注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

離婚、母子家庭、生活保護について

回答7 + お礼0 HIT数 2986 あ+ あ-

悩める人
16/04/05 00:41(更新日時)

子供を連れて離婚します。
旦那 鬱→4月から休職、不倫、浪費家、転職癖
私 現在育休中(パート)
子供 6歳、1歳(待機児童)

去年暮から旦那が家を出て行き半別居状態です。1か月前に旦那から離婚してほしいと言われ、理由は旦那が鬱になったのと、私を愛せなくなったし家族を養えない、1人になりたいとのことです。
今までも結婚して7年で4度の転職、事故で1年半無職、浪費癖があり車、バイク3台、毎月飲み遊び5万、車両事故3度(過失)、結婚してからずっと厳しい生活費をしていました。
ここ2年は仕事も続き収入もやっと安定し借金も無くなったので2人目を作りました。
2人目を出産後2か月から認可、無認可、保育ママ等徒歩1時間かかるようなところにまで申請を出しましたが待機児童に。空き待ちをし今年度の4月入園にかけていましたが、待機児童。復職もできず、離婚話。
貯金、子供の手当等は待機児童中と別居中に底をつき現在ゼロです。
働く場所はあるのに、2人目の預け先がありません。
旦那は知人の家に居候し4月から鬱で休職し傷病手当金で生活費するそうです。
私は5月からの生活費がありません。育児給付金も2か月に一度7万ほどしかなく家賃も払えません。
実家も両親共働きの上、妹の大学費用と祖母と暮らすために高齢で住宅ローンを組んだ支払いで援助出来ません。
役所に相談したところ、早急に離婚し、生活保護を申請して下さいと言われました。
保育園さえあれば生活出来るのに、生活保護を受けなければいけない状態なので、引け目を感じます。もちろん保護を受けても仕事さえ復職できればすぐに申請を取り下げます。
生活保護以外に生活していく方法はないでしょうか?

No.2318452 16/04/02 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/02 17:43
通行人1 

今は役所が言う様に早く離婚して
安定する迄は生活保護で良いと
思うよ!

頼りぱなしでは駄目に成るから
早く自立できる様に頑張って下さい!

No.2 16/04/02 18:31
悩める人2 

ありがとうございます。
毎日子供を見ながらこれでいいのか泣きながら過ごしてます。
覚悟を決めます。

No.3 16/04/02 19:35
お師匠さん3 

お住まいの自治体の待機児童情報リサーチしないで二人目作ったんだ?あらら~。片方がパートだとポイント低いのにね。

しかし、生保か。お子さんがいじめの対象にならないことを祈ります。子供の世界は、結構残酷だからね。

No.4 16/04/02 19:59
通行人4 

No.3は意地悪やな。

あんたのような人間がいじめをするんやろうな。
生保=いじめ
あんたがそういう思考の持ち主やからそうなるんやろうな。

No.5 16/04/04 08:24
通行人5 ( ♀ )

役所が面接もしないで保護申請しなさいと電話で言った?!


ちょっと考えにくいけど、そう言われたなら申請してみればいいと思います。


ただし、申請するのと認定されるのは話は別。


他に道があるなら、生活保護は認定されません。


逆に認定された場合、それでも主さんは他の道を選びますか?


生活保護は、生きるための手段ですよ。

わたしなら、子を育てるたなら手段は選びません。



No.6 16/04/04 20:58
通行人6 

離婚した方が生活保護も保育園も有利になります

小さなお子さんがいれば働く時間にも制約があると思いますし、働けば生活保護の支給額も減るので、全て自治体の世話になるわけではありません

困っている人の為の制度です。
役所の担当者が力になってくれる方なら思い切ってみても良いのでは?

No.7 16/04/05 00:41
通行人7 

身内に連絡いきますけど大丈夫?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧