注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場につたえる退職理由は?

回答10 + お礼5 HIT数 1867 あ+ あ-

悩める人
16/04/18 16:14(更新日時)

はじめまして。
一年働いた医療関係の職場を辞め、全く別業界へ戻ることにしました。
当方30代前半の女性(シングルマザー)です。
来週中に勇気を出して退職希望を伝えようと思います。
辞めてしまえば交流はなくなるので、飛ぶ鳥後を濁さず、で無難に辞めたいです。

現在考えているのは、
①元々(本当に)鬱その他で通院療養、一人暮らししている母の体調が悪く、実家の徒歩圏内に引っ越すことになった。同市内だが、公共交通機関乗り継ぎになり、小さな子供を連れて通勤(保育園は職場併設
)するのが困難なため

②市外にひとりで住む祖母がボケてきて、心配なため市外の祖母の近くに引っ越すことにした

どちらかと言うと①のほうが信じてもらえるかなと思うのですが、どうでしょうか?

自分の体調不良が理由ですと、元々腰痛などの持病で仕事に影響したこともなちのに、いきなり腰痛でというのもおかしな気がしますし、診断書や勤務先病院の受診をすすめられると困るので外しました。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2321222 16/04/10 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/10 19:12
OLさん1 

再婚が決まり○○県に引っ越すことになりました、でいいんじゃない?

No.2 16/04/10 19:16
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
それが一番手っ取り早いですよね。
ただ、小心者なので離婚してから1年半くらいしか経っていないのでどうかなと思い。。。おかしくないですかね?

No.3 16/04/10 19:19
通行人3 

本当の理由を伝えないのは何故ですか?

わざわざ嘘つかなくても、辞める理由そのまま言えばいいのでは?と思ったんですが、やむを得ない理由が無いと辞めさせて貰えないんでしょうか?

特別理由もなく、ただ嫌になったとか言うわけでもなし、自分のやりたい事をやる為に辞める事は悪い事ではないと思いますよ。

No.4 16/04/10 19:20
通行人4 

どちらかと言えば1の方が無難だと思います。

ただ退職届けを提出。理由を聞かれたとしても自己都合の場合は
『一身上の都合』・・を含めた言葉で問題はないと思います。

No.5 16/04/10 19:29
通行人5 

一身上の都合で十分です。

No.6 16/04/10 19:48
通行人6 ( ♀ )

医療事務や看護助手ですか?

今の給料だと考えていた以上に子供を抱えてシングルだと今現在の生活にしても、これからの子供の学費も厳しいため、辞めさせてください。

って理由を言う人が何人か今までいましたよ。
実際に給料安いから。
他の職種だとわかりませんけど、シングルではなくても以前していた仕事に戻る人が多かったです。

No.7 16/04/10 20:26
お礼

>> 3 本当の理由を伝えないのは何故ですか? わざわざ嘘つかなくても、辞める理由そのまま言えばいいのでは?と思ったんですが、やむを得ない理由が… ありがとうございます。
ただ、人手が足りず毎日バタバタしているので、どうしようもない理由でないと引き止められる可能性があり。。。
年齢的にも転職は最後だと思うのでこの先数年のことを考えるとダラダラしても仕方がないのでスッパリやめたいのが理由です。

No.8 16/04/10 20:28
お礼

>> 4 どちらかと言えば1の方が無難だと思います。 ただ退職届けを提出。理由を聞かれたとしても自己都合の場合は 『一身上の都合』・・を含めた… ありがとうございます。
退職届けの前に上司と、さらに上の上司に口頭で話さないといけないので、恐らく家庭の事情で…では突っ込んで聞かれると思うんです。

No.9 16/04/10 21:03
通行人9 

①で良いんじゃない。嘘もほうべんって言うから気にしないで①で良いんじゃない
辞める時はやめるんだから引き止められてもね〜知らないよね(^_^)
引き止めるなら親が何かあったら責任取れるんですか?って言えばまとめるんじゃない。まさか会社のせいで死んだとか言われたらたまらないから会社も聞くしかないんじゃない。
辞める時はスッパリ辞めましょうね。忙しいとか知らないし困ってもこちらも困りますって事でね。今までいた恩とか言われても知らないし〜(^_^)で良いんじゃないですかね。
俺なら親を使って堂々と辞めます。使わなくても堂々辞めます。忙しいとか知らないし〜(^_^)/

No.10 16/04/11 04:20
通行人10 

わたしの場合、体調不良で辞めることにしました。
なかなか辞めさせてもらえず、何回か引き留められるので、体調不良を言い訳にして、家族に辞めることを強く言われたと言ったら、あんなに辞めるのを止めていた店長も、すんなりOkしてくれました。
もちろん、タイミングをみて話さなくてはだめですけどね!
わたしの時は、バイトがもうすぐ1カ月経つのと、産休あけて復帰してくる社員がくるため、このタイミング逃したらやめられなくなると思い、すぐに言いました。
なので、体調不良で家族が辞めろって言ってますの方がいいような気がするんですけどね…

No.11 16/04/11 09:47
OLさん1 

どうせ嘘つくことに変わりないんだから、暗い話じゃなくて、明るいネタにしたら良いのに。

よく自分都合で嘘つくときに平気で親族を殺したり病気にしたり危篤にする人がいるけど、なんか、本当に不幸が回ってきそうで家族に失礼な気がして、私は嫌なんだよね~。

離婚後1年ちょっとで再婚とか彼氏できたとか、バカなシングル増殖する世の中、あながち珍しくないネタ。

No.12 16/04/11 09:51
通行人12 

家庭の事情でと言って聞かれるようであれば、①が良いと思います。
お母さんのことだけで十分だと思いますけど。退職理由としては。
私も、それで退職しました。

No.13 16/04/11 17:42
通行人13 

一身上の都合でいいのでは?

No.14 16/04/13 00:15
お礼

こんばんは。皆さんアドバイスありがとうございました。
その後ですが、昨日まずは直属の上司に家庭の事情で、通勤が厳しい場所に引っ越すことになったので、と退職希望を伝えました。
今は非常勤扱いなので30日前であれば大丈夫だろうと思っていたら、なんと「退職は3ヶ月前までにいってもらわないと」と言われてしまいました。。。
一応更に上の上司にも話はすると言ってくれましたが、今日もまだ更に上の上司からは声がかからないので落ち着かないですが。。
特に、誰かに引き継ぎをしなければいけない!という訳ではないのでもう少し声がかかるのを待ってみます。

どうしてもダメなら退職届けを内容証明で郵送も考えていますが、出した後2週間出勤することを考えるとなかなか厳しいですよねσ(^_^;

No.15 16/04/18 16:14
お礼

御世話になっております。
一週間待ってみたしたが、どちらの上司からもその後の話がなく、気になって夜眠れない日が続いてるため、直属の上司にその後どうなったのか聞いてみました。
そうしたら、「もう一度家族と3ヶ月待てないか、相談してみて」と言われてしまいました。。。
1日置いてもう一度やはり引っ越しが決まっており難しいと伝えたいと思いますが、無事辞められるか心配です。

喧嘩覚悟で、了承を得るまえに退職届けを出した方は、出してから2週間の出勤はどのように過ごしているのか気になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧