注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

怒鳴る夫

回答23 + お礼22 HIT数 3957 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/25 05:48(更新日時)

まもなく5ヶ月の子供がいます。
私20代前半
夫30代前半です。
交際5年半、結婚して1年半のトータル7年一緒にいます。

交際時から夫の性格に少々難ありでしたが、
好きだったのと普段は楽しく一緒に居れる人なので結婚しました。
難は喧嘩したときに怒鳴り散らしたり物に当たることです。
多少私の気弱な性格もあり悪くなくても謝る、機嫌が良くなるまで謝るを繰り返していたのが悪かったのかもしれません。
喧嘩を早く終わらせたくて私が謝ればいいやと段々思ってきたため。
話し合いをするときに怒鳴ったり物に当たるのは止めてと言いますが、
頭にくると周りが見えなくなります。
妊娠前は私もパートをしており繁忙期だけ長時間の激務+休みは週1でした。
その頃夫はネット上で浮気(行為があったかは不明で会う約束をしていた)
その人と会う前に発覚し散々キレましたが結局浮気は病気と自分を慰めました。
ここで離婚も考えましたが、
特定の人とずっと関係が続いてるわけでもない(気づいてないだけかもしれないが)のでそこまで踏み込めませんでした。
とりあえず電話帳、ライン等の必要な人のみ全消しで携帯はいつでも見ていいとのスタンスになりました。
子供に会えたことはとても嬉しいしこの人と一緒にならなければ生まれなかった命なので感謝しています。
ただ喧嘩したとき、イラついたときの怒鳴り声が辛くてたまりません。
夫の見えないところで子供をかかえたまま泣いたりしています。
散々伝えても無駄でたまにふと別れたほうがいいんじゃないかとよぎってしまいます。
普段はバカなこと言い合ったりとても仲が良いのでもうどうしていいかわかりません。
今まで大喧嘩のたびにチラッと少し距離置きたい、離れたいと伝えたことがありましたがその都度余計キレられるのでもっと辛いです。
子供が起きてようが寝てようが抱っこしてようがキレたら怒鳴るので情操教育に悪いんじゃないかと心配です。
支離滅裂で訳のわからない文かもしれません。すみません。
自分は離婚したいのかしたくないのかさえわからなくなってきました。
こんなことで離婚を考えるのは馬鹿馬鹿しいでしょうか。
止めてと伝えても無駄な夫にはどう接すればいいのでしょうか。

タグ

No.2323636 16/04/18 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 03:10
通行人1 ( ♀ )

喧嘩をしなければ怒鳴らないですよ。


7年もずっと容認してきたのに、今ここで我慢の限界がきた感じ?


「わたしが悪い訳ではないけど、謝っておけばとりあえず怒鳴らなくなるわ。」

そうやり過ごしてきたツケがまわってきたのかな。


片方が悪いだけでは喧嘩にはならないので、やり過ごさずに1つ1つ向き合っていかなきゃならないと思います。


お子さんの為にも。

≫こんな馬鹿馬鹿しいこと


で離婚しないでくださいね。



どこが馬鹿馬鹿しいのかわからないけど。


No.2 16/04/18 03:35
通行人2 

旦那さんは、モラハラだと思います。
旦那さんの両親は、どんな人ですか?旦那さん、反抗期はありましたか?
旦那さん自身、親から怒鳴られて育ったのかもしれません。

No.3 16/04/18 03:56
通行人3 

やめてと言葉で言っても無駄なのでしたら、無視しちゃうっていうのもいいかも、それも意思表示ですし、喧嘩するより利くかも

No.4 16/04/18 08:09
お礼

>> 1 喧嘩をしなければ怒鳴らないですよ。 7年もずっと容認してきたのに、今ここで我慢の限界がきた感じ? 「わたしが悪い訳ではないけど、謝っ… ありがとうございます。
最初の頃は私も自分が悪いときのみ謝るというスタイルでしたが、
いつの頃からか私に非がないことでもお前が悪いと言われて怒鳴られ、
こうこうこうだからと話しても理解してもらえませんでした。
逆に何で怒っているのか分からないことでも素直にそう伝えるとアホか、バカかと言われます。
私に手をあげることが出来ないため、あ゛ーと言いながらイライラが抑えられず物に当たるような感じです。

仰る通りツケが回ってきたのかもしれません。

仕事で疲れてるのも分かりますが本当些細なことでプチンとくるみたいです。
このままだと子供にも怒鳴ったりするのではないかと不安です。
今まで私1人でしたし喧嘩したときだけなので私さえ我慢すればと思ってましたが今は子供に影響があるんじゃないか、それが1番の不安要素です。

No.5 16/04/18 08:16
お礼

>> 2 旦那さんは、モラハラだと思います。 旦那さんの両親は、どんな人ですか?旦那さん、反抗期はありましたか? 旦那さん自身、親から怒鳴られて育った… ありがとうございます。
モラハラですか。
今までそう思ったことがありませんでした。
夫は片親で結構放任主義です。
反抗期はなかったそうですが兄弟の中では雑に扱われた方だと思います。

No.6 16/04/18 08:19
お礼

>> 3 やめてと言葉で言っても無駄なのでしたら、無視しちゃうっていうのもいいかも、それも意思表示ですし、喧嘩するより利くかも ありがとうございます。
無視することもしてみましたが、
火に油を注ぐような感じで余計ヒートアップします。
聞こえてんのか、無視すんな等怒鳴って言われます。
こっちが落ち着いて話をしても意味がありません。

No.7 16/04/18 08:45
経験者さん7 

私は元夫がキレ易い人だったので離婚しましたよ。本当に穏やかな日常ではなかったです。機嫌が悪くなると平気で何日間も無視されてました。そういう経験もあってか短気な人が苦手になりました。一緒にいるならキレにくい人とじゃないと我慢はしない方がいいです。やがて心さえも疲れがきますから。

No.8 16/04/18 08:55
通行人8 

旦那さんの方が年が結構上みたいだけど、
精神的に子供なのは旦那さんじゃないかなと感じました。

一度実家に帰って別居してみるなど、
お互いに今後について冷静に考える環境を
整えてみてはどうでしょうか。

No.9 16/04/18 09:11
通行人2 

旦那さん、ネグレクトで育ったんですね。親からの愛情不足ですね。
やはり、反抗期ありませんでしたか。親から抑圧されて育ったのが、今爆発してるのかも。
旦那さんの両親の離婚理由は、何ですか?母親か父親が、怒鳴る人だったと思います。
主さんのお子さんが、同じように育ってしまうかもしれませんね。

No.10 16/04/18 09:57
通行人10 ( ♀ )

ウチの旦那もそうでしたけど、今はかなり改善されてます

やっぱり、とことん向き合って話して、何度も何度も話して伝えて、時には私も行動に出て…を繰り返して、今はほとんど怒鳴らなくなりました

怒りながらも、怒鳴らず話すという事が出来るようになってます

私がどれだけ嫌なのか、苦痛なのかを旦那が理解した事から、旦那自身少しずつ変わっていきました

荒療治も必要な時はあると思いますよ?

まずは、とことん向き合う事じゃないでしょうか?

どんなに話しても、伝えても旦那様が理解しない、改善する努力もしないなら離婚もありだと思います

私も別れを覚悟して旦那にぶつかりました

怒鳴ってる本人は悪気なく、そんな自分を変えたい、家族を大切に思ってるなら、時間かかっても変わりますよ

ちなみに、ウチの旦那は親からの愛情不足ではありません

No.11 16/04/18 11:17
お礼

>> 7 私は元夫がキレ易い人だったので離婚しましたよ。本当に穏やかな日常ではなかったです。機嫌が悪くなると平気で何日間も無視されてました。そういう経… ありがとうございます。
お子さんはいらっしゃいますか?
離婚したいと伝えたとき元夫さんはどういった態度でしたか?

No.12 16/04/18 11:24
お礼

>> 8 旦那さんの方が年が結構上みたいだけど、 精神的に子供なのは旦那さんじゃないかなと感じました。 一度実家に帰って別居してみるなど、 … ありがとうございます。
精神的に凄く子供だと思います。
まもなく5カ月の子供より手がかかります。

やはり別居は視野に入れた方がいいんですね。
離婚したい意思が固まったときにと思ったのですがその前に少し離れた方が良いのでしょうか?

No.13 16/04/18 11:33
お礼

>> 9 旦那さん、ネグレクトで育ったんですね。親からの愛情不足ですね。 やはり、反抗期ありませんでしたか。親から抑圧されて育ったのが、今爆発してるの… ありがとうございます。
詳しい離婚理由は夫が小さいころだったため知らず、
当時父親は刑務所にいたと聞いてます。
反抗期はなかったと本人自身言っているのですが、
未成年の頃のタバコや酒は十分反抗なのでは?と思うのですが違うのでしょうか。
母親はタバコ等は何も言わなかった(自分もしてたため)みたいです。
夫は関西出身で言葉が威圧的というか荒い口調です。(もちろん関西出身でそうじゃない方も沢山いますが)

No.14 16/04/18 11:46
お礼

>> 10 ウチの旦那もそうでしたけど、今はかなり改善されてます やっぱり、とことん向き合って話して、何度も何度も話して伝えて、時には私も行動に出て…… ありがとうございます。
7年間の間で多少なりとも変化、改善はありましたがまだ人並みほどにいきません。
本人も変わった自覚はあり、このペースが限界。俺に普通を求めるな。と前に話し合った際言われました。

No.15 16/04/19 16:19
通行人15 

旦那さんはまだ子供のまま成長してない子供なんですよ
うまくいかない事あればキレたり
たまに言葉のDVですね

過去にその性格が直らないから今もそのままだと思います。
そんな事で離婚はしなくてもいいけど家庭内DVにならないように


長い付き合いしてるからちゃんと見て結婚してるはずだけど

キレれればいい!とか
注意しないから旦那も突きあがるのかも 子供の成長に気をつけてね

たまにDVが原因な離婚もあるから

あまりにも酷い時
怒鳴るとか あなたも怒鳴ってみては?

怒鳴ればいいと思ってるかもね。

No.16 16/04/19 16:27
通行人15 

私が若い時 怒鳴る人いましたよ。
気が短い人 多分 わがままに育ったり 誰も注意しなかったという環境で育ってきた人だと思います。

怒鳴る時には何を言ってもダメで 無視すると一応謝るけど あまり反省せず必ず私が悪いからと 指摘されましたね
私は悪くなかったけど

本性が出てきて キレる人が私には無理な為に その時は 私から離れました。何度か謝罪ありましたがもう無理で


気が短い キレる性格だから女にモテない人だと知り 別れましたけど

直ならない人いるからね

結婚したんだから耐えなきゃ結婚前なら別れるけど


旦那さんは子供なんですよ!些細な事でキレる人ではないですか?世の中思い通りにはいかない事あるから

その都度 キレるとキリがないね

No.17 16/04/19 21:38
通行人17 

切れる人は治らないと思います。
ますますこの先何かとキレられるのではと、ふと思いナニも言えなくなりませんか
お気持ちお察しします。
私が一番苦手のタイプです。私なら両親に相談して意見を聞きます。
ダレか強い味方いらっしゃいますか、居ないより居た方が後々・・もしも別れるとなればですが、
しかし我慢も辛いですね、けど今の段階では本気で離婚は考えてないのでしたら余計なお世話かもしれませんが
子供と2人穏やかに生活出来るのならキレる旦那なんて要らない私なら、その内子供が怖がるってなりませんか
包容力もない男って大人じゃないし子供さんがかわいそうです。

No.18 16/04/19 23:19
経験者さん7 

今晩は。私の場合元旦那から離婚を告げてきました、しかも手紙で..笑えますでしょ?(苦笑)まぁ会話もなくなってたので冷めてたんでしょうね?所謂仮面夫婦みたくなってましたし..子供はいません、私は欲しかったんですけどね。まぁ結局向こうは私を支配したかったのかも知れません。10年一緒にいてこんな結果ですからね。
本当に夫婦って難しいなと感じました。今は気にしてませんが、離婚に悔いは一切ないです。逆に楽になりましたし..

No.19 16/04/20 02:21
お礼

>> 15 旦那さんはまだ子供のまま成長してない子供なんですよ うまくいかない事あればキレたり たまに言葉のDVですね 過去にその性格が直らない… ありがとうございます。
言葉のDVの線引き?が難しいといいますか…
一応彼の中でルールがあるらしく死ね、出て行けは絶対言わないと決めているみたいで今まで言われたことはありません。
出て行けと行ったら実際私が本当に行動することを知っているため。

怒鳴ればいいと思っているんだと思います。
夫に100%非があって私が怒った際、
すぐ機嫌が戻らなかったり言葉遣いが悪くなったり舌打ちしたりすると逆ギレしてきます。
自分だってするくせに。

今回喧嘩をして私も久しぶりに声を荒げて怒鳴ってしまいました。
私が強く言い返したり怒鳴ったりするのはあまり多くないので余計頭にきたみたいですが。
今会話はゼロです。
今までは私が謝り数時間後〜翌朝にはいつも通りでしたが、
1度も謝らず寝る場所も別という今までと違う行動に出ました。
ほぼ毎日欠かさずしていた朝の見送りもせず夫が仕事へ行く準備をしている中、弁当を玄関に置いてすぐ寝室に戻ります。
帰ってきてもおかえり、ただいまもなくなりました。
彼が今どう思っているか分かりませんが、
あちらから謝るまではとりあえずこのままで行こうかと思います。

子供を第一に考えたいので子供の成長の妨げになるような存在になったと判断がついたらはっきり切り捨てるといいますか、もう区切りをつけたいと思います。

No.20 16/04/20 02:28
お礼

>> 16 私が若い時 怒鳴る人いましたよ。 気が短い人 多分 わがままに育ったり 誰も注意しなかったという環境で育ってきた人だと思います。 怒鳴る… ありがとうございます。
注意されることはあまりなかったんじゃないかと思います。
威圧的な口調だったり口が上手いので言いくるめたり揚げ足とったり。
夫の母も手を焼いたそうですが最終的に放任でした。
些細なことで怒る人です。
例えば私がイラっとしてちょっと舌打ちしただけで声を荒げたり。
精神年齢が低い、子供っぽい人はそういった自覚があるものなのでしょうか?

No.21 16/04/20 02:39
お礼

>> 17 切れる人は治らないと思います。 ますますこの先何かとキレられるのではと、ふと思いナニも言えなくなりませんか お気持ちお察しします。 私… ありがとうございます。
両親には残念ですが相談して頼ることができません。
結婚をかなり反対されておりやっと認めてもらいましたが今でもあまりよく思っておりません。
普段は夫ととても仲良く、ふざけ合ったり笑い合ったり楽しい日々ですが、
喧嘩のときだけどうしても正直しんどいです。
今までは私1人だったので私さえ我慢すればという気持ちもありましたが、
子供を産んで、この子を守れるのは私しかいないと思っているので、
もし子供に影響を及ぼすと判断したときはキッパリ決断したいと思ってます。

No.22 16/04/20 02:45
お礼

>> 18 今晩は。私の場合元旦那から離婚を告げてきました、しかも手紙で..笑えますでしょ?(苦笑)まぁ会話もなくなってたので冷めてたんでしょうね?所謂… ありがとうございます。
元々他人同士が生活を共にすること、そして家族になることが大変で難しいことだと今改めて実感しています。

No.23 16/04/20 21:53
心配症 ( ♀ Di7pc )

ご主人が喧嘩の時怒鳴ったり物にあたるのは多分治らないと思います。
うちはもう結婚して 今年で31年になります。付き合ってる時と新婚の時はありませんでしたがうちも喧嘩したら夫は怒鳴りますし人がいないところに物をなげます。やめてと言っても治りません。
食事中だと箸を投げるのは年中です。
かなり前になりますが壁に物凄い力で椅子をなげたり、夏の 時に食べていた途中で素麺をなげました。ビデオデッキのVHSのテープが入るとこにその素麺入ってしまって壊れた事もあります。
実は今日喧嘩になり怒鳴られました。 家出したい気持ちは山々ですが家出しても私生活力ないので 結局戻らないとならないので帰りにくくなるのが嫌で家出できません。

No.24 16/04/20 22:03
通行人24 

喧嘩中の事だよね?

何にもない所でいきなり怒鳴るなら病気だけど、喧嘩中に声が荒くなるのは仕方ない


怒鳴るのを止めろって言うなら、旦那と喧嘩するなって言われて出来るのかな

何で旦那が怒鳴る事だけを押さえ込もうとして、旦那に噛み付く事はやめないのかね

No.25 16/04/20 23:50
お礼

>> 23 ご主人が喧嘩の時怒鳴ったり物にあたるのは多分治らないと思います。 うちはもう結婚して 今年で31年になります。付き合ってる時と新婚の時はあ… ありがとうございます。
やはり治りそうもないんですね。
うちも壁に物を投げてちょっと穴があきました。
あと運転中怒らせると大変なことになります。
ある日夫に運転してもらって私は助手席に乗っていました。
帰り道口論になり夫がブチ切れて急発進、急ブレーキ。
もう怖くて怖くてそのときは事故って殺されるんじゃないかって心臓がバクバクになり泣いて謝りました。ごめんなさい、お願い止めてと。
暫く涙が止まりませんでした。
こんなことされても一緒にいるのは私が彼に依存しているのでしょうか。

No.26 16/04/21 00:13
お礼

>> 24 喧嘩中の事だよね? 何にもない所でいきなり怒鳴るなら病気だけど、喧嘩中に声が荒くなるのは仕方ない 怒鳴るのを止めろって言うな… ありがとうございます。
喧嘩中、声を荒げること、物に当たることは普通のことでしょうか?
外出中に他の人がいても関係なく声を荒げます。
彼の地雷はなるべく踏まないように気をつけてるつもりですが、
そのときの気分もあるらしく何年経っても読めません。
さらに何がそんなに怒ることなのか、どこがどうダメだったのか説明?されても全く分からず、何度も聞くと余計怒られ。
何度考えても私に非があると思えず理解に苦しみました。

最後の文の旦那に噛み付く事、とはどういう意味でしょうか?
旦那に突っかかるということですか?
言い返すことですか?

No.27 16/04/21 00:29
通行人2 

旦那さんの父親は、犯罪者なんですね。だから、主さんの親御さんは、結婚に反対だったのですか?他にも、反対した理由ってありますか?
主さんが、両親に相談したくないのは、「だから結婚反対したんだ!」と言われたくないから?
ご両親は、主さんが離婚して帰ってくるのを待っているような気がします。凄く心配してると思いますよ。
ご両親に相談すべきです。
主さんの旦那さん、まともではありません。とても怖いです。

No.28 16/04/21 00:41
心配症 ( ♀ Di7pc )

主さんのご主人も壁に穴をあけた事があるのですか。
車の運転の急発信・急ブレーキうちも一昨年のお正月そうでしたよ。
あまりに似すぎていて怖いくらいです。 あの車の運転の仕方は本当に怖いですね なんかジェットコースターに乗せられてる感じでした。 猛スピード、急ブレーキの繰り返し。 それでも主さんのところはまだ良いですよ。
うちはももクロの熱狂的ファン(モノノフというらしいです )ファンクラブに入って土日なら泊まりがけでライブへ行くし私には節約しろと言って自分はグッズやアルバム、ライブのブルーレー買い放題でペンライトは11本にももクロのリュック・Tシャツ・ハッピいっぱい買ってます。それで私がももクロを悪く言おうもんならブチ切れて怒鳴ってきますよ。
ももクロが一番大切で大好きなようです。ももクロのメンバーが怪我したり、具合悪いとかあるとすごく心配してますが 私が具合悪くても心配してくれませんよ。

No.29 16/04/21 01:42
お礼

>> 27 旦那さんの父親は、犯罪者なんですね。だから、主さんの親御さんは、結婚に反対だったのですか?他にも、反対した理由ってありますか? 主さんが、両… ありがとうございます。
夫自身、実の父親がどんな罪を犯したか知りません。
そして興味がないので実母にも聞かないしこれからも聞くつもりはないそうです。
実の息子が聞いてないことを私から義母に直接聞くことはできませんし、
私の両親もどうして離婚したのか気になるところではありましたがこちらからズケズケ聞くような話ではないため聞きませんでした。
犯罪者ということも知りません。
結婚の反対理由は私と彼の年齢差と私が末っ子で1番先の結婚であったため本当にやっていけるのか、覚悟はあるのかとのことでした。
確かに相談したらだから反対だったんだと言われると思います。

No.30 16/04/21 02:06
お礼

>> 28 主さんのご主人も壁に穴をあけた事があるのですか。 車の運転の急発信・急ブレーキうちも一昨年のお正月そうでしたよ。 あまりに似すぎていて怖… ありがとうございます。
家に着くまでの間(近場だったため5〜10分程度ですが)生きた心地がしませんでした。
小さな穴でしたが賃貸なのに…と頭抱えました。
さすがにこのときは〆なければと思いかなり怒ったため壁目掛けて投げることはそれ以降今のところありませんが、
テーブルの上にあるものを一気に落とす、床を殴りドンドン音を出す。といった感じです。
そのころ子供は産まれてなかったですがやはり悪影響ですよね。
今もまだお互い無言、寝室別が続いています。
まだ子供は喋れませんが空気感?を感じ取りますし今後この状況が続いた際、
子供にどう影響するか、心配です。
私から話しかければこの状況はなくなると思いますが、
今話したいとも思わないし本人がちゃんと理解してくれないとまた繰り返すので折れれません。
うちは逆に趣味等が全くないということと私が仕事を辞めているので結構カツカツになったため、
自分の必要最低限のもの(化粧品など)は自分の貯金を切り崩しています。
といってもそんな頻繁に買うわけでないので微々たる金額ですが。
仕事したい気持ちはありますが子供の預け先がないこと、
仕事を探すにあたっての条件が夫に合わせること(休みの日、時間)なので中々難しいのです。

No.31 16/04/21 04:08
通行人31 

一度、子供をつれて実家に帰られては?
そういう人って実は気弱な人が多いんですよ
弱い犬ほどってやつです
なので実力行使をすれば、ビビると思いますよ
この悪い癖は早めに治させないと年齢と共に酷くなっていきますよ

No.32 16/04/21 11:11
通行人2 

義父の犯罪内容は、知っておいた方が良いと思いますよ。
新聞に載るレベル?
孫にまで影響あるかも。就職や結婚に。

No.33 16/04/21 11:19
心配症 ( ♀ Di7pc )

おはようございます。本当に怒鳴りつけたり、物なげたり、床をだんだんしたりするのってある意味威嚇してる気がします。
主さんのところはお子様がまだお小さいのですね。そうですよね、親の背中を見て育つので心配ですよね。
主人は59歳で会社員です。私は54歳で長女が今年の夏30歳と長男は今年夏で 24歳で二人とも社会人です。
長女が2・3歳の時 先日話したビデオデッキに素麺なげたのです。
車の急発進、猛スピード、急ブレーキは その頃はなく二人とも大人になってからですがうちは主人の実家にお正月に行った帰りで御殿場から 東京までの間の途中までの距離だったので本当に恐ろしかったです。
原因は主人が主人の実家の前でエンジンかけて待っていた時に娘が伯父と話しこんで10分ほど待たした時でした。 急ブレーキ、猛スピード、急発進がひどいので私が危ないからやめてほしいと言ったら「俺は待たされるの大嫌いだ」と 言ってました。
長女は外では良い子なのですが二十歳までは家では態度が悪く切れると物をなげたりしました。 息子は主人の怒鳴ったり物をなげたり、運転のしかたを見て 真逆に育っています。去年から息子が運転するようになったので急発進、急ブレーキ、猛スピードはなくなりました。 子供が小さい時は私も専業主婦で長男が小学4年から高1までパートしてましたが47の時に自転車で転んで左膝の軟骨まで砕けてしまう怪我をし手術して入院しました。その時からパートできなくなり再度専業主婦です。
私もパートしたいけれどできなくて悲しいです。

No.34 16/04/21 13:11
お礼

>> 31 一度、子供をつれて実家に帰られては? そういう人って実は気弱な人が多いんですよ 弱い犬ほどってやつです なので実力行使をすれば、ビビる… ありがとうございます。
実家に帰ってもたぶん何とも思わないと思います。
迎えに来ることも連絡もするような人じゃありません。
逆に羽を伸ばし女遊びに走りそうな感じがします。

No.35 16/04/21 13:24
お礼

>> 32 義父の犯罪内容は、知っておいた方が良いと思いますよ。 新聞に載るレベル? 孫にまで影響あるかも。就職や結婚に。 ありがとうございます。
入籍前に夫に何で義父は捕まったのか、知らないなら義母に聞いてほしいと何度か伝えましたが結局聞いてもらえませんでした。
知りたいなら自分で聞けば?と言われてしまい、
いきなり離婚理由や元旦那の罪名を聞かれるってやっぱり印象悪いですしこの先お付き合いしていく上でギクシャクしそうだなと思い聞くに聞けませんでした。
義父の名前を知ったのも婚姻届を出すときに役所の人に教えてもらったときです。
夫も知りませんでした。
義母は夫の父親と離婚後に2度結婚しているのですが血の繋がりのない義父より血縁関係のある方が影響するのでしょうか?
↑分かりづらかったらすみません。

No.36 16/04/21 13:35
経験者さん36 

うちの主人もにています。喧嘩になったときは怒鳴るのが一番手っ取り早く伝わると勘違いしてるように感じます。壁に穴を開けたこともあるし、娘のあしに投げたシャーペンが刺さったこともあります。車の急発進急ブレーキもやりますし扉をばたんと思いっきり閉めたり、話して分かってもらうつもりがないみたいです。外では優しそうだねとよく言われています。これってDVですか?もう泣く元気もありません。これからもずっと続くと思っています。

No.37 16/04/21 13:50
お礼

>> 33 おはようございます。本当に怒鳴りつけたり、物なげたり、床をだんだんしたりするのってある意味威嚇してる気がします。 主さんのところはお子様が… ありがとうございます。
確かに威嚇ですよね。
言葉を喋れるようになったら口調や行動を真似しそうで怖いです。
反面教師になれば良いですがこればっかりはわかりませんし…
夫と似た行動を取る方が他にもいらっしゃるんですね。
周りの友人たちにも相談できずここで吐き出してしまったのですが、
同じ境遇の方がいらっしゃり少し心強いです。
お互い望んで妊娠、出産しましたが、
オムツを替えてくれたときにうんちが漏れたり手についたり、少なからず一度や二度あると思うんですけどそのたびにア゛ーと大声で叫び今に怒鳴り散らすような態度でした。
(このとき私は体調不良で寝込んでて出来ず)
まだ2ヶ月そこらの子に何言ってんだと思いました。
父親にもなりきれず、自覚もなく、
いずれ芽生えると思ったのにもう5ヶ月経ちました。
自分は良くても、人はダメの自己中タイプなので本当理不尽です。

今日夫と一緒に出かけなければならない用が入ってしまい往復1時間半の移動があったのですがお互い終始無言でした。
必要な会話のときのみ話しましたが数日ぶりの会話なのに声を聞くだけで少しイライラしたり。
普通のトーンで話しかけてくる姿にムカついてしまいました。
私が謝らない限りあちらから謝ることはないですし、
私も普通のトーンで会話したら今回の喧嘩がなあなあで終わりまた次同じ喧嘩になります。

No.38 16/04/21 23:44
心配症 ( ♀ Di7pc )

うちの夫に怒鳴られた時言った事あります、怒鳴るのもドメスティックバイオレンスだと。
威嚇して自分を通そうとするって本当に最低ですよね。 ご主人はオムツをかえてくれたりもするのですね。
うちは当時私が手が離せない時にオムツかえてくれた事ありますが、ウンチだと無理と言ってあけたオムツをしまってました。
それにしてもオムツかえてくれていて大きな声を出すならば やってくれないほうがまだ良いですね。
うちの夫も自分はいいけど人はいけないという感じです。 主さんだけじゃないですよ私友達や親と姉妹にも言えないのでここで吐き出し、こんな思いしてるのは私だけじゃないんだと心強くなりました。

No.39 16/04/22 00:37
お礼

>> 36 うちの主人もにています。喧嘩になったときは怒鳴るのが一番手っ取り早く伝わると勘違いしてるように感じます。壁に穴を開けたこともあるし、娘のあし… ありがとうございます。
うちもドアを思いっきりバンと閉めることもあります。
私がイラついてしてしまったとき(数える程度)はものすごい剣幕でキレます。
DVの定義?がイマイチよく分からなくて…
よく暴力を振るった後に急激に優しくなるっていうイメージが強くて。
うちは直接的な暴力はないですし怒鳴る、物に当たった後優しくなるわけでもないのでDVじゃないと思ってました。

No.40 16/04/22 00:43
経験者さん40 ( 30代 ♀ )

私の彼氏も怒鳴る人ですよ〜。私の8歳上。逆に私は、感情を剥き出しにして怒るのは好きじゃなくて(実家でも家族みんな怒鳴る人はいなかったので)初めて彼の怒鳴り声きいた時はビクビクして、、
でも、理不尽だ!と思ったある日、怒鳴られた瞬間、私がキレて「私はあんたの所有物じゃない!万が一、家族になったとしても他人は他人!粗末にするならいつだって別れられる!怒鳴って許される相手なんて思わないでよ!二度と私に対して怒鳴るな!」と怒鳴り返し、それでもなお腹が立ち過ぎて拳で殴りまくりたい衝動を、暴行はいかん、と自分を押さえる為に、彼が入浴中に家出しました。
車で2日さまよい車中泊。彼氏からの電話一切無視。
頭冷やして帰宅して、彼氏がすっかり大人しくなって「夜中にいきなり姿消して心配するから、、こういう時は出て行かずに話し合おうよ、、」と言うも、私はまだまだ腹が煮えくり返ったままだったので、「家出しないとあなたをフライパンで殴りそうだったから」と答え、彼に言いたいこと全部言い、私間違ってますか?と問いただしました。
彼氏は、そうだね、、と言い、私の怒りに驚いた様子でした。
以降、彼氏の怒鳴りは少なくなりましたが、イライラして理不尽に怒り出すときは私も我慢せず、理論づけて怒り返すようにしてます。
すっかり口達者になったなお前、、出会ったころは俺のいう事よく聞く大人しい女だったのにと言われてます。
そんな時期より、対等な今の時期のほうが遥かに楽ちんです!

No.41 16/04/22 00:50
お礼

>> 38 うちの夫に怒鳴られた時言った事あります、怒鳴るのもドメスティックバイオレンスだと。 威嚇して自分を通そうとするって本当に最低ですよね。 … ありがとうございます。
妊娠中、オムツ替え無理。特にウンチは絶対無理。と言われてました。
新生児のときはおしっこのときのみ。
それも数える程度です。
足をバタバタ動かせるようになってからやっとウンチオムツを替える練習?特訓?をしました。
嫌々です。量が多いと料理中でも呼びつけます。
足バタバタすることによってオムツがずれたり手際も悪いため余計イライラして声を荒げる。
本当やってくれない方がマシですね。
言うと拗ねて余計面倒くさいことになりますが…
同じ思いをして苦しんでいる方が1人でも2人でもいることに心救われています。

私がお風呂はいってる間にベッド取られてしまったので今日はソファで寝ることにします。

No.42 16/04/22 01:07
お礼

>> 40 私の彼氏も怒鳴る人ですよ〜。私の8歳上。逆に私は、感情を剥き出しにして怒るのは好きじゃなくて(実家でも家族みんな怒鳴る人はいなかったので)初… ありがとうございます。
私の実家も怒鳴る人はおらず、
悪いことをしたときだけお説教させられるくらいでした。
理不尽なことで怒られることなんてなかったです。
私も付き合い始めの頃は短気で強く言い返したりもう別れると言ったり…
でも一緒に住んでるうちに私以上の短気ぶりの人(夫)を見てこんなんじゃダメだと短気な性格を直すのに必死になりました。
その結果、何故か気弱な性格になってしまい喧嘩を早く終わらすには自分に非がなくても謝るというふうになってしまいました。
同棲中もう出て行こうと荷物を全部まとめたところブチ切れて荷物全て蹴り飛ばしブランド物破壊。
思い返すと別れるタイミングなんていくらでもあったのに。
彼に依存してた部分もあったんだと思います。
別れるのも一緒にいるのも辛い。
どっちつかずの自分が腹立たしくて苦しいです。

No.43 16/04/22 14:37
心配症 ( ♀ Di7pc )

主さん昨夜は大変でしたね。
ソファーだと疲れが取れないですよね。 主さんがお風呂に入ってるうちにベッドを取ってしまうって最低なご主人ですね。うちは主人のベッドとくっついて並んでいて主人のベッドはセミダブルでシングルベッドの私のより広いのに私のベッドまで転がってきて寝ていて話しかけたくなくリビングのソファーで私も寝た事あります。
朝になり夫がリビングまでやってきて、 自分が人のベッドまで転がって寝てたのに「お前はなんでちゃんとベッドで寝ないんだ、決まったとこで寝ろ」と言われたので自分が人のベッドまで転がって寝ていて自分のベッドに戻らないからでしょと言ってやりました。お互い身勝手でワンマンで威嚇する 夫で苦労しますね。

No.44 16/04/22 16:13
お礼

>> 43 ありがとうございます。
幸い私はどこでも寝れるタイプで産後子供が寝てくれない日はラッコ抱き、または添い乳しながらソファで寝ていたのでそこまで苦痛にはなりませんでした。
(その頃夫が多忙で睡眠不足が命に関わる仕事だったため泣き声が睡眠の様だけにならないように必死だった)
多分ですが夫が先にベッドに入ってれば後から私がベッドにきて一緒に寝れると思ったんだと思います。
ベッドより全然狭いですが一緒に寝るよりはマシでした。
なんか会話のない日が続きどんどん愛情が薄れていくというか夫に興味がなくなってくるというか…
この人と一生共にしよう!と思って結婚したはずなのにこんな風に思ってしまうなんて悲しいです。

No.45 16/04/25 05:48
心配症 ( ♀ Di7pc )

主さんお互いに今の生活苦痛ですね。 お互いに恋愛で結婚したのに。
私は土日が特に苦痛です。
一昨日・昨日も苦痛でした私は今嫌でしょうがないし夫も家事のために私をおいてるだけで愛情はないです。
ただ息子にまで愛情を持ってない事がわかり息子も可哀想だし夫にがっかりです。二人とも同じ自分達の子供なのに娘に対しては愛情があるようですが息子には冷たいです。
昨日息子が熱を出し 37度8分もあるのに心配しもしないです。小さい子でも37度8分あればきついし大人なのでもっと体がつらいのに本当に冷たく車の運転までさせて私が意見を言っても聞く耳もたないです。
夫の頭の中はももクロの事だけです。 ももクロのメンバーが具合悪くて出演できなかったりしたら 夫が心配したってどうにもならないのに バカみたいに心配してます。
これから長いゴールデンウイークがあると思うと憂鬱です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧