注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

学校に行きたくない

回答7 + お礼2 HIT数 1359 あ+ あ-

学生さん
16/04/17 22:48(更新日時)

高3、女子です。

新学期から学校を休んでます。正確には、始業式から何日かして1日だけ行きました。
最近学校に行きたくなくて、どうしたらいいかわからなくなってます。学校に行きたくない理由ははっきりとは分かってないです。いじめられてるわけでも特別勉強についていけないわけでもないのですが、どうにも息苦しくなって死にたいと思うようになります。なんとか堪えようとはしたんですが、そうすればするほど気分が落ち込んで自分はダメなんだと思います。小5くらいから自傷行為をやめれなくて、どうしようもないときはリスカや首絞めなど、最近はODをして気を紛らわしてます。
今までにも定期的に何もしたくなくなって落ち込み学校を休んでしまうことがありました。最近、そうなる間隔がどんどん短くなっていき、いずれは潰れてしまうんだろうなという気がします。
親に迷惑をかけているという自覚はあります。話を聞こうとしてくれてるのに、何も話せなくて申し訳ないです。
今回は3月の下旬からじわじわとひこずってしまい、結果春休みの課題もまともに出来ず、学校にも行きずらくなるという負の連鎖を招いてしまいました。
自分がやるべき事は課題を少しでも終わらせてちゃんと学校に行くことだと分かっているのですが、学校に行ったらまた息苦しくなるのかと思うとそれをする気にもなれません。高3で卒業後の進路も決めなくてはならないのに何をやっているんだろうと思います。
ほんとにどうしたらいいか分からなくてここに相談しました。駄文長文失礼しました。

No.2323254 16/04/17 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/17 01:16
通行人1 

小さい時から自分の行動や発言をあまり主張せずに我慢を
してきていないですか

そして自分の思っていること、やっていることが
伴っていないので、息苦しくなってきているのだと思います。


No.2 16/04/17 02:43
通行人2 

とりあえず、今週は一週間行くぞ!など目標を決めてみるのがいいかもしれませんね
辛い時は保険室登校でもいいのでは?

No.3 16/04/17 06:30
お礼

>> 1 小さい時から自分の行動や発言をあまり主張せずに我慢を してきていないですか そして自分の思っていること、やっていることが 伴ってい… そうですね
あまり意識してなかったけれど、我慢することは多かったように思います

No.4 16/04/17 06:31
お礼

>> 2 とりあえず、今週は一週間行くぞ!など目標を決めてみるのがいいかもしれませんね 辛い時は保険室登校でもいいのでは? 少しでも学校に行けるように頑張ってみます
ありがとうございます

No.5 16/04/17 08:37
悩める人5 

学校以外の活動で苦しくなる時間はありますか?

社会的な体裁を整える為だけに

何かやらなくちゃいけない状況が

受け入れられないのかなーと想像したりしたんですけど…

No.6 16/04/17 10:20
通行人6 

卒業後も何も、
単位が足りなくて卒業出来ないのでは?

No.7 16/04/17 13:28
通行人7 

特に理由がないのであれば、頑張って学校行ったほうがいいですよ。そういう時期ってみんなあると思うけど、そこで卒業したかどうかでその後の人生大きく変わる。

No.8 16/04/17 19:30
先輩8 

学校行かなくて高校卒業できないと、最終的に風俗嬢になるしかなくなるけど、あなたの人生、それで良いなら学校なんて行かなくて良いと思います。
高校は義務教育ではないのです。

スマホ弄って引きこもって、将来死ぬほど後悔するのも人生勉強ですしね。

No.9 16/04/17 22:48
通行人9 ( ♀ )

はっきり言っていいですか?

息苦しくなるとか負の連鎖とか潰れるとか、もっともらしい言葉を並べているけど。
要は、春休みの宿題がイヤでのらくらかわして逃げ回っててから、学校にいきたくなくなって今に至るってことだよね?
それだけのことだよね。

実は私もそういう高校生だったのよ。
人生に悩んでいるようなもっともらしい理屈だけは立派に並べ立てて、この問題が解決しないうちは勉強なんかできない、勉強なんかしたって意味がないっっ…………て。
先生がそんな私を鼻先であしらうように笑ってた。
今になってみれば、あのときの自分がすごく恥ずかしい。結局やるべきことから逃げてただけの根性なしだっただけなのに。

春休みの宿題、やろうか。
それも、「4月中に終わらせる」とかの漠然とした目標じゃなくて、今日は何をやって明日は何をやって……って、一個一個目標を立てながら。
勉強出来ない(やらない)人って、結局、計画がたてられない人なんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧