注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

肝心な時に頑張れない

回答4 + お礼2 HIT数 1507 あ+ あ-

悩める人
16/04/05 21:36(更新日時)

アラフォー独身女性です。母は数年前に他界し、年老いた父と二人暮らし。父は家事全般頑張ってくれるなど、優しいのですがそれまでの些細な経緯から素直に話ができない状態が何年も続いていて、自分を責めています。仕事は期限つきながら好きなことができていますが、何とか暮らせる程度で将来の保障はありません。友人はほとんど結婚して家庭を持ち、悩みを打ち明けたり、一緒にどこかへ行けるような対象がいません。彼氏もできたことがありません。今の仕事は楽しいとはいえあと2年しか期限がなく、次のステップへ行くためには今とても努力しなくてはならず、様々な条件がそろっているのですが最近何に対してもやる気がなく、空しく感じる一方です。今日も一日中部屋へこもりきりで、誰とも会話しない一日でした。今の仕事に就く前には、転職や将来のために必死で頑張ってきたのに、望んでいた状況であるここにきて何のために頑張ってきたのか、目標を見失っています。でも何もしなければ仕事や介護の問題がのしかかることは目に見えています。でも頑張れないという状態です。こうして全てが空しく思える状況を、好転させるような心の持ち方がありましたらお教えくださるとうれしいです。

No.2319003 16/04/03 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/03 23:01
通行人1 

一日家にこもっても良いし、お父さんとのこともあなただけが悪いと限らないです。自分を責めると余計無気力になると聞いたことがあります。
頑張っている自分を褒めて良いと思います。

No.2 16/04/04 00:18
お礼

とてもあたたかいお言葉に感謝します。肩の荷が少し軽くなりました。自分も誰かを励ますことができるように頑張っていけば、自然と人の輪が広がっていくのかもしれないと思いました。素敵な回答をありがとうございます。

No.3 16/04/04 00:21
通行人3 

極端な話になりますが、大企業に勤務していてもリストラに遭うこともあります。
誰も、神様でない限り先のことは分かりません。

No.4 16/04/04 00:51
通行人4 

頑張っても報われないとイライラしていたとき

わたし花が友達なの!というお婆ちゃんに花をもらいました。

そこから花について調べていくうちに

いつのまにか心のイライラがスウっと溶けてどこかに行ってしまいました

花は良いです。なぐさめられます

花に逢いに行きましょう。

No.5 16/04/04 07:36
案内人さん5 

継続的な努力に関しては、気乗りしなくても取り掛かることで気持ちがあとからついてくるときもありますがどうでしょうか

通行人4さんが教えてくださっているように、気分転換になる刺激を少し探してもいいかもしれないですね

No.6 16/04/05 21:36
お礼

皆さま
まとめてのお礼、申し訳ありません。このような個人的な悩みを聞いてくださる人がいただけで、とても気持ちが楽になりました。皆さまにも幸せがありますよう、お祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧