注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫婦関係

回答17 + お礼4 HIT数 2827 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/19 20:07(更新日時)

うちの旦那はすべてを私の責任にします。例えば、子供が兄弟喧嘩した時に、お前が居てなんで喧嘩させるんだ!とか、カーテンが少し空いてる!テレビの音量が変わってる!など、とにかく細かい事でもすべて私のせいにします。子供の前でも私を怒鳴り、ダメ母親だな!親を辞めてしまえ!とか、お前のやり方でやってきて結果ダメなら全てがダメなんだよ!だからお前は俺の言うとおりにすればいいんだ!偉そうに俺に意見するな!など…。私を全否定。確かに私は資格もなく料理も美味いわけでもなく、短時間のパートしか出来なく旦那ほどに稼ぐ事なんて出来ません。しかし、私なりに育児や、義親との関係など努力して来たつもりです。でも旦那から言わせればすべては結果だと。子供が宿題やらない、夜遅くまで起きている、学校を休む、兄弟喧嘩する…全て私がちゃんと育てないからダメなんだと。旦那といると自信がなくなり、自分らしく居られなく、何かあるとまた責められるのではないかと子供達にも過敏になってしまいます。このままでは子供にも悪影響だなと思い始めました。こんな夫婦は普通ではないですよね?

No.2323722 16/04/18 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 14:06
通行人1 

旦那さん、モラハラ気味?
何だかそう感じました。 暴力は振るったりはしないですか?
旦那さんの言うことは極端すぎるし、第一、子供の前で言うことでもないと思います。

No.2 16/04/18 14:34
通行人2 

僕の兄と全く同じです。とにかく細かく兄嫁の人格否定し言い返せば何倍にも責め立て、使えねぇメスだなぁ!と蔑み、若い頃可愛らしく元気だった兄嫁が今ではガリガリにやつれ寝込む事もしばしば、そんな兄嫁に兄は怠け病生きる価値ねぇな!と言い放ちます。離婚したくても身体弱り仕事も出来ず子供は小学生、主さん、動けるうちに離婚した方がいいです。心も体もボロボロになってからでは遅いです。

No.3 16/04/18 14:37
通行人3 

私もモラハラがあるのかなと思いました。

お子さんのこともすべて主さんの責任ってしてるけど、子供に対しては父親である旦那さんにだって責任ありますよね。そりゃ育児は母親の方が関わる時間多いけど母親だけの責任ではないし。

No.4 16/04/18 14:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

そんな
クソ旦那は
いらないよ

子供の事は
クソ旦那にまかせて

ゆっくり
お風呂に入って
冷たぁ~い
ビールでも飲んで

早くベットに入りましょう
そして
楽しい夢を見ましょう明日は
早く起きて散歩しましょ

子供逹の朝食は
そのクソ旦那にまかぜしょうよ

夕食は
お出掛けしましよう

お洗濯は
今度のクソ旦那の
休日にでも
クソ旦那に
頼みましょう

✋😄✋
解決しました



No.5 16/04/18 14:53
お礼

私もモラハラだと思っています。DVも時にはあります。ペットボトルを、投げて来たり、足を蹴られたり。カッとなると物を投げるのが多いです。

No.6 16/04/18 14:56
お礼

兄嫁さん…私と同じですね。私も使えねぇな!と良く言われます。兄嫁さん、旦那さんから離れたら体調よくなるのではないでしょうか?あまり酷いと鬱状態になります。

No.7 16/04/18 14:58
お礼

自分は子供に嫌われたくない感じがあるのだと思います。でも不機嫌だと子供にも怒鳴りつけたりしています

No.8 16/04/18 14:58
通行人8 ( ♀ )

読んでいて、うちの旦那かと思いました。

うちは戦ってますよ!
普段子供を見てない人が言うな!と。
あれだけ痛い思いして産んだ子供、辛いことも旦那さんより経験してるはずですよね?
もっと強くなりましょう!

ちなみに子供にパパとママは仲良いか聞いたら「仲が悪い」と言われたので、それを旦那に直接言いました。
少しは改善してくれてますよ。

No.9 16/04/18 14:59
通行人9 

間違いなくモラハラですね‼

そんな旦那さんと毎日一緒にいたら、ノイローゼになっちゃいますよ…
子供の為にも、私だったら離婚します‼
女手一つで大変だけど、笑顔で生活が出来ると思いますよ🎵

No.10 16/04/18 15:21
お兄さん10 

逆にこのスレで主さんは旦那さんのダメ出ししかしてないですよね?

夫婦は写し鏡。
似た者夫婦。
まずはお互い一歩ずつ引くか、第三者を交えて話し合うかでしょ?
一度は好きで結婚した相手なんだから、憎しみ合う前に理解し合うとこから始まるんじゃない?

それにしても何でもすぐ離婚と騒ぎ立てる無責任な人や、異性に対して過剰に暴言をはくことしかしない人しかいないのかね?

No.11 16/04/18 16:33
通行人11 

私は、交際中から私のせいにする頻度が高かったのですが、確かに私にも非がないわけではないと思い、結婚したのですが、、、

結婚したらさらに私のせいにしだしたので、子供を作るのを止めました

子供か頭も顔も悪いのはおまえ(私)せいだ!と、言わんばかりの旦那だと気づいたから。
被害は私だけにしないと、、と。

主さんは、お子さんいるし、離婚して子供育て上げるには経済力も必要だから我慢も1つだと思います

No.12 16/04/18 16:52
通行人12 ( 50代 ♀ )

離婚しないの?
良いの?このままで。

今度、言い返してみたら?

No.13 16/04/18 18:18
おばかさん13 

こんな旦那さんがいるなんて正直びっくりです。私は、子育て、家事は一緒にやるのが当たり前で、妻の帰りが遅いときは、全部片付けてますよ。そしたら不倫されちゃいましたけど…
とにかく、離婚ですね。きっとこれから素敵な人生がまってますよ。
まずは第一歩を!

No.14 16/04/18 22:17
通行人14 ( 30代 ♀ )

旦那さんはご兄弟はいないのでしょうか?
いるのならぜひ聞いてみたいですね。
一度も兄弟喧嘩をしたことがないの?
姉や妹相手なら口喧嘩、男の子同士なら取っ組み合いの喧嘩ぐらい少しはするでしょう。
まったくなかったという方が不思議です。
このようなモラハラ夫と暮らすのは毅然とした態度で立ち向かわないとボロボロになるまで罵られ続けますよ。
まずは旦那さんの暴言をよく聞いて見てください。もしかしたらよく言う言葉があると思います。役立たず、頭悪い、など。
これは旦那さんが一番人から言われたくない言葉で、なおかつ、人に責任を押し付けるということは旦那さん自身が責任を負わされることに弱いのだと思います。
私も似たようなタイプの人と接したことがあるのですが、わかった、あなたの言うとおりにするけど、それで何かあったらあなたの責任だからね。と確認したら大体押し黙りました。
旦那さんに通用するかどうかは分かりませんが参考までに。

No.15 16/04/19 08:41
通行人15 

つらい…主さん(;д;)
普通じゃないです、お子さん素直に育ってますか?いつも笑顔でいられないと思うけど…少し兆候が出てますよ。
ダメと思い込むことなく、睡眠栄養しっかり取って、好きなことして笑って、リフレッシュしてください。聞き流すように、できるといいな。、

No.16 16/04/19 09:38
専業主婦さん16 ( ♀ )

10さんに激しく同意します。


モラハラだ~!

そうだそうだ~!


と言われたいが為の愚痴スレでしょうか。


ならば意味ないので、わたしはここで失礼します。


No.17 16/04/19 10:00
お助け人17 

旦那さんとお付き合いしてた時はどうでした?最初から全て人のせいにするって分かってたなら仕方ないですけど..そうじゃないなら旦那さんそういう人だったのかも
?でも一緒にいて辛いなら別居しかないんじゃないです
?旦那さん、主さんのせいにする事で優越感に浸りたいんだよ。

No.18 16/04/19 13:46
お礼

私が反発や、意見を言おうものなら手や足が出ます。子供がいてもやります。最近は、私との会話でイライラしたらしくガラスのコップを投げてきました。手で防御して手が血だらけになりました…

No.19 16/04/19 15:39
通行人19 ( ♀ )

いちいち気にしてたら主さんがおかしくなってしまいますよ

そういう人は何したって言うんです
聞き流すか
身近な人にこんなこと言うって愚痴ってやろう

No.20 16/04/19 19:31
通行人20 

私もそうでした。
一緒にいると、自分らしくいられない、自信をなくされ、苦しくてなんか、生きてる気がしませんでした。
常に自分が優位。自分が一番。しかも子どももさて置き、自分の事だけ。都合が悪くなると人のせいにする。器の小さい男。
夫は、ある日、リビングのカーテンレールにハンガーにかけてある息子の高校の制服をゴミ袋に入れて、玄関に放り投げました。片付けが出来ないという理由で、、、。
子どもも私も、それで、決断しました。自己愛だけで家族に愛情のない人とは一緒にいてもこの先いい事なんか何もありません。
子ども達の為にもよくないです。
只今、離婚裁判しています。

No.21 16/04/19 20:07
お助け人17 

今晩は。妻子が穏やかな毎日を送れないような旦那なら
一緒にいない方が身の為なんですよ。だって一々ビクビクしてたら保ちませんって(/_;)終いに精神的にやられてしまいますよ?最悪離婚しかないよ?そういう旦那さんは結局自分しか愛せない人なんです。手が出るようになった時点で夫として失格です。主さん、旦那さんから離れた方がいいよ。悪い事は言いません、そこにいても主さんと子供達の為にもよろしくないです。お前がイラつかせる!からとか怒らせるから!とか言い訳なんですよ。旦那さん言ってきません?俺に口答えするな!って
。意見しただけでもそういう反応なら対等ではないです
。つまり貴方と子供達を完全支配したがってるだけ。そんな毎日から卒業しませんか?笑顔にさえなれないなら
無意味ですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧