注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

実母 私はこうはなりたくない

回答4 + お礼1 HIT数 640 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
16/04/04 06:38(更新日時)

70になる母親のことです。
夏休みや春休み、7歳の長男が私の実家に行きたがるのですが、母はいつも、遊びに来な!!と電話では大歓迎。
しかしいざ子供たちを連れて帰省しても、全く子供の相手もせず、会話すらせず、マイペースに家事をし、例えば近所の図書館に連れてって〜と子供たちが言っても、今〇〇してるから行けないよ!っと強めに言います。ずっと専業主婦です。

そして帰り際に、はい交通費、と新幹線代を2万ほどくれます。それがなぜかいつも悲しくて、受け取りたくなくて、いらないと言ってしまいます。昔から金を渡され大人しくさせられてました。なんでも買い与えられていました。
そんなものより愛情が欲しかったし、今も同じです。


割と近くに住む姉の子供たちには、話を聞けば、ばあちゃんと一緒に〇〇行ってきた〜や、〇〇した〜と、よく聞きます。





タグ

No.2318924 16/04/03 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/03 18:49
通行人1 

主さんとお母さんの過去の関係が絡んでいるのか、ないのかはわかりませんが
普通来て欲しくなかったら『遊びに来な!!』とは言わないと思います。

普段から交通費の新幹線代を2万とかくれるのを拒否してしまうと
お母さんとしても良い想いをしないことから、今後の付き合いも
変わってきてしまいます。

主さんもうまくいくような付き合いを心がけたほうが良いと思います。

No.2 16/04/03 21:18
通行人2 

何のために行くのかなと思います。あなたが辛いなら無理しなくても良いと思います。
専業主婦の方は、かえって何か自分なりのスケジュールみたいのある方が多い気がします。
普段一人だから、たまに会うとどうして良いかわからないとか、自分のリズムを崩すのが苦手などあると思います。

No.3 16/04/04 05:59
通行人3 

会ってもよけいに淋しくなるような人とは極力会うべきではありません。
主さんが悲しい思いをすれば、お子さんは心配するでしょう。
今大事にするのはお母さんではなくお子さんです。

会わない方がよい家族というのもあるのです。
声をかけてくれたり、お金をくれたりするのは、お母さんなりの愛情です。
それで良いじゃないですか。
お互い元気なのが確認できれば、会わないのも親子の形ですよ。

No.4 16/04/04 06:30
お礼

ありがとうございました。
長男が長い休みの度に、ばーちゃんやいとこ達に会いたがるので行くのですが、
子供たちが大きくなったら私は行かずに留守番しようかなと思います。
お金渡すのって愛情なんですか?
なぜか、虚しくなるんですよね…
そんなことより、孫と会話したり相手して欲しいです。私も子どものころ、親と会話した記憶がなく、いつも賑やかな、お母さんが笑顔の他の家庭がものすごく羨ましかったです。

No.5 16/04/04 06:38
通行人5 

それがお母さんなりのコミュニケーションなのではないでしょうか?ずっと専業主婦をされていて、人との距離の取り方がよく分からないとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧