してた。
でもふとした時の母親の言動で死にたくなる。
誰々さんはW大に受かって
誰々さんはK大に受かって
そういう話を私にして必ず最後ため息をつく。
その人たちより私が行く学部のほうが偏差値上だけど(笑)でもそんなの受験した人しか知らない。世間的に言えばWやKに受かったこのほうが優秀。
小さなことで傷ついていちいち反応して死にたくなって。
無駄にお金払わせやがって
学費高いとこに受かりやがって
そう思ってるんだろうな。
すべてなかったことにしたい。自分の存在が最初からなかったことになればいい。
自殺は迷惑がかかる。家族がバラバラになってしまうかもしれない。
通り魔でも襲ってくれないかな。
そうすれば全部楽になるのに
死にたい

タグ

No.2317460 16/03/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/30 00:30
通行人1 ( 40代 ♀ )

頑張ってきたね。お疲れ様。
お母さんから、この言葉が聞けたら
きっとそれだけでいいのにね。
安心するのにね。

お母さんは、ちょっと世間体を気にしているのかな。
ちょっと寂しいね。
現実の貴女を見てほしいね。

人生って、ご縁のあるところに、
必然に運ばれるんだって。
だから、貴女が薬学部に合格したのも
これからの人生に
必要な事だから。

人生にはムダなんてないよ、
それが遠回りでも、人生には必要な遠回り。
大きな宇宙の中の自然な流れに任せてみたら?
ちょっと、抽象的で理解しにくいよね。
ごめんなさい。

でも、生き抜いてね。
生きる事諦めないでね。



No.2 16/03/30 00:39
通行人2 

申し訳ないけど、あなたの母親は無知なんだよ。
自分が無いから世間体を気にするんだ。
親であっても無知は無知。
ただ大学出して貰えてる訳だし流すしか無い。
あなたが卒業して仕事出来れば大学の名前なんか関係無いからね。
その時は親も関係無い。
それまでの我慢だよ。
頑張って見返してやれ。

No.3 16/03/30 00:43
通行人3 ( ♂ )

国立医学部は残念だったかもしれないけれど、国立医学部を志望校に出来る人なんて、一握りの受験生だけだし、本当にすごいと思う。
滑り止めも薬学部の私立のトップとか別次元の人だよね。
主さんにとっては挫折かもしれないけれど、一般的にはエリートには変わりないし、このまま腐らずに変わらずやれば、良い人生が待ってるよ。
世間の評価が低くてもさ、企業やその業界では有名なはずだし、正当に評価されるから、気にしちゃだめだよ。
5年後、10年後になれば、主さんの収入や安定した暮らしぶりを見れば、お母さんだって、思い知るよ。

No.4 16/03/30 00:43
お礼

>> 1 頑張ってきたね。お疲れ様。 お母さんから、この言葉が聞けたら きっとそれだけでいいのにね。 安心するのにね。 お母さんは、ちょっ… レスありがとうございます。
私はただ母に認めて欲しいのかもしれません。口では色々言ってくれますがそれを取り消すように私を詰るようなことも言います。
冗談のつもりなのかもしれませんがかなり辛いです。
自殺する勇気はありませんが生きる気力もありません。
今はともかく生きて薬剤師になれるように頑張らないとまたさらにひどいことを言われるんでしょう。

話を聞いてくださってありがとうございました。

No.5 16/03/30 00:49
お礼

>> 2 申し訳ないけど、あなたの母親は無知なんだよ。 自分が無いから世間体を気にするんだ。 親であっても無知は無知。 ただ大学出して貰えてる訳… ありがとうございます。
娘が医学部に入るというステータスはずいぶん魅力的だったようで失望させてしまいました。
対外的にはタフということでやっているのでちょっと辛いことを言っても大丈夫だと思われてるんだと思います。
見返すことは可能なのかわかりませんが、これで留年でもしたら何を言われるかわからないのでともかく頑張ります。
話を聞いてくださってありがとうございました。

No.6 16/03/30 01:11
通行人6 

大学受験を私はしたことがないけど、薬学部なんてすごいと思うよ。
何大学とかじゃなくて受験頑張った自分を誇りに思いなよ!

No.7 16/03/30 01:22
通行人7 

何の為に学校にいくのかね。

ただただ人の為に、患者さんの力になるために学校行くんじゃないの?

そこには資格だけで、大学名も何もないでしょ。人を見下げたり、人を見上げる為に、学校いくんかい。

地位や財力を手にする人生と、幸せな人生は別物だから。

東大出て金持ちになってもトラブル、ストレスばかりの人生の人もいるし、

中卒で普通の稼ぎでも幸せに生きてる人は沢山いる。

目標に向上していく努力は大切だけど、何かと比較し、蔑んだり、卑下する人生は愚かだよ。



No.8 16/03/30 01:35
通行人8 

私立で薬学部とはお金のある家なのですね。自分も私立には引っかかりましたが、お金が出せなくて断念しました。ですから、そこは感謝ですね。

でも、あなたの気持ちは分かりますよ。頑張ったことは事実だし、親に認められたかったよね。よく頑張ったと思うよ。
そして、親に認められないというのは死にたくなる位辛いことも知っている。

でもね、生きていれば分かるけれど、親のためにあなたの人生がある訳ではないんですよ。そこは頭に入れて下さい。あなたの人生は、他の誰かのお役に立つ日が来るまで人生を諦めてはいけないのですよ。ですから、生きることを考えて下さい。

あと、そのような親とは早く離れることを強く勧めますよ。

何はともあれ、よく頑張りましたね。

No.9 16/03/30 02:27
通行人9 

主さんは他人に認められたいんですね。
私にもそういう時期がありました。
その時期は本当に辛かった。
でも認められたいという欲から解放されたらとても楽になりました。
もちろん今でも認められたら嬉しいですよ。
でも他人の評価に囚われる人生なんて損だと気付きました。
価値観は人それぞれですから。
自分で納得できる努力ができたらそれでいいんです。
それにお母さんも悪気はないかもしれませんよ。
母親ってそういうものだと思うんです。
せっかく家族なんですから、お話ししてみて下さい。

No.10 16/03/30 03:41
通行人10 

合格おめでとう
長い間本当に頑張ったんだね。おつかれさま。

ここがゴールじゃないからまだまだ頑張らなきゃだね
入学までの束の間はゆっくりしてください

入学したらお母さんにももう一度お礼を言ってみて
大学の良い所とか楽しいところ教えてあげてください

No.11 16/03/30 04:28
通行人11 

『私大薬学部の中ではトップだけど大学自体はそこまで有名じゃない。
でもこの一年必死に頑張った結果だから私は満足してた。
でもふとした時の母親の言動で死にたくなる。
お母さんが羨ましがってる人たちより私が行く学部のほうが偏差値上だけど!
無駄にお金払わせやがって
学費高いとこに受かりやがって
そう思ってるんだろうな。
すべてなかったことにしたい。
自分の存在が最初からなかったことになればいい。
自殺は迷惑がかかる。
通り魔でも襲ってくれないかな。
そうすれば全部楽になるのに
死にたい』

これをこのままコピーして、
母親に送信してください。

No.12 16/03/30 06:06
通行人12 

薬剤師として、医師に使われるしかない。

No.13 16/03/30 06:46
サラリーマンさん13 

大学入って終わりじゃないんだから、国試に落ちまくって、薬剤師になれないなんてことにならないようにね!

No.14 16/03/30 09:18
お姉さん14 ( ♀ )

確か、前にもスレをたてていらしたと思います。その時も思いましたが、母親の呪縛から逃れる努力を自らもしなければいけません。

他の仕事で生きていく能力(地頭、という意味で)は十分にあると思われますが、いかんせん、メンタルが弱過ぎ、評価を気にし過ぎです。
もしかしたら、母子共依存状態にあるのかも知れません。

親がいるうちは、色々なことを親のせいにできます。でも、亡くなったら、親のせいにできません。その後も、あなたの人生は延々と続くのです。

「普通に生きる」だけでも大変です

親の自尊心を満たす為に生きる訳じゃないんです

どう生きたいか、自分で考えたほうが絶対に良いと思いますよ。

No.15 16/03/30 09:54
通行人15 

あなたはあなたらしく生きればいい。
頑張ってください。

薬剤師として、医師に使われるしかない
なんて書いてる人いますが、
そんなことはありません。

No.16 16/03/30 10:27
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
私なんか、最低東京六大学に行きたくて、それなりに勉強したつもりが、高校中退=中卒の憂き目の人生を生きてまいりました。

今振り返れば、何浪してでも、1人暮らしになろうとも、全額自費通学でも、最低限、大学を行っていれば良かったな?とイチマツの後悔をバネにして、様々な社会人資格勉強に励んでおります。
主さんは立派ですよ!
お医者さんへの志しで大学受験勉強を頑張ったのですから。
素晴らしい薬剤師になって、多くの病人の方々を助けてあげてください!
ネガティブに考えちゃダメですよ♪

No.17 16/03/30 10:45
通行人17 

お母さんは今迄一切挫折のない人生だったか、気配り出来ない鈍感な人間なのか。それを頭の片隅にいつも置いておきましょう。

親って未熟な人が意外と多いですよ。私の周りにも未熟な親はいますし私自身もそうです。
子供にとっては親が全てですが、主さんの歳になるとそうでもないと思いますよ。親よりも尊敬出来る立派な他人がいる事が見えてくるでしょう。
それでいいと思います。感謝の裏で少し軽蔑する事もいいでしょう。
臨機応変に頭のスイッチ切り替えましょう。

他人と比べる事は辛い上に馬鹿馬鹿しく無意味な事を知っている人こそ、幸せな人生になります。
そういう意味でお母さんは幸せを感じない、それに影響された主さんも幸せに感じない。悪循環です。

終わった事は終わった事。合格した大学は縁があったのですから。その縁を大切に、未来へ向けて一生懸命頑張って立派な薬剤師になって下さい。大事なのはむしろこれからですよ。

合格おめでとう!

No.18 16/03/30 10:52
通行人18 

アホらしい💧
その程度でいちいち死んでたら命がいくつあろうと足りない

No.19 16/03/30 13:56
通行人19 ( 20代 ♀ )

薬剤師してます。
無知な人の意見に流されるな…というのは簡単かもしれないけど、それが親だと尚更主さんにはしんどいでしょうから、すぐには気持ちの切り替えができないでしょうね。
時が解決することもあると思います。

ただ、主さんがこのような状態で薬剤師を目指せるかって気持ちについては慎重に考えるべきですよ。
実際に現場に出てる身として言わせていただきますが、私の同期・先輩・後輩にも、主さんみたいな状態で入学してきた人は少なからず必ずいます。
そして、辞めていくパターン多いです。
レス者さんの中にもいたように「結局、医者の言いなりでしょ。下働きでしょ」って思いが抜けない…つまり失礼な言い方になりますが、プライドが邪魔してるってことになるんでしょうね。
(ちなみに、辞めていく理由はあんなに恥であるかのように言っていた薬学の勉強についていけないからです。)

薬剤師になるのだって楽じゃないですからね?
今の精神状態の主さんにこれを言っても聞き入れてもらえないかもしれませんが、薬学部大変ですよ?
国家試験だって、今でもかなりヘビーです。今年からは合格基準も一部変わり、今後も変更する予定が今から出されてます。
今のうちから、先を見る目を持てるように努力したらいいんじゃないですかね…。
長文失礼しました。

No.20 16/03/30 14:22
通行人2 

専門知識の大学は強い覚悟が無いと続かないよ。
何があってもその職業に就きたい強い意思がある人間ばかりだから。
それから理系や医療系、体育系や芸術系は大学に付いていくのも大変だし甘い人間は中途で辞めるようになるよ。
悪いけど馬鹿な話に惑わされてる場合じゃ無い。
薬剤師は立派な職業。
頑張れ。

No.21 16/03/30 20:18
通行人21 

玉の輿に乗ればいいのよ♡

No.22 16/04/02 09:33
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主題文投稿者の『まい』様へ

薬剤師になると決めたなら、世界一の薬剤師になろう!と気持ちと志を大きくもって欲しいです。
私は、今は工事現場で穴を掘っていますが、内心は、人々のイノチを救いたいといつも思っています。

薬剤師になるために、是非ともおすすめしたい本が2つ、あります。

①中国の伝説の医者の華蛇(かだ)というヒト関連の本。華蛇は、漢方薬やクスリ関連のことも徹底的に研究しています。

②📖本「黄金の華」
中国の有名な仙人であるロドヒンという人が書いた本。

今、日本で手に入るか?わかりませんが、漢方薬や様々な薬でイノチが助かる事実を知って欲しい。

最近のノーベル医学生理学賞受賞者の日本人は、基礎医学者ではなく、薬剤研究者ですよ。薬を研究して、アフリカの人々を何億人と失明危機から救ったのです!

『まい』さん、素晴らしい薬剤師になってください。

薬剤師課程修了してから、未練あるなら、そこから医者に自費でリトライしたらいいと思う。

人々のイノチを救う道を志すなら、年齢とか関係ないから!

私は、穴掘り工事をしながらも、次のリトライを五十すぎからやってやるぜ!とひそかに計画していますよ。
💪👷

『まい』さん頑張ってください!
(し

No.23 16/04/02 14:59
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

前回投稿文→(し
で切れて消えてしまっていました。切れてしまった原因はわかりかねます。
そのつづきを再投稿させてもらいます。

(しんでしまっては、元も子もありません!お母様もまさか娘が自殺するなんて予想だにしていないから、そんな軽はずみな発言をしてしまうのです。1浪して必死に頑張った娘に対して、そんな発言をするなんて、浅はかな失言です。いちいち気にしないでいただきたいです。

まい様 将来のご活躍をせつにお祈り申し上げます。誠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧