注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

お願いします。

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

学生さん
16/04/08 22:22(更新日時)

私は高校生です。私の悩みは自分の性格についてです。
小学生の頃、人間関係で忘れられない経験をしました。自分のことが嫌いになりました。中学生の頃もそれは続きました。
何があったかは反応してくださる方がいたときにお話しできればと思います。
その頃の経験がトラウマとなって世の中のいろんなことに冷めています。何を見ても、聞いても否定的な考え方しかできなくなりました。
誰のことも信じられません。こんな風に思っている自分に対しても悲劇のヒロインを演じているだけだと嫌気がさします。生活や環境の面で私よりもつらい方は大勢います。なのに私は自分が幸せだと思うことができません。周りを信じることができません。過去の経験のせいでひん曲がった性格になってしまっています。
人と関わることが何よりも怖いです。
一人でいることが最も楽で好きです。ですが高校生なので学校という環境があります。学校は一人では苦しいものです。人と関わらなければやっていけないことばかりです。その世界で生きていくのがとても疲れます。難しいです。新しい人と出会うとまず最初にその人の嫌な面を見つけてしまいます。関わったところでどうせこうだと諦めます。否定的な考え方しかできません。一番傷つかずに済む方法を考えます。そうやって周りとうまく付き合ってきました。家族や友人からも悲観的だ、ネガティヴだ、冷めている、と言われます。もっと楽観的に楽しく、明るく、優しい考え方ができたらどれだけ楽になれるんだろうと思います。そんな風に生きてみたいのに、どうしても過去の経験が忘れられず人を信じることができません。こんな汚れた見方ではなく綺麗な見方をしたいです。人の悪い面ではなく良い面を信じたいです。どうすれば私はこの冷めた性格を変えられるのでしょうか。
長くなってしまいました。
下手な文章でうまく伝わない部分ばかりですが、自分以外の方の意見がききたいです。お願いします。

タグ

No.2320566 16/04/08 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/08 19:06
通行人1 

過去のトラウマから人との関わりが怖くなったと思いますが、
まず1人で楽と感じられるようにするか、他の人とのコミュニケーション
を重視したいのかどちらか決める必要があると思います。

No.2 16/04/08 20:57
通行人2 ( ♂ )

文学少女になりなさい。さもすれば道は開かれん。

No.3 16/04/08 22:13
案内人さん3 

過去の嫌な思い出は大変ですよね。でもそれを乗り越えないと難しいんですよ。自分も頑張ってみて人と関わっていけば何か開けてくるはず。

No.4 16/04/08 22:22
働く主婦さん4 

どんなことがあったんでしょう。
人は少なからず嫌な思い出や傷つくことがたくさんありますよね。
あなたはまだ若い。今からあきらめるのはもったいないですよ?
まず自分のことじゃなく人の役にたつことをしてみましょう。人に無条件で優しくしたり役にたとうとすると自分が助けられます。
私もそれを繰り返して明るくなっていきましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧