注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

孤独な老後

回答16 + お礼5 HIT数 2249 あ+ あ-

通行人
16/04/20 04:14(更新日時)

先月、退職しました。
40年以上、仕事仕事で生きてきました。
結婚、出産も経験しましたが、今考えると産みっぱなしで両親に育児を任せきりにしていました。
その両親も3年前、2年前に続けて他界しました。
夫も15年前に亡くしており、私の家族は子供だけになりましたが、育児をしてこなかったツケが回ってきています。
孤独な日々です。
在職中はもちろん仕事1番で、友人と飲みに行ったり旅行に行ったりもして自分の人生を謳歌してきました。
1番仲良くしていた友人に孫が生まれ、孫が生き甲斐!と言っている友人を見て、色々と考えさせられました。
私にも娘のほうに16歳と12歳の孫、息子のほうに4歳の孫がいます。
誰一人、寄ってきません。
16歳の孫にメールしても返信がないか、素っ気ない一言の返信。
4歳の孫は私に人見知りし、抱っこすらしたことがありません。嫁の両親にべったりです。
友人や嫁を見ていて思いました。
私は娘の親としての役割を果たしてなかったな....と。
里帰り出産もしていません。
2回とも退院後は自宅に帰り、一人で育児に奮闘していた娘。
孫の持病と仕事の両立に悩んで助けを求めてきた娘。
全て仕事を理由に突き放してきました。
私は仕事がある、仕事が大事、私は孫の親じゃない、自分の人生があると。
でも説得力がなかった。
私は母に頼りきりでしたから....
娘に言われた言葉があります。
「お母さんのこと、社会人としては尊敬してるけど、母親としては尊敬してない。そうなりたくないと思ってる。」と。
幼少期から仕事1番で寂しい思いをさせて、孫の育児すら何一つ協力してやらなかった、自業自得、母親失格ですね。
娘は現在はもう子供達も大きくなり、バリバリ働きながらちゃんと両立してるようです。
眠れないので独り言を書いてみました。

No.2322965 16/04/16 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/16 03:15
通行人1 

今は、良い介護付マンションも
有り主みたいな一人の人が沢山
集まる所が有るから、そこを
利用してみるのも良いかも…

No.2 16/04/16 05:33
通行人2 

お疲れ様でした。孫は寄り付かなくなるのは仕方ない。今更後悔しても仕方ない。残りの人生、楽しみましょう。

No.3 16/04/16 06:04
通行人3 

でもずっとお仕事頑張っていらっしゃったのでしたら、お金はたくさんあるのでは?
そのまま独身のような生活を楽しむのもありじゃないでしょうか

No.4 16/04/16 07:38
通行人4 ( ♀ )

お疲れさまでした。
でも…………ごめんなさい。かける言葉がみつかりません。
いろいろと考えさせられるスレです。
退職まで仕事に邁進した主さんを尊敬しつつ、私は、子供可愛さに仕事をセーブしてしまったクチなので…………。その分、今、再就職に本当に苦労していて、気持ちの中で『育児を理由に仕事にやめなきゃ良かった……』と思っている真っ最中…………。

主さんを、『当然の結果』と一刀両断、斬りすてることは容易いんですが、それだけではやりきれない。

せめてもの救いは、娘さんが、主さんを見ながら仕事と育児の両立の道を上手く探り当てた事でしょうか。
娘さんに言ってあげてもいいかもしれませんね。
「自分は仕事しかできなかったけど、仕事と育児の両立の道を探り当てた貴女は立派だよ」と。

あと、主さんは寂しいとおっしゃいますが、お子さん達がちゃんとそれぞれ家庭を築き地に足をつけて生活しておられることは、主さんにとっても安心材料なのではないでしょうか。

No.5 16/04/16 08:10
専業主婦さん5 ( ♀ )

わたしの母親とまったく同じ…


勝手なこと言わないで。


どれだけ一人で苦労したと思ってんの。

どれだけ助けて欲しかったと思ってんの。


再就職しなよ。


子ども産みっぱなしにするくらい大事な仕事なんでしょ。


立ち上がれなくなるまで働きなさいよ。

仕事に面倒みてもらいなさいよ。


今更なんなの。



姉が母親にそう言ったとか言わないとかって噂。


わたしはハナから母親なんてあてにしていないから、何とも思わないけど。


姉は、母親が好きだったんだろうなと思います。


もし何もアクションがなければ娘さんはわたしと同じ気持ちじゃないかな。


面倒みる気一切ありませんから!


その代わり、責めもしない。


母親のようには絶対ならない。


No.6 16/04/16 12:25
お礼

>> 1 今は、良い介護付マンションも 有り主みたいな一人の人が沢山 集まる所が有るから、そこを 利用してみるのも良いかも… コメントありがとうございます。
介護付きマンションですか。
私が在職中で両親の介護ができなかったので、両親が入居していました。
面会に行くだけで、実際介護もしていません。
育児は両親に任せ、両親が子供達を育て上げてくれたのに、たいした親孝行もせずに介護もしなかった...
両親を20年近くも縛っておきながらひどい娘ですよね....
仕事では認められてきましたが、娘として、母親として、失格ですね。
両親は私の仕事を理解してくれていて、最後まで仕事頑張りなさいと言ってくれていました。
申し訳ない、情けない気持ち、感謝の気持ちが入り混じってます。

No.7 16/04/16 17:23
通行人7 

長年お仕事お疲れ様でした。 

ご両親はお仕事頑張って来られた主さまに、天国でお疲れ様と言って下さると思います。

私は仕事も正社員でなく、夫も子供もいません。
主さまは、回りのお友達の良い?ところばかりが目に入り羨ましく思うかもしれませんが、他人のことは本当に幸せか、わからないのではないでしょうか。

ご自身で仕事第一にして、家族を犠牲にしてきたと後悔を感じておられる。でも、それすらできない方もいらっしゃるのではないですか。十分ではないですか。

昔はもっと、女性が仕事を持ち、働くことに理解が得られなかった中、頑張ってこられて、それはすごいと私は思います。

人間、こうあるべきだなんて、理想で、人間なんてそんな立派には生きられないと私は思います。

釈迦が「人生は苦である」という苦、は、思い通りにならない、という意味だと聞きました。子供さんやましてお孫さんなんて思い通りにならないと思います。

幸せは形を持たない。これからの時間が主さまにとって幸せを感じられる時間になりますように。


No.8 16/04/16 19:10
専業主婦さん8 ( ♀ )

「自業自得」、これほどまで主さんにぴったりな言葉は無いですね。
そんなに仕事が大事ならなぜ子供を設けたんですか?
産むだけ産んで子育ては親任せ、それだけでも腹立たしいのに、散々お世話になった親の介護もしないって、人として最低ですね。
あなたみたいな人、心底軽蔑します。

No.9 16/04/16 20:43
通行人9 

それだけ子供の面倒を一切見ず自分の好き勝手してきたのだから
しょうがないですね。
でも、唯一良かったのは、それに気づけた事だと思います。
時既に遅しですけど...

No.10 16/04/16 22:27
通行人10 ( ♀ )

親の願いは子供が自立して生活していけるようになること。
それでいいと思う。
親に頼らず立派にやっているんだもの。

No.11 16/04/16 22:29
通行人11 

人生の花は自分が撒いたようにしか咲かないけれど、主は退職金や年金があるので生活には困らないよね。
習い事をして新しい友達を作って、これからは旅行や習い事をして楽しんでくださいね。

孫を生き甲斐なんて。孫が寄り付くのは小さい内だけです。大きくなれば自分のことで精一杯で祖母に関心は無くなります。

No.12 16/04/17 11:39
悩める人12 

でもさ、経済的利益には充分果たしてきたんでしょ?
どんなの仕事だってのですか?

No.13 16/04/17 23:15
通行人13 

あれもこれもパーフェクトにはいかないですよ。子供達自立したのだから、これからはご自分の楽しみをつくり明るく楽しく過ごしてください。

No.14 16/04/19 00:58
通行人14 ( ♀ )

私はあなたとは逆で、子供のために人生を使おうと生きてきた母親です。
だから私にはあなたのようなスキルもないし金銭的な余裕も劣ると思います。

けどだからってしてきたことを恩にきせ子供を頼ろうとは思いません。
この生きかたを望んだのは子供ではなく私だから。

お子さんを見なかったからの孤独といわれるなら、裏をかえせば見てれば今の孤独はないと思われますか?

だとしたらそれは違います。
親は誰だっていつかその時を味わいます。

ただその時を孤独ととるか安堵ととるかの違いじゃないですかね?

私は安堵ととります。
親にとって成長した子供が幸せであること以上の幸せはないです。

それを孤独ととるのは、あなたが親目線ではなく自分目線で見ているからではないですか?

それに気づかれたら、あなたの今はとても幸せになると思います。

No.15 16/04/19 01:03
通行人15 

今と昔は時代が違いますからね。
昔の時代に家庭と仕事の両立は、無理だったのでは。
生き方は人それぞれです。
あなたは、あなたらしく生きてきた。
それを受け入れて生きていけばいいと思います。

No.16 16/04/19 02:11
通行人16 

結婚して出産なさっただけでも、私からしたら羨ましい話です。仕事も立派に勤められてるし。

私には何にも無い。
本当の孤独。
私の最期は、多分、お役所の方が始末してくれるんだわ。

No.17 16/04/19 14:38
お礼

>> 2 お疲れ様でした。孫は寄り付かなくなるのは仕方ない。今更後悔しても仕方ない。残りの人生、楽しみましょう。 コメントありがとうございます。
そうですね。
仕方ないと思います。
遊んでくれない祖母なんか好きになれないですよね。
誕生日やクリスマスも孫のプレゼントを自分で買いに行くということはせず、娘や息子に現金を渡してきました。
3人孫がいますが、お宮参りも同行したこともなく、お食い初めや初節句も....
誕生日もクリスマスも一緒にお祝いしたことはありません。
もう少し何か出来たんじゃないか...
そう思いますが、後悔しても戻れないので今ある現実を受け入れて、残り短い人生を生きて行こうと思います

No.18 16/04/19 14:40
お礼

>> 3 でもずっとお仕事頑張っていらっしゃったのでしたら、お金はたくさんあるのでは? そのまま独身のような生活を楽しむのもありじゃないでしょうか コメントありがとうございます。
確かに経済的には余裕がある方だと思います。
夫が遺してくれたお金もありますし、私も定年まで勤めたので退職金もあります。
1人なら死ぬまで心配ないです。
体が動くうちに、何か趣味を見つけたいと思います。

No.19 16/04/19 14:45
お礼

>> 4 お疲れさまでした。 でも…………ごめんなさい。かける言葉がみつかりません。 いろいろと考えさせられるスレです。 退職まで仕事に邁進した… コメントありがとうございます。
4さんは仕事を辞めた事を後悔されていらっしゃるようですが、4さんが決めた道です。そのまま突き進んでいいと思いますよ。
仕事を辞めなかったら辞めなかったで、違う後悔があったと思いますから....
子供はあっという間に大きくなります。子供と密に関われるのは小学生になるまでの6年間だけだと思います。
人生の中でたった6年。
立ち止まって、精一杯お子さんに愛情注いであげてほしいと思います。
自身の経験からそう思います。
私を反面教師にしてください。

No.20 16/04/19 14:50
お礼

>> 5 わたしの母親とまったく同じ… 勝手なこと言わないで。 どれだけ一人で苦労したと思ってんの。 どれだけ助けて欲しかったと思ってんの。… コメントありがとうございます。
そうですね。
私は自分勝手だと思います。
面倒みてほしいと思っているわけではないのです。
仕事を退職し、時間にも余裕があります。
その中で今まで娘や息子、孫と過ごせなかった分、同じ時間を共有できたら...埋められたら...と思いましたが、今まで仕事1番で全てを犠牲にしてきてしまったのは私です。
5さんが仰るように、そんな都合いい話にはなりません。
わかってるんです。
趣味を見つけ、ボランティアもしようと思ってます。

No.21 16/04/20 04:14
通行人21 

人としての十分な責務を果たしていますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧