注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

理不尽な昇格

回答11 + お礼5 HIT数 1456 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/04/08 08:18(更新日時)

中途で10も歳下の子が、半年で評価もないまま昇格しました。 小さな会社なので、よく分からない制度が重なって、対象になった様子です。
現在、当初からいる社員は皆、意味不明な状態で、こちらも管理職並みに仕事をしていた手前、一気にやる気が無くなってしまいました。
アホらしくなってしまい、でも考えると全く納得も出来ず、悔しくて寝れない。
同じ様な方や、この状況に対し、今後どう働くのがいいのか、誰かアドバイス下さい。
こちらは35歳の当初からの在籍で、今回上司になったのは25歳です。 まだ、仕事も全くわかっていない状況で、上もたまたまだからというのですが、この状況のたまたまって馬鹿にしてるのかって状況です。

タグ

No.2319381 16/04/05 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/05 00:48
通行人1 

どういうメリットがあって、その25歳を上司に引き上げたのでしょう?
何か理由があるのではないでしょうか。
当然、そういうことをすれば周囲の反感を買うことは目に見えていますから。

  • << 3 ありがとうございます。 メリットとかではなく、会社の制度の問題で、中途のが優遇されるのは確かなのですが、今回は酷すぎました。 職場ではかなり問題になっており、昇格者に文句をいう事では無いのですが、やはり矛先はそちらに向かってしまい、その方も可哀相です。誰も得しておりません。
  • << 4 ありがとうございます。 誰も得しない状況です。昇格者が悪い訳では無いのですが、矛先はそちらに向かってしまっており、可哀相な感じです。 とにかく、自分の、モチベーションが全く無くなってしまい、前向きにと思えば思う程、辛いです。

No.2 16/04/05 00:51
通行人2 

特別な資格を持っているというわけでもなくですか?
若い人に掛けたということなんでしょうか。
今の体制では誰がなっても同格なので選べなかったとか。

No.3 16/04/05 00:54
お礼

>> 1 どういうメリットがあって、その25歳を上司に引き上げたのでしょう? 何か理由があるのではないでしょうか。 当然、そういうことをすれば周囲… ありがとうございます。
メリットとかではなく、会社の制度の問題で、中途のが優遇されるのは確かなのですが、今回は酷すぎました。
職場ではかなり問題になっており、昇格者に文句をいう事では無いのですが、やはり矛先はそちらに向かってしまい、その方も可哀相です。誰も得しておりません。

No.4 16/04/05 00:57
お礼

>> 1 どういうメリットがあって、その25歳を上司に引き上げたのでしょう? 何か理由があるのではないでしょうか。 当然、そういうことをすれば周囲… ありがとうございます。
誰も得しない状況です。昇格者が悪い訳では無いのですが、矛先はそちらに向かってしまっており、可哀相な感じです。
とにかく、自分の、モチベーションが全く無くなってしまい、前向きにと思えば思う程、辛いです。

No.5 16/04/05 01:58
通行人5 

その人に辞めて欲しくない、とかじゃないですか?
以前似たような事が有り、同じように納得出来ないし、内心面白くありませんでした。

うちの会社は中小で、社長の鶴の一声で何でも決まります。
確かに仕事は出来る子でしたが新卒で5年目。
その子は総務在籍で、中小なので社長の秘書などいなく、実質総務が秘書替わりのような事もやっているので、社長が辞めさせたくない一心で昇格させ、給料を上げてやった、っていうのが本当のところでした。

他に同期もいたし、私も変わらない時期に入社(年は15歳くらい上)してるのに、他の人は昇格なんて一切無し。
それどころか男尊女卑がまだ激しい会社で、女性で役職が付いてるなんて50歳過ぎの大御所叔母ちゃまだけなのに、なぜに新卒、しかもたった5年目女性社員に役職を!?
こっちは現場で日々お客様とやりとりし、頭を下げ、お客様の都合によっては残業・休日出勤も意図わず働いてるっていうのに、なぜにのほほん!と仕事してる総務に役職を!?
とうてい納得など出来ませんでしたよ。

その子に恨みはないのですがやっぱり面白くなくて「係長(←仮に)の○○さん!」なんてちょっと嫌みを込めて言ったりしちゃいました。
本人は凄く嫌がっていましたが。
でもその子には他にやりたい事があって、昇格してから1年後に結局辞めていきましたが。
内心「社長がバカじゃん!」と思いましたよ。
私はまだその会社にいますが、女性は相変わらず昇格させてくれない(その子の例があってから、余計に無くなった気がする)し、昇給もまともに無いので、そろそろ潮時だと思い、今転職活動中です。

そんな理由かもしれませんよ。

No.6 16/04/05 03:25
通行人6 

会社に従うしかないと思いますよ。

後輩年下上司ではやりにくいと思いますが、やっかみ&妬み根性丸出しでは、みっともないです。

後輩が上司になった以上、ここはフォローや協力して、その上司からの評価を得る働きをした方が自分のためだと思います。

妬み嫉み根性は醜いです。

No.7 16/04/05 04:29
通行人7 

社長が気に入り、鶴の一声。そんなところかな。
社長が、馬鹿だから、
たしかに
ただ、口にしたら、鶴の一声で、昇格はないよ。結構伝わるから。

No.8 16/04/05 14:12
サラリーマンさん8 

大変ですね

うちは社長が工場長のことが嫌いで、工場長から営業に左遷させて、社長が工場長兼任という馬鹿社長の人事。
わしがやると言うが、納期当日になっても出荷されない現実。

こらっ馬鹿社長よ、仕事舐めとるんか!

No.9 16/04/05 14:29
通行人9 

経験者かリーダーシップか優れているからです、適任者だからだと思います。

No.10 16/04/05 21:36
通行人10 

学歴の差ですかね?

No.11 16/04/05 22:23
お礼

>> 5 その人に辞めて欲しくない、とかじゃないですか? 以前似たような事が有り、同じように納得出来ないし、内心面白くありませんでした。 うち… それも酷いですね。
辞めさせたくないのはあるとおもいます。
人が中々来ない現状もあるので。
中年は辞めないって高を括られてます。

No.12 16/04/05 22:26
お礼

>> 10 学歴の差ですかね? そうかもしれませんね。
結局、会社へ上げる事になりました。
何らかの回答が、従業員にされる事を願います。

No.13 16/04/06 11:23
お姉さん13 

社長や上司へ胡麻すり又は色気で迫ったんじゃないのかな~
口うまい人はのしあがりますよね
下品な口のうまさのある人の事ですよ
同僚からは嫌われてる笑
例え管理職に選ばれても、誰も着いてきてくれないとかね
人望が無い奴がのしあがると面倒だね~

No.14 16/04/06 11:46
お兄さん14 

みなさんもっとまともな会社で働きましょう。
まともな意見が言える人格を養って下さい。

No.15 16/04/06 19:49
通行人15 ( 40代 ♀ )

自分の立場をわきまえた後輩なら、そんな無茶な昇格、自ら断れば良いだけの話なのに、強制的に昇格なんですか?

仕事の右も左も解らないまたは、最近ようやく理解し始めてきた様な若者に、いきなり役職ですか?
凄い会社ですね。
中途採用を優遇する制度、ある程度のキャリアを積んだ中途採用の人がある程度その職場で経験積んで昇格なら、とても良い制度だと思いますけど、
制度は制度だからと、キャリアも何も関係なく、こじつけるように昇格させるって、、ビックリ。
何ですかね、、主さん達の行き場のない思い、お察しします。

No.16 16/04/08 08:18
お礼

>> 15 ありがとうございます。
ここで、少しここで救われました。
最近、忙しいからと、仕事をめちゃふってこられ、先に帰られますw
笑えてきてしまい、アホらしくなってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧