注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

どこに相談すべきでしょうか。

回答6 + お礼0 HIT数 1311 あ+ あ-

悩める人
16/04/04 00:35(更新日時)

まずどこに相談すべきか迷っています。
1月に入社した会社の従業員数が求人には60名とあったのに実際には5名でした。
1月分の給料も未払いがありました。
また、OJTのパワハラがひどく、退職勧奨とも取れる言葉を何度も受け、私自身病院へ通うほど精神を病んでしまいました。
このままでは保たないと思い、2週間後に退職したい旨を社長に伝えました。
社長と面談し、顧客との契約上は4月末か3月末(即日)退職、と言われ、会社都合でなら3末で辞めますと言いました。
その後のメールで社長は貴女のために3月末退職を提案しただけで書面でも会社都合とは伝えていないです、と言われました。話し合いが終わらなかったので自己都合であると主張してきます。
先日、3月末を迎え、退職届けは送らないので会社都合での離職票の手続きをメールで要請しました。
会社は労働基準監督署の指導では会社都合ではないともめています。
労働組合か、市の法律相談か、労働基準監督署か、まずはどこに相談すべきでしょうか。

No.2318711 16/04/03 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/03 02:00
通行人1 ( 40代 ♂ )

労働基準監督所に相談してみては?

No.2 16/04/03 02:22
悩める人2 ( 30代 ♀ )

早速回答いただきありがとうございます。
そうですね。2月に労働基準監督署へ求人広告の従業員数の偽りについて相談したことがあったのですが、労働基準法にはひっかからないので係争するならこちらではない、と言われたので退職トラブルについて相談してもよいのか少し悩んでいました。
月曜に話してみようかと思います。

No.3 16/04/03 06:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの退職理由は、自己都合ですよ。

退職時期も会社都合ではなく話し合い。

揉めるところかな~??


揉めても主さんの今後に良い影響はひとつもないと思うけど。



裁判か何か狙っているなら、もう少し賢く行動すべきでしたね。


労働基準法に問題がなくて、三月末退社も主さんが決めたんだから、何をどう揉めるんですか?


ちょっと理解出来ないです。


No.4 16/04/03 07:35
通行人4 ( 50代 ♂ )

相談しても、自己都合は、会社都合になりません。
会社に問い合わせはしても、自己都合のままでしょう。

No.5 16/04/03 23:57
通行人5 ( 30代 ♀ )

会社都合にはできないかもしれませんが、今求人詐欺を問題視している人たちがいて、確か本も出ていました。
あと、首都圏青年ユニオンなどの労働問題を相談できる団体に相談してみても良いと思います。どのように会社と交渉したら良いかなど詳しいと思いますので。

No.6 16/04/04 00:35
お姉さん6 ( 20代 ♀ )

3ヶ月しか働いてないのに会社都合にしてメリット何かあるの?
むしろデメリットの方がでかい気がする(>_<)
それより未払い分の請求しなきゃ。
給料支払われてない証拠持ってハローワークに言えば会社都合に変更して貰えるかも(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧