注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

学費が払えないかもしれない大学生です

回答7 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

学生さん
16/04/14 08:18(更新日時)

学費のことで悩みがあります。母子家庭で母が腰を痛めていてあまり働けません。なので、学費は自分で全額払うことになります。ですが、奨学金を利用しアルバイトもしていますが、奨学金とアルバイトを合わせても学費までギリギリ足りません。2年生の短期大学に在学中で、2年生では海外研修もあります。教科書代も自分で払わないといけません。アルバイトを増やしたほうが良いのでしょうか?
退学や停学はなるべくしたくありません。どうすれば良いのでしょう?

No.2322312 16/04/13 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/14 00:05
通行人1 

とにかく先生とかに相談してみてはどうでしょうか。そういうことを相談できるような人が学校にいるはずなのでじっくり相談してみましょう。

No.2 16/04/14 00:07
通行人2 

事務に行って、学生相談室みたいな所で、相談してみるとかかな。
奨学金も色々種類があるし、免除の制度もあるかもだから、それは学校によっても違うから、駄目元でも行ってみた方が良いと思う。
また、休学とかも含めて色々な選択肢がある可能性があるから、学校に相談してみ。

No.3 16/04/14 01:15
通行人3 

皆さんが言われているように先生に相談してみてください。
色んな対策法ご存知だと思いますよ。
あと、お父様の方からの援助はナシですか?これを機にちょっと相談してみるのは無理そうですか?

No.4 16/04/14 06:03
通行人4 

やっぱり先生に相談してみるしかないと思いますよ、どうしたらいいか一緒に考えてくれます。お父様は助けてくれそうにないのかな

No.5 16/04/14 07:37
先輩5 

頑張ってね!

No.6 16/04/14 07:50
先輩6 

女なら割りの良いアルバイトなんて沢山あるでしょ。

No.7 16/04/14 08:18
通行人7 ( ♀ )

主さん、お母さんが腰をいためたのはいつなの?


主さんが進学してからなら仕方ないけど、まだ大学に入ったばかりじゃないの?

厳しいようだけど、想定内といえば想定内ではないですか?

入学金など初期費用だけ考えて奨学金制度を利用したのかな…


教えてあげない周りの大人も悪いけど、主さんもある程度サーチしないといけなかったね。


高校の時どうしていたの?


公立高校だったのかな?


公立だとしても、教科書代や教材費など、必要だったはずだけどな。



ちょっと浅かったね。


進学前にここに相談すれば良かったのに。


でも、諦めてほしくないな。


お母さんも同じ気持ちだと思うので、よく相談してね。


いくらでも方法はあるので、絶対諦めないでね。



応援しています😊


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧