注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親の面倒

回答11 + お礼5 HIT数 1761 あ+ あ-

悩める人
16/04/19 21:41(更新日時)

30年位前に母親と離婚した父親の事で困っています。父親はおカネにだらしなく、借金等の問題で親戚にも縁を切られ、家も売り払い、どこにいるのかも分からなかったんですが、先日、「脳梗塞で倒れて入院した。今後の事は何とかしてもらいたい。」と病院から連絡がありました。しかし、私も父親の借金を返し、ようやく自宅も建て、今は母親と暮らしていますが、母親も認知症で、面倒を看ている状態で、とても父親の面倒まで看れる状態ではありません。それでも実子というだけで何とかする責任があるんでしょうか?

No.2323651 16/04/18 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 06:42
通行人1 

詳しくはわからないので予測となりますが、
離婚している状態ならお母さんと縁が切れているということですから
扶養義務はないのではないでしょうか。

No.2 16/04/18 06:57
通行人2 ( 40代 ♀ )

お母さんには扶養義務はありませんが、主さんにはあるのかな…と。

ただ、お母さんを抱えている状況もあるし、今までの経緯もあるし、無理だというのも理解できます。

私なら福祉関係の人か、無料弁護士に介護や金銭負担の義務について聞いてみるかも。

No.3 16/04/18 07:14
通行人3 

義務あっても強制じゃないです。
お金出したり、見舞いになんかいかなくていい。
許否してください。
許否すれば生活保護などの
行政が動きます。
中途半端にしたらダメです。
うちは見れませんって言わないと主の人生最悪になるかもよ。

No.4 16/04/18 07:22
お礼

>> 2 お母さんには扶養義務はありませんが、主さんにはあるのかな…と。 ただ、お母さんを抱えている状況もあるし、今までの経緯もあるし、無理だと… やっぱり実子というだけで扶養義務があるんですかね…
だとしたら実子って、自分の生活が出来なくなっても親から絶対に逃げれないって事でしょうか?

No.5 16/04/18 07:51
通行人5 ( ♂ )

みなくて良いんじゃない
良いんですよ(^_^)実の父親なのだからみてあげても(^_^)しかし、それをしたらあなたが潰れますよ
で、今まで音信不通なのだから知りませんで通してみたらどうですか

No.6 16/04/18 08:01
先輩6 

みなくていい。
断りなさい。

No.7 16/04/18 12:02
通行人7 

わたしもちょっと似た状況になったことがあります。

私は父が大嫌いでした。家族に暴力、借金、女をつくって出ていきました。

父の両親は他界。兄弟はおらず。

父が心臓で倒れたと病院から連絡。父が私の名前を言ったらしく、連絡がきました。

私はきっぱり断りました。
「私の父は死にました。」と…
父親本人には
「今まで親らしいこと何一つせず、今頃父親とか名乗らないでください!」と…

ひどい娘と思うかもしれませんが、あの父親のおかげで家族がどれだけ苦しんだか…
この事実は一生消えません。
許すつもりもない。

それからは連絡ありません。
だから、断って大丈夫なんではないでしょうか。

No.8 16/04/18 12:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。
わたしも父親には相当苦労させられ、これまで父親らしいこともしてもらえず、逆に父親の借金を肩代わりさせられたりで、やっと忘れて、認知症の母親はいるもののその頃に比べればようやく平穏な生活が出来るようになったのに今さらなんだという気持ちでした。
通行人7さんのアドバイスは勇気がわきました。

No.10 16/04/18 14:24
お姉さん10 ( ♀ )

大丈夫です。
父親とは思っていません!と拒否しましょう。
実際、こうゆうケースが増えているそうです。
病院には生活保護を申請して入院費でマイナスが出ないように働いてくれる人がいます。
医者ではないのですが、院内を見て回っていて、
患者の味方をしてくれます。
私も医者の言いなりになって「はい、はい、」と言ってたら、急に間に入ってきて「それは患者さんの為になりませんよね」と医者と喧嘩してくれました。
病院が雇っている何とか…っていう職業の人なんですが、すみません忘れました。
その人が生活保護申請の仕事もよくしてると聞きました。

No.11 16/04/18 18:18
お礼

>> 10 親身にアドバイスしていただき本当に感謝しています。
このままだと昔のようにまた父親に苦しめられる日が来るのかと、食欲もなく何も手につかず、生きた心地がしませんでしたが、なんか前向きになれた気がします。
ありがとうございました。

No.12 16/04/18 22:58
通行人12 

子供には面倒見る義務はありますが、主の状況で面倒は
見られないと拒否しましょう。
行政がなんとかするでしょうから。

No.13 16/04/19 08:38
通行人13 

好き勝手して迷惑かけといてよくもまあ捨てた子供の名前を言ったもんですね、いくら病院で家族を聞かれたって大昔に離婚して扶養義務を怠り今さら父親ぁ?そんなことよく通用するとでも?都合良すぎ!父親の役目も果たさず好きに生きてきたツケは自分で払え。30年前から父親はいません、顔も知りませんで通しましょうよ。

No.14 16/04/19 09:31
通行人14 ( ♀ )

10さんがおっしゃっているのは、「医療ソーシャルワーカー(MSW)」という職種だと思います。
「相談室」といった名称のところにいると思います。
拒否なら拒否で良いと思います。
ただ、一度はMSWさんと話し合う必要があります。
行くのが無理なら(行きたくないなら)、電話や書面で、でも。
☆お見舞いとかは行かないけど入院費は責任もって払います。
☆お見舞いも行かないし入院費の支払いも拒否します。でも、退院等の連絡はほしい。
☆一切拒否だけど死んだら引き取ります。
☆死んでも別に知りたくないし一切連絡してこないでください。
その辺りをきっちり病院に意思表示を。
保険適応外の治療が必要になった時や危篤の時にどこまで延命措置をするか、身内のサインが必要です。

そして。これは経験談からですが。
入院費の支払いも死んでからの連絡も引き取りも一切拒否なら拒否でいいから、生きているうちに一度は、顔を見ておくべき。
顔をみて、「あなたを父親とは思っていない」と言うなら言っても良いと思います、残酷だけど。
でも変な期待や恨みを持たれるより、はっきりさせたほうがいいです。
そうやって、一度も会わずに親を亡くした方が、何年経っても引きずっているのを身近で見ているので。

No.15 16/04/19 12:44
先輩15 ( ♀ )

私も母と離婚した父親が危篤だと連絡を受けました。
でも行きませんでした。
私の親は母だけだと思ってるので。
その後父親は亡くなりました。
一片の迷いもなかったかといえばそうではありません。
でも危篤の人を行って責めてなんになる?
行って得るものなど何もなく、どのみち最後まで支えられないのに自己満に過ぎないと思ったので。
どんなに憎んでても危篤の親を見て平気でいられるほど私は強くない。
今さら責めることもしたくない。
父と離れたおかげで私達は幸せでしたから。
だから行きませんでした。

父が亡くなってすぐは少し引きずりましたが、今はあの決断で良かったと心底思います。

主さんが拒否し続ければ病院も身寄りのない方として手段を取ってくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧