注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

生きづらさや周囲と違う自分

回答11 + お礼5 HIT数 2180 あ+ あ-

Ractis( 26 ♀ vABPCd )
16/04/17 00:41(更新日時)

周囲と違う自分
私は小学生の時周りの子とは違うと違和感を感じて生きてきました。

音読の時間には先生が読んでいる箇所を急に見失い何処を読んでいるのか探していました。

九九は耳で聴いてリズム感をつけて覚えていたので得意でしたが

足し算、引き算、わり算、比例反比例とか分からない

漢字も読めない事が多い。簡単なものしか書けないなど

小学校の入学式の時母親の姿が見えなくなった途端パニックから号泣

一人遊びが好きで独り言を言いながら遊んでいました。

ゴミや物にも心があると思い込み話をしたり

ゴミが捨てられなくなる。

友達は犬や猫やアリさんでした。

どうやって友達を作ったら良いのか分からず

学校では常に孤立

雨の中外で遊びたがり休み時間外に行き怒られる。

音読の時間に何処を読んでいるのか分からなくなった時や勉強についていけなくなった時

ティッシュを小さくちぎり丸めたり

あ~虫飛んでる等々いきなり声を上げる

教室から抜け出し廊下を走り回る

副担に時計の模型を私の前に持ってきて

今短い針が9でしょ?長い針が25ってなったら

ピンポンパンポーン鳴るから礼をしたら動いていいよと言われたので我慢してました。

ルールも分からず、言われた言葉をそのまま素直に受け取り冗談が通じない為

頭のネジが6本程ハズレてるんじゃないか?と言われたらネジを探したり

職場では貴方を教えていると骨が折れる

と言われたので。私のせいで骨が折れる?痛そうにしてないなど思ってしまう

先日買い物していたり会話をしていても意志疎通出来ずに苦しんでいます。

昔の虐めや恐怖感が思い出すとフラッシュバックしてしまう。

子供の頃人の足音が玄関外から聞こえると怖くなり

段ボールを囲い段ボールの周りに本など積み上げ入ってこられない場所に逃げ込んで様子伺いしていました。中学生の頃まで続いた。

社会人なってからは意志疎通出来ない。

過去現在も変わらず人が怖いなど。トンチンカンな事を言う。物忘れや無くしものが多い。人の興味の話など共感できない。空気が全く読めない

言いたいことが言えない

アレ取ってきても分からない

人の会話に付いていけないときはまるで英語を聞いているようです。

仕事も続かない。虐めなどあり

生きづらさがあります。

現在もパニックになると泣き叫び奇声をあげてしまいます。
その他黙り込んでしまいます。

生きづらくてしかたない。

どうしたらいいのか…

教えてください。おかしいですよね。

不器用でコンパスも使えません。
裁縫や絵も書けないし字も汚く斜めになるです


16/04/15 11:08 追記
ちなみに小学生の頃から親の医学書や看護師の本を読むのが大好きでした。

No.2322722 16/04/15 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/15 11:54
通行人1 

性格に少し何らかの障害の要素が入っているのかもですね。
自己分析して病名を見つければ、対策も練れるんじゃないかなと思います。

No.2 16/04/15 12:03
通行人2 ( 40代 ♀ )

こんにちは。
主さんは発達障害だと思います。
発達障害にもいろいろ種類があるそうですね。
詳しいことは分からないのですが、、、。

発達障害は知能的には問題がなく、むしろ知能が高い方もたくさんいらっしゃるそうです。
主さんの文章はしっかりしていて読みやすいです。
主さんは真面目で頭の良い方なのでしょうね。
そして、自然を周りの人を大事にする心優しい方とお見受けしました。
とてもピュアな方です。

発達障害は悪いことばかりではありません。
人付き合いが苦手ということは、一人でも生きて行く術を持っているということです。
ご自分の得意とするものを見つけて、それを伸ばしてください。

周りの人と同じようにできない自分を責めないでください。
むしろ、違うところが主さんの長所なのです。

No.3 16/04/15 13:06
通行人3 

発達障害などは疑いましたか?一度病院へ行って検査されるのがいいと思いますよ
それによって主さんの今後も変わってくると思います

No.5 16/04/15 13:19
通行人4 

好きなことをずっとやってると貴方は達人になれる。
医学書や看護師の本を読むのもいいですね。

No.6 16/04/15 14:07
お礼

>> 1 性格に少し何らかの障害の要素が入っているのかもですね。 自己分析して病名を見つければ、対策も練れるんじゃないかなと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございます。

障害の要素があるかも知れませんね(;>_<;)

調べてみます。ありがとうございました♪

No.7 16/04/15 14:10
お礼

>> 2 こんにちは。 主さんは発達障害だと思います。 発達障害にもいろいろ種類があるそうですね。 詳しいことは分からないのですが、、、。 … お忙しい中ご回答ありがとうございます!

とてもお優しいお言葉に涙が出てきました( ;∀;)

発達障害の要素があるかも知れませんね。

本当にありがとうございました♪

No.8 16/04/15 14:15
OLさん8 

学習障害か、極軽度の知的障害の可能性もあるのかも知れませんが、ここでは正しい診断は得られないので、やはり発達障害の専門機関へ一度ご相談に伺って下さい。
ここで相談するよりハッキリするでしょう。

No.9 16/04/15 19:23
お礼

>> 3 発達障害などは疑いましたか?一度病院へ行って検査されるのがいいと思いますよ それによって主さんの今後も変わってくると思います お忙しい中ご回答ありがとうございます。

病院行ってみます(*^^*)

ありがとうございました♪

No.10 16/04/15 19:26
お礼

>> 5 好きなことをずっとやってると貴方は達人になれる。 医学書や看護師の本を読むのもいいですね。 お忙しい中ご回答ありがとうございます!

本当ですね(*^^*)
好きなことが出来るのは嬉しいです。医学書など医療専門書が大好きでした♪

ただまだ達人迄には到達出来てません(^_^)

ありがとうございました♪

No.11 16/04/15 19:28
お礼

>> 8 学習障害か、極軽度の知的障害の可能性もあるのかも知れませんが、ここでは正しい診断は得られないので、やはり発達障害の専門機関へ一度ご相談に伺っ… お忙しい中ご回答ありがとうございます!

実は学習障害か軽い知的あるんやないかと思っています( ;∀;)

軽く自覚…IQ低いし

一度病院に行って診察してきます(*^^*)

ありがとうございました♪

No.12 16/04/16 15:48
通行人12 

文章を見てる限りでは、まぁなかなか理解されるのは難しいでしょうね。
専門家ではないので、こんな場合はどうすべきかは分からないけれど、本人的に人と多少違うことは自覚されてるようなので、その辺りを理解してくれる方を見つけてつき合っていくべきなんでしょうね。
そうなると結局病院になるんでしょうが、仕事なんかまでは面倒みてはくれないでしょうしね…。
やはりネットでその辺りも調べて、同じような悩みを抱えてる人達と情報共有されるのがよいのではないかと思います。

No.13 16/04/16 19:09
通行人13 ( ♀ )

ご自身の事客観的に見られているから 凄いな、と思いました。何か優れた才能がある感じです。

しかし、学習障害か やはり発達障害があるかと思います。

医学書など好きならば 研究職とか 一人で黙々とやれるお仕事が向いていると思います。

好きな事はトコトンやれるならば 苦手な事はあまり気にしない事です。

No.14 16/04/16 21:57
通行人14 

工場の仕事をすればいい。単純作業だから

No.15 16/04/17 00:37
お助け人15 

というか小学生から医学書など読んでいたら漢字なども自然と覚えていったのではないですか?
チャイムの件やトンチンカンなことを言う、空気が読めないなどに関してはもう少し相手は何を伝えたいのか、何をしてほしいのかを読み取る必要があります。その時に相手の発言からなぜそんな事を言うのかという事を常に意識的にとことん考えてみたらどうですか?そうすれば徐々に相手の言おうとしていることが分かるのではないですか?

No.16 16/04/17 00:41
通行人16 

医学書を読んでも多分、理解できていないのではないでしょうか。
文章を拝見していても、医学書を読んでいるような感じの方には見受けられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧