注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

二人目出産後の長男のこと

回答4 + お礼1 HIT数 926 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/17 17:07(更新日時)

先日二人目を出産しました。
今回は里帰りで、今自分の実家にいます。上の子は2歳の男の子です。
長男は、甘えん坊でママっ子な感じでした。出産してから、ヤキモチとか大丈夫か凄く不安でした。でも、実際に退院してみると意外とお兄ちゃんになっていて、スムーズに赤ちゃんを受け入れてくれました。とても感心したし、安心できました。
産まれる前から祖母や旦那にも懐いてはいたし、私のところにも来てくれました。
産まれて1週間になりますが、産後の疲れ、夜中の授乳で眠気や怠さが酷くて、昼間も寝てしまいます。本当は長男と思いっきり遊びたいし、我慢させてることも多いのかなと思うと少し辛いです。
そんなことが続くと長男に嫌われちゃうのかな?もうママ離れしちゃうのかな?とか考えてしまいます。
昼間は寝ないで遊んであげるべきなんでしょうか。もう少し落ち着いたらでも、遅くないでしょうか。

No.2323033 16/04/16 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/16 14:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが寝ていてくれる今が、上の子どもに構ってやれるいい時ですから、体を休めながらも、絵本読んだり子どもの遊び相手は、今のうちにしてあげたほうがいいと思います。

No.2 16/04/16 15:09
働く主婦さん2 

遊んであげれるなら遊んであげたらいいと思いますが、休まないとおっぱいも出なくなっちゃいますよ。遊ばなくても話しを聞いてあげたり、一緒に寝たり、一緒に何かをすることを一つでも出来たらいいですね。

No.3 16/04/17 00:11
通行人3 

2歳2ヶ月、5ヶ月の男の子が2人います。
私も産後1ヶ月は体調が辛いのと寝不足で上の子と十分に遊んであげられなかったのでちょっと心配してましたが…今現在、特に問題ないです(笑)

私の場合、無理して昼起きてると寝不足でイライラしてしまうので上の子には「ごめん!お母さん限界だ〜」とか言いながら横になってウトウトしたりしてました^^;
イライラしたり体調辛くてしんどい顔するぐらいならちょっとぐらいお昼寝して笑顔の方がいいですよ。

その代わり起きてる時は出来る限り上の子優先で一緒にテレビ見ながら歌を歌ったりお絵描きしたり本を読んだりして遊んでました^^

あと、私は里帰りしなかったので出産入院中は上の子を旦那が仕事を休んでみててくれたのですが
そのせいもあって程よくパパっ子になってくれたので何かと楽でした。
産後、基本外遊びは全部旦那に任せてました^^
主さんは実家との事なので今は両親、旦那さんとお兄ちゃんの外遊びや体力事は任せてしまいましょう。

それと、お兄ちゃんのメンタル面に関しては焦らなくて大丈夫だと思います。
2歳とはいえ下の子が産まれてお母さんが大変な事は小さいながらに理解してますし、たぶん寂しかったりしたらもっと赤ちゃん返りや下の子叩いちゃったりもっとわかりやすい行動に出ると思うので主さんの所は大丈夫じゃないかな。
あんまりマイナスに考えずお兄ちゃんの感性を養うのに良い経験と思って上の子も巻き込んで一緒に赤ちゃんのお世話するといいですよ。

子どもはそんなに簡単にお母さん嫌いにならないですから安心してたまにはお兄ちゃんを頼ってあげて下さい^^

No.4 16/04/17 06:13
専業主婦さん4 

私のまわりは産後は保育園に2
か月通園しているこがたくさんいました。産後は後々響きますから2才のパワフルな時期ですが無理はやめたほうがいいですよ。
寝たいときは一時保育等使ってストレス発散してくださいね

No.5 16/04/17 17:07
お礼

みなさん、ありがとうございます。
旦那や両親に頼りながら、育児やってみます。
朝とお昼寝の時間は寝せてもらって、起きてる時はなるべくお兄ちゃんと遊びます。お散歩も好きなので、一緒に行くことで気分転換になります。行ける時は一緒に外に出てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧