注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

妻の気持ち

回答9 + お礼0 HIT数 1503 あ+ あ-

通行人
16/04/17 22:50(更新日時)

初めまして。結婚して5年、3歳7カ月、4か月の娘がいる男です。妻の気持ちがわからず、投稿しました。
私の仕事は不規則で、24時間拘束される勤務とかで、夜中家をあけることがよくあります。
また、ステップアップのため、自ら志願し資格習得のため1カ月前まで、約7カ月間、隣の県に単身赴任でした。もちろん、週末の土日は帰ってたのですが。資格を取るために単身赴任の同僚も何人もいました。その中でも、毎週帰ってたのは私ぐらいです。無事に資格習得はできました。
また単身赴任中に2人目の出産、育児と妻のストレスはかなりたまっておりました。単身赴任も、終わり帰ってきましたが、妻からの愚痴?喧嘩ごしに強く言ってくることがあり、私も、私なりに頑張ってるのに納得いかないことがありました。家事は洗濯、料理、ゴミ出し、掃除となんでもしてるつもりです。休みの日は妻よりしてるつもりです。育児に関しては妻に任してる部分があるのと、単身赴任のこともあり、子供達が可愛くて、怒ることはあまりなく、甘やかしてるのが現状といった感じです。上の子供が難しい年頃で、私が単身赴任で、いなくなったのと、下の子が産まれてママを取られたという気持ちもあるのか、かなりの赤ちゃん返りとなり、ストレスから妻が上の子に当たるのが強かったみたいで、上の子が情緒不安定な部分があるようにもみえました。私も単身赴任にから帰って、上の子が私に甘えてくるばかりで、ママ嫌だ、パパがいいと言ってきます。私は嬉しいのもあるのですが、妻のストレスがすごくて…もう少し考えて行動してもらわないと困るとも言われます。私は妻にどうしてあげればよいのでしょうか??

No.2321442 16/04/11 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/11 13:02
通行人1 ( ♂ )

ただでさえ、不規則で拘束時間も長い仕事なんですよね。
それに加え、家庭が大変な時に、単身赴任する事は、奥さんの負担は尋常じゃないですよね。
それなのに、主さんは、「毎週帰ってたのは私ぐらい」って、言ってますけれど、帰って、奥さんを助けるのは当たり前です。
家族あっての仕事です。
上の子に対しても、嫌われ役は、奥さんが全部引き受けて、躾をしています。
ただかわいがるだけでは、子育てではないですよ。
仕事は大事ですけれど、家族の支えがあってこそですからね。
もう少しよく考えられた方が良いです。


No.2 16/04/11 13:24
働く主婦さん2 

主さんはすごく頑張ってらっしゃると思います。これ以上どうしろと?と私ですら思います。お母さんがガミガミ言うならやはり主さんが優しく接してあげなければいけないと思うし、じゃあどうすればいいのか奥さんに聞いてみたらどうですか?

No.3 16/04/11 13:30
通行人3 

いつもありがとうねって感謝してあげて、子供に当たるのは辞めてあげてって、喧嘩になるかもしれませんけど注意してあげたいですね

No.4 16/04/11 13:50
通行人4 

叱るのはママ。甘やかすのはパパでは躾は出来ないでしょう。

主がすることは、上の子にパパはママが大好きだよ。ママは綺麗で優しい、頑張ってるよね。って奥さんを子供の前で褒めてくださいね。

No.5 16/04/11 15:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

少し奥さん休ませてあげては?
単身赴任で一人で出産・育児、上の子ありなんて、考えただけでも目眩がします。
奥さん、良く頑張ったと思います。

1日子供の面倒全てみて眠らせてあげるとか、友達と遊びに行かせてあげるとか、
『普段、頑張ってくれてるから、たまには休んでリフレッシュしてほしい』とか言って貰えたら、嬉しいんじゃないかな?

イライラしてるなら、ストレス発散が上手く出来てないってことかと思います。
主さんまでイライラせず、穏やかに受け止めてあげてほしいですね…。

No.6 16/04/11 15:09
通行人6 

主さん的に日感張ってる、やってるつもり何でしょうが、きっと奥さんからしてみたらポイントが違うのだと思いますよ。何故なら我が家の旦那さんもそうだからです。やってる、頑張ってるつもりなんていらないのです!相手に伝わらなければ意味が無い!!絶対に喧嘩越しや言い方にも気を付けてよーくよーく奥さんの気持ちを聞いてあげて下さい。

No.7 16/04/11 22:59
働く主婦さん7 

みなさんの言うとおりだなーって思います。
No.4さんのレスが私は上のお子さんにすごく大事だと思います。
そして、奥様を労ってあげてください。よく頑張られてます。
ほんとにステキな奥様です。
お子さん達に伝えてあげてください。それが主さんの役目だと思います。

No.8 16/04/12 00:09
働く主婦さん8 

それは私も奥さんと一緒でいイライラします。当たり散らしますね。
産後ほんとに辛いんですよ。精神不安定になるし、二人をほとんど一人でみてたらそりゃ人格崩壊するくらいの大変さなんです。
女性の大変さもっとわかってあげてください。そして当たられても逃げずに向き合ってください。
やっぱり帰ったら奥さんを一人にしてあげる。リフレッシュできたらまた優しいお母さんになりますから。
あとはできるだけ労いの言葉をかけてあげてください。
そして育児に対してはあなたが帰って来れないなら口出ししないこと。
やってないくせになに子供のことわかんだよ!怒 ってイライラするから…。

No.9 16/04/17 22:50
通行人9 

ごめん、ママが怒ってるのは○○にじゃなくてパパなんだよ、パパがいつもいないからママも不安なのかもしれないね。パパもずっと居たいんだけどごめんな。ママがんばってるから嫌いなんて言わないでパパができないときは助けてあげてくれな?

これくらい言ってほしい。
上のお子さんに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧