注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

最低な発言

回答67 + お礼2 HIT数 13646 あ+ あ-

学生さん
16/04/24 12:23(更新日時)

こんばんは。もやもやすることがあるので投稿します

先日、元気な祖母がいきなり倒れて、急いでわたしが病院についた時はもう、危篤でした。
小さい頃からずっと一緒に住んでいて、親みたいな、とても大きな存在でした。
そんな祖母が、いきなりその様な状態になって、涙が止まらなくて、私は1週間ほどろくに食べたり寝たりできませんでした。
そんな中、祖母が倒れた次の週から、看護学校の実習がありました。
普段は一人暮らしなので、もう次に会うのはお葬式だな。って覚悟を決めていました。
看護師になるのを楽しみにしていた祖母のために、今出来ることは実習を頑張ることだって自分に言い聞かせました。
実習中にお葬式がかぶるかもしれないので、実習担当の先生にはこのことをお話をしました。実習担当の先生は、同じことを何度も話すのは辛いだろうから、学年担任の先生には伝えておくね。と言ってくれました。

その後、教室にいたら、学年担任の先生が来て、呼ばれました。
わたしは祖母が倒れたと聞いて病院にいたので前の週の金曜日にやすんだのですが、金曜日に提出するプリントがあったのでそれを受け取りに来たようでした。

先生は、プリントを受け取るついでのように、「おばあちゃん大丈夫?」と軽く聞いてきました
わたしはとてもとても傷つきました。怒りも覚えました。なんで、危篤とわかっていてそんな大丈夫?なんて軽くいうの?!って思いました。

わたしは、先生は、祖母が危篤って知らなかったんじゃないか、、って思って、実習担当の先生に、伝えてくれたかどうか確認したら、学年担任の先生にはちゃんと伝えて、危篤って知っているようでした。

その後ずっと、もやもやしていて、悲しくて、涙が止まりませんでした。

1週間、毎日祖母の病院に時間が許す限りいて、目は覚めないとわかっていても、そばにいたくて、でも実習だから家を離れないといけなくて。
そんな状態で来たのに、なんでそんなに軽々しく言えるのか、理解不能です。

結局、他人のことですし、全く気にしてないんだな。ってかんじでした。

看護師になったら、いつも生と死の狭間で仕事をするので、そおゆうことにも慣れていかないといけませんが、肉親となると情が違います。

私に限らず、これから先、同じような状況の人、生徒がいたら、絶対にそんなかかわりはしてほしくないとおもいました。
仮にも先生は看護師であるのに。

それ以来、1週間がたちますがまたその先生とは会ってませんが本当に関わりたくないし、そおゆう人なんだな、としか思えなくなりました。

割り切って関わるしかないですよね。。。

タグ

No.2323253 16/04/17 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/17 01:08
通行人1 

その現場を見てはいませんけど。
逆に身内でもないのに親身な言い方をされたら引きませんか?
社会人として節度ある対応だったのではないでしょうか。

No.2 16/04/17 01:23
通行人2 

反対に主さんが先生なら何て言葉かけるの?

受け止め方は人それぞれだけど、先生の対応はごく一般的だと思います。
大切な人が大変な時にこんなレス申し訳ないけど…
ちょっと過剰反応というか、考え過ぎというか…八つ当たりっぽく見えます。

No.3 16/04/17 01:30
サラリーマンさん3 

何も問題ないと思うけど…
何か、主さんの考え方のほうが変だと思います。

No.4 16/04/17 01:32
通行人4 ( ♀ )


じゃあ何て言葉をかければ良かったの?


『危篤らしいね』
『危篤とは気の毒に』


なんて言う方が失礼じゃないかな?


主さん、お幾つの方か分かりませんがずいぶんと稚拙というか…
自己愛が強いというか。
つらい状況下で申し訳ないけど仮にも人の生死を預かる医療の道を志す方が、これはないよね。


>そおゆう人なんだな


まともな表記もできないとは残念ですね。
ちょっと噛みつき過ぎると思うけど。





No.5 16/04/17 01:54
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんが少し、過敏に反応しすぎじゃないかな、と思います。
先生が掛けられた言葉は、病気の身内がいる人に掛けられるごく一般的な気遣いの言葉です。
「聞きましたよ、心配ですね。私も心配していますよ」という意味です。

悪気があって掛けられた言葉ではないので、誤解を解いてほしいと思います。

No.6 16/04/17 03:43
OLさん6 ( 30代 ♀ )

悪いけど、その先生の言葉は極一般的。
逆に主さんが怒る理由が分からない。

逆に主さんの後輩とかがお婆ちゃんが危篤らしいって聞いてさ。
あ~、心配だけど頑張ってるんだな、とか主さんは思ってさ。
『ちゃんと報告受けましたよ』って意味も込めて、何か言葉をかけてあげたいな、と思った場合。
主さんなら何て声かけるの?

まさか相手の現状知ってるのに、自分は報告を受けた側でもあるのに、その話題に触れないなんて非常識なマネしないよね?
それこそ『どうでも良い』になっちゃうし。

じゃあ何て声かけるの?

No.7 16/04/17 03:47
OLさん6 ( 30代 ♀ )

追記。

主さんまだ若いのは分かるけど、さすがに八つ当たりもそこまでいくと問題だよ。
4さんのレス良く読んだ方が良い。

No.8 16/04/17 03:54
通行人8 

何がどう変だったのか、逆に聞きたいですね!
Γ大丈夫だった?」
普通、誰でもそう言うと思う

No.9 16/04/17 03:55
通行人9 

私も皆様と同意見で、先生の発言は至って普通です。

「話は聞きました、おばあさんが危篤で大変ですが、あなたは大丈夫ですか?」

みたいな意味合いも含む言葉だと思います。

主さんが過敏になり過ぎているか、アスペとまでは言いませんが、言葉の裏の感情を読み取れない人なのかなと思ってしまいました。

No.10 16/04/17 05:21
先輩10 

⁉︎
主さんのほうが大丈夫?と思ってしまいました。
情緒不安定になっていませんか?
先生からしたら主さんは生徒の一人です。
その一人に、危篤のお祖母様のことをわざわざ気に掛けてもらっただけでも、感激するべきことでは?
主さんを中心に世の中が回っているわけではありません。
人のお世話をする仕事選んだ人のスレとは思えませんね。
看護師になるなら、自分の感情は二の次です。

No.11 16/04/17 05:45
通行人11 

看護師学校て事は先生方も医師免許、看護師資格持っているのかな?
もしそうなら先生方も現場を経験してるはずよね
何度も患者さんの死に立ち会って居ると思います
そうなると死は悲しいが仕方ないと思う気持ちになり
死に慣れてそんな言い方が普通に出てくる様になります。
先生方に悪気はない
主さんの取り方次第なのよね
でも心配しているのは本当だと思いますよ
関心ないなら大丈夫?とか聞きませんから。

No.12 16/04/17 06:04
通行人12 

いや、大丈夫ですか、って言うんじゃないの、まさか、時間の問題らしいね、危篤だね、持つといいねって言わないでしょう?

あなたがやばいよ。大丈夫かな、

No.13 16/04/17 07:51
主婦 ( ♀ lOX2w )

他の方と同じく、一般的な反応だと思います。逆にそれ以外の言葉はかけにくいと思います。

No.14 16/04/17 07:59
通行人14 ( ♀ )

お婆様が危篤なところ、言うの忍びないですが、いくら気持ちに余裕がないからといって人の言葉をそこまで歪んで受け取るものではありませんよ。

No.15 16/04/17 08:39
通行人15 

主さん、気持ちに余裕がなくなってますよね?先生からの言葉、ごく普通だと思いますけど逆に何がどう変なのかな?大丈夫?の他に何かあります?先ず自身も深呼吸しましょう?とりあえず落ち着いて。先生も気にかけて
下さったんだから。

No.16 16/04/17 10:42
通行人16 ( ♀ )

主さんは自分が辛い状況なのを分かってもらえてない事を怒っているみたいですが、先生も他にも生徒かかえて、どれほど忙しいかということも考えてあげてみては…
大丈夫?も普通の言葉だと思うし、声掛けたのに最低とか思われた先生が気の毒。
主さんと先生とではおばあ様に対する想いが違うから軽い感じに見えるのは仕方ないと思います。

主さん精神的にまいっていて何でも悪く見えてしまってるのかな?

No.17 16/04/17 13:13
お姉さん17 ( ♀ )

最低な一言ではない。
最も一般的な一言です。
ご心配頂き有り難うございます。くらいは言える人になって下さい。

No.18 16/04/17 13:29
通行人18 

普通の言葉だと思います

No.19 16/04/17 13:54
通行人19 

“大丈夫”って言葉は深い意味合いがあるんですけどね…。この言葉で助けられたり、勇気貰えたりする人も多いんです…。

“おばあさまは大丈夫ですか?”
先生が言われたことに疑問を持っているようですが、連絡を貰った先生は、悩みに悩んで声をかけたと思います。決して軽い気持ちではなかったと思います。


No.20 16/04/17 14:00
通行人20 


我が強い世間知らずな娘さんがキツイツライ体験したことが
実は、世間の常識を知ることが出来る出来事だったいうことです

No.21 16/04/17 15:01
悩める人21 ( ♀ )

失礼ですが、アスペルガーぽくないですか?

空気を読めない、言葉の持つ雰囲気がわからない、激情するなど、ちょっとひっかかりました。

わたし的には、気遣っていただいた言葉だと思うんですけどね。

看護師さんになるなら、そのへんの理解力がなければ患者さんとの間に誤解が生じてくるはずですよ。
一度検査してはいかがでしょう。

No.22 16/04/17 17:16
通行人22 

「あばあちゃん、大丈夫?」って普通だと思いますけど・・・・

何が気に入らないのか分からない。何て言って欲しかったのかなぁ・・・?

No.23 16/04/17 19:07
お姉さん23 

皆さん同様、何がおかしいのか理解不能ですが。

じゃあ逆にあなたなら知人にどう言葉をかけるのか
ぜひ聞きたいところですね。

逆にあまりに露骨に心配してもらっても、それこそ
白々しいというか、口だけだな、この人…。って
思いません? 私なら思いますが。

なんか、心配して声かけてもあなたみたいに
ねじ曲がった捉え方されたらと思ったらこわいわ…。

何も言えなくなる。
そういう時って、多くを語らないものですよ?
そこに沢山の想いが込められているんですよ?
そこを汲み取れてこそ、素敵な人になれます。

多くを語れば語るほど、過剰に反応すればするほど
人の言葉や言動って嘘らしくなりますから。

あなただったらどう言葉をかけるのか、
気になるのでぜひ答えていただきたいですね。

今後の参考にしたいので。

No.24 16/04/17 20:32
お姉さん24 ( ♀ )

大丈夫はねぎらいの言葉ですよ。初めての肉親の死を間近に感じて動揺するのはわかりますが、あなたの考え方が間違ってます。

あとね、大人になると皆肉親の死を経験して、あらがうことなく受け止められるようになってくるんです。老いて亡くなるとか、人がいつか亡くなるのは当たり前の事だから。

人に当たるのはやめましょう。しっかりと受け止めて、見届けてあげましょう。

No.25 16/04/17 21:56
悩める人25 

主さんが怒る理由がわかりません。先生は普通です。

No.28 16/04/17 23:39
通行人28 ( ♀ )

別に軽々しくはないと思いますよ?
「大丈夫?」「具合はどう?」位は普通に言いますよ?主さんが感情が高ぶってるから、違って聞こえたのかもしれないけど、あなたも同じ状況で友達に声かけるとしたら、そう言いませんか?

No.29 16/04/18 00:52
お師匠さん29 

主さん、ここまでで、皆さんへのお礼レスなしですか。

お婆様が大変な時に申し訳ないですが、

スレたてたのは主さんなんですから、

レスしてくれた方達に、ひと言ありませんか。

そおゆう×

そういう○です。




No.31 16/04/18 13:50
通行人31 ( 20代 ♀ )

私も数年前に祖母を亡くしました。私が病院に行った時も危篤状態でしたが看護師さんは「頑張っているよ。手を握って声をかけてあげて」と言われ看護師さんも「お孫さん来たよ。頑張ってください」と何回も声をかけてくれました。
私の感覚では最後の最後の呼吸が止まるまでは「生」でした。主さんの先生も危篤=死ではなかったからそう言ったんじゃないかな?
私にしてみたら危篤だからとお葬式につなげるなんてなんかなぁ〜って思ってしまいますが主さんはきちんと向き合った末の思いだと思いますし、人それぞれなんです。
逆に主さんが看護師になったら「危篤ですよ、御愁傷様です」とか言っちゃうと家族の方々を大変傷つけてしまうと思います。

No.32 16/04/18 13:57
通行人32 

主さんは何て声をかけて欲しかったんだろう。
気になる。

No.33 16/04/18 14:10
通行人33 

主さん、看護師という仕事は病人と深く関わる仕事ですね。一生懸命お世話をしても具合が悪く辛い治療を耐えている患者さんの中には感謝するどころか罵声や嫌みをあびせる人も多数います。それでも看護師は自分の感情を殺し明るく接しなければなりませんね。自分が望んだ言葉で無かったからといっていちいち感情的になっていては勤まりませんよ。お婆さんが大好きな主さんは優しい人だと思いますから人の言葉は悪義にばかり受け取らずいろんな視点から冷静に受け止めた方が心がまるくなりますよ。先生も少しでも容態が好転してたらと望んだ言葉かもしれませんね。

No.34 16/04/18 15:31
通行人34 

31番さんのレスに同感。
死ぬまで「生」なんですよね。
主さんは今、すごく繊細になっているんですよ。
みなさん、、もっと優しさをもってレスしてあげてくださいね。

No.36 16/04/18 16:04
おばかさん36 

おばあちゃん大丈夫で問題ないと思いますが、何がひっかかってるのかわかりません、危篤で残念ですね、とかゆわれたら腹立つけど、なんてゆわれたら正解なんですか?知りたいです。

No.38 16/04/18 16:40
悩める人38 ( ♀ )

そおゆう→そういう


大丈夫って冷たい言葉なんでしょうか?
主さんが何て言葉をかけてほしかったのか気になる。
そして逆の立場の場合は、主さんは何て声をかけるのですか?
危篤で残念ですね。とか?

No.40 16/04/18 17:06
通行人40 

>通行人35(♀匿名)

>お礼レスが欲しいから皆さんは回答してるんですか?暇な連中ですね。

↑↑↑
あんたが一番暇人なんだよ(笑)
お礼のレスなんて誰も望んでない
呼び方が『お礼』ってだけで、その呼び方は返レスでも何でも良いから、とにかく読んだなら返事ぐらいしろよって話。

通行人35は理解力無さそうだけどわかるかな?


主さん
人には最大限の配慮を求めるのに、自身の行いはどうでも良いのですか?

講師が言った言葉は一般的だと思いますよ。

No.43 16/04/18 19:08
専業主婦さん43 

とても思いやりのある優しい方なんですね、お孫さんが おばあ様を そこまで愛し、見送ったんですね なかなか居ないです。大変さみしく 複雑な気持ちでしたでしょう、気持ちよくわかります。頑張りましたね!先生が もう少し しっかり目を見て おばあ様は 如何ですか、あなたも大丈夫ですかと 励まして頂きたかったですね。大好きな方との別れは とてもつらいものです、心も病みます。先日 母を亡くしましたが、介護の際には 心病み医者から冷たい一言で大泣きましたよ、しかし母が生前励ましてくれたことを 胸に頑張っています。お孫さんから そこまで思われている おばあ様は幸せに天へ旅立ったことでしょ!人生いろいろありますから 悲しさを胸に、人への思いやりを忘れず、頑張って下さい。

No.44 16/04/18 19:09
通行人44 

「ええ、危篤状態で予断を許さないようです。祖母は私が看護師になるのを楽しみにしておりましたので、実習に集中するつもりです。そばにいたくて辛いですけど、頑張りますのでご指導よろしくお願い致します。気にして下さってありがとうございます」
ぐらい返しておけたら問題ない。
誰だって合う人合わない人いますし、言葉に過敏になってしまう時もあります。
そんな時でも無難に返事出来る余裕や気遣いを求められるのが社会人の辛いところです。

その先生に反発して言い返したり文句言わずに、ここで愚痴を吐くにとどめている主さんは聡明ですね。
お祖母様の容態がせめて寛解しますように…
主さんもお祖母様を心配させないよう、よく食べよくお休み下さいね。

No.45 16/04/18 19:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

≫43

43さん、43さん!

主さんのお祖母さんは、危篤とは書かれていますが、それ以上は書かれていないですよ。
少し先走りすぎでは?

No.48 16/04/18 19:40
専業主婦さん43 

43です。
すみません、危篤でしたね、危篤は 何回も呼び出しがあり 心身疲れはてます。最後まで 頑張って下さい。応援しています。

No.49 16/04/18 20:17
通行人49 

「大丈夫?」の声かけについては皆さんの仰る通りですが、主さんが提出しなければならない物を、先生の方から取りに来て下さったことへの謝罪をすべきだったと思います。 それからそういう状況の時だから迷惑をかけるかもしれないとも言うべきだったと思います。 主さん、自分の立場を分かっていないと思いますよ。

No.50 16/04/18 20:21
通行人50 

主さん、初めましてだけど
!レスさん達、こんなにアドバイスしているのに!

なんのお礼も無いけど…!

一言でもお礼したら

あたしの見違いかなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧