注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

家族、勉強、持病に関してです。

回答2 + お礼1 HIT数 786 あ+ あ-

あずれ( 17 ♀ DG9PCd )
16/04/06 12:26(更新日時)

高3になった者です。悩み続けてきたことがあります。長文ですがお付き合いください。

まず家族構成についてです。両親はお見合い結婚をしました。
父親は自営業で働き、仕事のない日は趣味で家にはいません。
母親は1年前くらいに再就職しました。職場では女性同士の対立がすごいみたいです。家に帰ってきてヘトヘトなのに、父が家事を手伝わないのでものすごく苦労しています。実家が農家でお金がなく、中学校のころから大学に行かせれないと言われていたみたいです。
妹もいます。7歳差です。

ここで本題です。
①両親がすごい愚痴をこぼしてくる
最近になって父は言わなくなりましたが母親は昔から今までずっと愚痴をこぼしてきます。父は『結婚しなきゃよかったと思ってる』のような感じです。母は職場での愚痴や、父に対しての愚痴(あの人はほんとに自由人でなにもしてくれない。あたし奴隷みたい)などです。
正直言って、それを娘の私に言われても困ります。お互いのことを知らずにお見合い結婚をしたせいでこうなったのが原因であるのに。そして母は父に思ってることを話しません。解決しようとせずにたくさん私に言ってきます。
これを解決するために私が動いてしまえば、離婚してしまいそうな気がして、まだ小学生の妹がかわいそうでできません。
②母の理不尽
母は大学に行けなかったことを悔やみ、小学生の頃から私に大学のことを考えさせました。それに応えようと小学校、中学校のころは優等生ということばそのままの生徒でした。勉強に関しては家で努力しなくても成績が良く部活では小中どちらもキャプテンでした。そこらへんでストレスがたまり、ノイローゼになりました。
今、私は進学校に通っています。しかし勉強する習慣がついていなかったので、本当に苦労しています。ノイローゼの症状で集中力が低下しているのもあり、頑張ろうと思っても中々できません。それで去年の末には学校を休むことが多くなってしまいました。病院の精神科によると、適応障害だと診断されました。母はそれを理解してくれず、学校を休んでしまうと怒鳴ってきます。
しかし妹はというと、、、。
妹は勉強が全くできず、小5になった今でも足し算を間違えるほどです。運動もしていません。イライラするとすぐ叫び、すぐ暴力に走ります。はっきりと言って出来の悪い妹です。扱いがとても違うのです。昔から私には厳しいのに妹にはとても優しいのです。昔に私は母に『お前なんかにお金かけなきゃよかった』と言われたこともあります。
生まれてくるべきではなかったのでしょうか。
③病気に関して。
上記にもありますが、わたしはノイローゼと適応障害を持っています。そしてそれらをどうしても治したいです。しかし調べてみると、難しいらしく、ストレスのかからない生活をするのも私にとっては難しいです。これらの病気が勉強に悪影響を及ぼし、本当に苦労しています。泣きながら勉強することもあります。
母は自分がストレスの原因になってる自覚がないらしく、なんで病気なのか理解してくれません。それで勉強できないのにも理解してくれず、たくさん怒鳴ってきます。


悩んでることは以上です。
私はどうするべきなのでしょうか。
ストレスをなくし、勉強に励み、大学に合格し、夢を叶えたいです。
長文失礼しました。読んでいただき有難うございます。

No.2319510 16/04/05 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/05 13:36
通行人1 

親のお互いに対する愚痴っていい加減にしてほしいですよね。聞いてくれる人が子供しかいないにしても、言うべきではないですよね。うちの母親もそうでした。なので私はその愚痴のせいで父親が苦手になっちゃいましたし。お母さんが大変なら家事など少し手伝ってあげては?愚痴なども主さんにも許容範囲があるだろうし、これ以上聞きたくないと思ったら、強めに言ってもいいんじゃないかな。

No.2 16/04/05 16:29
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

No.3 16/04/06 12:26
通行人3 

辛いですね、高校出たら一人暮らしも考えた方がいいと思います、そういうヒステリーの女性が改善されることって難しいと思いますので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧