注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫の過去(元カノ)を気にしてしまいます。

回答3 + お礼0 HIT数 1436 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/11 11:43(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は、夫の過去(元カノ)を気にして、夫を苦しめてしまうことに悩んでいます。
長くなりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。

文字数オーバーとなってしまいましたので、私が何故元カノがトラウマになったかの理由は次に記載します。


高校を卒業して、職場である人と出会いました。
その人は、5つ上で私に一目惚れをしたとアタックしてくれました。最初は、怪しいと思っていましたが、何度も思いを告げられる内に、徐々に気持ちは変わっていきました。しかし、初デートの時、その人に、幼馴染で4年付き合っていた人が居たことを、私から聞いてないのに言われました。今思うと、彼も少し引きずってたのかな?と思いました。幼馴染、四年というのは、勝手ですが、私が拒否反応を示す物でした。しかし、彼からの猛アタックもあり、この人なら大丈夫かもしれない。自分の過去を克服出来るかもしれないと感じて付き合い始めました。

それから、四年付き合って、結婚しました。
夫は、とても優しくて一途で本当に良い人なので、この人しか居ないと思い、結婚しました。
しかし、ずっと引っかかっていたのは、過去でした。今思うと、彼氏の過去なんて聞くべきじゃなかったと本気で後悔しています。しかし、私が今の旦那に出会ったのは19歳で、まだ恋愛もよくわからない時でした。そのため、元カノとの嫌な想像も自分がしてる想像してるより、マシかも!?と安易に考え、付き合ってる間に元カノのことを何度か聞きました。たまたま一緒に見ていた彼のパソコンから元カノの写真が出てきたこともありましたし、結婚してからも、幼なじみということもあり、LINEで招待されたり等していました。
その度に、喧嘩しました。夫には、私が元カレを引きずって、元カノがトラウマであることを言っていました。夫も自分が安易に過去を話したことや、写真など削除していなかったことを本気で反省して、何度も謝ってくれました。
その件以外は、すごく仲がよく、一緒に居て幸せです。それは結婚した今も変わりません。

しかし、ふとした時にテレビなどで幼なじみとの恋などあると、すごくモヤモヤした気持ちになり、耐えられない時は、夫に言ってしまう時があります。夫は、その度に、俺は過去なんてないのと同じだよ、俺には〇〇(私)だけだよ。と言ってくれます。しかし、それで落ち着くこともあるのですが、旦那が仕事で居なくて、LINEでのやり取りになると、夫は何も悪くないのに、自分が辛いことを言って苦しめてしまいます。

これは、頻回にはないのですが、出会って7年経った今も、時々嫌になります。
嫌になった時に、結局自分が弱く馬鹿なので、夫の優しさに甘えて、夫の過去を否定してしまいます。

私が子供で夫に甘えていること、こんな嫁は最低で面倒なのは分かっています。しかし、本気で悩んでいます。そのため、誹謗中傷はやめて頂けるとありがたいです。
本気で悩んでますので、同じような悩みの方や、克服出来た方が居たらアドバイスをお願いしたいです。自分も苦しいのもありますが、これ以上夫を苦しめたくない、過去に囚われず2人で幸せになりたいと考え、どうにか自分でコントロールしたいと考えています。
長くなり、伝わりにくい部分が沢山あると思いますが、よろしくお願いします。


16/04/11 01:46 追記
元カノがトラウマの件。
高校一年生の頃、同じクラスの彼氏のことです。その頃私の家が荒れており、その彼氏が精神面のサポートをしてくれました。そんなこともあり私にとって、その彼氏は大きな存在でした。しかしその頃HPが流行っており、その彼氏のHPの日記に、元カノが忘れられないと書いてありました。ショックでたまりませんでした。その後数ヶ月後に、やっぱり元カノが忘れられないと振られました。

16/04/11 01:49 追記
今思うと、思春期の一つの恋愛ですが、私にとって彼の存在は大きく、また3年間同じクラスだったこともあり、別れてから3年程引きずりました。元カノが理由で振られたことに、自分と過ごした日々は何だったのか、これから元カノを引きずってそうな人とは付き合いたくない!と思い、年単位で付き合ったことある人は絶対ヤダ!と高校生の頃考えてました。

No.2321341 16/04/11 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/11 02:38
通行人1 


嫌な出来事は、忘れよう・気にしない様にしようと思う程に、心に残ってしまうものだと思います。

ご主人になるべくあたらずに不安を、コントロールで解消したいのですね。
古典的ですが、不安になった時ノート(貴方が書きやすいノート)に書くのはどうでしょう?

書く内容は
①不安になった原因。②その日や最近、ご主人がしてくれて嬉しかった事。③貴方がご主人とこれからしたい事など。

はじめに不安を出して、次にそれを打ち消す事を、最後にこれから先を楽しめる内容を書いて、
気持ちをスッキリされる事が出来れば良いかなと思います。


長文・駄文失礼しました。

No.2 16/04/11 03:20
通行人2 

もう別れちゃった人ですし、気にしても仕方ないと思いますよ、彼が今好きなのは主さんって自信を持ったらいいと思います

No.3 16/04/11 11:43
通行人3 

過去はどうしようもないですよ。そんなこと言われても困っちゃうと思いますよ。いい加減にしないと愛想つかされる可能性だって出て来ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧