注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

何もしたくない。寝てばかり。専業主婦です。

回答47 + お礼0 HIT数 42801 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/03 21:05(更新日時)

3歳と1歳の子供を持つ専業主婦です。

数日前から、無気力が続いています。

洗濯、食事作り、子供の世話は毎日なんとかやれる時にやりますがそれ以外何も出来ていません。

本当は何もしたくないです。

外にも出たくないです。

子ども達を公園にも連れて行ってあげれてません。

買い物もネットスーパーで済ませています。

旦那とは別件で喧嘩して、最近はほとんど話してません。

一日中ソファに横になってぼーっとしてるか携帯いじっています。

子供達はふたりで遊んだりテレビ見たり。毎日つまらなそうにしています。それは分かっています。

でも子供の声に返事をするのも疲れます。

この春から二人とも保育園に入園し、私はパートを探す予定です。

でもそんなこと出来るのか分かりません。

もうすぐある入園式にすら出席したくないと思ってしまいます。

入園式に出るにはこのボサボサで根元黒い髪をどうにかしないと。それには美容院に行かないと。知らない人と話したくない。疲れるから行きたくない。

じゃあ入園式にも出たくない。

といった感じで考えてしまいます。

他の事も同じで、なにもかも面倒くさいです。

子どもにも毎日当たってしまいます。

特に3歳の長男には怒ってばかりです。

可哀想だと思いながらも優しく出来ません。

理想は毎日にこにこした優しいお母さんです。

これまではたまにこのようになることがあってもすぐ復活して明るく過ごす事ができましたが今回はもう2週間もこの調子です。

どうしたら良いのか分かりません。

体験談やアドバイスが聞けたらと思い投稿しました。

ダメな人間であることは分かっています。きついコメントは遠慮していただけるとありがたいです。

No.2317894 16/03/31 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/31 12:42
通行人1 ( ♀ )

そんな時もあるさ。

あまり嫌ならやめたらいいよ。


お母さんも
専業主婦も


No.2 16/03/31 12:53
先輩2 

無職なのに、保育園預けられるなんて、羨ましいです。うちの地域では、正社員など色々ポイントが高くないと入園できません。まぁ逆にそれが活力となりモチベーションにつながりましたけどね。
毎日昼寝と手抜き家事の日々では、意欲は削がれてしまうでしょう。

自分で染めたら良いし無理に美容室は行く必要ないと思いますが、仕事くらいはされたほうが人間らしく生きられますよ。

No.3 16/03/31 14:52
通行人3 

鬱なんじゃないですか?
とりあえず心療内科行かれたらどうですか?
家事は全てやらなくても大丈夫でだと思いますが、お子さんまだ小さいですよね?
丸一日保育園って訳にはいかないのですから、今のうちにできる事はしておかないと取り返しがつかないですよ。

No.4 16/03/31 15:04
お助け人4 

めんどくさい自分が嫌だと思えるのは、正常。

世の中にはめんどくさがってる自分の気持ちすらも、分からなくなってる人もいる。

私の考えですが、生活のメリハリって事から考える事を勧めます。

No.5 16/03/31 15:04
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

育児中って、大きなストレスと直面し、自分の弱さが出ますよね。

成長する人間は、きちんと悩む。
良い母親だと思う。

主さんを苦しめているのは子供ではないです。
他に大きなストレスやトラウマが隠れていて、そのはけ口が子供になっているだけです。

実家との関係、夫との関係、交友関係など何か思い当たることはありませんか?
原因を認めるときは苦しみますが、その後の生き方はぜんぜん楽になります。

No.6 16/03/31 15:05
通行人6 

とりあえず、寝たら

No.7 16/03/31 15:06
通行人7 

夫に相談するしかないでしょう

気持ちの問題だから

No.8 16/03/31 15:08
通行人8 

主さん、うつではないですか?
きっと、ストレスが積み重なってうつになりかかっているのだと思います。
かなり疲れているようですね。

No.9 16/03/31 15:59
通行人9 

洗濯と食事の用意、子供の世話ができていれば十分じゃないですか?
公園なんて毎日行かなくて大丈夫ですよ。

旦那さんに言えないならお友達、実家など気楽に話せる人はいませんか。

入園式があるなら、美容院には行っておきたいところですね。身綺麗にして参加したいですよね。

私は美容院が苦手です。話すの苦手なのに、美容師さんと会話しなきゃならないから(汗)
でも行かなきゃならないときは、もう、気合いを入れて行きますよ。気合いです。

主さんはもともと人付き合いは得意な方ですか?今は、気力がないだけ?


四月から働くとなると、今の状態では心配ですね。鬱かもしれないですし。旦那さんに相談できるといいんですが…。

No.10 16/03/31 16:09
通行人10 ( ♀ )

季節の変わり目は体調不良になりやすいです。
私も育児中うつになりましたが 同じ感じでしたね。
無気力になるんですよ。
最低限のことはやってらっしゃるようですから いいとしなきゃ。
桜も咲いてきました。もしかして 少し外に出たら息抜きできるかも。まだ寒い時もあるから暖かくなるのを待ちましょう。

No.11 16/03/31 19:14
お姉さん11 

季節の変わり目でもあるし、人間だからいい時も悪い時もある。子供にぶつけるのはやめましょう。私は子供を3歳で預ける時に寂しくて泣きました。

No.12 16/03/31 19:35
通行人12 ( ♀ )

それだけルーズでやって行けるのでいいですよね。ダメ人間って分かってるならしっかりして下さい。保育園に入れたら、毎日送り迎え・月1で行事があります。ある意味、家で見るより大変ですよ。

No.13 16/03/31 20:48
通行人13 ( 20代 ♂ )

そうなった原因は何かあるんでしょうか?!

原因が分からないと解決の仕様がないので、
今は辛いと思いますが、自分自身と向き合って
原因を考えてみる事が大事だと思います。

No.14 16/03/31 22:53
働く主婦さん14 

普通に、なんにもしたくなーい!って事はありますよ。不思議でも、何でもありません。

疲れが蓄積されているのかな?大丈夫?

お母さんも、一緒にお昼寝すべきですよ。子育て、立派な仕事なんですから。

No.15 16/04/01 01:01
通行人15 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ。また元気に戻りますよ。
時間は動いています。
そんな時もありますよ。
気長に待ちましょ。
明日、明後日は元気になってるかもしれません。
案外そういうものですよ。

No.16 16/04/01 01:31
働く主婦さん16 

あまり理想を求めない、考えないほうがいいと思います。
あー今、私は動きたくないんだな。
話したくないんだな…
と、まずは受け入れて、考えたり動き始めるのは3日後からにしよう、とか期間を決めて、気兼ねなく3日間は休めるだけ休んで、鋭気を養ってくださいね。

No.17 16/04/01 01:46
ナツミ ( 8IZFCd )

二週間もこの調子だと
あとどれくらい続くのだろうかとか
続いたら危ない、これからの育児リズムを危惧しますが
一人で頑張ってきた感じがすごく伝わってきます
頑張ってきたからこそ悩むのは子供さんのことを考えているからこそ、考えすぎてもう考えたくないと無気力になり疲れてしまったのかと感じてしまいました
どうにか子供たちのために復活してほしいですが
ひとりで何から何まで難しいときは誰かに頼るときだと思いました

No.18 16/04/01 02:01
通行人18 

家事はできていますか?
ガラッとお部屋の模様替えや、いつも気になっているクローゼットや押し入れ、水回りを念入りにお掃除してみるとかいかがでしょう。
私は何と無く無気力でダラダラになると、日頃気になっている場所や書類の整理、洋服の整理など、動いてみます。
何となく一歩進めます。
あくまでも私の場合ですが。

No.19 16/04/01 03:27
通行人19 

授乳とか、夜泣きは大丈夫ですか?

出産して1年…ホルモンのバランスが崩れているのかな?

私も、鬱っぽかったので、授乳期が終了後から、命の母を飲んでみました。
鬱と、倦怠感は軽減しました。

授乳してないなら、お薬に頼るのも、有りかも知れませんから、病院に行き、専門家の先生の診察を受けるのも、何らかの糸口になるのでは無いでしょうか。

No.20 16/04/01 05:33
通行人20 

もったいない過ごし方。

子供連れて花見したり、お出かけしてみよう。

No.21 16/04/01 06:23
通行人21 ( 30代 ♀ )

4歳と0歳がいます。
最低限の家事を終えると、子どもの遊び相手はしますが洗濯は旦那に頼むことのほうが多いです。
子ども達と遊んでやってたら、結局掃除機かけられなかったり、ご飯が手抜きになったり。とにかく赤ちゃん返りからか上の子どもがかまってちゃんで、家事はひどい手抜き(汗)
公園も連れていきたいけど、子ども達かまいながらなんだかんだしてると、すぐ1日過ぎて行けないことのが多いです。

主さん子どもにちゃんと食べさせてるから大丈夫! 私はつわり期間中は寝てばかりで子どもにあまり構うことが出来ないことありましたよ。

でもちょっとやる気を出したいなら、外食にしてちょっと公園などにお出かけしてみては?一食作る手間が省ければ外出にもパワーを使えるかも。

No.22 16/04/01 07:32
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

お疲れ様です。家事をしつつ、その年頃の子供の世話をする事は、本当に大変ですよね。自分の事をする暇もないでしょうね。

そうした事全てを「皆もやってきた事だから、自分も一人でやるべきだ」とお考えならば、私は違うと思いますよ。

子供を育てていく時、本来は必ず他の人のフォローは必要なんです。旦那さんであったり親兄弟親戚であったり、近所の人であったり…。

そうしたフォローしてくれる環境がないと一人で全てをやらなくてはならず、必ず余裕がなくなるものです。そうした場合のほとんどが病気のようになる。貴方のように。
貴方が心に余裕をもてるような環境を整えましょう。頭さげ借りをつくってでも助けを乞いましょう。それは恥ずかしいことじゃないのですから。
お大事にどうぞ。

No.23 16/04/01 07:33
専業主婦さん23 

あら〜、私も毎日ソファに転がりテレビ見ながら、携帯見てますよ〜。
たまに洗濯したり、掃除したりしてまたゴロゴロしてます。
子供は学生で一人暮らしをしてるし、旦那は朝は早いし、夜は遅いし。
白髪染めに行かなきゃ、と思いながら、もう4日もすぎたわ。
今日こそ予約の電話しなきゃ〜。白髪が目立つと気分が滅入り、外に出たくないわよ。
主さんはまず髪を染めなきゃね。
染めるの面倒ならカツラを買いましょう。
私はいざと言う時のためにカツラ3個もありますよ。

子供にご飯食べさせあげてるんでしょう?私よりちゃんとしててすごいよ、主さん。

No.24 16/04/01 08:44
通行人24 ( 20代 ♂ )

生きづらい世の中ですから無気力や虚無感ってすごくわかります。
朝目が覚めても覚めてほしくないと僕は毎日思って過ごしていますw

具体的な対策があるとすれば以下を試してみてください。
テレビを極力つけない、携帯をほぼ触らない、テレビの代わりに音楽をかける。
鼻歌を歌う。子供と一緒にゴロゴロする。お昼寝を一緒にする。
たまには絵本を子供に対して読むのではなく自分で読んでみる。
あと、一日一回はなんとなく玄関先かマンションならベランダに出て
天気や気候を感じながらぼーっとしてみる。

母親は休みがないし、兼業で妻もしないといけない。
正直疲れてもそれをうまくマネージメントしないかぎり休む場所はありません。
旦那さんも働いていて休めないでしょう。子供も騒いだり遊ぶのが仕事です。
ただ、みんな休めませんが母親は一番大変だと思います(旦那さんには内緒ですw)
無気力なのは自分が知らず知らずの間に頑張りすぎて(精神的に)余裕がなくなって
しまっているからでしょう。
携帯やテレビは情報媒体であって一方通行が基本で自分対無機質です。
どうか億劫でも最低限生き物とコミュニケーションを取ることをまず大事にしてみてください。
母親をするのではなく一人の人間としてたまには子供と同じレベルにもどってみて
子供と同じような言動をして子供と戯れてみてください。子供と落書きしてみてください。
たまには太陽の光や雨の匂いなどを心から感じてみてください。
母親としての理想の自分を作るのではなくありのままを受け入れてカッコつけようとせず
自然体でいることを心がけてください。人に愛情を注げる理想を描くよりまず自分に
愛情を注いでみてください。そして何もしなくていいので思いっきり子供や旦那さんに
抱きついて子供のようにニコニコしてみてください。

あと、家事のコツですが自分が家事をしないといけないという概念を捨てて
子供とおままごと遊びの延長で一緒に掃除や洗濯ものを畳んだりしてみてください。
この時うまくやろうとするのではなく一緒にやることが目標なので
ぐちゃぐちゃにしようがうまくできなかろうが子供を叱らずやり方を教える
家事の熱血プロ講師のつもりであくまでも母親をいったん捨てましょう(笑)
何事も楽しむ工夫です。

最後に見てほしい動画です。
https://youtu.be/4oCqduf5GGI

No.25 16/04/01 12:08
通行人25 

無気力だと思っていたら私はインフルでした。おまけに生理。体のサインかもしれませんね。少し休まれては。ハーブteaのんでリラックス。

No.26 16/04/01 12:49
通行人26 

マイナス面だけにとらわれず、プラス面を考えて過ごそう。

洗濯できてる。
子供の見守りできてる。
とかね。
主さんは目の前にある入園式が心の負担になってるんじゃない?

まずは髪の毛自分で染めましょう。自分で少し毛先だけをそろえるカットくらいできるでしょ?
そして質の良いトリートメント使ったりセット剤使いセットしてみましょう。
バッチリですよ(o~-')b
子供に話して一緒に楽しみながらやりましょう。
ママ入園式の準備するよ~ 見てて~応援して~楽しみだね~

ってしゃべりながら、服や靴やバッグを出して、これ来てくよ~ このコサージュ着けようかな~とか…

子供も興味津々で食い付きますよ。そうして準備が整ってしまえば、心の負担もなくなり、前向きになりますよ。

頑張れ~


No.27 16/04/01 15:29
通行人3 

いや、頑張れ〜は酷ですよ、今の主さんには。
天気が良くても帰ってきて疲れるなら無理に外出せずに、ボーっとするのもいいと思いますよ。
もしも鬱状態なら外出はかえって余計に疲れさせるだけです。
天気が良くてもったいない、お子さんと出掛ければいいのに、は今の主さんのはかえって重荷になってしまう言葉ですよ。

No.28 16/04/01 16:10
OLさん28 ( 20代 ♀ )

そうなの
じゃあ子育て無理なら保育園も嫌になるし、無理ではないかな?
ご自身の体調だってあるだろうし…

No.29 16/04/01 18:14
通行人3 

いえ、そうではなく主さんはご自分で「ダメな人間なのは〜」とおっしゃっています。
だから鬱なのかな?と思ったので、もしそうなら「頑張れ」は一番言ってはいけない言葉だからです。
決めつける訳ではないですが、主さんが今まで頑張ってきたから「ダメな人間なのは〜」という言葉が出るんだと思います。
これ以上頑張れないから、休みなさいと体が訴えているのではないでしょうか?

No.30 16/04/01 20:41
通行人25 

あ~どこからも内定もらえず13社敗退だよ!一ヶ月のうちに。保育園やめさせられちゃうよ。私も無気力、お互い頑張ろ。私の方がダメ人間だよ。

No.31 16/04/01 21:30
お助け人31 

季節の変わり目で、自律神経が狂ってるのかも。
そんな時もあります!自分でダメな点わかってるし今はゆっくりしますょう。またやる気になったら、子供達と楽しめばいいんです。

No.32 16/04/01 21:38
通行人32 

そうだね、きつい質問は。
そこがダメなんだと思う、普通に あっ何もしたく無いなんてあると思う。
気合か、ん~  会話だ、この投稿も一つの切っ掛けだ。

No.33 16/04/01 22:03
通行人33 

今の状態では働くなんて到底ムリだと思いますよ。
朝食を作り保育園の準備と自分の準備、子供を保育園へ連れて行き、仕事して帰ってきたら夕食作り食べさせ、子供をお風呂にいれ寝かしつける。子供が寝たら洗い物、洗濯を干し、軽く掃除。気づけば0時近い。
寝て起きたら、また同じことを繰り返す。
専業主婦で最低限の事しかできていないのに、兼業主婦をするなんて、生活破綻しますよ。

No.34 16/04/01 22:18
働く主婦さん34 

育児ノイローゼですね。毎日精神が疲れてます。誰かに預けて一人になれませんか?
仕事はしたほうがいいですよ!子供といすぎるとあなたも子供も辛いので仕事してる疲れのが楽です。
保育園に預けるのは子供のためにもいいです。毎日家に閉じ込めておくと子供もストレスを感じますよ。
早めに仕事したほうがいいと思います。一人でご飯食べるだけで違いますよ。そしたらまた子供ともっとあそびたくなりますから。

No.36 16/04/01 23:56
通行人36 

私は専業だとそうなります。
だってやらなくても良いならスイッチ入らないんですもん。時間だけ過ぎていく毎日。暇だしダラダラするし。
短時間パートに出たら生活にリズムが出来て、パート帰りに買い物もするし、家に帰宅してもチャッチャと動けます。

主さんも仕事見つかると良いですね。

No.37 16/04/02 00:16
サラリーマンさん37 

頑張らなきゃと思うと今現時点の頑張ってない自分を意識してしまうことになりますよ。
他人の為にニコニコするんでなく自分のために楽しい人生をつくってください。
それが周りの幸せに貢献することになります。あなたが幸せなことが子どもは嬉しいのです。

No.39 16/04/02 03:02
働く主婦さん39 

ずっと家にいて子どもみてるのって疲れます。子ども連れて買い物するのも大変ですね。私は生協2箇所とったりして買い物行かないようにしてました。しばらく働いてなかったので、体力的に心配でしたが、今は、バリバリ働けて楽しいです!お金に余裕もできて、休みは子ども達とのお出かけが増えました!子どもを怒る回数がかなり減りました!家事は手抜き過ぎて…。
少しずつ外の世界を作れば気持ちも楽になるのでは?

No.40 16/04/02 04:45
通行人40 

精神科に行く事をおすすめします。
わたしも、一時期そういうときがあって、引きこもってました。
主さんほどではありませんでしたが、辛かったですね。なので、お気持ちはわかりますよ!
もし気分がいいときにでも、子どもさん預けて、ショッピングでもいったらどうでしょう。
少しは、やる気が出てくるかも…

あまり無理しないでご自分のペースで!

No.41 16/04/02 06:25
働く主婦さん41 

何もできない時は無理しない事。でも子供に当たるのだけはやめた方。うざいのもわかります。子供が頼れるのは貴方しか居ないのです。

No.42 16/04/02 09:54
通行人42 

皆なんもやりたくないのが普通、でもやらなきゃ行けない事だからやるんだよ

ミクルは二言目には鬱がでるが、主が鬱なら世の中ほとんどが鬱

No.43 16/04/03 00:09
通行人43 

やる気が起きない時期ってありますよねヽ(´o`;でもボーっとしてたらいつの間にか元気になったりします(^_^)

No.45 16/04/03 06:08
通行人45 

私も毎日寝てばかりです。ぐったり
夜が来るのが怖いです。
昼は掃除をしてますが 飽きました。

先日 心療内科へ行ってきたら 緩い薬を出してくれました。

病名はこれとも判定がつかず

怖くてまだ飲んでません

飲んだらシャキシャキ動けるのか?



No.46 16/04/03 11:52
先輩46 

児童相談所にいかれてみたら?
少しでも子供を預けてみるとか

No.47 16/04/03 21:05
通行人25 

心療内科の薬は癖になるので、私は止めました。よけい精神的に辛くなりました。やっぱり薬に頼るのはできるだけ避けたい。それができないからやめられないんでしょうが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧