注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

父親のタバコ

回答8 + お礼0 HIT数 696 あ+ あ-

悩める人
16/04/17 21:29(更新日時)

大学生の女です。父親のタバコについて悩んでいます。現在は実家暮らしですが、去年まで一人暮らしでした。私が一人暮らしをするようになって家のなかでも換気扇や空気清浄機をつけずに父はタバコを吸うようになりました。私が帰って来たときや帰って来てからは、タバコについて少しきつめに言ったためか換気扇の下で吸っています。しかし私がいなけなればすぐにリビングやダイニングで平気で吸うのです。換気扇は台所についているガスコンロの上のところなのでとても不愉快です。この前、吸っていたので、吸ったでしょとボソッと言い、空気清浄機をつけたところ、後で会話をしたら態度が一気に変わりました。なんでいきなりそうなるのと尋ねると、生意気だ、養ってもらってんだろ、換気扇で吸ってんだろ、嫌なら自分の部屋にこもれ、などと言われました。普段は普通に話してはいますがこのような私の生意気な態度による急な叱りは度々あります。母親は父に対して何も言えないような夫婦仲なので父親はいつも家で俺様なのです。体にタバコが悪いことはわかっているらしいのですが止めませんし、周りに被害がある、部屋の臭いや洋服に臭いがつく事に対して無関心です。どうしたら良いのでしょうか。。

No.2321330 16/04/11 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/11 00:50
通行人1 

主が自活して家でるまでの我慢

親が変わるわけありません。

No.2 16/04/11 00:53
通行人2 

父親の家を出ていけないなら我慢すること。主が居るときには気を使って換気扇の下で吸ってる父親に文句言うなど立場を勘違いしてるのかなと思うけど。

No.3 16/04/11 00:54
通行人3 

またひとり暮らし始めたらいいだけじゃ?

No.4 16/04/11 01:37
通行人4 

仕方ないよ!

No.5 16/04/11 07:36
通行人5 

気を使ってくれてるのに、それを当たり前。いやもっと気を使えと言う主さんの方が何様ですか?

嫌なら実家から出ていけばいいよね?自活すればいいよね。
同居というのは、何かしら我慢するものです。

実家暮らしにしろ、自活にしろ必ずメリットとデメリットがあります。

実家暮らしのデメリットもあるけどメリットが多いから実家暮らしなんでしょ?
向こうも気を使ってくれてるんだから、ありがとう。って必要だよね。

母親が言えないから代わりに言ってる。みたいですし、お父さんが悪で自分は悪を倒す正義の味方と勘違いしてません?

自分の立場をわかっていないのは主さん自身でしょ?
気を使ってくれてありがとう。
何故思えないの?

No.6 16/04/11 10:36
通行人6 

それ、「わたしが一人暮らしするようになった→だからといってタバコ吸い出して相手が悪い!」って話じゃなくて…

「私がその家にいた間はず~~~っとず~~~っと我慢してくれてたんだ…」って感謝する所じゃないのかい?


自分が自立して出て行って「もう自分はそこにいなくなった」のに、その後の家の事についても「自分はもうその家にいない」くせに自分はその家の事をもうしないのに、なのに”私に配慮して私を中心にして生活するの当然でしょ!”ってスタンスは

どこまで自分中心なんだって思うしどうかと思うわ。

どこまでも自己中な人っているけどね、でも相手の立場にもなってちょっと考えた方がいいんじゃない?って思ったわ。

世の中嫌煙感情があるからといって、そんな風に自己中なだけだから嫌煙感情だけの人って大抵タバコすう人とうまくやってけないんだよ。


No.7 16/04/17 20:36
通行人7 

家の前の家族なんか、長男夫婦、旦那親、夫婦吸いますよ。子供以外全員吸ってますね。だから、子供が喘息になってます。
私は吸わないから、まだ家は旦那だけなので、
前に家比べたらうちはまだマシな方かも。

そんなに嫌なら一人暮らししなさい。
タバコぐらいでぐだぐだ言わない方がよいのでは。私なら言わないけど。

No.8 16/04/17 21:29
通行人8 

換気扇の前で吸うだけでも、まだ良い方だと思う。
禁煙するにもなかなか難しいみたいです。
嗜好品だから辞めるにも辞めれない
身体に悪い事は充分解ってると思いますよ。
実家で暮らしてるから仕方ないよ。
頑張って自立しましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧