注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ご近所ママ友達トラブル

回答2 + お礼2 HIT数 1872 あ+ あ-

通行人
16/04/05 17:15(更新日時)

トラブルになったAさんは上の子も下の子も同性の同級生です。
家族ぐるみの仲でしたがAさんは私の事を嫌っています。
私だけ避けたりしたりしていたので。
しかし、子供を預かってほしい時、仲良いお母さんの愚痴を言ったりするとき、ママ友と遊ぶ時自分の子が仲間に入れないからうちの子を連れて行くと言ったり、都合の良いように使われているように思えてきました。
しかしうちの下の子は自閉症で他動傾向があり、上の子もコミュニケーション能力の発達の遅れがあり、Aさんの子供に迷惑をかけている事もあり、負い目を感じているのと、うちの子はAさんの子供が大好きなので、もめて遊んでもらえなくなる恐怖でAさんにすごく気を使うようになりました。
ある日、Aさんの家で子供同士一緒に勉強をしていたら、うちの子がAさんの子供の宿題の答を見て、嫌がったと✉がきました。すぐに謝り子供にもAさんの子供に謝らせました。その後、子供に事情を聞き出したら答は見るつもりはなくて、どこまでできてるか気になったと言っており、勘違いさせる事をしたので、子供にはそう言う行動をとらないようにと注意して、Aさんには言い訳しませんでした。
そのような事があり、迷惑をかけたくない思いもあり、子供達が公園で遊んでいるのをついて回っていました。迷惑と言うのは、上の子の事で1年生ですが登下校で嫌な事があると、すぐに泣いてしまって行き渋りをしたり、自分が仲間に入れないのに相手が仲間外れにしたと泣き叫んで暴言をはく事です。
そのたびに私は自分の子供に注意して、仲間外れにされてるわけじゃない事を伝えて、暴言をははいて嫌な思いさせた事を謝らせていました。
Aさんから、✉で3人で遊んでるとだれかが一人になる事もあるし、子供の世界があるからもう一年生だから公園に見にいかないくてもよいと思うと言われたのですが、うちの子の状態とスクールカウンセラーに相談して、トラブル起きやすいなら手助けしてあげて下さいと言われた事を伝えました。
ある日Aさんの子供と遊んでいた日、意見の食い違いでAさんの子供が怒って帰る時、うちの子が暴言をはいて泣いてしまったので、その事で謝りにいきましたが、謝りに行った事がAさんの不満に思った態度だったので、迷惑かけてごめんと謝罪の✉をしました。子供達はその後仲直りしてすぐに遊び始めたのですが、その日の夜に私が●(私の子供)を注意すると ●が泣て○(Aさんの子供)が悪者になるみたいで、その事でAさんの子供が疲れてると✉がきました。
Aさんの子供が家に遊びに来てくれた時、私にも良く喋りかけていたし、自分の子供を注意してた事が相手の子供の負担になっていた事がショックと、自分の子が泣いて暴言はくのを注意していた事の真実が伝わっていない事、Aさんに色々言われてしまうのストレス、それが積み重なり急性胃潰瘍になって入院しました。
家を留守にしといた事もあり近所の人から連絡があり、Aさんが近所の人に私の事を言っている事も知りここに住むのが怖くなり、旦那に家を売って引っ越ししたいと言ってしまいました。
旦那がAさん夫婦に真実を伝えに行くと言ったのですが、子供に影響がでたり、旦那が出てきた事をママ友に言いふらしそうで怖いです。
長く分かりにくい文ですいません。八方塞がりで参っています。
良いアドバイスを頂けないでしょうか?


No.2319540 16/04/05 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/05 15:24
通行人1 

読んでいて思うのは、あなたがそこまで下手にでなくて良いと思います。
その親子にそこまでこだわる必要ないのではないですか?
お子さんも謝ってばかりでは辛いと思います

No.2 16/04/05 16:33
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。私自身も頭では、 分かっているのですが、うちの子が発達で遅れがあり、なかなかお友だちがつれず、学校でも唯一遊んでくれているお友だちなので、その子に嫌われたらと思うと、ついつい下手に出てしまい、謝ってしまいます。子供にも良くないかもしれませんね。

No.3 16/04/05 16:42
通行人3 

大変ですね、お疲れさまです。
少し離れてみるといいかも。
他に、対等に遊べそうなお友達を作れませんか。療育や習い事で。学校やご近所以外の場で、仲良くなれそうな手段を探ってみては。

No.4 16/04/05 17:15
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
来年から通級に通う事決まったので、そこで気の合う友達に出会える事ができたらと思っています。
字の子供会の行事は子供の事情を話して参加を見合せて行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧