注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

マイノリティーの生き方

回答12 + お礼6 HIT数 1678 あ+ あ-

悩める人
16/04/14 00:49(更新日時)

はじめまして。大学2年の女です。申し訳ありません、かなり長文になります。

私はバイです。そして自分が女であることは分かっているのですが、どうして男じゃないんだろうと思います。でも同一性障害とも違うような…。胸があるのが嫌でつぶすこともあります。でもそうすると息苦しくなるので、余計に自分のやっていることと胸があることが嫌になります。それ以外は好みが男性的であるだけです。ノーメイク。髪は女性のベリーショートではなく、男性の短髪。服や下着も男性用を好んでいます。さすがにスポブラしてますが笑
そもそも私はバイなので、男・女というくくりがあまり好きではありません。機能的な面は分かりますが、趣味嗜好まで男女で分けられるのは辛いです。私からしたらどうして同年代や同性で同じものを好むのかすごく疑問です。
私は割と多趣味なのですが、どれも仲間がいないどころか中心とする世代や性別が違うため、異様な目で見られます。

これまでは自分らしくあることを大事にしてきたので、人目を気にせずすべてさらけだしてきました。性格的におしゃべりなので黙っていられないというのもありますが。おまけに性格が悪く、私のことが嫌いならどっか行けば?自分を抑えてまで人と一緒にいる意味が分からない、そんな価値を他人に感じられないと思って生きてきました。幸運なことに友達いますが笑
でも私ももう20歳になります。いつまでもこのままでは社会不適合者まっしぐらです。いくら自分らしさを叫んだところでマイノリティーはマイノリティーです。受け入れられるとは思っていません。いい加減自分を抑えて外ヅラを取り繕うと思うのですが、それはもはや私ではないですよね?オンとオフを持てばいいのでしょうが、それは180度自分を変えることになるので難しいです。本来の自分を捨てることは死ぬことと同意ではないでしょうか? (すみません、言い忘れましたが中二病も患ってます)

何度も自分を変えようとしました。ウィッグで髪をロングにして、メイクをして、女の子らしいと言われる格好をして大学に通ったこともありました。でももともとお笑い系でおしゃべりな私はまさに3日坊主で終わりました…。全てネタにしてしまうのでおしゃべりだけでもやめられたらいいのですが、どうにもなりません…。

私はこんなに考えて苦しんで変えようとしているのに、世間の大半の方は何も考えなくても多数派であるのだろうか?と考えると本当に悲しいです。
先日私のことを1番知る先輩に「不幸のしわ寄せがお前にきてる」「お前のおかげで周りは幸せなんだって考えれば?」と言われました。それならそれでいいです。でも、そうすると私の生きる意味はなんですか?

こう考えて、また自分が嫌になります。被害妄想というか、中二病というか、悲劇のヒロインぶってるなーと思います。
こんなぐちゃぐちゃした自分、自分でも嫌いです。自分を嫌いな自分も嫌いです。
友達と一緒にいても、違いを思い知らされるし性格と口の悪さで不快な思いをさせてしまうしで自己嫌悪が酷いです。恋愛や結婚なんてとっくに諦めました。

これでも自分を変えられません。変わらなくていいとも思えません。もうどうすればいいか分からないのですが、誰にも相談できません。よろしければ何かコメント頂きたいです。

長駄文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

16/04/14 00:43 追記
レスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。すべてありがたく読ませて頂きました。
レスから、色々な考え方があり、どうすべきかは自分自身がどうしたいかによるということ。私はまだまだ経験も知識も浅く、自分が作り出した固定概念にとらわれていること。問題はマイノリティーにあるのではないことなどが分かりました。
どれも自分一人では分かりませんでした。本当にありがとうございます。

16/04/14 00:47 追記
報告ですが、昨日、大学のカウンセラーの方とお話をしてカウンセリングを受けることになりました!どう動いていくかは分かりませんが、みなさんに相談できたおかげで、直接人に相談する勇気が出ました。また、ありがたいことに、最近の私の様子がおかしいと心配し、親身になって下さる先輩がいるので、カウンセリング次第では、先輩にも勇気を出して相談してみようかと思っています。
何かあればまたご報告させていただきます。

No.2321343 16/04/11 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/11 02:13
通行人1 

開き直って生活して、周りの人から苦情やこうして欲しいと希望があればその都度少しずつ修正すればいいのではないでしょうか?
主さんが誰からも何も言われていないのに「自分はきっとこうするべきだ」と自分で自分を追い込んでいるように感じました。

No.2 16/04/11 02:24
お助け人2 

私もバイですが…
よく男の髪型にして貰えますね

美容院行っても
あまりこうすると男っぽくなりすぎちゃうから こうしました みたいな感じで
女のコカットにされますよ


別に超男になりたい訳じゃないからいいけど…


男女というくくりが嫌って訳ではないけど…

多数派でステレオタイプで特に悩まなくていい人 ってのは居るように見えますよね。


私も 普通に行ったら良さそうなのに
行かないんですよね
ならないし


ちょっと変わった方へ行っちゃうんですよね なぜか。



普通の人好きになれば上手くいきそうなのに って言われた事ある。


好きになる相手は 女も男も関係ないかなと思う。

性別のくくりもマイノリティも
そもそもマイノリティなんて言うのが間違ってるんじゃないかと思ってるけど


それをFacebookのコミュニティに 書き込むまでは行かないんだな


結局 上手くやってる人は やってるんじゃないの?

バイでも なでしこジャパン系だろうと
モテてる人はモテてるし
男女の垣根も越え 活躍してるし


上手く オープンに出来てない
何かの過程で悩んでしまっている
これまでの人間関係 人生経験では まだ発揮出来ていない
とか…


その辺りは マイノリティも糞もないんじゃないかと思うけどね



私も悩んでばかりです 大人になって。

No.3 16/04/11 02:36
お礼

>> 1 開き直って生活して、周りの人から苦情やこうして欲しいと希望があればその都度少しずつ修正すればいいのではないでしょうか? 主さんが誰からも何… レスありがとうございます!
おかしいという言葉に過剰になっていたのでしょうか…。少しずつ修正、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.4 16/04/11 02:45
お礼

>> 2 私もバイですが… よく男の髪型にして貰えますね 美容院行っても あまりこうすると男っぽくなりすぎちゃうから こうしました みたいな感… レスありがとうございます!
美容院は気を使われますよね。今は大学の理髪店に通ってます。ノリのいいおっさんで、要望通りガンガン切ってくれます笑
夏は両サイドと後ろを刈り上げてツーブロックにしてました。

要は性格の問題ですね。
自分の性格の悪さが原因なところをマイノリティーという言葉に責任転嫁して逃げていたかもしれません。よく考えればバイや少数派の方々に失礼でしたね…。申し訳ないです。
もっと自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

No.5 16/04/11 03:02
通行人5 

人間として好きになってほしいのかなと思いました。性別はただの属性であって女性よりの考え方をする男性とか男性よりの考え方をする女性とかいろいろいますからね。性別は女であるがそれは貴方が選んだ訳ではないでしょうしね。普通は貴方は女の子なのよだから女の子らしくしなきゃだめよとかあなたは男の子だからそんなことで泣かないのとか言われながら徐々に洗脳されていくものだとは思うのですがね。人としてどう在りたいか。が決まれば生きやすくなるのですかね。ごちゃごちゃしちゃいましたが。

No.6 16/04/11 03:22
通行人6 

マイノリティの人って実はたくさんいますし、もし都会に住んでいるのでしたらそういう人達の集まりとかたくさんありますよ

No.7 16/04/11 06:45
お礼

>> 5 人間として好きになってほしいのかなと思いました。性別はただの属性であって女性よりの考え方をする男性とか男性よりの考え方をする女性とかいろいろ… 「人としてどう在りたいか」という言葉が心にささりました。将来の自分への不安からすっかり忘れていた考えな気がします。
曖昧な理由で、漠然とした方向に進もうと思ってもだめですね。良い意味で自分をしっかり持てるように、もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました!

No.8 16/04/11 06:51
お礼

>> 6 マイノリティの人って実はたくさんいますし、もし都会に住んでいるのでしたらそういう人達の集まりとかたくさんありますよ 調べてみているのですが、地方なのでなかなか…。同じような方と繋がるのも手ということで参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.9 16/04/11 06:59
お助け人2 

もっと自由にさあ いいと思うんだけど そのままで。

大体何で 女のコだったら 髪セミロングくらいが可愛くてとか決まってんの? その他大勢に合わせる必要なんてないよ
たまたま人類の歴史でそうなってきただけで
丸刈りや刈り上げの女の人だっていいと思うし そこに色気を感じる男性もいるかもしれないし
自分がそうしてたいならそうしてないと伝わらないし勿体無いんじゃないかな?
別に男性用を好んで来たっていいじゃんね
男の人が栗原類みたいに髪が長くたって 又吉さんとか
下茂田景樹さんみたいに派手な色やフリフリ着たって そうしたい時はそうすればいいじゃんね

海外行けばショートの女の人も一杯いるし 日本人は 特に男らしさ 女らしさ 大和撫子とかある気がする。奥ゆかしさとか 高いアニメ声が可愛いとか。海外だと逆なんでしょ?


主さんは男性が好きなんですか?
その都度変わって行けばいいと思います。

大切なのはパートナーに巡り合えるか?だと思う。

それが男なのか女なのかわからないけどさ
年上か年下か
日本人か外人か


私の片割れどこにおるんやろー?



仕事なんてのは 別に髪型や恰好が男っぽくたってさ 出来る仕事はあると思うし…
ただ狭まったり 規定や制限はあるよね~

だから 1さんの言う その都度修正かなやっぱ。


私も友達に心を開きにくいのが悩みです。

どうしても オリジナルっぽくなっちゃうんだよねー



私も小学生くらいは普通に可愛らしい女のコだったのに スカート履いて
何でこうなったんだろー?

大人の女性はこういう恰好 オンナは オトコは とか 決まってる所が嫌なのはありますよね
そこから逃げてるのもあるのかもしれないけど。

イイ女 イイ男 みたいのを思ってた時代もあるのにさ

また個性的になっちゃった


私の場合 出会う人の影響を凄く受けます

なでしこジャパンの人と出逢ったらそうなった


最近は 柔らかい雰囲気の年上の女性に惹かれているので

またゆらゆらしてます

同じ雰囲気になっていったりします。


No.10 16/04/11 09:09
経験者さん10 ( ♀ )

なんの疑いもなく生きられるのが一番ですが
ジェンダーにまつわる苦悩ってほんと出口を見つけるまではしんどいですよねー
私は性的嗜好、性別、感性ともに所謂普通の女性じゃないです
人並みの女性のように生きなければとも感じましたが
無理と痛感
仕方ないですよ、だってバイなんだもん(笑)
性同一性にも嫌われるバイセクシャルだし
オカマやナベにも嫌われるし(笑)
あいつらほんと女だわ
男でも女でもどっちでもいい性倒錯者って言われた事ある、ちょいちょいいわれる(笑)
まあそうなんだけど
こじらせた真面目すぎるマイノリティにはならないことだよ
そもそも多数派に寛容さを望むのがマイノリティ的思考なんだけど
日本は優しい国だよー
ロシアはホモが歩いてただけで殴られるし(笑)
へテロ以外に身の危険を感じない優しい国って日本だけじゃないかと
無関心最高だと思ってる

No.11 16/04/11 09:21
お礼

>> 9 もっと自由にさあ いいと思うんだけど そのままで。 大体何で 女のコだったら 髪セミロングくらいが可愛くてとか決まってんの? その他大勢… 考え方にすごく共感をもちました。私もそう思って自分らしく生きてきたのですが、周りとの違和感が年々気になってしまい…。社会に出ても自分らしさを通せるほどの強さもないです。せめてお金だけは稼ぎたいので。
パートナーさんは無理かと思います。外見や趣味以前にそもそも性格が悪いので。もし修正が上手くいき、好きだと言ってくれる人が出てきても辛くて一緒にいられないと思います。ほんとひねくれててすみません笑
とはいえ、やる前から心配していても仕方ないので、ひとまず少しずつ修正を加えていく方向で考えていきたいと思います!同じように考えている方がいると分かったので、少しでも前向きに頑張ります。
アドバイスやご自分のお話をしてくださり、ありがとうございました!良いパートナーさんを見つけられますように…。

No.13 16/04/11 09:52
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

マイノリティーの生き方は幾つかの選択肢があるでしょう。
①抑圧してくる多数派に反抗して生きる。
②多数派の者たちにひれ伏し従い生きる(もしくは時にはマイノリティーである事を隠し生きる)。

…あとは
③多数派と寄り添いつつ時には①と②をして生きる。

という所でしょうか(もちろん不当な暴力的抑圧は反抗すべきと思います)。

…社会の中で「自分らしく生きる」とは「束縛の中で自由を楽しみ使命を見つける事」だと私は思います。


冷静に考えて①と②は難しいと貴方は考えているようですね。
おそらく①は社会的に不利が高じそうだし、②の場合は身体や心に変調を来すと思います。

③を表現出来る場が見つかると良いですね。

個人的に一つ言える真理は、30代、40代…と歳を重ねるにつれて、人の身体は若い頃のように動かなくなってきます。

また立場的に動けなくなってきます。

もちろん歳を重ねることで出来る事も増えますが、若い時分の様には無理がきかなくなる事が殆どで、無理させる為には更なる負荷を何処かにかける必要があると思います。

もし何もしない事で、いつか後悔する事が予想できるなら、今自分に納得いく行動をする事が重要だと思います。。やりたいことは、やれる時にやるのが一番良いです。

社会的には「出る杭」にならざる得ないのがマイノリティーの運命なのかも知れませんが運命なら受け止められれば立ち向かう覚悟も出来ますよね。
社会的に負荷のかからない場や仲間を手にいれるために今後も頑張って下さい。
長文失礼しました。

No.14 16/04/11 10:18
通行人14 ( 20代 ♂ )

世の中生きづらいね。昨日友達と花見してきたけど
その中の女の子はバイできれいなお姉さんがいたから口説いてくるといって
男勝りにナンパしたりしてましたけど(笑)
僕も女性好きですがバイよりで男友達に軽く襲われたり告白されたりは経験あります。
男女って性別的な問題はもう越えられないですが「人として」という観点で見れば
男女も何も関係なくその人を一人の人として好きか嫌いかだけで物事って判断できると思います。
男だからどうこうという考え方に自分も縛られている部分が非常に大きいですが
別に昨日も年上の男友達が酔ったので膝枕して頭なでなでしてましたよ(笑)

社会ってどれだけみんなになじめるか、周りからはみ出さないかに気を使いあう集団であって
特に日本の場合はそれが強い。自分が孤立するのが怖いしみんな弱いからそうなってしまう。
でもそんなしょーもないことはどうだっていい。本当に大事なことは「自分がどうありたいか?」です。
自分を大切にすることを忘れてしまうと自分以外自分を自分以上に大切にしてくれる人はいないのです。
自分を押し殺して他人に合わせるのはきっとはみ出さないように生きるにはもってこいの手段かもしれない。
でもそんな毎日生きてても価値を感じないし自分の生き方に疑問を抱くはず。
自分を大切にできる人は自分の考えをちゃんと持っているしそういう人は男女関係なく魅力的に見える。
なぜかというと多くの人は自分を殺して周りに合わせることで必死だから自分をちゃんと持って
生きている人たちにあこがれるからです。
周りがどうとかマジョリティーに合わせないとという考えには軸がないからその場の状況によって
自分をコロコロ変えないといけない。そうしているうちに本当の自分が誰なのか、何が大切なのかを
見失ってしまいます。そうなってからでは遅い。確かに大変だし生きづらいかもしれないけど
自分をちゃんと持って自分らしくあることで男女を越えて本当の意味で魅力が出てくる。
その時人は男女関係なく「かっこいい人だな」と初めて自分の生き方を認めてくれる。
自分がぶれていれば周りも中途半端な人に魅力は感じないから「自分の生き方はだめなのかな」と
思ってしまう。でも、それが本当の自分なら自分に自信をもって胸を張って生きればいい。
主さん以外主さんにはなれないんだから。

No.15 16/04/12 02:54
通行人15 ( 20代 ♀ )

将来、どんな世界に進みたいの?何をして生きていきたいの?

性格悪いという開き直りは、嫌いじゃないけど…

自分らしく生きていける世界見つけれたらいいね。
美容業界に、興味ありそうな、わけでもないし、クリエイティブ系でもなさそう。そういうファッションとか、デザインとかクリエイティブ系だと、受け皿広いから、バイだとかゲイだとか、個性だと面白がるくらいで、周りは変にみないよ?

というか、私美大出身なんだけど…普通に女でも男でも、変で面白い人ばっかりだったよ。社会人なっても、やっぱり皆変で面白い。それでも、やっていけてるわけなんだけど、マイノリティにこだわり過ぎて自分だけが異質!って思い込みすぎず、もっと広い世界や視野を持った方が良いと思った、

結構、普通な人ってあんまり、世の中いないんじゃないかと思う。掘り下げると、結構みんな、こじらせてたり、隠してるだけで変だったりするものだよ。

No.16 16/04/12 04:57
通行人16 ( 40代 ♂ )

それは自由という病ですよ。もっと個性が尊重されるべきだ、個人の自由が大切だ、多様性だ、知恵が足りない人々は、ずっとそんなことを叫び続けて来ましたが、人間はそんな暴力的な自由を飼い慣らせるほど、強くも聡明でもない生き物なのです。
しかし、あなたの意志を貫いて生きてきて、それがあなた自身を苦しめているなら、それはあなたの責任で、受け入れなければならないものです。
あなたは特別などではない。この国全体を覆っている流行り病の患者というだけです。
別にあなただけが苦しんでいる訳でも、特別不幸な訳でもない。そんな当たり前のことも、想像が出来ないくらい鈍感で、節操がないということです。
これからどうしたらいいかですって!?
それくらいは自分で決めましょう。何をどう選択しても、あなたはずっと悩み続けるでしょう。残念ながら本当に特別な人間というのは、悩みません。
犯罪者だろうが、偉大な科学者だろうがね。

No.17 16/04/12 13:44
通行人17 

性欲は強いですか?

No.18 16/04/14 00:49
お礼

>> 17 強いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧