注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

夫婦のお金

回答17 + お礼17 HIT数 2625 あ+ あ-

悩める人
16/04/07 02:44(更新日時)

私は最近色々事情があり仕事を辞めて専業主婦です。
再就職先を探してる状態です。

今日両親から臨時収入が入ったから夫婦で食事にでも行って来なさいと、いつもお世話になってる旦那を労ってあげてほしいとお金を貰いました。
他にも他の支払いに充てなさいとお金を貰いました。

私は旦那を気にかけてくれてる両親の気持ちが嬉しくて、旦那も喜んでくれると思って仕事から帰ってくるのを待たずに旦那の帰宅途中に電話で知らせました。

なのに旦那からの第一声はいくら貰ったの?という言葉でした。
もっと喜んだり有難いという気持ちはないのかと怒って一応嬉しいとは言ってましたが、結局いくら貰ったのか?という話になりました。
私は他の支払いに充てなさいと言われたお金は後々でいいと思って食事代に貰った金額を伝えたのですがそれでもしつこく聞く旦那に後付けで他の支払いに充てるお金も貰った事を伝えたのですが、お金の事をハッキリ言わずに隠した私がおかしいと怒り出しました。

なんだかそんな事で喧嘩になって労いの気持ちでお金をくれた両親に申し訳なくて食事に行くのをやめたのですがそれも旦那は気に食わなかったようです。

でも旦那も最近臨時収入が入った事を私は知ってるんです。
いつか言ってくるのか、言わなくても元々生活費とは別のお金なので旦那の好きに使えばいいと思って何も言ってませんでした。
バレてないと思って自分の事を棚に上げて人の善意を有難いと思えない旦那に腹が立って仕方ありません。

もう本当にこの人いらないと思って腹が立って眠れないのですが、客観的に見てどう思いますか?

嬉しそうに旦那も喜んでくれるかなと楽しそうに話してた両親を思い出して本当に情け無いやら両親の気持ちを踏み躙られた気分で腹立たしいやら。

タグ

No.2318722 16/04/03 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/03 05:07
通行人1 ( ♀ )

ご主人は臨時収入を明かさない。


主さんもご両親からいただいた金額を言わない。


お互い様ではないですか?


もし、立場が反対でも、素直に喜べますか?


支払いに充てるお金って…


主さんが専業している間ずっと支援してくれるのですか?


そうでないなら、「臨時収入」


主さんも金額を明かさない。


ご主人も同じで、主さんは快く思っていない。


お互い様としか言いようがないですよ。

なぜそんなにお怒りなのか理解出来ません。


そもそも、結婚して独立しているのに、何を思ってご両親は主さんにお金を渡したのでしょうか。


ご両親にも「臨時収入」があったのかな?


羨ましい…


No.2 16/04/03 06:01
通行人2 

えー!!
それって変だよ
だってさ、親の気持ちでしょ?
旦那の臨時収入を貴女に黙っていて親からもらったお金はいくらか聞くの?
絶対にへん!
多分、ギャンブルか女で借金あって、返済に当てたいと思っている可能性あるよ!
ちゃんと聞いた方がいい

No.3 16/04/03 06:07
おばかさん3 

そういう場合は、気持ちだけ受け取り、お金はもらわないか、形だけ頂き、あとで返す。

支払いピーピーの無職のくせに勇んで外食しに行こうとするあなたの神経を疑う。

旦那のことは知らん。私はあなたの行動にも疑問あり。

結論、図々しい夫婦。
はよ、働け。親に無駄な心配や迷惑かけなさんな。

No.4 16/04/03 06:36
通行人4 

何をどう言われてたら、満足?
お金もらったと話せば、いくらか聞かれるのはごく自然。
それに、そういう展開になったなら、そっちも臨時収入あるの知ってると、なぜその場で言わない?
コミュニケーションがうまく取れてない夫婦、今後改善した方がいいですよ。
「いらない」とか、夫婦間でそう出てこない感情だし、自分の親が大切なのはわかるけど、親と同等に旦那も大事にしたら?

No.5 16/04/03 07:11
通行人5 

主が旦那がというより二人の関係がおかしい

No.6 16/04/03 07:16
通行人6 

よかれと思ってお金渡したのに、それが原因で険悪になる夫婦。
両親かわいそう。

旦那さんの秘密の臨時収入があるから、それが引っ掛かってて、金額を素直に言えなかったんですね。
聞かれた質問に答えて、疑問を旦那さんにぶつければ良いのに。

No.7 16/04/03 07:18
通行人7 

いやいや、金額聞いておかなきゃ、それ次第でお礼の仕方も変わってくるでしょ?
ご主人の臨時収入は正当な賃金であって、主さんの親からの援助とは全く別物でしょう。
(それでもうちはお互いに報告しますが)

うちは、お金こそ貰いませんが、お野菜とか菓子折とか、いただいたものは全てお互いに報告しますし、私が貰ったら主人が、主人が貰ったら私が、きちんとお礼の電話を入れますよ。

私なら、そもそも主人が親からお金を貰ってくるなんて許しませんけどね。
自立した家庭を持ってるのに、親に援助することはあっても逆に援助してもらうなんて、恥ずかしいです。

No.8 16/04/04 00:06
お礼

>> 1 ご主人は臨時収入を明かさない。 主さんもご両親からいただいた金額を言わない。 お互い様ではないですか? もし、立場が反対でも、素… スレでも書きましたがお互い様だから旦那の怒りがわからないし私も怒ってるんです。

No.9 16/04/04 00:37
お礼

>> 2 えー!! それって変だよ だってさ、親の気持ちでしょ? 旦那の臨時収入を貴女に黙っていて親からもらったお金はいくらか聞くの? 絶対に… そうですよね。
女かギャンブルは間違いなく無いと言い切れるけど他の支払いに充てたいと思ってたのかもしれませんね。

No.10 16/04/04 00:39
お礼

>> 3 そういう場合は、気持ちだけ受け取り、お金はもらわないか、形だけ頂き、あとで返す。 支払いピーピーの無職のくせに勇んで外食しに行こうとす… 生活費に困ってるわけではないのでその辺のご心配は結構です。

No.11 16/04/04 00:42
通行人11 

そうなると、「縁の切れ目が金の切れ目」ですね。
一緒にいる意味があるのですか?
なんか、お互いに腹にイチモツ持って、寄り添うことができない関係って。
精神衛生上よくないですね。

No.12 16/04/04 00:43
お礼

>> 4 何をどう言われてたら、満足? お金もらったと話せば、いくらか聞かれるのはごく自然。 それに、そういう展開になったなら、そっちも臨時収入あ… そうなんですかね...
いつも頑張ってる旦那に感謝してるし私も旦那を大切に思ってたつもりです。
お金じゃなく両親からの労いの気持ちが嬉しかったけどそれを無下にされたのが不満でした。
どんな言葉がとかではなく少しでも気遣いを嬉しいと思ってほしかったです。
でも私が変なんですね。

No.13 16/04/04 00:44
お礼

>> 5 主が旦那がというより二人の関係がおかしい 私達の関係がおかしいんですね。

No.14 16/04/04 00:50
お礼

>> 6 よかれと思ってお金渡したのに、それが原因で険悪になる夫婦。 両親かわいそう。 旦那さんの秘密の臨時収入があるから、それが引っ掛かって… そうなんです。
善意の気持ちでしてくれた事なのに喧嘩になるなら本当に両親に申し訳ないです。

食事代にいくら貰ったかの事だったので食事代に貰った金額を答えて、他のお金は旦那とも生活とも全く関係ないお金だったので帰ってから詳しく説明しようと思ってました。

旦那の臨時収入は聞くつもりもなかったし今でも旦那はバレてると思ってません。
ただそこまでお金で隠し事をしたと怒るなら隠し通せてると思ってる旦那のお金はいいのかと思ってしまいました。

No.15 16/04/04 00:55
お礼

>> 7 いやいや、金額聞いておかなきゃ、それ次第でお礼の仕方も変わってくるでしょ? ご主人の臨時収入は正当な賃金であって、主さんの親からの援助とは… 旦那にお礼を言う気持ちは全くありません。
今日私からも促しましたけど会った時でいいだろうと言う事でした。

もし私が旦那の立場なら義両親から何かしてもらったらせめてその日のうちにお礼を述べます。
旦那や義両親がそんなのいいと言ってもお礼の気持ちくらは伝えます。

No.16 16/04/04 01:01
専業主婦さん16 ( ♀ )

良いように解釈すると、主さんの両親に申し訳ない、きちんと自分からもお礼を言いたいがそのためにも正確な金額を知っておきたかった。

別の解釈をすると、男として、夫としての面子を傷つけられた、いったいいくら貰ったのか!?という気持ちで訊ねた。

または、単純に臨時収入としていくら使えるのか知りたかった。

電話のトーンやニュアンスが分からないので、文字から受けた印象だけで解釈してみました。

主さんがお小遣いとしてご両親からもらったお金は、主さん個人のものです。
家庭の収入ではないので、旦那さんと分けあったりする必要は、ありません。
使い道は、主さんの自由です。

でも、なんだか主さんご夫婦、大丈夫ですか?
主さんの旦那さんの言葉に対する反応から、夫婦としての信頼関係が、揺らいでいるような印象を受けます。

No.17 16/04/04 01:04
お礼

>> 11 そうなると、「縁の切れ目が金の切れ目」ですね。 一緒にいる意味があるのですか? なんか、お互いに腹にイチモツ持って、寄り添うことができな… 縁の切れ目が金の切れ目だとは思いません。
すごく昔の事で旦那は恩に着せられたくないと言うと思いますが、旦那が無職の時は私が働いて支えてきたつもりです。
旦那の方が収入が上がって私が安月給になったので旦那が支えた期間の方が長くなりました。

ただ、両親はお世話になってる旦那に感謝の気持ちを伝えただけなのにお礼を述べる気持ちもないのかと腹が立ちました。

私がお世話になってる身分で言うからおかしいのかもしれませんがもし私が義両親に同じ事をされたら気遣いが嬉しいと思うし、例えあまり関わりたくなくても旦那の顔を立ててお礼は伝えると思います。

でもそんな気持ちもないのか、お世話してるのだからバックアップは当たり前だと思ってるのかわかりませんが、姿勢に腹が立ちました。

でも何名かの方の意見では私がおかしいようですし、離婚を視野に入れて話し合おうと思います。

No.18 16/04/04 01:18
お礼

>> 16 良いように解釈すると、主さんの両親に申し訳ない、きちんと自分からもお礼を言いたいがそのためにも正確な金額を知っておきたかった。 別の解… 優しい言葉ありがとうございます。
やっと親身な意見が貰えた気がします。

私も16さんのおっしゃる例に挙げた前者も後者もどちらも旦那の気持ちだと思います。
感謝の気持ちと面子を傷付けられた気持ちと。
臨時収入でいくら使えるのかも聞きたかったのもあると思って旦那の為に貰ったお金の金額を伝えました。
因みに旦那にお礼を伝える気持ちは今日確認したところ全くありません。

トーンやニュアンスもスレに書いた通り、私は両親の気持ちが嬉しくてすごく喜んで連絡しました。

旦那を労ってあげてほしいというお金とは別に貰ったお金は私だけの支払いのお金なので旦那が帰ってから詳しく話せばいいかと思ってました。
でも両親もそんなに裕福ではない中で助けてあげたいと思ってくれた気持ちは有難いと思ってくれると思ってました。

16さんのおっしゃる通り今回の件で夫婦の絆は揺らいでます。
何年も一緒にいてこんな事で崩れると思ってませんでしたが、私は二人だけで築く家庭より私の両親とも義両親とも家族になれる関係を望んでいました。

ここのレスを見て決定打を打とうと思っていたので離婚の意思は少し前に伝えました。

No.19 16/04/04 12:33
お助け人19 ( ♀ )

せっかく良かれとしてくれたご両親が気の毒ですよね。


本当に器の小さい旦那さんですよね。

主さん、旦那さんが隠してたお金言ったら?
知らないと思って馬鹿にし過ぎ。

親の有り難みを馬鹿にする人は人としてどうかと思うし、夫婦なんですからお互い持ちつ持たれつじゃないですか?

今は無職でも主さんも無職の旦那さんを支えて来た。

それなのに・・ね。

No.20 16/04/04 15:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

なんで喧嘩になっちゃったんだろう…。

主さんの言ってることは正しいけど、旦那さんも悪いかといったらそこまでな気がする。

他の方も仰ったように、お金を頂いた話をしたら金額がいくらなのか知ろうとするのは自然なこと。

確かに、好意を有り難く受けられないのかとも思うけど、男の人は行動の事実が知りたいだけだと思うし、有り難い気持ちも主さんではなく、直接ご両親に後で電話するなり逢った時にでも伝えるのだったのかも知れないし、それでも構わなかった訳で。

だから、主さんは本当は「自分と食事に行くことを喜ばなかった」ご主人にガッカリしたのかな、って思いました。

ご主人の臨時収入も、別に言う気はなかったんですよね?
でも、言う気がないのと言わないだけで気にするのでは違いますよね。

あくまでも推測ですが、
臨時収入教えてくれない→私(主さん)には教えられない・使えないなにかがある→義両親のお金も喜ばない→①せっかく下さったのに感謝してないの!?②下さったお金ですら私と食事が嬉しくないってこと!?じゃあ他にも充当出来る分頂いたけど、同じように内緒にしちゃお。→旦那さんしつこく金額聞く→主さん激怒

こんな感じかな~
ご主人には①の方で伝えたけど、ご主人の臨時収入を教えてくれないことにもイラッとしていたからこそ②の感情が出てきて喧嘩になったのかな…
なんて考え過ぎですかね。

ご主人が臨時収入を教えてくれていなかったとしても、主さんが普通に金額を伝えたら、別になかった喧嘩だと思うので。
でも、ま、臨時収入は妻に伝えては欲しいかな~私も聞きませんけど。

ともかくも、ちゃんと主さんから義両親に感謝を伝えてあるし、問題なしよ。何とか仲直りして食事行って下さいな。

No.21 16/04/04 16:03
経験者さん21 

申し訳ないけど夫婦でお金の話を隠してたりハッキリ言わないって信頼関係薄いのでは?しかも旦那さんも主さんのご両親さんに対して金額しか気にしないって可笑しくないです?普通は申し訳ないよね~、お礼言っておいてもらえる?って返事しないと..ましてや義理のご両親さん出すよ?貰って当たり前ってまさかそんな価値観じゃないよね?旦那さんの育ってきた環境ってどんなでした?人に先ずは先にお礼なんじゃない?そういうとこで育ちが分かりますよ?一緒にいて恥じる相手なら主さんが教えていく以外ないです。自分の立場もありますから。

No.22 16/04/04 16:25
通行人22 

主さんの両親からのお金ですよね。
男性によっては、それがプライドを傷つける場合もあります。
まるで『我が娘の旦那は稼ぎが悪い』と言われているかのように感じてしまうのです。
それをまた、主さんが嬉しそうに話すことによって、余計にイラついちゃったのかも。

No.23 16/04/04 18:56
お姉さん23 

へんな夫婦
きちんと言いたい事いって
別れなさいな

No.24 16/04/04 23:42
通行人24 

まあでも私も金額にだけ何度も食い付く旦那にどん引きするけど。
浅ましいというか。
お礼言おうとしない辺り、良くも取れないし。
主さんが責められるのがわからない。

No.25 16/04/05 16:39
働く主婦さん25 

主さんのご両親は素敵ですね。
それに対していくら貰った?などと質問してくる旦那さんはデリカシーがないと思ってしまいました…。(人様の旦那さんの事を悪く言ってすみません。)

私が主さんなら
口は悪いですが おまえが貰った金じゃないし いくらか関係ないだろ。
おまえの両親はなにもしてくれないんだから 私の両親に感謝しろ。(ごめんなさい。こっちの事情も入りました)って思いますね。

旦那さんは 普通に喜んで晩御飯をご馳走してもらい
その後ご両親にお礼の電話でもするのが 筋かなと思いました。
もちろんいくら貰ったかなんて聞かずにね。

No.26 16/04/05 16:54
通行人26 

あなたに甘い両親ですね。結婚し、独立しても、娘可愛さにお金を出す両親
うちなんかそういったことまったくありませんけど、
NO1サンに同じ考えです。
変な夫婦で笑えます。





No.27 16/04/07 01:11
お礼

>> 19 せっかく良かれとしてくれたご両親が気の毒ですよね。 本当に器の小さい旦那さんですよね。 主さん、旦那さんが隠してたお金言ったら? 知ら… 本当に両親に申し訳ないです。

あの後離婚も視野に入れてるという話し合いをしたのですが、お礼は直接会った時にしたかっただけで有難いと思ってるという話でした。

私が正確な金額を言わなかったから悪いと、話し合いは平行線のままでした。

話し合いの途中に旦那もお金の事で隠してる事あるでしょ?と言ったけど最初は惚けてて、旦那も臨時収入があったでしょ?と言っても知らないの一点張りでした。

No.28 16/04/07 01:50
お礼

>> 20 なんで喧嘩になっちゃったんだろう…。 主さんの言ってることは正しいけど、旦那さんも悪いかといったらそこまでな気がする。 他の方も仰ったよ… お互い言い合ってる思いが食い違って喧嘩になったかもしれませんね。

私と一緒に食事に行かなかったからではなく、金額じゃなくまずは感謝の気持ちが先に出てくるものじゃないの?と思って腹が立ちました。

もし私が旦那側の両親からたまには美味しい物でも食べてきなさいとお金を貰ったと知ったら金額より先に気持ちが嬉しいのでお礼を伝えたいと思うのに旦那にはその気持ちがないのかと思ってしまって。

私の両親もお礼なんていいって言う人なのですが、人にされて嬉しかった事はありがとうと言うものだと思うのでどうしてもそこが引っかかってしまいました。

No.29 16/04/07 01:57
お礼

>> 21 申し訳ないけど夫婦でお金の話を隠してたりハッキリ言わないって信頼関係薄いのでは?しかも旦那さんも主さんのご両親さんに対して金額しか気にしない… そうですよね。
もし私が旦那の立場なら感謝の気持ちが例えなかったとしても私達自身がお礼を言わずに食事に行くのは気が引けるし、旦那の顔も立てたいのでその日のうちに電話なりします。

旦那は至って一般家庭です。
旦那の両親を見る限り堅い仕事をされてたのもあってか常識人ですし、旦那自身も甘やかされたり放任されたりとかもなく、人並みの育てられ方をしていたようです。

幼稚園の子供に教えるような事ですが人から何かされたらありがとうと言いましょうと教えないといけませんね。

No.30 16/04/07 02:00
お礼

>> 22 主さんの両親からのお金ですよね。 男性によっては、それがプライドを傷つける場合もあります。 まるで『我が娘の旦那は稼ぎが悪い』と言われて… 旦那は言わないけど、もしかしたらそれはあるかもしれませんね。

食事に行ける事が嬉しくてという意味ではなく両親からの気持ちが嬉しかったのですが、旦那は捻くれて捉えた可能性もありますね。

No.31 16/04/07 02:02
お礼

>> 23 へんな夫婦 きちんと言いたい事いって 別れなさいな 私は腹に溜めておけないタイプなので言いたい事は言います。

No.32 16/04/07 02:07
お礼

>> 24 まあでも私も金額にだけ何度も食い付く旦那にどん引きするけど。 浅ましいというか。 お礼言おうとしない辺り、良くも取れないし。 主さんが… そうなんですよ。
私は金額じゃなく、両親がこんな風に私達の事考えてくれてて嬉しいねって事を伝えたかったのですが、旦那は真っ先に金額なのかと思って腹立たしさと両親に申し訳ない気持ちになりました。

私の両親は遠方に住んでるので電話で父親が嬉しそうにいつも頑張ってる旦那を労ってほしいというような話を長電話してて、その直後の旦那との会話だったのでなんだかなと思ってしまいました。

No.33 16/04/07 02:28
お礼

>> 25 主さんのご両親は素敵ですね。 それに対していくら貰った?などと質問してくる旦那さんはデリカシーがないと思ってしまいました…。(人様の旦那さ… 両親を褒めて頂いてありがとうございます。
私の両親は人に尽くす事が好きと言いますか、人に喜んでもらう事が好きな人なんです。

旦那も私の両親もお酒が好きなのですが遠方でなかなか会えないのと、旦那の仕事が忙しいのでいつも頑張ってる旦那に美味しいお酒を飲ませてあげてほしいという思いからでした。

それとは別に私の支払い(体調崩して入院してたので医療費の支払い)があったのでそれに充てなさいと言われました。
だから旦那に申告しても生活費として使えるお金じゃないから食事の時にゆっくり話そうと思ってました。

そうなんですよね。
もし私が旦那の両親から同じ事をされたら金額の事まで根掘り葉掘り聞かないと思います。

どのくらいの予算かは気になるので大まかな事は聞くかもしれませんが合計いくら貰ったのかは旦那が言い出すまでは聞かないと思います。

金額は聞かずにまずは旦那の両親にお礼の連絡を入れると思います。

価値観の違いなのですかね。
旦那が若いなら仕方がないと思えるのかもしれませんが、大の大人がお礼も言えないのかと思ってしまいました。

No.34 16/04/07 02:44
お礼

>> 26 あなたに甘い両親ですね。結婚し、独立しても、娘可愛さにお金を出す両親 うちなんかそういったことまったくありませんけど、 NO1サンに同じ… ごめんなさい。
私には1さんが何を言いたいのかさっぱりわからなかったので1さんに同意と言われてもお答えはできません。

色々な家庭があるので、26さんのご両親は子供に一円もお金を出したくないご両親なんですね。

娘に甘いというか、私の兄弟にも振り分けた金額を両親から貰いました。
私の場合家庭があるので夫婦というか旦那を労ってほしいという気持ちで。

支払いに充てなさいと言われたお金も断ったのですが気持ちだから受け取って使わなくても何かあった時の足しにしなさいと言う事でした。

毎回お小遣いとして貰ってるのではなく大きな金額では今回が初めてです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧