注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

吹奏楽部に入っているのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 1352 あ+ あ-

悩める人
16/04/07 19:10(更新日時)

私は今、吹奏楽部に入っている中3の女子です。
吹奏楽部といえば、華やかな部活のイメージがあるとおもいます。
しかし、私の中学校の吹奏楽部は現在の人数が5人とかなりピンチな状態である上に、
クラリネットの子が幽霊部員と化しており、パーカッションの子は一応部活には出ているのですが
しっかり練習をしなかったり、無断欠席・早退をすることが多々あります…。
そういう部員にはどうしたらちゃんと部活に取り組んでくれるのでしょうか?
…と言いつつもクラリネットの子が来なくなった理由に、もともとその子はトランペットをやっていて
私の学校の吹奏楽部に入る時に人数の関係と私がトランペットをやっていたので仕方なくクラリネットになってしまいました。
でも、その理由で部活に来ないのは少しワガママだと思いませんか?
私だって、最初はサックスがやりたかったけれどもトランペットになりました。
トランペットをやり始めたときは、嫌だな…などと思いました。でも、だからと言って
部活来ないなんていうのはやっぱり違う気がします。
ご回答、お願いします。

タグ

No.2319353 16/04/04 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/04 23:18
通行人1 ( ♀ )

んー、五人しかいない?なら、モチベーションも上がらないし、どうしようもないよ。大会にもでたりするの?

今は仕切り直しして、個々で好きな楽器をして、先ずは楽器を楽しむのが一番だと思うよ。
あなたが部長?

部活に参加するのが義務化したら楽しくないよ。根本的に、楽器が好きで、仲間が好きで、楽しいから部活行く!じゃないと、組織として成り立たないよ。

どうしたら、5人がそれぞれ楽しめるか、考えてみたら?

たった五人しかいないんだから、その分、一人一人の事を考えてあげれるし、やりようによっては、強い絆も生まれるよ。

No.2 16/04/04 23:23
通行人2 

吹奏楽部が華やかなイメージなんてないですよ。

大変な部です。

強い学校ならレギュラーを勝ち取らないといけないし、代表は当たり前。ダメ金はダメ。
お金もかかるし、夏休みなどもお弁当持って部活。

顧問のやる気の問題もあります。
公立で部活の顧問をやると大変なので、やる気がない教師が顧問だと本当に大変です。

私は当時の小学校が公立の割に結構強く、講師も来ていて後援会もありました。

中学は顧問がやる気ないので、本当に弱かった。
あまりにもムカついたから顧問を飛ばしました。

顧問さえきちんとしていれば、10人くらいで も強いですよ。

つまり主さんがどうこう出来る問題ではないという事。

No.3 16/04/04 23:24
通行人3 

やはり、自分に向かない楽器などもあると思います。
なので、そういう部分は何とも言えないですね。
どちらにしても部員が少なすぎるのが原因だと思います。

No.4 16/04/04 23:35
通行人2 

部員が少ない場合
これまた顧問さえ頑張れば、近隣の中学の吹奏楽部との合同練習、合同演奏会など出来ますよ。
高校とのコラボもあります。

実際、うちの娘が中学の頃、町のイベントで高校の吹奏楽部と合同演奏してました。
高校に出向いて合同練習もしてました。

県の吹奏楽連盟の関係かなんかで、近隣の少人数しかいない中学の吹奏楽部と部員が少ない高校とのコラボで吹奏楽連盟の演奏会に出演したりしてました。

合同練習ではチャリで頑張って行ってましたよ(笑)

少ない人数でもモチベーションをあげるには、近隣の中学とのコラボ。町や市のお祭りへの参加なども必要。
その為には顧問が頑張る事なんですよ。



No.5 16/04/05 01:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

たった五人しかいない部活だし、
もともとやっていた楽器を変更させられるし、
モチベーションが上がるわけがない。

No.6 16/04/07 19:10
通行人6 

それぞれに理由があるし、他人のことをわがままとか、自分のために他の部員を無理に来させようとするなら、あまりに身勝手だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧