注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

可哀想と言わないで

回答29 + お礼4 HIT数 4657 あ+ あ-

悩める人
16/04/12 22:44(更新日時)

娘は可哀想な子ですか?

3月半ばに娘を出産しました。退院時に心雑音があると言われ,その後すぐ夫と大きな病院を受診しました。

心臓2箇所に穴,水も溜まっていて…でも症状は特にないので週1で受診,薬の服用で様子を見る事になりました。ただ改善がなければ手術も…と。

里帰りしている為,私の両親にも説明。特に生活に今は支障はなく,普通の赤ちゃんと同じ生活をしています。でも両親は頻繁に「可哀想に」「切ない」を言います。

受診中も「どう?」「何だった?」としつこくメールで連絡があり…病院は電源切るから帰宅したら説明すると伝えているのに。一度は勝手についてきて,診察中も「可哀想」。レントゲンを撮れば「酷いことされたねー」「つらかったね」と。

確かに健康で産んであげられなかったのは私の責任です。病院に行くのも普通の子ならないでしょうし…でも愛情いっぱい育てているつもりだし,沢山抱きしめてあげています。

両親に可哀想と言われる度に胸が痛み…ストレスで食事もとれません。夫と相談し里帰りをやめてもう帰宅することにしました。可哀想と言わないで…と思う私は間違っていますか?

No.2320780 16/04/09 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/09 11:24
お兄さん1 

うちの息子も同じだったけど誰にも話さなかった。両親にも。主さんのようになることがわかってたから。
頑張ってる我が子のことだけ考えなよ。他人にはどうすることもできないんだから、黙って報告を待てと伝えるべき。

No.2 16/04/09 11:25
通行人2 

祖父母からしたら、可哀想に…と言ったり思うのは当たり前。
年寄りは「可哀想に」が口ぐせですから、あまり気に病まないで治療に専念し、自分の気持ちが辛いなら電話やメールを少しくらいスルーして、子供の為に強くなってください。
生まれつきなら遺伝子レベルの先天的なものですから、主さんが悪いわけじゃないし、もちろん子供が悪いわけじゃない。
ご両親は心配からの行動が、主さんを責めてるとは思ってないはず。気持ちを言って、モヤモヤはそのままにしないで理解してもらいましょ。
孫のためなら…と、分かってくれるといいですね。

No.3 16/04/09 11:34
通行人3 ( ♀ )

大変でしたね。そして主さんも、心配で不安だったと思います
それ、口癖みたいなものです。繊細な主さん、そんなに気にしない!!と思いますが、
主さんがそこまで嫌なら、宣言すればいいと思います。ご両親たちも、嫌な気持ちで言ってるわけじゃないと、わかりますよね。??心配ゆえの言葉です。嫌でもそこは理解してあげてほしい。でもお互いのためにも、その言葉を封印するよう提案しては。

「健康に産んであげられなかった」の考えも、マイナス思考になりすぎ。マイナスは伝わります。

No.4 16/04/09 12:48
通行人4 

この板だったかどこだったか忘れたけど、祖父母が可哀想病を発症するとろくな子に育たない。
可哀想可哀想で、玩具やお菓子をのべつまくなし与えて歯磨きは可哀想でやらせなくて…ってのと我慢がきかない我が儘暴君に育って友達ゼロ 学校も勉強も嫌 泣いて暴れて、さあ困ったってなって初めて祖父母がモンスター育てたって気が付く話を読んだ。
離婚で片親になってコレだから、病気なんて過保護もプラスで最悪な未来しか見えない。
病院で可哀想って言ったらひっぱたきたい。みんな切羽詰まっている親御さんいるのに、わざわざ野次馬にきてチクチク言うんだから周りを刺激して迷惑もんだ。
里帰りきりあげて非情とは誰も思わないよ

No.5 16/04/09 13:21
通行人5 

年寄りは自分がもうパッとしないから
誰かを可哀想って言って優位に立ったり
悦に入りたいの。ほっといて自分の子に集中しよう。

No.6 16/04/09 15:22
お礼

>> 1 うちの息子も同じだったけど誰にも話さなかった。両親にも。主さんのようになることがわかってたから。 頑張ってる我が子のことだけ考えなよ。他人に… お兄さん1

ありがとうございます。私も最初は内緒にしておく予定でした。でもカバンの診断書が見つかってしまい…「これは何!?どういう事!?」となり。仕方なく話しました。今は後悔しています。

今は娘の事を一番に考えてあげたいです。報告はキチンとするから,プレッシャーになるから急かさないでと伝えてみようかなと思います。

No.7 16/04/09 15:28
お礼

>> 2 祖父母からしたら、可哀想に…と言ったり思うのは当たり前。 年寄りは「可哀想に」が口ぐせですから、あまり気に病まないで治療に専念し、自分の気… 通行人2

ありがとうございます。悪気はないのだろうな…と思います。でも可哀想があまりに頻繁で,プラス私には「落ち込むな。おっぱい出なくなる」や「ミルクちゃんと飲ませたの?薬は?おむつは?」と…。

心配してくれるのは有難いです。でも「泣いている。可哀想」とまで言われて…赤ちゃんを一日泣かさないなんで難しいし,泣くのは悪い事ではないのになと。ひとりでモヤモヤしちゃダメですね…

まずは家に帰り、気持ちが落ち着いたら両親と話をしてみようかなと思います。

No.8 16/04/09 17:42
通行人8 

主さんの気持ちも分かるんだけど、心配してるからこそ言ってくれる言葉じゃないの?

No.9 16/04/10 00:31
専業主婦さん9 

当のママ(主さん)がとてつもなく心配してたり不安に思っているところに追い討ちを掛けてるんだと気づかないのが姑なんですよねー
うちの姑もすぐ可哀想と口にします
「可哀想を連発して、孫思いなお婆ちゃん」に浸ってるんですよ
頭の悪い!

No.10 16/04/10 14:38
お礼

>> 3 大変でしたね。そして主さんも、心配で不安だったと思います それ、口癖みたいなものです。繊細な主さん、そんなに気にしない!!と思いますが、 … 通行人3

ありがとうございます。マイナス思考になりすぎですね。なんだかモヤモヤしてしまって…今日は旦那と娘と3人きりにしてもらい,そしたら涙かいっぱい出ました。

実家では泣かなかったのですが、もう限界だったみたいです。心配ゆえ、ですよね。黙って聞いている私もいけなかったなと…まずは落ち着いて、そしたら何で家に帰ったか、何が辛かったか話をしてみようかなと思います。

No.11 16/04/10 14:44
お礼

>> 4 この板だったかどこだったか忘れたけど、祖父母が可哀想病を発症するとろくな子に育たない。 可哀想可哀想で、玩具やお菓子をのべつまくなし与えて歯… 通行人4さん

ありがとうございます。私の両親はまさにそうです。兄夫婦には息子がいますが、しつけで怒っても「可哀想」。帰省する毎月ひとつ、おもちゃ(しかも大きい物)を与えています。

兄夫婦はしつけ必死ですが、実家ではわがまま仕放題な様子。今頃「あの子はわがままだ」といい…余計に私の娘が可愛いようです。

しっかり話をしつつ。でも…なんだか嫌な子にもなりそうなので距離もとりつつ頑張ります!

No.12 16/04/10 16:27
通行人12 ( 30代 ♀ )

上手くスルーする強さを持って!!
産後は色々気になるだろうけど、そこはスルーして赤ちゃんに笑顔でたくさん抱っこして、話しかけてあげてください。
家事や子育て頑張ってれば周りからの、言葉も気にならなくなりますよ。
治療は大変でしょうけど、赤ちゃんの気持ちを上手く受け止めながら、受容してあげてくださいね。

No.13 16/04/10 17:00
通行人13 ( ♀ )

私は、ですが。
『可哀想に』って言葉が嫌いで使いません…

確かに大変だなとは思いますが、
言われた方は「何かいけない存在」のように感じるので。

No.14 16/04/10 17:25
通行人14 ( 40代 ♂ )

自分の親に言われてるんですよね?
心が痛くなる理由が分からない。
自分の親ですよね?
言い返したりはしないの?
自分なら、うるさいババァ!
2度と子供に会わせないからって言いますし、ブチギレます。
自分の親なのに言い返せないのが分からない。普通に着信許否もします。
何か言われたら怒鳴ります。

No.15 16/04/10 18:12
通行人15 

今すぐに可哀想をやめて貰いましょう。可哀想と言われ続けて育った子は自分は可哀想なんだと思い続けて生きて行かなければならず、それは残酷な事なのです。

うちの母も可哀想が口癖でして、弟がキレてました。情けなくなるからそんな事言わないでくれと。
母は悪気は無かった様ですが、2度と言わなくなりました。
主さんも、しっかりと自分の気持ち伝えてみて。

No.16 16/04/10 19:24
通行人16 

可愛そう、は相手を傷付ける言葉ですよ
親にちゃんと止めて欲しい気持ちを伝えましょう

No.17 16/04/10 19:36
通行人17 

大変でしたね。赤ちゃんもお母さん(主さん)も頑張ってますね。
可哀想は励ます言葉ではないですよね。
今は出産したばかりでホルモンバランスなどの関係で落ち込みやすいのだと思います。
主さんのせいではないですよ。
普通のお母さんです。
母親ならば我が子の事を守りたいと言う気持ちは誰でも持っていると思います。
親には気持ちをしっかりと言い可哀想とは言わないで欲しいと伝えるのが良いと思います。


No.18 16/04/10 19:50
通行人18 ( 40代 ♀ )


孫を思うから…

何も言ってくれなければ それもまた
嫌な気持ちになる思います

主さんが 一番娘を
可哀想…って思ってる思います
親だから…

今は医学も 良くなりきっと 娘さん
大丈夫思います

みんながそれぞれに
娘さんにたくさんの愛情が あるから
色々思うんだと思います

自分の親なら
きちんと 言えばいい 思いますよ

可哀想って言われるのが 嫌って❗❗

No.19 16/04/10 20:05
通行人19 

あなたを責めてない。可哀想は、苦痛だったのかという憶測。
障害者も、不便だけど、不幸ではないとおっしゃいます。

あなたは、責任を感じなくていい。

No.20 16/04/11 00:41
通行人20 

大病、身体障害者、精神障害者などに哀れみの意識を持つ日本人特有の病気です
普段通り明るく過ごしてください
その方が病気にもいい効果があるやしれません

No.21 16/04/11 04:35
通行人21 ( ♀ )

可能ならいち早くご主人のもとへ帰ることです。


帰らない、
帰れないなら、
我慢するしかない。

ご両親の発言を止めることが出来るなら、主さんは何も悩んでいないと思います。


言えないから悩んでいる。


だから「やめてもらいましょう。」というアドバイスはおかしい気がします。



No.23 16/04/11 05:20
通行人23 

そういう事を言うことで「自分、良いこと言った!」と自覚なく脳が自己採点してるんだそうです。
自覚あるとチラ見したり、口元が片側上がったりします。

No.24 16/04/11 14:37
通行人24 

言ってる側は悪気は無いと思いますが、産んだ側としては、責められてるみたいに感じちゃいますよね。
私もいま妊婦ですので、お気持ちわかります。
産後で不安定な時期に…お辛いですね(T . T)。

でもでも、赤ちゃん元気なら良かったじゃないですか。
たとえ手術になっても、手術で治るのなら良かったじゃないですか!

ご両親にはプレッシャーだと伝えて、それでも言われるようなら旦那さんのところに戻られるのが良いと思います。

No.25 16/04/11 15:32
通行人25 

大変ですね
お察しします
今は病院の先生を信じて、治療に専念してください。
ご両親も悪気はないんですよ、主さんのせいにもしているつもりはないですよ。
ただ、心配なだけなんです。
分かってあげてくださいね。

お大事になさってください
早くよくなるといいですね

No.26 16/04/11 17:27
通行人26 ( ♀ )

わかります。
うちは娘のお腹に生まれつき血管腫がありました。
北大で内臓的には異常がないのがわかりましたが、女の子だから美容の問題で、義母と義祖母に可哀想可哀想だと言われまくりました。
好きでそうなったわけじゃないしどうしようもないのにと思ってました。
血管腫は年々薄くなり、小学生になるころには完全に消えてなくなりました。
でも義母や義祖母に責められたことは忘れられません。
実親ならちゃんと話せばわかってくれるんじゃないでしょうか

No.27 16/04/11 18:03
サラリーマンさん27 ( 20代 ♂ )

ご両親には申し訳ないですが「可哀相」と思うその気持ちがかわいそうに感じます。
赤ちゃんがどんな状態で生まれてきてもどの赤ちゃんも一生懸命に生きている。
親だってそれにこたえるために一生懸命に愛情を注ぐ。それのどこに可哀相という
言葉が介在するのかわかりません。むしろそんな初歩的な部分で感じ取ることができない
そのご両親の感性を疑います。
僕は可哀相ともし思うことがあったとしてもそれは産みの親以外が言う資格はまったくないと思います。
蚊帳の外から分かった風な口を叩くのも大概にしてほしいと思います。
確かに病院に行くことはあるかもしれないし今後どんな影響が体にあるかもしれない。
でもその分親子の絆も深まるしきっと強くてたくましく成長すると思います。
僕も体の一部が異形で昔から色々言われましたが親に対する感謝しかありません。
人は生まれながらにして不完全性も踏まえて自分という完全な個性を持っていると思っています。
これからもいろいろな場面でたくさん周りから言われることがあると思いますが
親子で絆を深めてどんな壁も自信をもって乗り越えていってくださいね!

No.28 16/04/11 18:06
通行人28 

可哀そうが口癖の人っています。
何に対しても可哀そうと言う人。
職場にもいましたが、周囲にはけむたがられていました。
本人は自覚なしだったようですが。

No.29 16/04/11 20:25
通行人29 

可愛い孫が病気で、可哀想に…と思うのは当然でしょう。
年寄りが悪気なく言っているのはわかりそうなものですが、主さんに心の余裕がないんだと思います。

主さんを責めているのではありませんから、あまり被害者意識を持たないようにして下さいね。

可哀想と言われると私が辛いから言わないで、とはっきりと言ってしまうのがいいかもしれません。

No.31 16/04/12 02:40
通行人31 

私は30代半ばですが…。

小学生の頃の道徳の時間に読んだ教科書にに
「可哀想」は相手を無意識に見下している言葉であり、相手を傷付けることがある。「可哀想」だけでなく、何気なく使う言葉でも言われた方の気持ちを考えましょう。
みたいな内容がありました。
当時は私も「可哀想」って普通に使ってしまってたので、すごく印象に残っていて、以来一度も使っていません。

私は言葉って、言われた側の気持ちを慮ることがとても大切なんだと、その授業で気付かされました。

本題と逸れましたが…。
主さん、ご両親に素直な気持ちを伝えましょう。
ご両親ならきっと、主さんのお辛い気持ちをも分かってくださいますよ。

No.32 16/04/12 20:03
専業主婦さん32 

いえいえ!
貴女頑張ってますよ。
御母様は凄く心配なんですよ。
貴女は責任をもって頑張っている。
この差なんです。

娘が大学病院の赤ちゃんのNICUに勤務してます。
赤ちゃんて自然に穴が塞がる事もありますし、手術で殆ど快癒します。

医師に任せてね。

No.33 16/04/12 22:44
通行人33 ( ♀ )

え?自分の両親なら可哀想とか言わんで!ってハッキリ言えばいいんじゃないの?多分、この先も子供が何か病気する度に可哀想、体が弱いから可哀想って言いますよ。なぜ遠慮してるのか疑問。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧