注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

別居中。近々夫婦間円満調停ですが

回答4 + お礼3 HIT数 2276 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/07 22:47(更新日時)

近々、夫婦間円満調停をする者です。
精神的DVでパニック発作からのうつ病になり、いまは別居して療養してる状況です。体調はよいです。薬も減量中です。私たちには、まだ小さな子供がいて、子供と夫とみんなでやり直したいと思ってます。別居中も定期的に話し合いをしてきたんですが、恨み辛みが先立ってしまい私が強気で、夫への条件を突きつけたことが逆に夫と義両親のプライドを逆撫でしてしまい、話し合いは泥沼化。
私と夫双方の親がいがみ合い、その勢いに押されて、私たち夫婦もいがみ合い…
なんだか疲れてしまいました。お互いにやり直したいと思ってますが、親の影響って怖いなと思います。夫のDVとは、詳しく述べるとモラハラです。姑に、別居の事を謝りつつ、夫にいままでされてきた事を打ち明けたんですが、そんな事信じられないし、貴女は非常式じゃない。(私20代 姑70代 お互い宇宙人との遭遇状態でした…)常識のある立派な大人だという自負があり彼を育てた親は自分の育てた息子がそんなDVなんてする訳がない。息子が言う事は正しいし、優しい。昔なんかDVなんて言葉はないし、みんな上手くやってきたんだから、こんなに騒ぎ立てるほうがおかしい。 離婚するならするで仕方ない。孫は私たちが育てます
と言われました。 私だって離婚覚悟で、ラストチャンスのつもりで、やり直そうとしてるんです。 離婚したほうがスッキリします。だけど、まだ4才の子が必死に
「バァバいやだ パパママいっしょ」って言うんです。 ここで一回踏ん張らないでいつ踏ん張るんだ と思ってます。
調停に入ってもらい、きちんとルールを取り交わして、再スタートを切るつもりで私たち夫婦は納得しているんですが…
お互いの親はまるで、元の鞘におさまるのをはばむかのような怒りの表出です。
愚痴ってしまいすみません>_<


No.2320244 16/04/07 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/07 19:57
通行人1 

でもモラハラあったんですよね?
また戻って同じことになってはあまり子どもにも良くないと思います。

No.2 16/04/07 20:08
通行人2 

旦那の親に言って、何とかして貰おうなんて無理な話だ。
悪かった ごめなさいねなんて言うわけないでしょう。
自分の子育ての失敗を認めたくないし、可愛い我が子を信じるもんだ。
夫婦がやり直すなら、義理両親とは絶縁が条件だな。
旦那本人の問題もあるけど。

No.3 16/04/07 20:42
お礼

>> 1 でもモラハラあったんですよね? また戻って同じことになってはあまり子どもにも良くないと思います。 レスありがとうございます。
調停をして、内容によっては離婚調停に切り替える方向です。 私に愛情があるのか、執着心なのか…
悩み抜いた結果の調停です。モラ夫からは離れるがセオリーのようですが… まだ夫からはなれられない私自身も心の弱い人間なんだなと思います…

No.4 16/04/07 20:49
お礼

>> 2 旦那の親に言って、何とかして貰おうなんて無理な話だ。 悪かった ごめなさいねなんて言うわけないでしょう。 自分の子育ての失敗を認めたくないし… レスありがとうございます!
おっしゃる通りでした。自分はなんて浅はかなんだろうと思いました。
親子愛って凄い。 親の影響が、50になる夫の中にいまだにある ってすごいなと思いました。
家族ってなんだろう…
父親を失うことによる我が子の精神的影響を考えると、私はどういう選択をしていけばより幸せに生きられるのかな…と思ってしまいます。

No.5 16/04/07 20:53
働く主婦さん5 

そりゃ散々まわりを巻き込んだあとに、やっぱり戻るから黙っててと言うのはお互いの親は納得しないんでは?

No.6 16/04/07 21:07
お礼

>> 5 そのとおりです

No.7 16/04/07 22:47
働く主婦さん7 

主さん20代、旦那さん50代? 随分歳の差ありますね。お子さん四歳ですか…。
出来ちゃった結婚ですか?と同時に旦那さんの実家で暮らしていたんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧