注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

健診で言われたことが心配です

回答5 + お礼5 HIT数 2826 あ+ あ-

悩める人
16/04/15 19:55(更新日時)

首がグラグラしないで抱っこされている、首がグラグラしないでバンボ(椅子)に座っている

うつ伏せ状態から寝返りをする、うつ伏せにすると頭と足を上げてUの字になる

活発だなって私は思っていたのですが、これでもまだ首は座ってないのでしょうか?


昨日もうすぐで4ヶ月の息子の3-4ヵ月健診に行きました。

小児科の診察で医者に

「首の座りに問題があるから小児科に行かなきゃいけない、全然首が座ってないよ、これ。それに反応が鈍い、ちゃんと話しかけたり遊んでる?もっとたくさん遊ばないと」

と言われて、紹介状も出て「頸定に問題あり」と書かれていて、母子手帳にも同じことが書いてありました。


診察の間、息子は眠りかけていて、眠くて白目になったり、体がダランとしていて何にも反応しませんでした。

私は息子が何をしても起きないから逞しいなぁって笑っていただけに医者の言葉がショックでした。

眠りかけてたから反応がないのは仕方ないんじゃないかな?と思う反面、医者がそれを分からないはずはないだろうし不安です。


今まで予防接種の小児科でも同じ検査をするけど「順調だね」としか言われてないし、ちゃんと起きていれば良く笑うし良く声も出します。

次回の予防接種の時に紹介状を出す予定で医者にしか分からないだろうけど、子供がいる方から見て私の息子は首が座ってなくて問題があると思いますか?

No.2322729 16/04/15 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/15 11:37
働く主婦さん1 

このスレ文を拝見した限りでは、首は座ってるんじゃないかなと思いますが、私は2児の母とは言え医者ではないのではっきりわかりません。次の予防接種とは言わずに気になるなら早めに病院に連れて行ったほうがいいのでは?

No.2 16/04/15 11:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

ウチも、主サンのお子さんと同じ時期に行ったら引っ掛かっちゃいました。


すぐ病院にも行きましたけど、
検診で引っ掛かった首座りは問題なくちゃんと座りました。
しかし、体重でも引っ掛かってたのでこちらで病院のお世話になってましたね…(;つД`)


次の予防接種を待たずに
病院行った方がいいですよ?
それまで悩むんですか?
すぐに行った方がスッキリしますよ?


No.3 16/04/15 11:54
通行人3 

病院に行くだけ行ってみたほうが親も子も気持ちがスッキリすると思います。
何も問題がなければ良いですし、医者も様々な方が居ますからね。
私も赤ちゃんの時に身体がダランとしてるからと言って病院にかかりましたが、何も問題なくて逆に『何故来たの?』と聞かれたぐらいです。

No.4 16/04/15 12:12
お礼

>> 1 このスレ文を拝見した限りでは、首は座ってるんじゃないかなと思いますが、私は2児の母とは言え医者ではないのではっきりわかりません。次の予防接種… ありがとうございます、気になるなら早く行った方が安心できていいですね。

医者が言うのは間違いではないんだろうけど、私には全く首が座ってないとは思えなくて他の子はどうなんだろう?って気になってしまいます。

No.5 16/04/15 12:32
お礼

>> 2 ウチも、主サンのお子さんと同じ時期に行ったら引っ掛かっちゃいました。 すぐ病院にも行きましたけど、 検診で引っ掛かった首座りは問… ありがとうございます。

その頃のお子さんはどんな感じだったのですか?

うちの子はスレに書いた通り首はグラグラしなくて、それなのに「全く首が座ってない」ってのが凄く気になってしまって。

小児科の診察の前に保健婦さんとの聴診があって、その保健婦さんは「しっかりしてますね」って言ってくれてて、それで浮かれてただけにショックが大きかったです。

近いうちに小児科に行ってみます。


私の前に並んでた赤ちゃんが8キロで大きな子で、私の子は6.5キロの標準で、私の後ろに並んだ子はまだ5キロで小さな子で、
偶然にも大中小って並んで凄く可愛かったです。

No.6 16/04/15 12:39
お礼

>> 3 病院に行くだけ行ってみたほうが親も子も気持ちがスッキリすると思います。 何も問題がなければ良いですし、医者も様々な方が居ますからね。 私… ありがとうございます、同じような感じだったんですね。

昨日の小児科医は私が息子の気になることに対しては

「そんなに気になるなら小児科に行けばいい」

って何だか馬鹿にしたような言い方で、何のための健診なんだろ?って感じのとこもあって、本当に医者も様々なんだなって思いました。

近いうちに小児科に行ってみます。

No.7 16/04/15 12:42
専業主婦さん7 ( ♀ )

健診の先生は、その日その時の様子を、ピンポイントでしか見ませんからね。
お子さんが半分眠っているのも、気がつかなかったのだと思います。
主さんは、「今は半分眠っているのでこんなですが、普段は違うんですよ」など、言ってみられましたか?

その時だけの健診の先生より、普段から診てもらっているお医者さんの方が信頼できると思います。
紹介状が出ているなら、異常がないことを再確認するつもりで受診されてはと思います。

No.8 16/04/15 13:22
お礼

>> 7 本当にそうですね納得しました、ありがとうございます。

私は息子の成長をわりと細かく母子手帳に書いていて、それを見ながら医者が「全然首が座ってないよ、これ」って言ってて、私の間違いを鼻で笑うような感じで

相談をしても「小児科に行けばいい」って言われたり、とても話しにくい医者で何も言えませんでした。

安心するためにも紹介状を持ってかかりつけの小児科に行ってみます。

No.9 16/04/15 18:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

腕を引っ張って赤ちゃんを起こして、カクンとならなければ、座ってるという状態みたいですよ。
うちは二人子どもいますが、4ヶ月検診で二人ともあともうちょっとだねと言われました。抱っこしても首がカクンしないし、寝返りも出来てました。

紹介状頂いたなら小児科行ってもいいとは思いますが、あまり気にする必要はないと思いますよ。

No.10 16/04/15 19:55
お礼

>> 9 ありがとうございます、その腕を引っ張っる検査で息子は半分寝てて頭が持ち上がらなくて、それで問題ありと言われました。

いつもの小児科では2週間前に同じ検査で問題なく順調だねと言われいて、家でやってみても出来てました。

No.9さんのお子さんは紹介状は出ましたか?

少し首が座ってないくらいなら成長と共にいずれ座るだろうし、それで紹介状は出ない気がして、昨日からずっと気にしすぎています。

自分が安心するためにも小児科に行かなきゃです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧