注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

声優は諦めるべき?

回答10 + お礼0 HIT数 635 あ+ あ-

学生さん
16/04/18 21:47(更新日時)

私は今高校に入学して一週間くらいの者ですが、進路について悩んでいます。私が将来やりたいと思っていることは声優です。しかし、声優について調べてみると、なることはできても売れるのが難しく、声優一本で食べていける可能性はかなり低いという意見が多かったです。
さらに、地方に住んでいるので、養成所に行くとなっても何かと大変です。やはり「やりたいこと」より「出来ること」を優先して地元で適当に就職すべきなのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.2323581 16/04/17 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/17 23:54
通行人1 

声を出す仕事と視野を広げて考えてみては?
やりたいことがあるのならチャレンジするべきです。
私は、そうしました。
その後は、その時の経験で仕事で救われたこともあり、フリーで今は仕事をしています。
やるべきですよ。

No.2 16/04/17 23:59
OLさん2 

声優を諦めないで下さい!

No.3 16/04/18 00:14
通行人3 

やりたい事をやってみて、もしダメだったら他の道を探せばいいと思うよ。
今しか出来ない事をやってみようよ。
やらないと後悔する時は必ずある。

No.4 16/04/18 00:29
通行人4 ( 50代 ♀ )

声優は狭き門ですよ。

なりたい人がウジャウジャ。
それでも、チャレンジすることは
良い事だと思うけど、
途中で方向転換するのも有りで、
チャレンジ出来るのは
若いうちだけだから
気の済むようにしてみたら?

No.5 16/04/18 01:13
通行人5 

はっきり言うけどこの悩み投稿してることがメンタル的に駄目だと思う。

No.6 16/04/18 01:19
通行人6 

やりたい事やって現実みるのもいいし

やれる事を先にするのも人生
ただし適当は困る

No.7 16/04/18 04:46
通行人7 

挑戦してから結論を出しましょう

No.8 16/04/18 10:06
通行人8 ( ♀ )

高校生の子を持つ親です。
声優・・・・・・親としては、アイドルやヨシモトとなどと同等に、もっとも「向かってほしくない方向性」の一つですね・・・・・・
あと、こういう進路を口にするとき、たいていの場合、高校の勉強にきちんと取り組まない“逃げ”の言い訳になりがちですが、その辺はいかがですか。

一昔前は、声優って「声の演技」の仕事という認識だったので、日本語をキチンを扱えるか(学校の国語の勉強は大事ですよ。あと大学の文学部国文科とかで学ぶことも意義が大きい・・・・昔の認識ではね)、演技が出来るか、という事が大事だったと思うんです。
まあ、仮に今、主さんが演劇部だとしても、失礼ですが地方の高校では演劇部たって学芸会レベルでそれが将来の仕事に繋がることは考えにくいですが・・・・・
でも今の時代って、声優というと「アニメ声♪」とか、歌が歌えるとかアイドル並みの容姿、とかを必要と思っている人が多いみたいですね。実際は分からないけど。

目標を持つ、夢を持つって大事なことだけど、そのために、今できることは何か、地に足を付けて考えることは必須です。
どの程度の地方か分かりませんが、2時間くらいかけて県庁所在地に出れるなら、そこに週末だけ通えるような声優養成所とか演技の勉強が出来るところとかありませんか?
探してみましたか?

今はまだ高校に入ったばかりなのでまずは学校生活を軌道に乗せることが最優先でしょうけど、例えば
『夏休みからバイト初めて、そういう養成所も探して秋くらいには養成所のテストを受けてみよう』
とか、具体的に考えられますか?

何番さんかもレスしておられたと思うんですが、「○○になりたいけどどうすればいいのか」「今何をすべきか」という相談ができるならまだ見込みもあると思うけど、「自分が○○を目指していいのか」というレベルでは、はっきり言うけど、とてもじゃないけど目指す資格もないです。
そしてこういう回答に凹んでやる気を削がれるようなら、悪いことは言わない、無駄なことしないで今の時点で諦めましょう。

頑張れっ。

No.9 16/04/18 21:14
通行人9 

やりたいなら、若いうちに挑戦した方がいいよ。もし、失敗しても軌道修正できるから。
だから、高校卒業してすぐに養成所へ行くか、大学行きながら養成所に行ってもいいんじゃないですかね。
90年代後半くらいから、声優さんの世界が急に萌え萌えきゃぴきゃぴした方になっていっちゃった気がする。
それだと、若いうちしか活躍できないから、年齢に応じて味のある演技ができるように、ご自身のスタイルを試行錯誤したら、永井一郎さんみたいにいつまでも声のプロとして活躍できるんじゃないですかね?
って、言うのは簡単なんだけど、実際、人に認めてもらうのって大変ですよね。時間かかるけど、売れてる人は努力してると思う。
でも、やりたいならぜひ、体当りしてほしいな。

No.10 16/04/18 21:47
通行人10 

声優も芸人と同じで1本で食ってくのは至難の業だろうね。
で、声優ではあまり居ないみたいだけど芸人の場合、
95%くらいはカスだよ。食ってけるのは5%もいないんじゃ?
30~40歳になっても誰かに集るハゲタカ。
その歳になってみっともない生活をしたくなければ、
ちゃんとした職に就いて、空き時間に声優のバイトみたいのを
するようにすれば?で、もし将来の見通しがつくようなら
1本に絞れば良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧