注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼の体が弱い

回答4 + お礼4 HIT数 9557 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
16/04/14 20:14(更新日時)

付き合って2年の彼氏が体が弱いです。今年彼は37歳です。
風邪を引くのは仕方がないのですが、腰や背中が頻繁に痛くなり、(軽いヘルニア)具合がいつもどこかしら悪そうです。週1ペースで基本的に会うのですが、体調が凄く悪い時期が特に春頃のようで熱が出たり、胃腸炎になるようです。彼は実家住まいで、まだ私はご挨拶していないのでお見舞いや体調管理を手伝うことは難しいです。将来結婚も考えていますが正直不安です。
デートも最近は2週に1度くらいになり、あっても私の家で背中を摩って労わったり‥‥。愛しているし、別れたくないけど、あまり会えないのが辛くて、どうしたらいいか分からなくなってきました。
体調が、悪い原因は仕事のストレスや仕事中の姿勢、煙草なんじゃないかなと整体や転職を勧めたり煙草を控えるようには言うのですが、ゆくゆくは‥‥という反応です。
最近会えない寂しさから喧嘩にもなりました。
どうサポートしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

タグ

No.2321830 16/04/12 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/13 03:28
悩める人1 

身体が弱い男性だと将来的に考えて躊躇していまいます、自分も。

大黒柱になるのに大丈夫かなって。

まずは身体の検査に行ってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。

No.2 16/04/13 09:44
通行人2 ( ♀ )

しょっちゅう具合が悪いを連発してる人と一緒に生活すると、こっちまで気が滅入って病気になります。

ましてや結婚となると、この先何十年のことだからな。

医療費もかかるし、よく考えたほうがいいですよ。

 

No.3 16/04/13 09:48
お礼

>> 1 身体が弱い男性だと将来的に考えて躊躇していまいます、自分も。 大黒柱になるのに大丈夫かなって。 まずは身体の検査に行ってもらうよ… ありがとうございます。検査は会社の検査と具合悪い時に行くくらいのようなので、勧めてみようと思います。ありがとうございます。

No.4 16/04/13 11:19
お礼

>> 2 しょっちゅう具合が悪いを連発してる人と一緒に生活すると、こっちまで気が滅入って病気になります。 ましてや結婚となると、この先何十年のことだ… ありがとうございます。病院に行くと、胃腸がもともと弱いのと、軽度のヘルニアという診断みたいです。整体やカイロプラクティックに通うのも凄い高いみたいで躊躇しているみたいです。普段デート中はあまり具合が悪いと主張したりはしないです。夜とかはいてて‥‥と眉間にシワを寄せています(><)
一緒に暮らしたらずっと具合悪いと言い続けられたら、確かに気が滅入りそうですね‥‥。よく考えてみます。長くなりすみません。ありがとうございます。

No.5 16/04/14 08:56
通行人5 

失礼ですが、主さんより、若くして亡くなる可能性もあります。働けなくなる可能性もあります。
主さんは、大黒柱になって稼いで養う覚悟はありますか?彼親の介護も、主さん1人で面倒をみないといけなくなるかもしれません。
主さん、そこまでの覚悟はありますか?
あるんだったら、私に任せて!支えるよ!って姿勢で、彼の母親になればいい。
言っとくが、日常的に体調悪い人って、何したって改善しないの知ってるから、行動しませんよ。
少しは改善するようにしてくれれば良いけど、行動しないくせに、具合悪そうにしてるから、見ている方はイライラがつのります。その覚悟も必要です。
好きだけでは、続けられません。

No.6 16/04/14 12:31
通行人6 ( ♀ )

以前体の不調が多い人と同棲していたことがあるのですが、
(私の住まいに転がり込んできたという形ですが・・・)
出掛ける約束をしていても「調子悪いから無理」とドタキャン・・・
旅行などを予約したくても「体調次第」と言われるので難しい・・・
せっかくの休日でもひたすら寝てるだけの時もあり、
「1人で行ってくる」って言っても「しばらくすれば良くなるから待ってて」と、
朝から夕方まで待たされるとか、そんなことはザラでした。
肩揉んで背中揉んでとかもしょっちゅうだったし、
でも体調が悪くて辛いのは彼だと思うと怒ることもできないので、
予定を組んだり計画を立てるのは諦めてました。
今はアクティブな人と付き合っていて、私もアクティブなほうなので楽しいです。

サポートするとしたら、「納得すること」「諦めること」ですね。
2週に1度であれば「あまり会えてない」ってほどでもないと思いますし・・・
その分電話したりLINEしたりするとかして、
体調が良くないのに2週に1度会えるだけでもいいほうだ、と自分を納得させれば、
彼に精神的ストレスを与えずに済みます。
(今の彼は出張が多いので月2~3しか会えないですが仕事なので納得してます)
あとは旅行とか先々の予定を組むことを諦めることですね。
それにより、彼の肉体的精神的負担を減らせます。

彼の体調のせいで自分の思い通りにならないから、
寂しいって言って喧嘩するんですよね?
寂しくて喧嘩してるようではサポートなんてほど遠いです。
まずは健康診断の結果を見せてもらってください。
その上でひっかかってる所すべての精密検査をさせましょう。
しないなら別れる!と言ってしまっていいと思います。
それでも検査しないならその彼は家庭を持つ気がないんだと思うので、
別れたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.7 16/04/14 19:47
お礼

>> 5 失礼ですが、主さんより、若くして亡くなる可能性もあります。働けなくなる可能性もあります。 主さんは、大黒柱になって稼いで養う覚悟はあります… レスありがとうございます。確かに6つ年上ですし、私より早く亡くなってしまう可能性が高いと思います。介護問題も彼氏は三兄弟の末っ子なのでそこまで深くは考えていませんでした‥‥。私自身は今務めている会社で結婚した後も働き続けたいと思っていますが、子供も欲しいと思ってますので1人で養うのは不安がありますね。保険加入や貯蓄をするとかいざというときの覚悟も必要ですね。
改善しようとしてる、と本人は言うのですがデートを断るのもだんだん仕方がないでしょ‥‥みたいな感じになってきて、今回は喧嘩になってしまいました。まだメールもあまり返ってこなくて冷戦中です。
イライラするし、またか、という気分になって、呆れる感じですね。今回好きだけでは無理だとよくわかりました。今後の事よく話してみます。ありがとうございます。

No.8 16/04/14 20:14
お礼

>> 6 以前体の不調が多い人と同棲していたことがあるのですが、 (私の住まいに転がり込んできたという形ですが・・・) 出掛ける約束をしていても「… レスありがとうございます。同棲されていて、いつも具合が悪そうなのは辛いですね。予定が体調次第ですもんね‥‥。
あまり私はアクティブな方ではないので、旅行も2人でまだ行ったことはないのですが、予定も立てられないのは辛いですね。
旅行誘って彼氏に泊まりはやだなぁと言われたことがあって、仲のいい友達と行ったりはしてます。
喧嘩の原因は彼氏に体調を改善しようとする努力が私からみて感じられなくて、(具合が悪いのにいつものだからと病院にいかない、煙草を具合悪い時は控えるけど、普段控えたりしようとしない)でもだんだんしょうがないでしょ、っていう開き直りな感じになってきて喧嘩してしまいました。寂しくても我慢して、ゆっくり休んでとか労わってたのがなんか無駄な気もして来て、もう私からどんな言葉をかけたらいいのか‥‥。
確かに思い通りにならないからという部分もありました。サポートするなんて言っておきながら未熟でお恥ずかしい限りです‥‥。
まずはしっかり検査してもらって、その上で冷静に話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧