注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那に現在です。もう本当に無理

回答9 + お礼6 HIT数 2734 あ+ あ-

悩める人
16/04/06 06:42(更新日時)

今まで、家庭円満のために極限まで我慢・努力・工夫をしてきました。


限界です。

糸が切れてしまいました。

旦那が人間とは思えません。
異次元のモンスターか、宇宙人のように感じます。


もう、今夜からでも別居を始めたいです。顔を合わせるのを想像しただけで、恐怖で震え、顔面が能面のように無表情になる自分がいます。



離婚して、新スタートをしたいのですが、いくつか壁があります。


まず、住む場所ですが、あてになるのは実家のみですが職場から片道1時間半です。
通えない距離ではないですが、交通費が1日1,500円で、会社には申告してない住所なので自腹になります。

実は、2年程前にも大喧嘩をして、私は離婚を前提に家を出ました。

その際に、一か月ほどウィークリーマンションに住み、その間に、安いアパートを見つけ、借りて住み始めました。

その時、弁護士に相談したところ、十分な離婚事由になると言われました。

旦那が離婚に応じず、反省する、改善すると言うのと、周囲からの説得もあり別居は1年半で解消し、現在は一緒に暮らしています。

調停・裁判までは起こしていません。


その際の、引っ越し費用、家具家電の購入で、結婚前からの私の預金を半分以上使ってしまいました。


今回 また、ウィークリーマンションを借りるとしても、金銭的にいつまでもつか不安です。

旦那は、マンションを購入したばかりで、共有の貯金もあまりありません。

マンションは旦那名義です。

手持にお金があまりないのは、旦那が私がフルタイムで仕事をすることを反対したからでもあります。

独身時代はフルタイムで働き、収入面でも自立していました。


今後は、仕事を増やし、(フルタイムで再就職かダブルワーク)新生活をスタートさせたいのですが、長期的に計画を立てないと無理でしょうか?

暴力はないので、シェルターなどには入れないと思います。

少ないですが、一定の収入もあるので公団とかも無理でしょうか。実家もあるし。。


もっと緊迫した状態の人なら、公的な相談機関もあると思いますが、客観的に見ると、保護を求められる状態とは思えません。

住み込みで働ける仕事に転職できないかと思ってみましたが、ハローワーク曰く、「今日の明日で見つかるものでもない」らしいです。


また、転職となると、今の職場での責任もあるしやはり 今すぐにというのは、現実的ではないと思います。


どうか、知恵をお貸しください。

No.2319151 16/04/04 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/04 12:39
通行人1 

親に頭を下げて少しお金を援助してもらう。親が現状を理解してくれてるなら、少しくらいは協力してくれるのでは?借りたらきちんと返せばいいと思いますし。まずは今からでも弁護士に相談しに行ってみては?

No.2 16/04/04 12:53
お姉さん2 

家賃光熱費を浮かせるには、交通費自腹覚悟で今の職場に実家から通いお金を貯めてアパート借りるか、実家近くで仕事を見つけてお金貯めるしかないよ。

まぁ頼れる実家があるからこそ離婚を選択肢にしたのか、例え実家がなくても離婚せざるを得ないのか、あなたの覚悟によるよ。

適当なアドバイスしかしないハロワ職員に言われたくらいで住み込み仕事を諦めるくらいだから、覚悟足りないよね。昔と違って求人媒体なんか沢山あるよね?

ちゃんと探したの?

No.3 16/04/04 13:10
通行人3 

実家からでも、それ位なら通勤圏内だと思うし、引っ越しすると会社に伝えて交通費の額を変えて貰えば良いのでは?

それ位、全く問題ないと思いますが…。

No.4 16/04/04 15:38
通行人4 

一時的にであれば、交通費だけ負担して実家に帰るのが良いのではないでしょうか?
引っ越しよりは安くすむし、通えない時間ではありません。

No.5 16/04/04 15:39
通行人5 ( ♀ )

お子さんは?
現在はパートですか?

No.6 16/04/04 16:46
お礼

>> 1 親に頭を下げて少しお金を援助してもらう。親が現状を理解してくれてるなら、少しくらいは協力してくれるのでは?借りたらきちんと返せばいいと思いま… 実家は持ち家ですが、父は他界で、母は年金暮らしのため、私が仕送りしている状態です。

とりあえず、母に相談し寝泊まりさせてもらいながら、資金を貯めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.7 16/04/04 17:07
お礼

>> 2 家賃光熱費を浮かせるには、交通費自腹覚悟で今の職場に実家から通いお金を貯めてアパート借りるか、実家近くで仕事を見つけてお金貯めるしかないよ。… 実家がなかったとしても離婚したいです。

住み込みは、まだ諦めておらず、他にも求人を探すつもりですが、求職といえば まずはハローワークだと思っていました。

ハローワークが、いい加減だということは知らなかったので、教えてくださりありがとうございました。

No.8 16/04/05 02:02
通行人8 ( ♀ )

旦那の何が無理なんですか?
離婚したい原因はなんですか?

No.9 16/04/05 12:23
お礼

>> 5 お子さんは? 現在はパートですか? 子供はいません。

仕事は時短勤務の契約社員です。
契約の更新は半年ごとで、次の更新は6月末までです。

No.10 16/04/05 12:52
お礼

>> 8 旦那の何が無理なんですか? 離婚したい原因はなんですか? 理由を一言で言えばモラハラです。

エピソードはたくさんありますが、昨日 我慢ならなかったことを書きます。


もともと、旦那は私に電話をかけた時に すぐに繋がらないと激怒します。
なので、いつも電話に出られるように気をつけているのですが、昨日は仕事中で他の社員との作業中で、旦那からの電話に出られませんでした。
携帯から目を離した約10分程の間に、着信が8件あり、罵倒のLINEも数件きていました。

すぐにかけ直したのですが、着信拒否されていました。

LINEで、ごめんなさい、要件は何ですか?

と聞くと、
もういい、ふざけるな、としか返信がこず。

本当にごめんなさい。
急用ですか?
何か問題が起きましたか?

と、平謝りすると、
電話した内容は、旦那のノートパソコンのバッテリーがフル充電されていなかったから文句をいうために電話したとのことです。

旦那は仕事でノーパソを使うのですが、朝一でフル充電になるように寝る前に充電するように支持されています。

その前日は、充電してから私が先に寝てしまって、その後に旦那がノーパソを使用し、そのまま寝たので、朝の時点で充電が切れてしまっていました。

朝、充電を開始しし、私は先に出勤しました。
旦那が出勤しようとしたときに、まだフル充電になっておらず、そのまま外出せざるを得なかった。
念のための予備のバッテリーを入れたからカバンが重い。
ということが、逆鱗に触れたようです。

私としては、
自分で抜いたんじゃん。。。
そもそも、あなたの仕事はのことなんだから、少しくらい自分でもやってよ。。
予備のバッテリーあるから、実際に仕事に支障が出たわけではないじゃん。。てか、バッテリーそんな重いか??

着信があってから、15分以内にかけ直してもダメですか。

遊んでて出られなかったわけじゃない。
仕事中の、それくらいのことも許容してもらえないのか。。


という経緯です。

長々と、すみません。

コメントありがとうございました。

No.11 16/04/05 17:29
通行人8 ( ♀ )

主さんのレスの通り、実母にお願いしてまずは旦那から離れた方が良いです。お子さんもいないなら、身軽だし仕事もあるし、今すぐ出れませんか?
旦那さんは病気ではないですか?こんな事が日常茶飯事なんでしょ?あなたの精神やられる前に是非行動して下さい。

No.12 16/04/05 17:46
お姉さん2 

子供もいないし、仕事は6月末の契約社員なら、計画立てて、転職したらいいんじゃないですか?

いちいち大袈裟!

No.13 16/04/05 17:55
お礼

>> 12 コメントありがとうございます。

どの辺りが、大袈裟だと思われましたか?

自分自身、みっともない行動は慎みたいので、そう思われた点をご指摘いただきたいです。

よろしくお願いします。

No.14 16/04/05 17:58
お礼

>> 11 主さんのレスの通り、実母にお願いしてまずは旦那から離れた方が良いです。お子さんもいないなら、身軽だし仕事もあるし、今すぐ出れませんか? 旦… 私も病気は疑ったことがあります。

医療関係者の友人に指摘されたこともありますが、本人に問題意識がないので、改善の望みは薄いです。

コメントありがとうございます。

No.15 16/04/06 06:42
お姉さん2 

旦那さんに対して、実際どれくらい限界かによる。

本当に本当に無理だって言うなら、契約社員の仕事の責任なんか捨てて4月内退職にしてもらうよう交渉して実家に戻る。
契約期間まで仕事は全うしたいなら交通費自腹覚悟で約3ヶ月は実家から通う。
まだ我慢できる余地があるなら旦那の罵倒に耳を塞ぎながら6月までは今まで通り暮らす…

他にある?
ホワイトナイトなんかいやしないんだから、すごーい地味だけど、これくらいの選択肢しかないでしょう。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧