注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

育休復帰、、

回答7 + お礼5 HIT数 1177 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/25 22:17(更新日時)

今月から育休復帰しました。
私以外にも育休復帰した人は沢山いるのですが、こんなに辛いとは思いませんでした。
とにかく仕事の事で頭ががいっぱいです。

復帰前の上司との面談で
「私にも子供がいるから(小学校高学年)子持ちの気持ちすごくわかる!」と言っときながらの、内心は『子供がいるからと甘えんな』と言うような行動。
自宅から遠い所に配属されるも「ここならスタッフが多いから、子持ちのフォローができる」
蓋を開ければ、来週そのエリア内で事業拡大。
拡大されエリアスタッフ分散。結局少人数、子供が病気などで休んでも 周りに迷惑かけまくる事想定内。
時短なのに、新支店でチーフ内示(産休まではチーフしてました)。チーフなんてしてしまうと家庭を犠牲にする事想定内。事情を話しても 「あなたならやれる!期待してる」と調子のいい事を言う。

とにかく頭が痛い。
今も1っの事が気になり先輩・後輩に確認してもみんなして「わかりません」。「その辺はみんな曖昧。きっと上司もわからないと思うよ」と…。
みんないい加減。結局取引先に怒られるのは私。

仕事ができる!頑張り屋!って言ってもらえても全然嬉しくない。産休前まで、それなりにプライベート犠牲にして先輩・同僚より早く出世したけど、子供抱えてチーフは無理。

今、子供昼寝中。仕事の事で頭いっぱい…。
周りはなんであんなにユルく仕事できてるか、不思議。

タグ

No.2323385 16/04/17 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/17 21:34
通行人1 

辛いのは今だけですよ。すぐ慣れますよ。

No.2 16/04/19 12:06
通行人2 

チーフという肩書がある人と、ただの平社員じゃあ責任感も全然違うんでしょうね。とりあえず続けてみてそれでも無理ならササッと辞めてもいいんじゃないかな。

No.3 16/04/19 21:33
お礼

>> 1 辛いのは今だけですよ。すぐ慣れますよ。 ありがとうございます

だんだん慣れていくものなんですかね。
子供と一緒にいても、常に仕事の事が頭に浮かび申し訳ない気持ちでいっぱい…なのにまた仕事の事を考えてしまう、、の繰り返しです。

No.4 16/04/19 21:42
お礼

>> 2 チーフという肩書がある人と、ただの平社員じゃあ責任感も全然違うんでしょうね。とりあえず続けてみてそれでも無理ならササッと辞めてもいいんじゃな… ありがとうございます

そうなんです!チーフというだけで、アレもコレもと仕事も責任も決断も一気に増えてしまうんです。
ましてや時短でみんなより早く帰宅して、その後の仕事の責任も最終的には私になるんです。

時短で指示された仕事して、家に帰れば育児に専念。みんなもしてるし、当たり前のように自分もできると思ってました。

直属の上司が元私の教育担当なんで、表面上は私を気に入ってる様にいいますが、
面倒な事を引受ける・仕事が終わらなければプライベートを犠牲にするから結局できる・怒りやすいなどなど、自分にとって都合がいいので自分の手元に置きたいだけなんです。わかってるんです。
ああ悔しい

No.5 16/04/21 20:26
通行人1 

1ですが、最初のレスは私がまさに上司に言われたセリフなんです。やはり、受け入れられないですよね。

その、会社、辞められても円満退社は難しそうですね。そんなに会社に尽くしてきたのにね。でも人生は本当に短かいし、お金や社会的意義や忠誠心のために何かかけがえのないものを失ってる気がしませんか?生活と仕事、どちらに価値を置くか、考えるターニングポイントなんですよ、きっとね。私も役職ついて残業ばかりで仕事は増える一方です。本音はパートになって心身ともに豊かな生活をしたい。。。

No.6 16/04/22 08:48
お礼

>> 5 再びありがとうございます

そうですね。今が人生のターニングポイントですね。
仕事内容も好きですし、フルタイムの時はそれなり成果もでてやりがいもありましたし、基本残業しても残業代でましたし…。
時短勤務は残業代でません。かと言って仕事を家に持ち帰って、育児しながら仕事なんてしたら 自分が倒れてしまいます。

上司に不信感があります。付き合いが長いからと言って、何でも許されると思ってそうです。
愚痴ですが、とてもややこしい取引先の担当を打診されました。上司の推薦です。産休前まで担当してたから彼女ならできると言ってるそうです。休日・業務時間外の呼び出し当たり前、とにかく意地悪で4〜5回目までの企画書は絶対白紙にする、その他もろもろ…誰も担当したくない所です。私も何度泣かされた事か。
時短でそこの担当ですよ⁉︎先方も嫌がりますってと言っても
「やってみなきゃわからない・フォローする」とまた口ばかり…。

時短上がりで、他の部署に異動の話も出てたそうですが、その上司が断固として元の部署に戻したそうです。

どうしたらいいですかね…。人事に言うべきですかね…。

No.7 16/04/22 22:45
通行人1 

その上司、人事権持ってるんですか?チーフの上なら副課長か課長でしょうか。子育てしながら仕事できるのか試しにかかってるのかもしれないですね。パワハラに近いですが。
とにかく部長クラスに言わないと希望通りに異動はできないですが、捕まえて相談してみましょう。間違っても、頑張ればできそうとか周りがフォローしてくれればできそうとか、ひるんじゃダメですよ。
あるいは、その仕事を受けるにしても、時短なので勤務時間外や休日の対応は一切上司に対応してもらうようにしましょう。資料も全て上司に共閲、決裁取って情報共有し、打ち合わせにも参加させておけば、さすがに知らず存ぜずでは済まないでしょう。仕事を残して帰ることを責められたら、「時短なので残業できませんから。サビ残は労働基準法違反になっちゃいます」と言って帰りましょう。ただし、帰宅前の引き継ぎは書面にして抜かりなく。
女性が育児しながら仕事をするとは、こういうことなんですよね。女性活躍社会といいながら、家庭を犠牲にする男性的な前時代的な働き方を、望まれてるんです。私はもう辟易してます。

No.8 16/04/23 00:32
通行人8 

お気持ちよく分かります。

私もこれから育児休暇明けで復帰予定です。
その前に何度か職場に行っていますが、同じように、期待しているよ、待ってたよ!
と言われました。
妊娠中から、体気をつけてねとか、ほどほどに仕事をしなねって言われてきましたが、全くそんな配慮はなく、大変でした。
マタハラだと思いました。
なので、復帰後も同じように大変な毎日がやってくると思っています。
すでに時短勤務もやんわり断られました。

つらいですよね。大変ですよね。
でも、子育てもして、仕事もして、役職まで持って頑張っているあなたを私はすごいと思います。
子供育てて、仕事もちゃんとして、そんな人なかなかいませんよ。

だからどこか力を抜いてもいいと思うんです。
もう十分その努力は評価されているから、あとは自分で少し力を抜いて仕事をできるようになれたら良いのかなと思います。
私自身そういうことができないので、偉そうなことはいませんが。。

心のケアだけが心配です。
一緒に乗り越えましょう!

No.9 16/04/25 21:56
お礼

>> 7 その上司、人事権持ってるんですか?チーフの上なら副課長か課長でしょうか。子育てしながら仕事できるのか試しにかかってるのかもしれないですね。パ… 再レス本当にありがとうございます。

上司は人事権持ってます。上司も子供がいるのですが、昔は子持ちは少なく、フォローできる人間は沢山いましたし、上司も親と同居で子育てを助けてもらってたので、今の彼女があるんだと思います。
今は、育休・時短は当たり前、女性の1/3は時短だと思うほど多いです。私は頼れる親・兄弟・親戚がいてないので、自分と同じものを部下に求めないで欲しいです。

とにかく難しい担当先はできない!と言い続けています。上司の席は支店にはないので、必然的仕事に巻き込む事は無理なんです…。
でも、アドバイスありがとうございます!今後仕事していく中でとても役に立つ事ばかりでした。

確かに、家庭を犠牲にする事を遠まわしに美徳となってるように感じます。
でも、時短勤務をアリとするのは会社の方針ですよね。
「時短勤務→女性の働きやすい会社」コレって会社を良くみせる為の一種のパフォーマンスなんじゃないかと思ってしまいます。
子育て中の社員は全員時短勤務できますよ、と謳っておきながら、実際は全員が全員時短を取ると会社も焦って 条件をだしてくる。女性社会の某有名メーカーがその例ですよね。

No.10 16/04/25 22:06
お礼

>> 8 お気持ちよく分かります。 私もこれから育児休暇明けで復帰予定です。 その前に何度か職場に行っていますが、同じように、期待しているよ、… ありがとうございます

時短勤務を断られたんですか?そんな酷いです!これから復帰と言う事は、お子様は1歳位ですよね?
時短でお迎えに行っても、子供が寝るまでゆっくり遊ぶ時間がないですよ。朝もバタバタ、夜もバタバタ…。ぜひ今からでも時短勤務をとって欲しいです>_<

うちも 皆んな優しい言葉はかけてくれるんですが、ふとした時に時短だからと甘えるなと釘を刺される感じなんです。こちらも「察してちゃん」になってるつもりはないのですが、釘を刺されるたびに、(わかってるわい!!!!!)って思うんです。

とにかく育児中は仕事とプライベートをしっかり分けたいです。家庭を犠牲にしたくないです。

そうですね!お互い頑張りましょう!

No.11 16/04/25 22:10
通行人11 

上手く上司を利用して仕事をしていくことをおススメします。
大切なことは、無理しないこと。
やれば、それが普通になっていくのが職場ですから。

No.12 16/04/25 22:17
通行人12 

子育ては、大変なのはわかりますが、復帰したからには、それなりの覚悟は必要ではないでしょうか?
文句もわからいわけではないですが、やはり、周りには迷惑をかけていることもあるのではないでしょうか。権利は、大切ですが、やはり、仕事は、お金をいただくので、育児があってもできる範囲で頑張るべきではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧