注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ADHDなのかもしれないけど

回答7 + お礼2 HIT数 693 あ+ あ-

悩める人
16/04/06 12:50(更新日時)

自分はadhdかと思って、
精神科とか受診したのですが、
やっぱり主観?で答えるので、
本当にそうなのかという客観視が
自分でできてなくて、
お医者さんに自分の症状を話して、
テストとかして、(当てはまるのかチェックリストをした)
それはadhdかもですねといわれ
薬出されましたが、
なんかモヤモヤします。

本当にそうなのか、
がわからなくて悩んでいますが、

人に言えなくて悩んでいます。


本当にadhdだったら、
それはそれで
受け入れていいのに、
なんか微妙な判定だったので。

どうしたらいいのかわからないです

タグ

No.2319762 16/04/06 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/06 09:38
通行人1 

ボーダーラインという人もいますし、経過をみないと医師もハッキリ言えないところもあると思います。薬が効くかどうかも基準にすると思いますよ。
焦っても答えは出ないので、今は苦しいと思いますが、今できることをすることだと思います。白か黒か思考になりがちな部分もあると思うのです。自分もそうなのですが、世の中にはグレーもありハッキリしないこともあります。

No.2 16/04/06 09:42
通行人2 

チェックリストを持ち帰ってご家族の方に見てもらいましょう。

家族が一番分かっているので、一緒に受診する事ができるならそうして貰いましょう。

No.3 16/04/06 10:25
通行人3 

そんな言い方だと断定も出来ないし、今の時点では出された薬を飲んで様子見るしかないと思います。どうせならハッキリと結果が出てくれた方が気持ち的に楽ですよね。

No.4 16/04/06 10:33
通行人4 ( ♀ )

うん、そういうのは親や兄弟、長年一緒にいる人を連れて行った方がいいですよ。
先生にもそう言わせませんでしたか?
昔の通信簿やテストや絵など残っていたら持って行くのもいいと思います。
本人だけの話で診断できることは少ないです。

No.5 16/04/06 11:01
経験者さん5 ( ♀ )

WAIS検査しなかったですか?

普通は問診とWAIS検査して総合で発達障害とか決まります。

No.6 16/04/06 12:03
お礼

>> 1 ボーダーラインという人もいますし、経過をみないと医師もハッキリ言えないところもあると思います。薬が効くかどうかも基準にすると思いますよ。 … 私も白黒はっきりしないと気が済まないのですが
グレーゾーンもあるのですよね。

薬ももし、本当はADHDではなかったらと思うと飲むのが怖くなるのですが、飲むべきですよね

No.7 16/04/06 12:04
お礼

>> 2 チェックリストを持ち帰ってご家族の方に見てもらいましょう。 家族が一番分かっているので、一緒に受診する事ができるならそうして貰いましょ… 家族は
鬱や発達障害は甘えだと思っています。なので、
なかなか相談しづらいです

No.8 16/04/06 12:50
お兄さん8 

飲みたくない薬を飲まなきゃならないほど、追い込まれてるわけじゃないなら、飲まなくて良いのでは?

自己チェックテストでは、点数は高めに出ますから。

親が発達障害を疑わないなら、多分そんなでもないんだと思います。ガチの発達障害なら、親が心配して何もせずにはいられません。それくらい酷いのです。

コミュニケーション力のなさや覚えの悪さや不器用さなどのお悩みは、発達障害にカテゴリーされるレベルではなく、単にご自身の経験不足や能力の低さによるものでしょう。

No.9 16/04/06 12:50
通行人2 

2です。
病気や障害の話としてではなく、
冷静に、自分はどういう子供だったか、
チェックリストにあった内容をそれとなく聞いてみる事はできませんか?

あくまで世間話として。

その内容を病院で伝えてみるのもいいと思いますよ。

薬を無闇に飲むのは心配ですよね。
心療内科は当たり外れが激しいので、何軒か病院を回ってみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧