注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

姉の結婚は諦めるべきですか?

回答6 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
16/04/02 14:15(更新日時)

姉は39歳5歳年下(35歳)の彼がいます。今年婿として家にきてくれる予定みたいです(両親がかなり高齢で持病をもっており心配なことと、あとをついでくれる人がいないため)彼は遠距離なため今の仕事を辞めてこっちで仕事を探すと言ってくれているみたいです。そんな内容を両親に話をしたらスキルも特別ないみたいだしそんな簡単に仕事が見つかるわけがないし決まったとしてもそこでずっと頑張っていけるか?わからないじゃない…と反対しています!こっちきて仕事を探す!なんてそんな簡単なことじゃない!と言っています。彼は今警備員の仕事をしています。その仕事を辞めてまでこっちにきて仕事を探す覚悟で頑張っていきたい!!という彼の気持ち…私も応援してあげたいんです!もし両親が反対してるなら最初から家にはいらずアパートを借りて彼も仕事を探しつつ姉もパートでも探してお互い助け合い頑張っていく!と言っています。両親が言うように、無理な話なんでしょうか?両親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?

No.2318455 16/04/02 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/02 13:23
通行人1 

主さんには何も出来ないのでは?お姉さんと彼がご両親を納得させるべきだし。てかご両親はその彼を受け入れたくないだけじゃないかな?地元で仕事してる人だとしてもずっと続けられるかはわからないのに、結婚させたくなくてイチャモンつけてるだけのような気がします。

No.2 16/04/02 13:52
通行人2 ( ♀ )

39歳でも娘は娘ですからね…親としては最低でもきちんと仕事をし生活が成り立つ人と幸せになってほしいですからね…。
35歳で特に資格がある訳でもなく警備員では、よほどの覚悟がないと転職は難しいと思いますよ。

でも、娘さんももう39歳…40過ぎて未婚では生涯独身の可能性が高いですから、もう相手のことごちゃごちゃ言っていられないと思うのですが、親としてはきちんと働くかわからないような人にはいどうぞと言えないのが親心なのでしょうね…。

そんなに結婚したい、お姉さんの所に来る、相手もそれなりの覚悟あるなら転職して仕事見つけて、きちんとやっていけるところを見せて頭を下げればいい話しで、それすら行動に移せないなら、ちょっと警備員辞めたくて甘えもありあまり深く考えてもいないような気もする。

まぁどちらにせよお姉さん、彼、ご両親の問題ですから、主さんは見守るしかないでしょう。

ところで遠距離とのことですが、どのような出会いでどのくらいのお付き合いなのですか?
ネットでそれほどの付き合いではないなら、あまり相手に期待できないような気もする。

No.3 16/04/02 14:06
通行人3 

39なら、そんなん言ってる場合ではないよね(笑)
逆に感謝では?実親の老害だな。

No.4 16/04/02 14:08
通行人4 

親を捨てたら?ありがたみも感謝もない、婿にと考えてくれてありがたいに。最低

No.5 16/04/02 14:09
通行人5 

甘いよね、こっち来てから探すとか甘すぎだよ(^_^)やる気があるなら今の仕事はとりあえずは続けて辞めない事です!それで仕事は探す事!
もしやる気があるなら全部準備してもらいなよ。住むところ、仕事、貯金(少しは欲しいからね)その辺りが全部出来たら信用するけど甘すぎじゃない
こっちに来ました、仕事見つかりません!で、すむと思いますか?
結婚して全てを引き受ける覚悟ないなら結婚しない方がましだよね
その彼氏にそれだけの覚悟があるか聞いてみな。それだけの覚悟があるならまずは自分一人で生活やってもらいなよ。当然あなたの姉さんからの援所はなしでね
それが一年出来たら信用してもいいかもね
出来ないなら不幸まっしぐらですね(^_^)/

No.6 16/04/02 14:15
通行人6 

無理じゃないですよ。
私も似たようなことしましたから。

ただ先立つものが不可欠なのは間違いない。それは重要な事。
そして田舎なら仕事を見つけるというのが簡単じゃないというのも、それも間違いない事実だとおもいます。それも若い人ってわけではない場合は。稼ぎも少なくはなるとおもいます。
私も田舎に来ましたからよくわかります。

けど見方を変えれば、いい年をした大人が「何かしよう!」「これをしよう!」と思ってするその一番難しくない、どちらかというと一番最初のステップで一番簡単な部類に入るのが「とりあえず仕事を見つける」という事だと思います。

それをできない事と見て諦めるか、できると見てやってみるか、そのどちらかしかありません。
でも諦めたら「それは手に入らない」というそれだけが答えとして出てて判ってるものですよね。

39歳だと「次の人を探そう」としてもかなり難しいものがあるとも思います。
あなたのお姉さんが30歳なら…まだご両親のように反対してもいいと思いますけど。

親御さんにとっては娘が何歳になろうが我が子なのでお姉さんがまだ「若い娘」という感覚が残っているかとおもいます。が、もうそうではない現実は判ってもらう事も必要かもしれません。
現実的に言って「結婚する」という今のチャンスを逃すと「生涯独身で、一人で寂しく暮らし、一人で死ぬ」感じになる…かもしれない事を「大事な娘がそうなって良いか」という問いが、ご両親には必要かもですよね。

ただ、物事全て現実が、それも結果が全てです。
どちらを選んだとしても必ず幸せになるなんてのでもありません。
むしろどちらを選ぶかその選択をした後に「そこで結局どうしたか、どうできたか」が重要になると思います。
あなたのお姉さんや彼氏さん位の年齢になるともう「どの選択をするか」よりも、その後のそちらの方が重要なのではとおもいます。

なのであなたも20代の若者のように、できる事は何もないのに軽々しく応援するとのたまうのではなく、お姉さんや彼氏さんを煽る、おだててその気にさせる、変に希望を持たせる、とかではなくてその選択の重み、その先の人生の現実も理解しつつ尊重しつつ「味方」であることだけはしっかり示し、どちらの選択をしてもどんな事があっても「精神的な支え」になってあげるそれだけはしっかり示していけばいいのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧