注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

歯医者の転院

回答6 + お礼0 HIT数 734 あ+ あ-

悩める人
16/04/02 20:21(更新日時)

今歯の治療しています。
左上奥歯二本とも銀歯の下の虫歯の治療してあとは冠をかぶせるだけです。
あと左下の奥から二番目銀歯の下の虫歯の治療が残っています。
根が二つあるうちの一つが虫歯でとけてしまったのですが一本抜歯をすすめられています。
抜歯しないでなんとか治療できないかと思い、違う歯医者に意見聞きにいったところ、一つの根は大丈夫だから半分ぬく方法もあるといわれました。
半分ぬくと一番奥の歯が抜いた歯の方に少しずつよってきて、横に生えてる親知らずもまっすぐでてこようとしてでてくるよという話でした。
逆に全部一気にぬくと一番奥の歯が倒れてきちゃうからもうひとつの根もダメで全部ぬくとしても半分ずつがいいといわれました。
今いってる歯医者では半分抜歯やってみてもいいけど、うまくいくとは限らないからダメだと二度手間になっちゃうよといわれました。
二件目の歯医者はすごく詳しく説明してくれて歯医者をかえたいなと思っているのですが、治療途中でも変えることできますか?
今の歯医者は結構人がはいっていて予約しても30分は待たされ、中も4つくらいイスあってできるとこは歯科助手さんがやって、歯医者さんはイスをまわって治療するくらいたくさん患者さんがいるので悪いとこではないと思います。
二件目の歯医者は子どもがお世話になっているんですが、待ち時間もなくたまに終わる頃に人がはいってくることはあるんですが混んではいないです。
たくさん患者さんがいるほうが腕がいいのか歯医者選びがわからなくなってしまいました。
皆さんならかえますか?

タグ

No.2318369 16/04/02 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/02 07:46
通行人1 

半分抜歯なんて出来るんですね
根っこの部分を半分だけ置いておくって
どういう治療法になるんだろう?
そういうの一度も聞いた事がない

No.2 16/04/02 07:46
通行人2 


私なら変えません。

私の行く歯医者は歯科医が治療にくる程腕のいい先生です。

なので患者さんは多く、待ち時間も30分は当たり前な歯医者です。

今の先生は二度手間になるのと半分残すほどあまり意味がないくらい虫歯が進行してるから抜歯を進めたんでは?

No.3 16/04/02 08:22
おばかさん3 

親知らずが倒れて生えてくるとまた面倒なので、
そうならない様に対処して貰えるなら
そっちの治療方針を勧めてくれる
歯医者に通いたいなって思います。。

No.4 16/04/02 08:23
通行人4 

病院の合う合わないってありませんか?口コミも参考にするけどあまりアテにならない時があります。実際に治療してもらっていいなと思ったところにしたらいいと思います。

No.5 16/04/02 11:22
お姉さん5 

分割抜歯でいいと思います。

二度手間でもいいじゃないですか
二度手間は医院が大変なだけで
患者にとっては 仕方のない事
ですよね そちらの医院さんは
混んでいるから抜歯を勧めた
のでは? 分割抜歯をやる先生
の方が私は尊敬しますね。

もちろん、下手な方でも
分割抜歯をするから何とも
技術面は言えませんが、
少しでも可能性を信じて
治療をする考え方は尊敬して
いいと思われます。

No.6 16/04/02 20:21
通行人6 ( ♀ )

そういう症例を何件も見てます
半分抜いてもその歯が長く使えるかどうかは患者さん次第なところもあります
きちんと歯磨きしたり定期的に歯石とりしたりというケアが継続してできる方ならブリッジにして何年ももつ方もいらっしゃいます

でも半分抜く歯って、もうもともとの状態が良くはないですよね
将来的には残した半分も抜歯はよくあります
歯医者的には良心的な振る舞いができるし、何回も来てもらったほうがお金は儲かるしいいですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧