注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自殺したくなるような家庭事情

回答11 + お礼3 HIT数 2129 あ+ あ-

悩める人
16/04/19 02:46(更新日時)

こんにちは今年18歳で男社会人になった者です。今回は家庭の相談をさせてください。私は前の金曜日に車の免許をやっと取れたのですがすぐには車を買えないので中古原付を買おうと思うのですが、通帳を親に握られていて勝手に買えません。こんなのはどう?と親に見積書(7万ほど)の物を見せたのですがぼったくりだとキレられました。それならどこで買えばいいのか教えてと言っても教えてもらえませんしだいたい私が高校で貯めたお金なので親が決めるのはおかしいと思うんです。だからといって買わないと毎日朝6時起きで14時間労働なんでつらいんです。(バスだと1時間かかります)親父は私のお金が欲しいのでしょうか?だいたい自営業を(何回か自営業を止めたり始めたりしてます)親父はやっていますが全く稼げていないのでお金のことで厳しくなるのはわかりますがさすがに社会人になってもやられると辛いです。原付はto dayなんですが中古でも気に入ってます。免許もスポーツ用具も遊びまで制限をいままで食らってきました。親父は貯金しろと言って使わせてもらえませんでしたが確かにそれで教習所や携帯も自分で出せました、しかし自分は3年間我慢して貯めたお金を自由に使えないのはとても辛いです稼がず威張る親父を中学生の頃から本気で嫌いになってます、しかし確かに心配してくれるところもあります。私は親父がちゃんと働いてたらかなり尊敬してると思います。親父は話すと殴ってきますがちゃんと話した方がいいでしょうか?それとも人格破綻者として切り捨てて一人暮らしをした方がいいでしょうか?真面目に悩んでます親父を好きになれない自分にアドバイスをお願いします。長文失礼しました

タグ

No.2323406 16/04/17 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/17 16:14
通行人1 

家を出たほうがいいと思うよ!

ずっと家にいたら
自分のお金も使えない

なら家を出て通帳も返してもらうしかない。

No.2 16/04/17 16:15
通行人2 ( ♀ )

殴られようが取り敢えず、
説得してみる。

たけど、もう18なんだから
殴られそうになったら避けな。

色んな案を考えて、
例えば、半分は自分で、半分は親保管とか

ボーナスは全額渡すとか、
期限付で…
友達とかにも良い案を考えてもらいな。

親を尊敬出来ないのは
しょうがないけど、
嫌いになっても意味無いよ。

No.3 16/04/17 16:17
経験者さん3 

主さんが貯めたお金でしょう?
しかも高校時代に、コツコツアルバイトでさ。

それは、誰が何と言おうがあなたのお金です!!

バイクでも服でも遊び代でも、何に使っても誰も文句を言う権利はこれっぽっちも無いの!

話し合いで手を出されるのですか??

誰か味方になってくれそうな、他の親戚交えて話しはできませんか??

あなたの言う通り、自立するのも一つの手だと思います。

私も18の半ばから、一人暮らし始めました(*^_^*)

親には言わず、計画をコツコツ立てて、一気に動きました。

No.4 16/04/17 16:18
経験者さん3 

主さん頑張って!!

自分の人生、変えられるのは自分だけよ!!

あなたにはこれから楽しい未来が、たっくさん待ってますよ!(*^_^*)

No.5 16/04/17 16:19
悩める人5 

自分だったら一人暮らししますね迷わず。あれこれ言われる筋合いないですし、そんなんだったらいつまでたっても自立できませんから。

No.6 16/04/17 16:36
専業主婦さん6 

同じくらいの、息子をもつ母親です。心配なんですよね。金銭感覚とか、友達とか。みていてハラハラして、ついつい口をだしてしまう親。わたしも、そうでした。でも。私も息子に、失敗してもいいから、やらせてくれと、言われて、もう、自分でやっていくんだなと、家をだしました。もちろん、落ち着けるように、色々と、そろえてあげました。
親を、せっとくして、自分の人生をいきることですね。
親の気持ちは、あなたが、親になってみなければ、わからないと思います。

でも、一歩踏み出して見てもいいかもです。親は、心配なんですよね。

No.7 16/04/17 17:00
通行人7 

貯めたお金は親が全部使って残ってませんよ
車は7万でも保険や税金とかやらで30万位になりそうね
車庫証明が必要な場合もあります

No.8 16/04/17 17:15
通行人8 

きちんと話をしても返して
もらえないなら主さんの通帳を
作った銀行で通帳(印鑑も)を紛失
したと話します。

そして、その時に免許証、認印
だけでも準備して下さい。

そして、通帳から現金を全て
新たに作る通帳にうつしてもらい

前の通帳は解約をしてもらいましょう。


しかし、このやり方は親子関係が
悪化する事をふまえて行動するしか
ありませんよ!注!

そろそろ、本当の意味で自分だけの
通帳は必要です。

社会人なんだからね!当たり前です!

まさか、その通帳に給料振り込みや
引き落としは、ないでしょうか?

その場合は、新しい自分の管理できる
通帳の方へ手続きも必要です。

一番良いのは親から返してもらう!
これが一番ですね。

No.9 16/04/17 19:22
お姉さん9 

住み込みの期間工でもして家を出たほうがいいね、親子で依存しあってるから離れない限り解決策はない

No.10 16/04/17 20:16
お礼

>> 1 家を出たほうがいいと思うよ! ずっと家にいたら 自分のお金も使えない なら家を出て通帳も返してもらうしかない。 ありがとうございます泣
本気で家出る準備始めたいとおもいます!

No.11 16/04/17 20:24
お礼

>> 2 殴られようが取り敢えず、 説得してみる。 たけど、もう18なんだから 殴られそうになったら避けな。 色んな案を考えて、 例… ありがとうございます。あれから話し合ってみて親父も納得してくれて今バイクは買えました。なんやかんやいっても心配してくれたみたいで今は和やかな雰囲気です。パンチは親父元ヤクなんで避けずに受け止めんのが限界でしたwガタイがいいのが役立ちましたw

No.12 16/04/17 20:26
お礼

>> 3 主さんが貯めたお金でしょう? しかも高校時代に、コツコツアルバイトでさ。 それは、誰が何と言おうがあなたのお金です!! バイク… 行動力すごいですねwわたしもそのくらい行動力のある大人になりたいものです。ありがとうございます。

No.13 16/04/18 23:17
通行人13 

あなたを育てるお金かかってるんだから、家にお金入れてますか
14時間労働の会社は他に転職をすすめます

No.14 16/04/19 02:46
働く主婦さん14 ( ♀ )

うちも似たような家庭事情でした。
早くお金貯めて、実家でて、自立した方が親のためでもあり、あなたのためでもあると思う。
頑張れ。お金は大事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧