注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

卑屈すぎる友人

回答14 + お礼10 HIT数 15839 あ+ あ-

悩める人
16/04/18 10:48(更新日時)

友人が卑屈すぎて話していると疲れます。

彼女はなんでも言い合える一番の親友で、付き合いも長いです。
元々わたしもその子も極度のネガティブで、ポジティブなことを言われるのが嫌いです。
少数派かもしれませんが、ポジティブなことを言われるとプレッシャーで余計に辛くなるんです。
そういう面で共感しあって仲良くなりました。
「あなた本当駄目だねー」「私たちまじブスだね」「○○クズだよねー」なんて茶化した暴言?を吐き合って、でも決して暗い空気にはならなくて、楽しくて、とても心地いい関係でした。

でも近頃その子のネガティブが、ネガティブを通り越して酷く卑屈になってきました。
「私に価値なんてない」「人を思いやれない屑」「一刻も早く整形したい」などなど。
前はもっとカラっとした空気で軽~く卑屈な言葉を言い合っていたのが、最近ではどよ~んとした空気で負のオーラを振りまいてきます。
「寧ろ思いやりあるほうじゃん、全体的に理想が高すぎるんだよ」とフォローすると、「でも、だって、そんなことない、わかってない」。
そうかポジティブなことを言われるの嫌いだもんなと思って、今度は正直にいつものノリで肯定すると、言葉に出さずちょっと傷ついたような顔をします。

彼女は私に何を求めてるのでしょうか。
私も超ネガティブで、かなり卑屈ですが、彼女の場合はなんというか・・・自分で自分をいじめている感じがします。
そのいじめに私も加担させられているような錯覚をしてしまい、とても苦痛です。
私自身がいじめられているわけではないのに、なんだか心が傷つきます。
実際、彼女は私にとっては価値がありますし、その辺の人よりずっと優しくて思いやりがあるし、顔も整ってはないにしろ整形が必要なほどひどいわけではありません。
彼女の中で高すぎる理想像があって、それに達していない自分は屑でブスで駄目なやつ、そんな感じです。

そして最近では自分のことどころか、他人へも否定的になってきてしまいました。
例えば私の友人と恋人の話をすると、「でもまだ2ヶ月でしょ」とかいちいち否定的なことを言ってきます。
何に関しても必ず否定から入ります。
私まで彼女のネガティブオーラに引きずりこまれそうで、正直しんどいです。

とうとう耐え切れなくなって、「私はなんて返せばいいの?過ぎた卑屈は暴力と同じだ、辛い」と伝えてしまいました。
すると彼女はさらりと「好きなように返していいよ、○○の楽なようにして」と答えました。
なんだか真剣な気持ちを流されたようで、怒りがこみ上げてきて…

でも彼女との関係は続けていきたいです…
卑屈な人とは、どうやってうまく付き合っていけばいいでしょうか。

No.2322944 16/04/16 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/16 00:56
通行人1 

正直そういうネガティブな人はどんどんネガティブなオーラを引っ張ってくるんですよね。やっぱり一緒にいて気分悪いならちょっと離れてみるしかないよ。

No.2 16/04/16 06:00
通行人2 

ネガティブなことはあまり冗談でも言い過ぎない方がいいと思います、本当にそうなっちゃいますしね、友人はそんなことないって慰めて欲しいのでは?

No.3 16/04/16 08:20
通行人3 ( ♀ )

嫌だわ~主。


性格わる~。


友人さんのネガティブステージが上がっただけじゃん。


今更、何を前向きに考えてんのよあんた。


友人さんよりあんたの方が下なんだよね?


下なら下らしくしなよ。


意見するなんて十年早いわ。


ここまでだね。


No.4 16/04/16 08:24
悩める人4 

他人とうまく付き合う方法や法則って本当にあるでしょうか

合うか合わないか、合っているのか合わなくなったのか、突き詰めたらそれだけじゃないかなぁ

No.5 16/04/16 11:35
お礼

>> 1 正直そういうネガティブな人はどんどんネガティブなオーラを引っ張ってくるんですよね。やっぱり一緒にいて気分悪いならちょっと離れてみるしかないよ… やっぱり距離を置くしかないでしょうか…
彼女は、私が悩んでいてひどく病んでいた時に見放さずにいてくれたので、薄情かなと思ってしまって…
ただ私の場合は悩んでいる明確な理由があったので回復できましたが、彼女の場合はただ卑屈になっているだけなので、どうしよもないのですが…

No.6 16/04/16 11:37
お礼

>> 2 ネガティブなことはあまり冗談でも言い過ぎない方がいいと思います、本当にそうなっちゃいますしね、友人はそんなことないって慰めて欲しいのでは? そうですね、今となっては少し反省してます。
堕落できる関係に満足していたのですが、どんどん駄目人間になっていくようです。
「そんなことなくない、わかってないね」と返されるのですが、それも込みで「そんなことない」と言って欲しいのでしょうか…
彼女の気持ちがわかりません…

No.7 16/04/16 11:46
お礼

>> 3 嫌だわ~主。 性格わる~。 友人さんのネガティブステージが上がっただけじゃん。 今更、何を前向きに考えてんのよあんた。 友人… 確かに性格は悪いです…
ネガティブな人に本当の意味で性格いい人なんて居ません。

私の場合「駄目な自分で何が悪いの、私なんか世の中のゴミだけど、それの何が悪いの」って開き直っていて、彼女もそうだったはずなのですが、彼女は最近そんな自分が許せなくなってきたみたいです。
「なんで私は駄目なんだろう、もっとああなりたい、こうなりたい」と。(努力すればなれるほどの資質を持っているのに)

私は努力を放棄しました。
だから「努力しない自分はクズで当然、もうどうでもいい」って半ば自暴自棄です。
彼女は、「どうせ無理だから」と理由をつけて努力もしないのに、なぜか成果だけは望んでいます。
それで勝手に病んで、正直、馬鹿みたいだと思います。

すみません、話がかなりそれちゃいました。

No.8 16/04/16 11:47
お礼

>> 4 他人とうまく付き合う方法や法則って本当にあるでしょうか 合うか合わないか、合っているのか合わなくなったのか、突き詰めたらそれだけじゃな… 確かに、そうかもしれません。
彼女が私とは合わない人間になってしまっただけのことかも…

長い付き合いなので、簡単にスパンと切ることはできません。
ちょっとだけ距離を置いてみるしかないかな…

No.9 16/04/16 13:04
お姉さん9 ( ♀ )

ちょっと、主さんが付いていけないところまで、彼女が行っちゃった感じですね。
付いていけなければ、主さんは立ち止まって見ていていいと思いますよ。

主さんが辛かった時には、彼女まで巻き込んではいなかったのでしょう?
でも彼女は今、主さんまで巻き込もうとしている。
主さんは、自分の心の健康を守る権利があります。
一緒に深みに引きずり込まれないように、少し距離を置いていいんじゃないでしょうか。

No.10 16/04/16 18:15
お礼

>> 9 どうでしょうか…自信を持って「巻き込んでませんでした」とは言えないかもしれません。
私も病む時はとことん病むほうなので、何も言わず一方的に距離を置いてしまって不安にさせてしまいました。
また当時悩んでいたことに彼女への不満が大きく絡んでいたので、当たりもきつくなりました。
私がどんなに距離を置こうとして冷たくあしらっても、彼女はずっと傍に居てくれたんです。

そういう過去があるので、今度は私が支えてあげなきゃいけないんじゃないかと思ってしまうんです。
だけどメンタルの弱い私にそんな強さはなく、とうとう本音をぶちまけてしまいました。

やっぱり少し距離を置いてみるべきでしょうか…
ありがとうございます。

No.11 16/04/16 21:33
おばかさん11 ( ♀ )

私もネガティブ・卑屈なので感じは分かります。


主さんがご友人を好きならそのまま。

嫌い・しんどいと感じるならば距離を置く。



……で良いのでは。

No.12 16/04/16 22:18
通行人12 

えんを切ればいい

No.13 16/04/16 22:47
通行人13 

いや!私は主さんは正確悪くないと思います。
最初は「私達ブスだよね〜あはっ!」とか共感し合いつつも私の方がこいつよりマシと思ってるのが正確悪い女です。
主さんは主さんなりにその友達のネガティヴを冗談で流してみたり、持ち上げてみたり押してダメなら引いてみてダメだから相談してるわけですもんね。

その友達のネガティヴな面だけが嫌なんですね。でも女って顔面で悩む時期は広瀬すず以外きます。

顔面のネガティヴって難しいんですよ。「そんな事ないよ。可愛いよ」って言っても「そんな事ない!」ってなりますし、「うん。ドブス級!」って言っても「酷い…」ってなります。

主さん達の年齢が分かりませんが彼女をポジティブにさせる方法が1つだけあります。
それは整形に興味があるのであればその整形について美容外科、美容外科の値段、美容外科の注意点などその友達のネガティヴな悩みの1歩先を主さんが話を振ればいいと思います。

ただし全て整形で綺麗になる保証はない事も加えて話しするのは必須です。後で責任をなすりつけられかねませんから。友達も未来の喜びが出来て元気になれるのではないでしょか?

No.14 16/04/16 22:52
通行人13 

13です。

正確 ではなくて性格でした!

No.15 16/04/17 04:53
通行人15 

目くそ鼻くそ

No.16 16/04/17 05:07
お姉さん16 

年齢がわかりませんが、一生付き合える友人は居ないとした上でさよならもあり。
女性は環境に応じて友人が出来ますから、おおらかに構えてOK。

No.17 16/04/17 06:56
お礼

>> 11 私もネガティブ・卑屈なので感じは分かります。 主さんがご友人を好きならそのまま。 嫌い・しんどいと感じるならば距離を置く。 … 好きは好きです。
一緒に居て落ち着くし楽しいし、今までの絆というか、情もあります。

が、今の彼女は正直ちょっとしんどいです…
距離を置くことも考えてみます。

No.18 16/04/17 06:57
お礼

>> 12 えんを切ればいい すみません、私の気持ち的になかなかそうはいきません…

No.19 16/04/17 07:29
お礼

>> 13 いや!私は主さんは正確悪くないと思います。 最初は「私達ブスだよね〜あはっ!」とか共感し合いつつも私の方がこいつよりマシと思ってるのが正確… ありがとうございます…

私も自分の顔が嫌いなので、彼女の気持ちはわかります。
確かに広瀬すずさんくらいになればあんまり顔面に深い悩みはなさそうですよね(笑)

彼女の場合、顔面だけでなく、能力や人格、才能、全てにコンプレックスを感じているようです。
それを、整形すれば全て万事解決みたいに思い込もうとしてる節があって…
顔さえよければ他がどんなに駄目でも許されるでしょ!みたいな。
それで自分の全てに自信が持てればいいのですが、彼女の悩みは少し整形したところでもっともっととなりそうで、下手したら整形依存症になるんじゃないだろうかと危惧してます。
私からみれば全て人並みレベルには達しているのですが、彼女にとっては人並み=駄目人間らしいです。

二人とも二十代前半です。
少し、整形について深い話を聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.20 16/04/17 07:32
お礼

>> 16 年齢がわかりませんが、一生付き合える友人は居ないとした上でさよならもあり。 女性は環境に応じて友人が出来ますから、おおらかに構えてOK。 二十代前半です。
ちょっと前までは、このままずっと一緒におばあちゃんになってくんだろうなって思えるくらいの仲だったので、残念です。

彼女は「人間関係に疲れた」と言って、新しい交友関係を築こうとしません。(私も若干その節があります)
職場の人とも完全にうわべで、飲み会や食事のお誘いなんかも全て断っているようです。
彼女の地元には心を開ける友人もいるそうですが、地元に帰る気はないらしく、私が離れてしまったら彼女は一人ぼっちになってしまうんです。

No.21 16/04/17 09:25
通行人21 

すみません

お二人とも

物凄く気色悪いです。

No.22 16/04/17 15:17
お礼

>> 21 でしょうね。

No.23 16/04/18 05:31
お姉さん23 

主さんは、とても優しい女の子なんですね。読んでいてそう思いました。


『近頃 酷く卑屈になってきた』と書いてありましたが、主さんの知らない所で(例えば、職場とか家族との間で)悩んだり、ストレスになる様な嫌な出来事が最近起こった という可能性は考えられませんか?
と言うのも、私自身が超ネガティブなので、新たな悩みができたり、イライラする事が起こると、心を許せる身近な人につい当たり散らしてしまうんです。(悪いという自覚はあります…) なので、お友達も卑屈に拍車がかかるキッカケが何かあったのかも?と思ったりしたもので。


私だったら…
大切に思っていること。大切な友達だからこそ、違うと思った事にはちゃんと意見を言うよってこと。でも、私はあなたの味方だからね。いつでも話聞くよ。って伝えて、後は彼女の言動を見守りつつ、頼られたら自分が出来る範囲で動くだろうなと思いました。
『出来る範囲』なのは、主さんの心の健康が大事だからです。


私には、このネガティブ思考のせいで(←おそらくですが)長い付き合いの親友と疎遠になってしまった経験があるので、主さん達が元の良い関係に戻れたらいいなって思います。

No.24 16/04/18 10:48
通行人24 ( ♀ )

気分転換に、近場の温泉にでも2人で行ってみては?美味しい懐石料理食べたり。

疲れてるだけですよ。
そういうのは、デトックスしたり、栄養補給したりしないと。

占いに行ってみる、スパや岩盤浴に行ってみる、エステに行ってみる、おしゃれして背伸びしたレストランに行ってみる、寺に行って2人で座禅やヨガをする、とかね。

女だからこそ、癒しやモチベーション上がるイベントは多くあるかと思いますが、いかがですか?

また、いつもの2人ではなく、新しい風として、もう1人どなたか同伴できればまた、話す内容や雰囲気もいつもと違うから、突破口になるかもしれないけど少し難しそうですね。

とりあえず、いつもと同じ遊びから脱却して、新鮮な遊びを計画してみては?沖縄とかね…私は行きたいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧