注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

家中の臭いに悩んでいます。

回答5 + お礼0 HIT数 721 あ+ あ-

働く主婦さん
16/04/07 21:56(更新日時)

春めいて来て家中が臭いです。
以前から主人のタバコ臭が壁のクロスに染み付いて臭かったのが気温の上昇と共にさらに臭くなり、また2DKの狭いマンションのための為キッチン、トイレ、洗面所と臭いの巣窟となっています。
風を通したくらいでは改善せず、アロマを焚いてごまかしてみたり、消臭剤を置いていますが改善しません。
古いマンションで元々カビ臭い感じもしますが夫が臭い気もします。掃除方法他何か良い改善策を教えてください。

No.2320234 16/04/07 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/07 19:13
通行人1 

旦那さんであれば、臭いに効く石けんなどどうでしょう。

No.2 16/04/07 19:16
通行人2 

換気をして重曹などで特に水回りを丹念に掃除してみましょう。
カビならば乾燥させることが大切です。
排水溝なども関係しているかもしれませんね。

No.3 16/04/07 19:58
通行人3 

臭いはリビングなら脱臭機。
脱臭機なら壁紙の臭いも取れると書いてありました。
少しオゾン臭はあるようですけど。
最近私は買う予定で調べてました。
クレベリンのような二酸化塩素の置き型の物を洗面所やトイレ等には良いですよ。
値段は高いですが今はこちらを使ってます。
こもった臭いには良く効くと感じます。
ただし、二酸化塩素の臭いはします。
ウィルスにも良いので、臭いとインフルエンザ予防の兼用になります。

No.4 16/04/07 20:12
通行人4 

以前掃除の仕方の間違いを専門家が教えるTVで禁煙して数年経った方の部屋の臭いを調べていたのを観たのですが

禁煙してから買い替えた物は大丈夫でしたが喫煙時からあるクローゼット内の衣服や家具や壁や天井では計測器が高く反応して

禁煙した家主は掃除をちゃんとしていて臭いを感じてはいませんでしたが喫煙経験の無い人には感じる程度で専門家の話では

タバコの成分のタールは油と同じで壁や天井にこびりつくので油汚れを落とす洗剤じゃないと取れないって話してました

主さんがカビ臭いと感じるように放置したままだと気温湿度の変化で油が腐ってそれをエサとする菌が増殖して壁の内部まで根をはるそうで

そうなると油を落とす洗剤だけでは難しくなるので年数が経ってしまってるのは張り替えが無難だと話してました

また換気扇の下だけでしか吸わなくても視覚化した実験では油を使っての調理中のようにタールは重たいので空気の流れの中で回転しながら舞っていました

対策として油を使っての調理時と同じで吸う5分以上前に換気扇を点けて空気の流れをつくり吸い終えて5分以上点けているでした

吸う時だけ点けて直ぐ止めたら結構な量が床や天井や壁に付着していました

また衣服にも沢山ついているのが見えて触れる物に染み付いていたので赤ちゃんやペットがいる家庭では着替えをするのも良いと話してました



No.5 16/04/07 21:56
お師匠さん5 

喫煙者がいるとやっぱり匂いが大変ですよね。そうなってしまったらプロに頼んで掃除してもらうのも一つの手だと思いますよ。匂いも解消すると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧