注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

入院中の相部屋で困ったこと

回答6 + お礼7 HIT数 2028 あ+ あ-

悩める人
16/04/09 22:35(更新日時)

手術が必要で入院中です。無事に手術が終わりましたが、副作用?で腸が働かなくなりガスが溜まっているらしく苦しいです。
解決法としては、ガスや便が出て、お腹のハリが無くなること。
トイレに長時間利用したいところですが
相部屋の為、他の人に気を使って。
他のトイレを使わせて貰っていました。
(看護師さんの了解は貰っています)
問題は、その話を相部屋の人が聞いていて
それを他の部屋の人とネタにして笑っている
ようです。
部屋の前の廊下で話をしているので聞こえて
きました。

好きで病気になった訳でもないのに、病気のことで笑いのネタにされてるのは良くないと思うのです。
おかげでストレスでガスを出しにくいし
悪い影響になるので
この事を看護師に話すべきでしょうか?

※明日には、その話をしてる人達は退院する
みたいです。

話をしたところで相手側は正直に認めないと思う。
私は少なくとも一週間は入院します。






16/04/06 17:57 追記
話すとしても、いつ頃どういう風に言えばいいのか迷っています。

モラルとしては正しいのかもしれませんが、
結果として何か良いことがあるのかも疑問です。
ただ分かってることは反応しないようにしています。(廊下で聞こえるように言っているので)

16/04/07 07:33 追記
今日、看護師さんに個室の希望をしました。
(詳しい理由は言ってません)
また返事をします。とのことでした。
時間がかかるかもしれませんが言って良かった
かもしれません。

No.2319885 16/04/06 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/06 18:00
経験者さん1 ( ♀ )

明日退院するならわざわざ言わなくてもいいと思います


それよりお身体早く良くなるといいですね
便秘とかガスが出ないのって苦しいですもんね

心置きなく出したいですよね

No.2 16/04/06 18:26
通行人2 

入院のストレスは大なり小なり有りますよね。

歩ける状態なら院内を散歩がてら夜に人気の無いトイレを見つけてそこですると心おきなく出来ます。

私は外来の終わったロビー近くとか売店が終わった頃にその付近のトイレでしたり

入院中は暇なので有ること無いこと言われたり不快な方も居ますよね。
余りにも出なくて苦しい時は回診の時先生に相談してみては?
患者同士のトラブルも入浴介助の看護師さんに愚痴って解消しました。主さんも早く善くなって日常に戻れるといいですね。

No.3 16/04/06 18:26
お礼

>> 1 明日退院するならわざわざ言わなくてもいいと思います それよりお身体早く良くなるといいですね 便秘とかガスが出ないのって苦しいですもんね … コメントありがとうございます。ガスが出ないのが一番の心配です。ガスが出ないと食事ができないのです(飲み物は水とスポーツドリンクのみ)。

私も、相手の声が聞こえない工夫
(イヤホンつけたり)をしたほうが良いですね。
まともに聞いていては神経がやられて
別の病気になりそうなので。

No.4 16/04/06 18:33
お礼

>> 2 入院のストレスは大なり小なり有りますよね。 歩ける状態なら院内を散歩がてら夜に人気の無いトイレを見つけてそこですると心おきなく出来ます… ありがとうございます。早く退院できるように頑張ります。自分の病気のこともあって、どうしても情緒不安定になってしまいます。
先生にも歩くと腸に良いと言われていますので売店とか喫茶店を見るだけでも気分転換になりそうです。

No.5 16/04/06 21:28
働く主婦さん5 

私も、大腸がんの手術をしまして、一泊ですが入院しました。

終わった後も、お腹は苦しいし、でもガスはしたくなるし、で。主さんのお立場も、とてもよく分かりますよ。

看護師さんに、お話してみたらどうでしょう?

No.6 16/04/06 21:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
お腹を切ってるから力むのが怖いし
すごく痛いですね。
ここで吐き出してアドバイスを貰ったり
気持ちを分かって貰える人がいるだけで
落ち着きました。

No.7 16/04/06 22:18
OLさん7 

私も先月3週間ほど入院しました。

入院時には空いてなかったけど、三日目に個室に変えてもらいましたよ。
ちょっと高くつくけど、ストレス溜まるよりいいから。

1週間くらいなら個室にしてもらったら?それが勿体ないと思うなら我慢ですよ。

No.8 16/04/07 03:40
通行人8 

個室にしたほうがいいよ。
看護師に言ってもいいけど、大半の看護師は融通利かないクズばかりだからね。

No.9 16/04/07 06:09
お礼

>> 7 私も先月3週間ほど入院しました。 入院時には空いてなかったけど、三日目に個室に変えてもらいましたよ。 ちょっと高くつくけど、ストレス… ありがとうございます。今の状況だと
我慢してても症状が悪化する可能性も
考えられるので、何も良いことがないから
個室のほうが良いかもしれませんね。

今、四人部屋ですが、悪口を言ってる人は今日の午前中に退院するみたいです。
明日には残りの二人もいなくなるので、うまくいけば一人だけになるかもしれません。

No.10 16/04/07 06:13
お礼

>> 8 個室にしたほうがいいよ。 看護師に言ってもいいけど、大半の看護師は融通利かないクズばかりだからね。 看護師さん皆忙しそうでピリピリしてる
ので話しにくいです。
向かい側には悪口言ってる張本人も
いるので

でも看護師に個室を希望してみます。
コメントありがとうございました。



No.11 16/04/08 02:00
通行人11 

自分なら気にせず流すかな…
病気で入院してるしガスもきにしないな。
個室は部屋代高いし、何しか病院てだけで独りで寝るより大部屋の方が良いし。
もしも具合が悪くなって意識朦朧とかなってても個室ならなかなかね…
ある時病院の廊下で部屋から飛び出てきて
○○さん具合悪くておかしい!看護師さんすぐ来て!
と叫んでる入院患者のオジサン見かけて
なるほど大部屋もある意味安心では
と思ったし。
とにかく一週間気にせず良く養生してくださいな。

No.12 16/04/08 09:27
お礼

>> 11 ありがとうございます。早く退院できるように頑張ります。

No.13 16/04/09 22:35
お礼

予定では一週間で退院できる話でしたが、
私の体調が良くないらしく。
退院日が未定になってしまい。精神的に落ちてしまい看護師さんに話を聞いて貰って
個室に移ることができました。
コメントありがとうございます。
早く退院できるように、ゆっくり身体を休めます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧