注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんな自分から抜け出したい

回答5 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

Ryurin( ♀ R6BPCd )
16/04/15 19:25(更新日時)

高校3年です。今日学校をずるやすみました。まだ新学期はじまったばかりですが。自分で言うのもおかしいけど、優しい性格で気が弱くて頼まれたらNoと言えない性格です。内面を磨こうと完璧な人になろうって、笑顔と誰にでも優しくを心がけた結果 いまのこの人はこう思ってるんだろうなとか、自分はこんなに優しくしてるのになんで伝わってないの?思った通りの反応じゃなかったりってそんなことで悩みつづけて。毎日がつまらなくなり、人の目も気になり、自分のやりたいことをやることすら周りの目を気にして何も堂々とできなくなりました。心から楽しめなくて、そんな自分も嫌いです。どうしたらいいでしょうか。

No.2322645 16/04/15 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/15 01:09
通行人1 

相手に見返りにを求めるのはやめましょう。
それをやめると多分、自分らしく生きていくことができるようになると思います。

No.2 16/04/15 08:11
通行人2 

周りの人に良く思われたいという気持ちから本来の自分ではなく
違うことをするとストレスになります。それに嫌なことをNoと
応えられないと利用する人もでてきます。

全ての人とうまくやろうと考えずに本来の自分を
だすようにしたほうが良いと思います。

No.3 16/04/15 10:37
OLさん3 

完璧な人間になろうなんて思わなくていいよ。完璧な人間なんて探してもいませんよ。完璧な人間、いるほうが怖いわ。あまり周りを気にしないほうがいいですよ。

No.4 16/04/15 12:07
お助け人4 

質問者さんのお気持ちたいへんよく理解できます。僕も以前までは同じような性格でした。
人に優しくしすぎて、自分の主張が言えていないなんてことありませんか?
人は大半が自分の話を聞いてほしいと思うものです。ですが、相手のことも知りたいとも思うのです。
つまり、自分はこういう人間なんだよ!という主張があるから、人はこの人になら話を聞いてもらえそうだと思うのです。
質問者さんのような性格を非主張的な性格といいます。コミュニケーションとはI'm OK.you are OK.が理想です。もう少し自己主張をしてみたらいかがでしょうか?

僕が今も人生のバイブルとして、読んでいる本を紹介します。
『アサーション・トレーニング』著平木典子
こちらの本を参考にして、これからの学校生活を楽しく過ごしてください(^^) きっと180度見方が変わりますよ(^^)

No.5 16/04/15 19:25
お助け人5 

こんにちは。初めまして。あなたのお役に立てれたらいいなと思いここに投稿させて頂きました。では始めます。まず私もあなたとすんごくそっくりです。あなたと一緒の人です。私も今日学校を休みました。確かに人の顔色ばかり窺って、人からの評価を気にして、他人の視線を非常に気にする。そんな毎日で疲れますよね。お気持ちお察しします。でも、楽しくない。楽しくないかもしれないけど、今の自分の性格を自分で全否定しないで、少しプラスに変えてみませんか?「人の事を気にするとか、評価を気にするという事は人に優しくできる。でも私はその優しさの限度を少し間違えちゃっただけだ。」って。人の為に何かをすることは決して悪いことではありませんよ。むしろあなたの良い所です。ただやり過ぎただけなだけです。大丈夫です。安心してください。自分が人に優しくしてもいい結果がが得られなかった。悲しいですよね。でも誰も見ていなかったとしても、お天道様があなたの行動や些細なしぐさをちゃんと見てくれています。大丈夫ですから。報われないものはありませんよ。治したいとおっしゃっていましたが、治さなくてもいいんじゃないのですか?少し自分の自分への価値をもうちょっと高くしても良いんじゃないのですか?ではここで私からの意見を終わりにさせていただきます。長々となってしまいすみません。では失礼します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧