注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

心の病は根性無し?我儘?

回答10 + お礼1 HIT数 1583 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/12/18 22:53(更新日時)

私は過去6年間で鬱とパニック障害と自律神経失調症になりました。子供が2人いて学校行事や授業参観もあるので引籠りに戻りたくない一心で一日1回の外出と運動を心がけています。それでも発作が出ると苦しくて引籠ってしまう日もあります。病気を何とか克服しよう…その為に一生懸命頑張っているのに…ある人にそんなのは根性がないからだ、我儘にしか聞こえない、自分が可愛いだけだ!と言われてしまいました。悪化しないように克服できるようにと頑張っている最中に言われて凄くショックでした。根性で治るなら楽ですが目に見えない脳の異常分泌による病気って理解されにくいんですね…。本当にショックな一言でした。

No.232140 06/12/17 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/17 12:44
トミー ( 30代 ♂ y90zw )

そうですよね。原因があってそうなってらっしゃるんですからね。心の病を知らない人が理解しないで、言ってしまう言葉ですよね。心の病気は外因があるんですから、それをストップ出来れば病気にはなってないですよ。さけられない原因があったんですものね。昔から人との問題があるんですが、その勉強のひとつとして、仏教などがあります。簡単に解説してある本もありますので読んでみてはどうでしょうか?

No.2 06/12/17 13:59
通行人2 

鬱の病気はそう簡単には治りません。現在 私の妻が鬱になり、かれこれ5年になります。焦らずゆっくりで良いんですよ!我慢や根性や努力はしなくて良いんですよ。無理して頑張らなくて良いんですよ!人の意見にまどわされず、ゆっくりで良いんですよ。言いたい奴には勝手に言わせておきなさい!

No.3 06/12/17 18:29
優哉 ( 30代 ♂ qNPrc )

心の病を知らない、無知な人間を相手にしないの。
言われたって(可哀想な人)くらいに思っときましょう。それでも辛かったら此処においでよ。思い切ってドク吐きませんか。楽になる事請け合いですよ。

No.4 06/12/17 19:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も同じです。子供も二人、参観日や発表会…辛いです。買い物なんて一人では行けなくて人に頼ってます。
風邪でも癌でもうつでも、なりたくてなった訳じゃないです!!私も「気合いがない」と言われますが、気合いならアンタに負けないと思ってます。主さんも絶対悪くないです!!怠けでもないです!!ゆっくり治そうね!!

No.5 06/12/17 21:19
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

一緒だよ
私もうつ病になって2年以上経ちます😔
子供2人いますが参観出るのもちゃんと立っていられるかドキドキ💧
心の病は頑張ってきた人にしかならないんだって!だからうつ病などで苦しんでる人は頑張りやさん☝それで疲れが出ちゃってなるのかもね…ゆっくりゆっくり治しましょう!
心の病になった事がない人が言うことなど気にしないでね!
私達は主さんの味方😊一緒にゆっくりいきましょう😃

No.6 06/12/17 21:48
匿名希望6 ( ♀ )

気持ちが解らない人なんですねその人!主さん凄く頑張ってるのに。焦らずゆっくりで良いと思いますよ。頑張り過ぎる疲れちゃいますからね。無理しないで😊

No.7 06/12/17 23:24
お礼

皆さん回答ありがとうございました。私は元旦那の暴力・性的暴力(糞尿を食事に混ぜて食べさせられた)で摂食障害・パニック障害・鬱・自律神経失調症になりました。元旦那と離れて3年たつ今でも家族以外の人と食事をする事が苦手です。実家に戻った時は玄関を出る事も出来ませんでしたが3年間で車を運転したり買い物したりするまでになれました。私の目標は仕事に就く事で今でも発作と戦いながら毎日努力をしながら頑張っています💪皆さんも焦らずゆっくり頑張りましょうね💪とても勇気づけられました😃

No.8 06/12/18 16:15
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

そういうのはなった本人にしか分からない思いですよね。
言われて辛いと思いますが、そんな言葉は本当に気にする必要ないです。
相手は何も知らずに言ってるだけだから仕方ないと思います‥。
誰だって体験したことの無い辛さは分からないと思うので…。
私も親の気持ちを理解できずに反抗していた時期がありましたが、苦い思いをしてやっと分かった事もありました。
だからどうか気にしないで。

No.9 06/12/18 16:51
通行人9 

みなさん仰られてるとおりです。好きでウツなどになる人はまずいませんから。努力なさってるときに言われた何気ない一言がどん底に落とされるんですよね。ウツなどを理解してないから余計にあなたの苦しさも分からない訳です。外出できた分、進歩なさってますよ。なので周りは気にしないでください。

No.10 06/12/18 22:20
果恋の花びら ( 30代 ♀ 8RSoc )

わたしも重複してます 薬替えてから家事できたり 疲れにくくなりましたが 買い物疲れたから 年も36だし病気から年より遥かうえのしんどさだと思います

生協に入り買い物いかなくて済むから体は楽になりめまいから倒れたり呼吸困難に何回かあった話を学校側に伝えたら息子障害があり親の送迎がいる学校でして送迎中何回かめまいから酷いめにあったので送迎は担任が夕方してくれ…下の妹に集中できましてまだしたがちいさいから

お互いいろいろありますね

ぼちぼちいきましょうあと薬に頼るなと中身を知らない友人にいわれたから わたしは貴方は障害があるこの母親ならばもっといろんな障害があることにきづき

勉強したらといって わたしは付き合い辞めましたよ

凄い楽になりました

No.11 06/12/18 22:53
果恋の花びら ( 30代 ♀ 8RSoc )

わたしはあと病気ありますが気弱だと思ってたら大勢苦手なだけで意見はつげんするし

姉から あなたな強いこだか 打たれ弱いといわれました



わたしは強いとはじめていわれたような


すごい嬉しかったんです いまや 病気あっても男らしいおばちゃんです 😃ふふふ🌼🌼 花を咲かそうね🎆🎆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧