注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新入社員の挨拶のしかた

回答10 + お礼3 HIT数 4309 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
16/03/31 23:34(更新日時)

新入社員の自己紹介や挨拶について。

配属先の店舗に入る時、なんと言って入店するのがよいのでしょうか?
まだ全員に顔を覚えてもらっていません。
普通に、「おはようございます」?
それとも「こちらに配属予定の◯◯ですが…」と近くにいる方に言えばいいのでしょうか??

初めて配属先の店長と面談をした時、
これから先輩になるであろう社員さんが近くにいたにも関わらず、ちゃんと挨拶をせずに帰ってしまいました。

理由は、
一般のお客様が店内にいた為、大声は出せないな…と思ったのと、仕事中の社員さん一人一人、近づいて挨拶するのも迷惑かな?と考えたからです。

店長との面談が終わった後、一応は全員の方の顔を見て会釈したつもりですが、
名乗ることもなく店を出てしまいました…。失礼ですよね。
どうすれば良かったのか今さら後悔しています。


明日の入社式開始前に、配属先に顔を出すよう指示されています。その時間も一般のお客様が店内にいると思われますが、挨拶をどのようにしたらよいのか、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2317787 16/03/31 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/03/31 01:11
通行人1 

お客さんがいたって、元気に笑顔で大きな声で挨拶したほうがいいに決まってる!「おはようございます!今日からこちらでお世話になります、〇〇です。宜しくお願いします」が無難かな!最初の挨拶で失敗したのは、仕方ないから気にしないで。明るく元気にね!頑張って!

No.3 16/03/31 05:42
通行人3 ( 30代 ♂ )

営業時間前とかはダメなんですか?

No.4 16/03/31 07:29
通行人4 

その業種と職場の雰囲気が分からないから、先ずそれを教えて下さい。

No.5 16/03/31 11:33
お礼

指定された時間が、ちょうど営業時間が始まる頃でした。15分ほど前に行けば挨拶できますかね…?


職種→サービス業です。
3〜4人が窓口対応・2〜3人が事務作業や電話対応をしている状態です。
ときどき談笑したりと、わりと和やかだったような気がします。

No.6 16/03/31 11:50
通行人6 

始業前がベストではないかな。指定の時間の前なら大丈夫

No.7 16/03/31 11:55
通行人7 

毎年新入社員の教育をしている者です

『一般のお客様が店内にいた為、大声は出せないな』

新人さんはそんなことを気にしてはいけません

明るく元気よく『おはようございます!』とあいさつをしましょう。

仮にお客様に聞こえたとしても、あいさつを聞いて不快になる方は居ません。

それと、いきなり提案になりますが、

明日の入社式前に配属先に顔を出すようにとのことですので、

まずはやる気を見せる事です。

入社式が何時からで、お店の開店時間が何時からか分かりませんが、

開店準備の為、上司や先輩方は30分~1時間前には居ますよね?

ですのでその位の時間に出向き、店内の方とすれ違う時に『おはようございます』と挨拶し

店長の所へ行き『おはようございます、本日よりお世話になります、宜しくお願いします』

と挨拶しましょう。

そのお店で朝礼等があるかは分かりませんが、開店前なら全員を集めて紹介くらいはしてくれると思うので

その場で改めて全員に向けて挨拶をすると良いと思います。

ですので、指定された時間よりも早めに出向くことをお勧めします。

不安な気持ちもあるでしょうが、頑張ってください!!



No.8 16/03/31 12:22
通行人8 ( 30代 ♂ )

そんなに気を張らなくていいです。
可愛いなら時間割くけど。

お客様の前で挨拶しなかったのは正しいです。
自社の都合でお客様への説明やサービスが一旦停止するのは望ましくありませんし。お客様がリラックスできる雰囲気を大切にする業種なら尚更です。


そして挨拶のタイミングですが。
出社した日の朝礼にでも一言あると思いますので、それで十分です。

No.9 16/03/31 12:38
通行人9 

私もサービス業ですが、店のオープン前が一番バタバタしているので逆に話しかけてはいけない時間になります。なので会社によると思います。

No.10 16/03/31 16:20
お礼

皆さんの意見をまとめると、あまりにも早く行きすぎても迷惑 ってかんじですかね…?

まだ一般のお客様がいないと思われる2〜30分前に出向いて、挨拶し、
もし朝礼や自己紹介の時間があるようなら 流れに任せて参加すればいいんでしょうか?

No.11 16/03/31 16:31
通行人6 

まとめなくてもいいが、常識的に考えたら、そうなりますね。

No.12 16/03/31 23:02
通行人12 

指定された時間があるのですね。何故その時間なのか?
開店前のお邪魔にならない事と、あとご紹介前に勝手に挨拶して歩くのは如何かと?

ご指定の5分前位?に、窓口で「本日から~」とご挨拶をさせて頂き、指定された時間も告げその場でお待ちしましょう。行き交う社員とは、会釈で宜しいかと思います。丁寧に。

入社式後に、皆様へのご紹介となるかと思います。その後は、他の方が仰っている様に、元気よくご挨拶や、やる気を見せる事も本当に大事ですね。

No.13 16/03/31 23:34
お礼

勝手にまとめてしまいすみません。
そのようにさせていただきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧