注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

初めて話します

回答4 + お礼4 HIT数 1019 あ+ あ-

そら( ItAPCd )
16/04/10 15:02(更新日時)

私の悩みは過去のトラウマについてです。小学生の頃、数人のグループ内でいじめがありました。集団で一人を標的にし無視し省くものです。私も何度も標的になりました。目の前でお揃いのストラップを私以外の全員が外しました。なんでこんなの買ったんだろ〜汚い、ダサい、みんなそう言ってその場に捨てました。授業中、私が落とした消しゴムをグループ内のリーダー的な子が見つけて踏みつけました。私の方を見て笑いながら授業が終わるまでずっと踏んでいました。毎日毎日いないものとして扱われ、交換ノートは私の行動一つ一つがかかれていてそれについての悪口で溢れかえっていました。そんな些細な嫌がらせが幾つも幾つも、標的になると2ヶ月ほど続きました。私は一番最初の標的でした。理由もわからずいじめられ、昨日まで仲良くしていた子は目も合わせてくれない、別人でした。今思えばあんな上辺の関係、むりに続ける必要はなかったと思いますが、その頃の私にとってはそのグループ内で生き残ることが全てでした。リーダーの子の機嫌をとり、目立たないよう、必死に許してもらう、それしかできませんでした。私が標的の期間が終わると別の子が標的になりました。どんどんその順番はまわっていくのです。
私は自分がされてあれだけ辛かったことを友達にもしました。リーダーの子に言われたからといって、みんなでお互いに同じことをしました。私は自分が大嫌いになりました。誰よりも最低だと心から思いました。結局リーダーの子と同じなんだと、絶望しました。次は自分じゃないか、まだ大丈夫か、それだけを気にして学校にいっていました。標的の順番は何度も回ってきました。中学生になると、別な子と仲良くなりましたがまたそのグループ内でも突然無視され、理由もなく省かれました。ただむかつくから、気に入らないからと言われました。ずっと仲の良かった信頼していた子もそっち側にいました。中学生の間は私だけが無視をされ、飽きた頃に謝られ、許しました。本当は言いたいことがたくさんありました。あまりに悲しすぎてそれらを考えることから逃げました。もう誰も信じることができませんでした。私は同じ部屋に人が2人以上いるといじめは起こると思っています。大人になってもそれは変わりません。人間関係は難しく、理不尽で、中身なんてありません。否定的な考え方しかできなくなってしまいました。私は人と知り合ったとき、その人の悪い面ばかり見つけてしまいます。何かを始めるとき、まずいい結果を諦めます。どうしたら少しでもマシになるか、それだけを考えてしまいます。人と一緒にいるとその人の些細な言動や態度、その一つ一つで人よりも多くのものを無駄に受け取ってしまいます。自分の事をどう思っているかそればかり気にしてしまいます。どうしても気を使ってしまいます。そんな自分に疲れます。

16/04/10 00:37 追記
人と関わるのが怖いです。苦手です。面倒です。深く関われば関わるほど、壊れたときのショックが大きくなります。どうせ人はそんなものだと、冷めてしまっています。自分のことが大嫌いです。本当はもっと楽観的に楽しく前向きな見方をしたいです。その人の悪い面ではなく良い面を見つけたいです。

16/04/10 00:40 追記
私が過去に友達にしたことはなかったことにはできません、ですがそれがあるからこそ人を信じたいです、壊れない信頼関係に出会いたいです。新しい人との出会いを楽しみたいです。そしていつかそんな自分を好きになりたいです。過去の経験が心の中にずっと残っています。私はこの性格を変えることはできないのでしょうか。過去のトラウマをこれからにどう活かせば良いのかわかりません。自分以外の方の考えが知りたいです。

No.2321001 16/04/10 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/10 00:44
通行人1 ( 40代 ♂ )

そりゃあなたが弱かったからです。そして、誰もが弱かった。そして誰もが正しい答えを導けなかった。
だったら、他人の弱さを恨むより、自分が強くなるべきです。他人がどうこうではなく、自分が強くなる。過去も現在も未来も恐れない人間になる。
という発想には至りませんか、それほど苦しんでいるのに。

No.2 16/04/10 00:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私が弱い人間なのは小学生の頃からわかっていたつもりです。
今私は高校生ですが、周りの人は優しく、あたたかく、とても恵まれていると感じます。
ですがそんな人達でさえも信じることができません。またあの頃のような空間を作ってしまうのではないかと思うとどうしても関わるのが怖いのです。

No.3 16/04/10 01:06
通行人3 

いじめられる経験って忘れられないですよね、でも自分を見つめなおすいい機会になることもありますよ、あまり過去に縛られないでね

No.4 16/04/10 01:07
通行人1 ( 40代 ♂ )

出来ないのは、本当は望んでいないからです。何かをやり遂げられる人間よりも、今のまま可哀想な自分でいた方が、心地よいのです。意志が弱いというのは、存在感が弱いということです。
私は全ての人間が正しく生きられるとは思いませんし、そうするべきだとも思いません。
だけど、どう生きるにしても、そうして得られる結果については、受け入れる責任が生じます。

No.5 16/04/10 01:13
お礼

>> 3 いじめられる経験って忘れられないですよね、でも自分を見つめなおすいい機会になることもありますよ、あまり過去に縛られないでね ありがとうございます。
忘れることはできません。
私はいじめる側にもなりました。だから忘れてはいけないのだと思います。
優しい言葉をありがとうございます。

No.6 16/04/10 01:16
お礼

>> 4 出来ないのは、本当は望んでいないからです。何かをやり遂げられる人間よりも、今のまま可哀想な自分でいた方が、心地よいのです。意志が弱いというの… ありがとうございます。
確かに私は心のどこかで弱い自分があることで守られるべきだと思っているのかもしれません。まずは弱い自分を捨て、本気で変わりたいと思うことから始めてみます。

No.7 16/04/10 07:16
通行人7 

小中学生は心が未熟とは言え、辛い体験をされたのですね。

冷めた心をなんとかするには、まずは辛い気持ち悲しい気持ちを我慢しないで外に表現することですよ。
主さんのスレみたいに文章にしたり、絵にしたり歌ったり踊ったり、表現することで自分の感情を吐き出して下さい。

そしてイジメとは何かを理解する。

個人的な考えですが
イジメとは理不尽なストレスを受けたとき、自分では答えが見つからず、代わりに他人を使って答えを探す行為のように思います。

イジメリーダーは自分のストレスの対処法を、主さんたちを使って答えを探した。
そして得た答えはリーダーも主さんも同じ。
みんな同じ。理不尽されたら理不尽してしまうという失望。

でもそこには自尊心というテーマが隠れているのではないでしょうか。
自分はもう大人とまだまだ子供の狭間で、素直に泣いたり怒ったりは格好悪いとか、自分はもっと特別な存在だと思いたい…とか。

みんな同じなのにね。

なので格好悪くてもちゃんと感情表現が出来る人こそ、本当に強い人ではないかと今では思います。

絶対壊れない信頼関係とは、本当に壊れないかどうかいつも疑う関係にもなりませんか?

人はいつか死ぬのに生まれてきます。
誰かと共有する時間こそ本当に大切にするべきなのかもしれませんね。
限りある時間の中の永遠の一瞬を。

No.8 16/04/10 15:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。

通行人7 さんの考えるイジメというもの、今ならよく理解できます。あの頃は到底気づくことができませんでしたが。
過去の悲しみからたつための努力をして今を大事にできたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧